レトロ: ドレッド対死
私は最近、暴力に夢中のティーンエイジャーの頃に熱心に読んだ『ジャッジ・ドレッド』の作品を大量に読み返していることに気づきました。私はその年齢で彼らの政治や態度に疑問を抱いたことはなく、ドレッドが人を殺したときはただ応援していました。今この問題にたどり着くと、風刺と、警察が道徳的で誠実な行動者である限り警察国家は問題ないという不穏な固有の含意との間の境界線を見つけようとしていて興味深い。もちろん、犯人を撃ちに行きたいとも思いました。
シンジケート、クラックダウン、さらにはドレッド風のアプローチをとったゲームは数多くありますが、ハーフライフ 2一種のあなた対裁判官の設定として – 私たちがあまり持っていないのは、実際のドレッドゲームです。最も注目に値するのは、英国のスタジオ (および 2000AD の所有者) Rebellion の 2003 年の FPS 『Dredd vs Death』です。これは私がリリース前にばかばかしいほど興奮していたゲームで、Rebellion は私の最も好きなシューティング ゲームの 1 つである Aliens vs Predator を担当していました。ライセンスとドレッドと同じくらい豊かな世界を考えれば、これは単なる勝利でしかないでしょうか?有名な話ですが、そうではありませんでした。
その影響で、反乱軍の星は劇的に暗くなった。彼らは後に、自分たちがスナイパーで何をしていたかをまだ知っていたことを証明したかもしれないエリートそしてローグ・トルーパー(将来のレトロ作品のリストのもう 1 つ) しかし、それ以外は、それ以来、平凡からひどい PSP と PS2 ゲームのオンパレードでした。彼らは、ソニーのハンドヘルド用の極悪非道なエイリアン vs プレデターのタイトルで、自分たちの最高の時間を汚すことさえしました。ごく最近では、ベトナム FPS Shellshock の厄介な続編が公開されましたが、まったく誰も感動しませんでした。 (こうしたすべてにもかかわらず、彼らは国内で最も収益をあげている開発会社の一つであると伝えられている。これは、彼らが過去 5 年間に作ったほぼすべての作品に映画ライセンスが付与されているという憂鬱なほど避けられない副作用である)。全てはドレッドのせいだったのか?語られるべき魅力的な物語があると思います。
また、その背景にある血統と熱意を考えると、『ドレッド vs デス』がどのようにして大失敗に終わったのかという点で、語られるべき魅力的な物語もあります。話を戻しますと(Steam に登場したのは驚くべきことです。このような平凡な作品が Steam に登場するたびに、私はクリスタルの涙を流しますが、King's Bounty や Men at War のようなダイヤモンドの原石はそうではありません)、これは本当に素晴らしいことです。災害伝説が描かれているわけではありません。
今、私は最初のガッカリした失望からは離れ、2年間に渡って地球に期待を寄せるプレビューの誇大広告から完全に切り離されている。たとえそれが明らかに達成できなかったとしても、『ドレッド vs デス』が何をしようとしていたのかがより明白になった。それ。エンジンの制限、締め切り、商業的な懸念などの鉄槌が降りかかり、最終的には工場のようなゾンビシューティングゲームに変わってしまう前に、この作品はもっと興味深い道を進んでいたというヒントがあります。
おそらく、ドレッド判事の物語には、ドレッド自身よりも重要なものがある。それは、彼が見守る怪しげで人口過密な未来の大都市、メガシティ ワンです。アメリカ東海岸の広大な部分が、1 つのあり得ないほど広大な都市スプロールに統合されています。 『Dredd』ゲームが機能するには、メガ シティ 1 を実現する必要があります。現実的に統治するには多すぎる人口、その結果として蔓延する犯罪と汚職、そしてそれを制御しようとする残忍な警察国家です。
最初の瞬間、『ドレッド vs 死』はそれを理解しているようだ。ドレッドはそびえ立つ巨大高層ビルと派手な広告が立ち並ぶ風景の中に現れ、民主主義の抗議者の大群と対峙する。裁判官は退場だ!裁判官は退場だ!しかし、ここは民主主義をはるかに過ぎた都市です。ここでは彼らは政治的な声を上げているのではなく、トラブルメーカーなのです。犯罪者。犯罪者を逮捕するか殺害するかのオプションが導入され、これがゲームの内容であるかのように見えます – ドレッドは彼の階級と肩書が許す限りその場で判決を下します。間もなく、彼はグラフィティアーティストを銃で撃ち殺し、他の人を怖がらせて自首させようとしています。スプレーペイントには死刑を宣告: それがメガシティ ワンの仕組みです。優れた SWAT IV を彷彿とさせるチャレンジ システムがあり、犯人に自首を要求できます。そうでない場合は、完全に決定的に彼らを銃撃する必要があります。ただし、見つけ次第銃で撃ち殺せば、最終的には法律を背負うことになる。これだけのトラブルに巻き込まれるにはかなりの無差別殺人が必要だが、ドレッドを徹底的なサイコではなく警官としてロールプレイするには十分だ。
それは、インスタンス正義の自由形式のゲーム、つまりさらに暗い鏡を通しての GTA になろうとしているように感じます。確かに人口は奇妙にまばらで、キャラクターモデルは何度も繰り返されますが、巨大な建物が重々しくそびえ立つ様子、ドレッドに対する民間人の徹底的な憤り、ドレッドが誰にでも与える不条理な暴力や告発には何かがあります。気まぐれ、広告の必死すぎて支離滅裂(有料の Redbull 広告を含む)、アーキテクチャの機能...技術的には当時でも古いもので、誇張されていてカラフルであり、今日の落ち着いたグレーと茶色の FPS 環境では忘れ去られているように見える価値観です。
そして、吸血鬼たちが到着します。 10分も経つと、一般的なアンデッドモンスターの群れを導入するという狂気の決定によって、その良い仕事はすべて即座に台無しになります。都市のデザインと潜在的な可能性が詰まった量刑システムは、古風な射撃場を前にすると即座に無関係になってしまいます。ゲームの残りの部分は、わずか 5 ~ 6 時間後の終了まで、この不気味な道をつまずきます。それはすべて、多くの点で、死神判事のせいだ。
明らかに、殺人狂のエイリアン ゾンビがこの物語のアンデッドの疫病の背後にいるのですが、彼がゲームにまったく登場することは、物語の破滅の一部です。コミックの中でも、彼は主に科学的/社会的理論的可能性に基づいた宇宙の中で、徹底的に空想的なキャラクターでした。彼をこのゲームの主要な敵にすれば、モンスターシューターになることは事実上保証される。これが単に「ジャッジ・ドレッド」だったら、まったく異なるゲームになっていたでしょう。何よりもまずコンソールの視聴者にアピールするシューティングゲームを提供し、潜在的なプレイヤーのほとんどが恐ろしいスライ・スタローンの映画を連想するであろうライセンスに基づいたシューティングゲームを提供するために、リベリオンがどのようなプレッシャーを受けていたかは神のみぞ知るですが、道徳的ではなくゾンビについての作品を作っています曖昧な将来政策は確かに役に立たなかった。
現状では、それはまだ素晴らしい「もしも」の約束を保持しており、それは奇妙なことに、当時よりも今のほうがより目に見えています。そこには始まりがあり、素晴らしいジャッジ・ドレッドのゲームのヒントがあり、彼と彼の巨大都市が提供するコンセプトの賜物についてのほんの少しの理解があります。おそらく、いつか誰かがそれを何か作るでしょう。私はそれが Rebellion であってほしいと心から願っているが、彼らの最近の成果を考えると、彼らはもうそこまで背伸びすることに興味がないのではないかと心配している。