Wot I Think: 文明 - 地球を超えて

「彼らは詩人を派遣すべきだった」と宇宙飛行士のジョディ・フォスターは、映画『コンタクト』の最後で宇宙人の知性と遭遇したとき、驚きのあまり呆然として言った。同じように感じやすい文明: 地球を超えて、シドマイヤーの由緒ある強力な Civilization フランチャイズの最新版です。 C:BE はプレイヤーを新しい惑星の表面上は未開の土壌に連れて行きますが、この新しい世界が実際にどれほど新しいのか正確に疑問を抱くまでに時間はかかりません。時代遅れの SF の引用をごちゃごちゃにしているだけですが、前方の六角形のグリッドから突き出ている自由の女神の頭でしょうか?マニアの皆さん!そうだったシヴィライゼーション Vずっと!

完全ではないかもしれませんが、C:BE はあえて変更するよりも、フランチャイズの現実的な前任者からはるかに多くのものを借りています。そのため、それは 1999 年のものよりも、通常の文明の型からの野心的な脱却を表しています。シドマイヤーのアルファ・ケンタウリ– シリーズの中で唯一以前に行われた星間旅行。今週初めにこのサイトでお祝いしました– または、さらに言えば、数多くの確立された Civ の基本を揺るがした Civ V です。

Civ V の多くの側面は、美徳と改名された社会政策、あまり興味深い外交 (多くのやり取りは Civ V で得られるものを一言一句そのまま行っています)、貿易ルートなど、最も軽いカモフラージュのみで表示されます。 、変更されていません。本当に新しい側面は、陸、空、海によって提供される戦術的およびインフラストラクチャの選択肢に軌道層が追加されたことです。 「クエスト」、Civ のまったく新しいゲームプレイ ダイナミック。実証済みの技術ツリーを非線形の「技術ウェブ」に置き換える。アフィニティ。実装方法は異なりますが、Civ V: Brave を彷彿とさせます。新世界の「イデオロギー」。そして新たな設定によってもたらされる外来種の動植物。

とにかく、このような重複と逸脱のリストを 1 日中作成することはできますが、それは誰にとってもあまり刺激的ではありません。C:BE プレイヤーは、小さな違いのナルシシズムの餌食になり続けているため、まさにこれが問題です。異質な環境の恐怖と素晴らしさに身を浸すのではなく、作り手の小さな選択一つ一つに疑問を投げかけます。

そこは人類の新たな故郷である薄暗い場所で、日陰があり、しずくが滴り落ちる森と、特に湿地では湿った肌が特徴です。その一部は瘴気と呼ばれる毒に覆われています。緑色の泥が湧き出る泥沼からエイリアンの巣が生じ、神秘的な生き物が生まれることがあります。まあ、それほど神秘的ではありません。ゲーム内のエイリアンの生命体がさまざまな邪悪で異常な行動をする可能性があることに直面して、C:BE の ET は、Civ V の野蛮人とポール バーホーベンのスターシップ トルーパーズのバグを合わせたような行動をとります。想像力に任せる部分が膨大です。

人間の要素に関しては、プレイヤーは、かなり恣意的な長所と短所を持つ、かなり少数の近未来の地球社会から選択し、競争することができます。スラブ連邦、ブラジリア、その他の社会の背後に詳細な裏話があるとしても、それは詳しく説明されていません。外。プレイヤーは通常の Civ ゲームよりも高度な技術レベルで開始するため、飛行や海洋旅行が可能になるまで長く待つ必要がなく、ゲームの進行が速くなります。ただし、利用可能なユニットは、新しいカスタマイズと専門化オプションがあるにもかかわらず、標準 Civ の膨大な範囲に比べて多様性がはるかに少ないように感じます。

これらの専門分野は別として、外交と戦争は、長所と短所をすべて備えながら、ほぼ正確に Civ V のラインに沿って進行します。 Civ V の公式変更の中で最も重要なのは、ユニットのスタッキングの削除であり、これは厳しい都市と同様に C:BE にも引き継がれます。この組み合わせは、戦争が長期にわたる傾向があり、ドラマチックではないことを意味し、場合によっては行き詰まったボトルネックへのユニット交通渋滞のように感じることがあります。

Civ V を大幅に充実させた新機能である小国は、領土を主張せず、外交も行わない小さな前哨基地である「ステーション」として不自由な形で存在し、自分の居住地を見つけることができる場所を依然として制限しています (ちなみに、これは通過する必要があります)適切な都市になる前に、制限された「前哨基地」段階を経ます)。ステーションと取引することもでき、その結果、選択肢をそらすこともできますが、それ以外は潰すことしかできません。

親愛なる、これは苦情の長いリストになりつつありますが、これはおそらく完全に公平ではありません。 Civ V によく似ていることに本質的に問題はありません。屁理屈はさておき、Civ V は、特に Brave New World と Gods & Kings アドオン パックによって拡張および強化されてからは素晴らしいゲームでした。おそらくそれがここに欠けているものです。 Beyond Earth のあらゆる停滞した、または平凡なゲームプレイ要素は、拡張によって生き返るのを待っているだけです。

しかし、彼らは本当にあの詩人を派遣すべきだった。 C:BE の一部は許しがたいほど退屈です。たとえば、驚異を完成させると、それが完成したばかりの、よくわからない未来の装置の小さな設計図しか見えませんが、それはバロニウムでできているため、貴重な情報はほとんどありません。私は宇宙人の知性と接触することでゲームに勝利し、この驚異的で画期的な成果に対して、それがどれほどの成果であるかを示す静止画と一行のテキストを受け取りました。

旧地球の歴史、文化、神話が取り除かれた星間文明ゲームでは、雰囲気、サスペンス、物語性を生み出すために特別な作業が必要です。 C:BE のデザイナーは、プレイヤーが途中で完了できる (または完了しないことを選択できる) タスクであるクエストを導入する際に、このことを明確に認識していました。これにより、未知の世界に進む未来社会の雰囲気を少し具体化することができます。しかし、ほとんどの「クエスト」は壮大なものではありません。新しいタイプの建物が完成しました。これらの建物に +1 エネルギーまたは +1 食料のボーナスを提供しますか?おめでとうございます。クエストが完了しました。

全員がそうだというわけではありませんが、ほとんどがそうです。それらの暗い森、輝くリフト (山のように通行できない新しい地形タイプ)、有毒な瘴気…そこには大気世界の骨があります。しかし、1 ~ 2 時間プレイすると、エイリアン生命体スポッターのカードにスペースがなくなるとは思えません。ゲーム内のキャラクターは、思い出に残るキャストを背景にした段ボールの切り抜きです。アルファ・ケンタウリ、そして「調和」の親和性が地元の動植物との特別な理解に至る道筋は、レディ・ディアドラに詳しい人なら誰も驚かないだろう。

Beyond Earth は依然として楽しいですが、膨大な時間を費やします – もちろん、それは文明です。しかし、それが本当に地球を超え、真に Civ V を超えていたとしたらどうでしょうか。墜落や炎上ではなく、Civ シリーズのプロメテウスであり、残骸には多くの価値がある興味深い失敗でした。

文明: 地球を超えては今出ています。