アバブ・アンド・ビヨンド: アルファ・ケンタウリの再発見

アバブ・アンド・ビヨンド: アルファ・ケンタウリの再発見

地球を越えて?

私たちが判断を下す準備をしているとき、文明: 地球を超えて、Firaxis の未知への最新の航海、私たちは心を戻しますアルファ・ケンタウリ人類の未来を扱う。物語、厳格な派閥、柔軟な惑星をより重視し、アルファ・ケンタウリCiv の式を大幅に変更し、大きな効果をもたらしました。著者とアイコン副編集長のウィル・ワイルズが未来の過去の影響を調査する。

シドマイヤーのアルファ・ケンタウリ『Civilization』シリーズの独創的なターンベース ストラテジー ゲームにとっては、常に横滑りでした。しかし、それは完全に論理的なものでした。文明が繰り返されるたびに、勝利への可能性のある道の一つとして、最も近い恒星の隣人へのミッションが成功しており、そこで人類の歴史が新たに始まるという興味深い示唆を伴っています。あなたは自分の部族を単一の脆弱な居住地から惑星全権へと導きました。今、あなたの部族は異星人の太陽の下で再びその物語を語るでしょう。しかし、話はいつも同じなのでしょうか?

古典的な Civ との家族の類似点は明らかです。 7 つの文化はそれぞれ 1 つの集落から始まり、探索すべき闇に覆われた世界です。少数の基本ユニットと基本施設。テクノロジー ツリーを登ることで追加できます。Civ プレイヤーは、簡単に同等のものを作成できるため、自宅にいるような気分で始めることができます。Civ ゲームの無料ギフトの小屋や遺跡は、補給ポッドに置き換えられ、野蛮人は貪欲で正気を攻撃し、脳を蝕むマインド ワームに置き換えられます…待て、それはあまり馴染みのない話です。 Civ の実りの多い平原はどこですか?侵入不可能で役に立たない地元の菌とは何ですか?そしてそれは先ほど見た、ピュスの下草を這うマインドワーム?

私たちは家にいません。 Alpha Centauri は、Civ ゲームの基本 (帝国間の競争、インフラのゆっくりとした開発、新しい建物、ユニット、能力をアンロックするための技術ツリーに沿った技術の進歩) を取り入れ、それにいくつかの優れたハードなひねりを加え、真に特徴的なゲームを生み出しました。 。それはスピンオフではなく、古い経験を新しいスキンで再販するものでもありませんでした。むしろ、それはそれ自体で完全に実現された成功であり、Civ ゲームにはその計り知れない長所があるにもかかわらず、十分に研究されていない、あるいはおそらく不十分に実装されている領域があることさえ示しています。成功しながらも大幅に変更できるものがいくつかありました。

アルファ・ケンタウリは、その異質な世界、その秘密、そして馴染みのない無愛想な地元住民という新しい要素を追加することでこれを実現しました。しかし、プレイヤーの選択肢を制限することによっても繁栄し、生き残ってきました。 Civ の有名なオープンエンドの可能性の代わりに、よりコンパクトで思慮深いエクスペリエンスが提供されました。

ゲームの開始時に確立される派閥を考えてみましょう。地球は、詳細は不明だが明らかに多数の騎兵による終末的な崩壊に見舞われており、それは粒子の粗い混沌としたビデオの断片でほのめかされている。アルファ・ケンタウリへの私たちの使命は、人類の偉業の頂点というよりも、最後の絶望的なサイコロの一振りとして再検討されています。ケンタウルス星系には、惑星というありふれた名前を持つ魅力的でおそらく居住可能な惑星が周回している(国連の小委員会が11時に文化的に普遍的に受け入れられる名前を決めるよう圧力をかけられたと想像するまでは、一見すると少し怠惰に思えるが) )。しかし、プラネットが目前に迫ったところで、指揮官が正体不明の暗殺者に殺害され、ミッションは散り散りになり、船はバラバラになってしまいます。 7 つの勢力は、それぞれ新世界のビジョンに基づいて、独自の残骸の塊を地上に操縦し、独自の味の楽園の構築に着手します。

オリジナルの Civ ゲームに見られる楽しみは、国家がたどる予期せぬ歴史的道筋でした。工業大国のイロコイ族、社会民主主義のフン族、かごのような共産主義のアメリカ人と競争することになるかもしれません。そして、ゲームの開始時には隣人が誰になるかわかりませんでした。アルファ・ケンタウリの派閥は変わりません。それぞれが、軍国主義者のスパルタ人、樹木に寄り添うガイアン人、権威主義的で共同体主義的なハイヴ人といったカリスマ的指導者によって体現された、異なる価値観と優先事項に専念しており、それぞれが説得力のある声と態度を持っています。 (女性キャラクターにとっても良いゲームです。) しかし、それは 7 人だけであり、彼らは創設時の価値観から大きく逸脱することはありません。これは明らかに、Civ 派閥の自由形式の性質よりもある意味でより制限されていますが、異世界で生き残り、繁栄する人間の特質についての会話の始まりのように感じられ、毎回異なる会話になります。

別の例。古典的な Civilization ゲームのあまり満足できない側面の 1 つは、地形と気候の処理です。地形は、移動のペナルティや食料の可能性など、さまざまな特性を選択して平らな面に描いたものに過ぎず、気候はほとんどまったく把握されておらず、実際の人類の歴史に対する影響を考えると、驚くべき事実です。それでも、その目的には十分に機能し、プレイ中に興味深い課題を引き起こすこともよくありましたが、それ以上の効果があった可能性があります。

Alpha Centauri は、世界構築に対してまったく異なるアプローチをとり、それをさらに進化させる方法を示しました。惑星には手続き的に生成された 3 次元の表面がありました。その谷や山は「地形タイプ」ではなく、この等高線環境で自然に発生する特徴でした。地球上でほぼ唯一の「地形タイプ」は、岩だらけのパッチと、緑豊かなモンスーンジャングルやウラン平原の放射性ニキビなど、非常に地元の特殊なポイントが 1 つまたは 2 つ点在する、乾燥した茶色のツンドラでした。

気候によってこの不毛の地に多様性が加えられ、尾根の風上や淡水泉の近くにまばらな緑が生えるようになりました。海まで水が途切れることなく流れる地形であれば、これらの泉が川を支えることができ、塵と石の荒れ地には、集落群を支えることができる断続的な肥沃なオアシスができた。しかし、それよりもはるかに一般的だったのは、在来の植物相だった。ゼノファンガスは、醜くどこにでも存在するピンク色の雑草で、ゲーム序盤では通過するのが難しく、栽培には役に立たず、クローネンベルグのような虫の群れによる絶え間ない危険の源となっていた。

この過酷な環境でニッチな場所を見つけ、それを着実に形作り、肥沃な庭園へと育てていくことは、アルファ ケンタウリの中心的な課題の 1 つであり、その特徴的で永続的な魅力の中心でした。森林には種を蒔くことができ、一度確立されると自然に広がり、より多くの水分を地表に引き寄せます。 「復水器」や「熱ボーリング孔」を使用して人工的に降雨量を増やすことができ、地殻を裂いて資源とエネルギーを放出することができる。そして、起伏のある地形を高くしたり低くしたり、新しい淡水の泉を掘ったりすることで、乾いた谷に水を供給したり、行き止まりの小川を誘導して広大な灌漑用地を作ることができた。これらの技術は破壊的な目的に転用される可能性もあり、古典的な Civ では考えられない邪悪な環境戦争が可能になります。自分の領土から始まり、ライバルの土地に流れ込む川は、流れを変えたり、完全にせき止めたりして、一発も発砲されずに農業を破壊し、基地を飢えさせる可能性があります。

地球を拠点とする Civs は、実り豊かな平原や未開発の豊富な資源を探索して発見するときの、ゲーム初期の陶酔するような豊かさの感覚が特徴です。この明白な運命のファンタジーの代わりに、Alpha Centauri の初期のゲームには、そのストーリーラインと美しく調和して、ハードフロンティアの貧困の雰囲気があります。あなたは土地を耕さなければなりません、そして土地は抵抗するでしょう。 Civ の世界のように、征服の夢を実現する受動的な劇場ではなく、Planet は能動的なキャラクターであり、研究して理解する必要のあるダイナミックで生き生きとした呼吸する存在でした。 「ほぼ 8 番目の派閥だ」と言う人もいるかもしれませんが、実際はそれだけではありません。ゲーム初期では他のプレイヤーよりも脅威であり、ゲーム後半では他のプレイヤーよりも重要です。

変わらない初期設定とプレイヤーの惑星との対話の進化が、アルファ ケンタウリの最大の強み、全体的な成功の秘密、つまりストーリーの基礎を形成します。非常によく練られたゲームです。これは、もっともらしい未来技術研究ツリーを進めていくと表示される派閥リーダーの作品や日記の断片など、付随的に書かれたものだけでなく、その全体的な構造にも当てはまります。これが、選択の制限とアルファ ケンタウリの窮乏が積み重なって生まれるものであり、驚くべき雰囲気の感覚と、古典的な体験とは著しく異なる探索と開発の旅になります。

Civilization ゲームは、当然のことながら人類の歴史からその構造を取り入れています。この使い古されたアークを否定した『アルファ・ケンタウリ』は、惑星の他者性と対峙し、それを受け入れることについての物語です。それは地球ではありませんし、これからも地球ではありませんし、これは地球の歴史の再現でもありません。希望すれば、先住民の生活を皆伐し、採掘し、根絶するというゲームをプレイすることもできますが、より洗練された関係を築くほうがはるかに満足感があり、やりがいがあります。対戦相手に関して言えば、彼らは同じ道を進んでいますが、彼らがあなたの邪魔をした場合、交渉が失敗した場合…まあ、何をしなければならないかあなたは知っています。結局のところ、これは文明なのです。