プレイしたことがないデッドスペースまだ(キエロンの質問に答えるために)未解決の質問, 私も、同時代のものと比較して比較的まっすぐであるため、静かな月に取っておくのが最善であると感じている人の一人です)、しかし私の同居人はそうしています。それについて彼と話していて、彼はこう言いました。ザ・シング、2002 年のビデオゲームのスピンオフ/続編ジョン・カーペンターの最高の時間。
これはショックだった。この 6 年間で、この奇妙なサバイバル ホラー/fps だけど肩がもっとあるゲームについて言及されたのを聞いたのは初めてだった。私には懐かしい思い出があるので、南極に戻り、パラノイアに戻り、嫉妬深く散弾銃の薬莢を貯めに戻りました。
『The Thing: The Game』について最初に注意すべきことは、『The Thing: The Movie』のエイリアンのエイリアンであるということです。これは直接的な物語の続編であり、映画の緊張感とゆっくりとした燃えを、かゆみを伴う金指と数十のモンスターに置き換えます。映画を再現する試みではなく続編であるという単純な事実により、ライセンス ゲームの伝統的な呪縛の 1 つである、アクションを確実に再現するために映画に登場しなかった敵の軍団を挿入する必要性が免除されます。持続した。それする大量の敵を挿入しますが、そうすることで映画と矛盾するわけではありません。
ここでは、映画で記録された少数のエイリアン感染が、映画とゲームの間の 20 年間のカメラの外で、近隣の基地に広がりました。これは、ゲーム内に非常に多くのものがうろついているのに十分な言い訳です。本当の犠牲は、今やそれらが巨大でほぼ止められない超脅威よりも大砲の餌になっているということですが、これもまたエイリアンがエイリアンの獣に対してしたことです。
驚くべきことに、このような副腎への変化にもかかわらず、このゲームは、この映画が最も得意としていたもの、つまり圧倒的なパラノイアと孤独の感覚をある程度実現することに成功しています。後者は、南極という設定によって伝えられます。社交的なホットスポットとは言えません。建物の外を歩き回り、雪に覆われた荒廃した場所に足を踏み入れると、数分以内に凍死してしまいます。
最近では、同様に凍結したロスト プラネットでも同様のアイデアが採用されましたが、殺された悪者が落とす魔法のグーで「熱エネルギー」を補充する機能により、コンセプトから緊張感がすべて取り除かれました。 『The Thing』では、それは次のように描かれています – 他に何がありますか? – パワーゲージはありますが、避難所を見つけてそれを補充する方法はまったくありません。頼れるゲーム内地図はなく、ナビゲーション補助として散在する灯台のみがあるため、屋外で長距離を走らなければならないことに本当に恐怖を感じます。目的地が見えるときもあれば、見えないときもあるが、その間ずっと青いメーターはカチカチと音を立てて進んでいく。間に合うでしょうか?常にそうなのですが、『The Thing』では常に外部が最大の敵です。
さて、それとモンスター。 『ザ・シング』のテクノロジーの粗雑さは、この映画の特徴である人間から肉獣への恐ろしい変化を見るのにさほどの障害がないことを意味する。代わりに、生き物たちは主に怪物化される前に姿を現し、蜘蛛の脚のような頭と手をしたり、よろめきながら歩いたりするかのどちらかである。肉人間、ステロイドバージョン人生の半分のゾンビ。実際、ここには多くのHalf-Lifeがいます。前者は非常にHeadCrabに似ており、簡単に派遣され、本当の脅威というよりは迷惑ですが、十分な数があれば破滅をもたらす可能性があります。
ザ・シングは、波に乗って壊れた窓を突き破る数十人のアラモとのスタンドオフでこのホームに体当たりし、セットプレーは延々と続き、ほとんどのゲームが踏み込むことを恐れているポイントを超えています。これは古いコメディのスタンバイに似ています。面白くなるまで繰り返し、面白くなくなるまで繰り返し、最後に再び面白くなるまでさらに繰り返します。ここだけは、プレイヤーにミニシングをスパムし続け、それが脅威でなくなり面倒になるまで続け、その後はそれを通り過ぎ続けるという恐怖です。これは決して終わらないかもしれない不思議なことに圧倒的になります。もちろん、それは最終的には終わります、そして、それが終わったとき、あなたは世界の終わりを生き残ったように感じるでしょう。それはすぐに、いくつかの大きなものがドアを突き破り、戦いがまだ始まったばかりであることを認識するときです。
それは、ザ・シング全体に貫かれている特に悪質なサディスティックの症状の 1 つにすぎません。ある意味、これは正しいことです。この映画は非常にダウナーな映画に基づいているため、ガンホーのような高尚な英雄物語は決して似合わないでしょう。ゲームを通して、状況は悪化するばかりです。戦いはより困難になり、弾薬はますます不足し、環境はより厳しくなり、そして何よりも味方の信頼性が低下します。
理論的には、これは分隊ベースのシューティングゲームです。実際には、廃墟の建物に隠れているところを偶然見つけた兵士は、帽子をかぶっただけで 7 フィートのとがったエイリアンの肉に変わる可能性があります。悲しいことに、このシステムはあちこちにあります。ゲームでは、フォロワーが人間かどうかを確認するための血液検査やテーザー銃などのツールが提供されますが、彼らが主張するとおりの人間であると証明されたと思われるほんの数分後に、彼らの頭と手を離すと、突然、予期せぬ大きな問題に対処する必要があります。これではテストは完全に無意味になってしまいますが、それは一緒にいる人たちを決して信用しないことを意味します。それがこの映画の核心であり、見事に実現されています。また、パラノイアのせいで彼らを本物の人間として扱うことができないため、初歩的な AI や経路探索、特徴付けも偽装されます。変化は少しでも怖くはありませんが、おそらく次の 30 分は一人で行かなければならないことを意味します。そしてそれは不安になる。
数人の重要な登場人物を除けば、感染にはまったく台本がありません。誰でも一瞬にして感染する可能性がありますが、同じ男が別のプレイスルーの間は断固として人間であり続ける可能性もあります。 「信頼できない仲間」は、実際にはより広いスケールで研究されるべきアイデアであり、今日の優れたテクノロジーと生産価値を利用して、愛情と疑惑をもてあそぶキャラクターを作成する実験が行われています。結局のところ、これはほとんどのアクション映画の定番です。主要な悪に対して最終的に肩を並べて立ち向かうまで、主人公の間には不信感が存在することがよくあります。しかし、ゲームでは、大きなひねりがない限り、私たちは仲間の忠誠を当然のことと考えています。 The Thing はおそらく続編が作られることはないだろう - 残念ながら、その開発元である Computer Artworks はリリース直後に倒産した - しかし、できれば他のゲームが私たちの NPC の期待に挑戦することを考えてくれることを期待している。
残念なことに、別の形態のサディズムが、『The Thing』のすべての成功を危険にさらしています。それ以上ですバイオハザードHalf-Life よりも、キーの収集とプリセットのセーブポイントにこだわりました。セーブ間のギャップは苦痛であり、時には影響を与える緊張感を生み出すこともありますが、あまりにも多くの場合、それはずさんで子供っぽいと思われてしまいます。
最近再訪したとき、同じ 20 分のセクションを繰り返すことで人生の約 90 分を無駄にし、数時間で立ち止まりました。小さなパズル、大きな戦い、おしゃべりなビット、小さな戦い、短い散歩、大きな戦い、小さな戦い、インスタデスフォールの長い周回、小さな戦い、短い散歩、ボスとの戦い。すべてセーブもチェックポイントもなく、死ぬチャンスがたくさんあります。天井梁の綱渡りの演技中にひどいジオメトリがあったため、小さな壁が私のキャラクターを予期せず致命的な床に叩きつけ、15分ほど巻き戻される可能性がありました。どうしてそのような設計上の決定が許されるのか、あるいはなぜ誰かがその地域に多かれ少なかれ空になっている部屋の一つにセーブポイントを置くのは悪い考えだと判断したのか、私には一生わかりません。
残りのほとんどの時間、The Thing はあなたの頭の中に入る方法を非常によく理解しているので、これは本当に残念です。鈍角で映画のようなカメラアングルが、エンジンの能力をはるかに超えたカットシーンを実現し、音楽は不気味なほど控えめで(実際に映画の不気味なエレクトロビートを借用している)、そして声優...まあ、完璧ではありませんが、しかし、それは置きますフォールアウト3(おそらく) 予算のほんの一部で恥をかかせることはできません。全体を通して寒さが漂っています。雪の霧と恐ろしい風の笛が、人里離れた危険な場所を作り上げています。思い出に残るゲーム環境を作るのに、水中都市や無重力宇宙ステーションのような高度なコンセプトはまったく必要ありません。
それで、私は今、2002 年と同じように The Thing について感じています。これはすべての適切なアイデアと素晴らしい雰囲気を備えたゲームですが、それを実行する際に少し失敗することが多すぎます。それにもかかわらず、本作は誇れる数少ない映画スピンオフの 1 つです。のようにリディック、ライセンスの主要なビートを不器用に模倣するだけではなく、非常に独自のことを行っています。もしこれが今作られたら、SF ホラー シューティング ゲームの現在の流行を考えると、大成功を収めた可能性があると思います。
現状では、古いテクノロジーのせいで多少の苦しみはありますが、何よりもプレイテストと QA が明らかに不足していることが問題です。これは意地悪で不公平なゲームです。ザ・シングはヒナギクや太陽の光でできているわけではないので、おそらくそうあるべきでしょう。しかし、卑劣で不公平な行為は、単に繰り返しを強制して即座にゲームオーバーを強いるよりもはるかに楽しい場合があります。それにもかかわらず、本作は、ビデオゲームであろうがなかろうが、B級映画の王子がこれまで誰も考えていたよりも優れた続編だ。