Visceral のスペース アクション ホラーの続編デッドスペース2『』が PC 上でリリースされてから数日が経ちました。そのため、暫定的に掃除機の中に足を踏み入れて、外に出て、皆さんに驚きを伝える時期が来たのかもしれないと思いました。
何かが私を悩ませています。それは私の頭蓋骨の底に潜んでいる考えです。それは、私たちがどのように行動すべきかを思い出させながら、遠く離れた私の崇高な高次の脳に向かって叫び続けています。被害者のことをもっと気にかけるべきではないかという気持ちです。デッドスペースの超自然的な突然変異。救助者志望の人物が、脱出して叫び声を上げる肉の頭蓋骨のヌードル皿のようなものに残酷に変えられる冒頭のシーンは、私を笑わせました。それは誰もが抱くはずの反応ではありませんが、真実は、このゲームがほとんど陽気なほどグロいものであると感じているということです。
繰り返しになりますが、おそらく私は人々がこれらのゲームにどのように取り組むかを過大評価しています。観客の中には、金属が曲がる音や金属製の食器棚から飛び出すチューブモンスターを心から怖がっている人もいると思いますが、現実は、鈍感になったゲーマーの集団が実際に私と同じことをして、前に進んでいるということなのでしょうか?純粋にゲームを通して本当に強力な部分、つまりゲームが提供する体験がインスピレーションの波を頂点にし、アクション ゲームの海から際立っているインスピレーションの瞬間に到達するためです。なぜなら、それらがいくつかあるからです。
さて、少し巻き戻して Dead Space について話しましょう。宇宙船を舞台にした三人称視点のアクション ゲームです。敵――ネクロモーフと呼ばれる突然変異して死んだ人間――の手足を吹き飛ばし、踏みつけたり殴ったり、コンビニやアップグレードベンチでスーツや武器をアップグレードしたりした。いくつかの強力なボスの戦いといくつかの見栄えの良いスクリプトシーケンスがありました。しかし、ほとんどの場合、銃と懐中電灯を持って半暗闇の中を歩き回り、次の廊下、次のネクロモーフとの戦い、暗闇から吸い出す次の戦利品を探して数時間過ごしました。大丈夫でした。
他にもアクションの展開に沿った相互作用の軸がいくつかありました。重力銃のテレキネティックグローブや、敵の速度を低下させるステイシスガン、そして便利なことに、大きな換気扇や網戸などの高速で動くものもありました。これはすべて元に戻りましたデッドスペース2、そしてゲームは、ストレートジャケットで無力に走り回った最初の10分間の後、すぐにあなたに装備を整えます。それはほとんど残念なことだ。なぜなら、プラズマ銃を持った装甲悪役のような気分を数時間味わえるからである。あなたは。ネクロモーフの最初の数波のジャックインボックスの予測可能性は私を少し退屈にさせました、そして、緊張感が戻り始め、ゲームのスペクタクルが私が感じたものを提供し始めたのは、ゲームをさらに深く進めてから数章になって初めてでした。探していました。
とはいえ、Dead Space 2 の技術的熟練度は決して揺るぎません。継続的なレベル (ロードはなく、時折カットシーンが含まれる 1 つのシームレスなエクスペリエンスのみ) は、奇妙な種類の勢いを提供します。私は今でもインターフェイスが「世界に存在する」のが大好きで、スーツの背骨の健康状態やポップアップの浮遊スクリーンは依然として説得力があり、光沢があります。真空の宇宙はスリルと脅威があり、あまりにも短く、その環境は完璧な SF の回廊です。最初のゲームの不安定なバグ (v-sync の奇妙な編集: どうやらこの問題は一部の人にまだ発生しているようですが、私にはそうではありません) はなくなり、マウスとキーボードのコントロールは問題ありません。もちろん、依然として肩越しのカメラに拘束されているため、自分の頭の後ろに閉じ込められているような奇妙な感覚が生じますが、その不快感に対応できるように意識を再調整することができれば、問題なく過ごせるはずです。オーディオとビジュアルはすべてしっかりしていて豊かです。勝ち誇ったほど不気味で、明るく照らされていますが、レベルデザインの混乱は時折あるだけです(これは、ゲームに組み込まれている「この方法でもっと多くのものを表示する」目標ロケーター機能によって貼り付けられます)。第4章の宇宙大聖堂など、本当に美しい建築作品もいくつかあります(たぶん)。
(余談ですが、Dead Space 2 の開発者の 1 人が、ゲームにはより良いストーリーが必要だと言っていたことに気づきましたが、彼はその通りです。このゲームにも、より良いストーリーが必要でした。本当に際立った個別の瞬間がいくつかあり、チームは特定のシーンを描写するのが明らかに優れています - いくつかの幻覚は素晴らしく予想外でした - しかし、私は主人公のアイザックとスペースホラーズの進行中のツアーにはまだ興味がありません、アイザックを話す役割に移すという動きは、次のような試みだったと思います。を作るストーリーはもう少し丸くなったが、チームがゴードン・フリーマンの状態に対処できず、それでも彼らのドラマに満足していることを認めているようにも感じられる(それについてどう思うかはわからない)。
とにかく、時折アクションの最高潮があり、それがすべて価値のあるものになります。 モンスターとの戦いで、銃を撃ったり、振り回したり、負傷した勝利に向かって踏み鳴らしたり、隅に後退したり、風船の山のように見えるものから歩いて抜け出したりする必要があります。物理的な肉の部分 - または象ほどの大きさの悪夢のような触手生物に包まれて宇宙に吹き飛ばされる大きな派手なシーケンス。もう少し高い難易度でもゲームを進める価値は間違いなくあります。ノーマルでは弾薬が多すぎるため、切断された手足や環境オブジェクトを念動力兵器として再利用するという高尚な道を歩む動機はほとんどありません。この物理戦闘は、ほとんどの場合、従来の武器よりも満足感があり、より面白く、より壮観な、より良い選択肢です。
実際、「より満足のいく、より面白く、より壮観な」というのは、Dead Space 2 全体に当てはまるようです。前作では未完成なところがありましたが、本作はリニアスペースビフとしての本格的な作品です。ところどころB級映画っぽいという問題もあるし、「セーブステーション」でしかセーブできないのが気に入らないが、ビジョンはすべてそこにある。また、私はクイックタイムイベントを楽しむことはできません(最初の数回の遭遇ではキーが画面外にありましたが、何が起こってもすぐに単なるハンマー「E」であることが判明しました)が、演出は楽しむことができます。本当にせいじゃないよ。私はスクリプト化されたシーケンスの大ファンではありませんが、これらのいくつかのシーケンスと同じようにそれらが完成した場合、文句を言うのは無謀に思えます。多くの人が非難する点があるとすれば、それは Dead Space 2 が Bioshock やその他の最近のリニア アクション ゲームの波と非常に強い遺伝的類似性を持っているということだろうと思います。それは一種の美しい自明性であり、口の中に定型的な大ヒット作のかすかな合成残留物が残ります。私たちの中には、もうその味を感じなくなった人もいます。
結論から言えば、オリジナルよりも優れています。しかし、実際に怖がりたい場合は、Amnesia を購入する必要があります。 Dead Space 2 は非常に優れているので、お勧めすることを心配する必要はありませんが、ここでは、数年後の偉大なゲームの遺産をめぐる議論で私が話すことは何もありません。
[マルチプレイヤーについてはまだ見ていませんが、週の後半に確認する予定です。]