1998年、私は幼児だったので、この世界に来たばかりでした。バイオハザード2明るい目と原則的な留保をもってリメイクします。私はホラーゲームが好きではなく、人生のほとんどを避けてきました。そのため、最新の Resi を起動したとき、私は浮遊物なしでサバイバル ホラー プールの奥深くに放り込まれました。私の最初のプレイスルーは、ジョーディのひどい罵倒に満ちていました。しかし、このゲームでより不可解な発見の 1 つは、ショットガンの砲弾をゾンビに振りかけるだけでなく、スピードランでゾンビを通り過ぎることによっても恐怖に立ち向かう方法を教えてくれるという点でした。
たとえば、私の最初のランは震えながら6時間という不名誉なタイムで終わりましたが、クレアとの2回目のランでは余裕で4時間以内に終わりました。その時までに、私は満員のライブに酔った客のように、あらゆるChomp、Lick、Scaryを通り過ぎていました。下水道の最下層で、私の口に毒を詰め込もうとする沼地の怪物に直面して、「ごめんなさい、ちょっと通り過ぎてもいいですか?」というまさに英国風のダンスをしている私を見つけることができるかもしれません。
私はゾンビではなく、時間を無駄にすることを怖がるようになりました。たとえば、パズルの答えが変わって、念入りなメモが無価値になったときなどです。弾数無制限のロケットランチャーなしでこの地球上で生活することは、ますます現実になりました。それが本当の恐怖なのだと言わせてください。 Speedrunning Resi 2 は楽しいです、そしてすでに楽しみですアラン・ウェンによる RPS で注目。
チームが遅れているかどうかを確認するにはバイオハザード2スピードランニングの潜在意識集中講座を目指して、ディレクターの門井一典氏に話を聞いた。彼は20年以上このシリーズに携わっており、オリジナル版ではカメラワークの一部を担当しました。バイオハザード。門井氏によると、『バイオハザード 2』リメイク版の開発中、チームはシリーズ、特に初期のゲームにスピードランニングの魅力がすでに組み込まれていることを意識していました。
「スピードを出して走るのは楽しいだろうと確信していました」と彼は言います。 「私たちはプレイヤーのプレイ スタイルを実験できるようにゲームを作成したので、プレイヤーがショートカットを見つけることを期待していました。もちろん、グリッチを使用するタイプは予測できませんが...」
リリース後すぐに、多くのプレイヤーが、慎重に作成された噛むアニメーションを有利に使用する方法を見つけ始めました。階段では、ゾンビをひざまずいてジオメトリを抱きしめる場合、壁をまっすぐ突き抜けて警察署や下水道などのセクション全体をスキップできますが、これは門井とチームが明らかに考慮していませんでした。
「スピードランニング コミュニティがゲームにもたらした献身と興奮のレベルは、間違いなく私の期待を上回っていました。」
バイオハザード 2 の限られた在庫は、多くのスピードランナーにとって考慮すべき点の 1 つです。健康や弾薬よりもペースを優先すると、特に主要なパズルアイテムがポーチを埋め始めた場合、多くの分野で危険な挑戦になります。
「その人が在庫の空き枠に何を入れているかを見れば、その人がどのようなスタイルを持っているかがわかります」と門井は私に言います。 「より強力な武器やパーツを見つけるために脇道に入ったり後戻りしたりする必要があるようにしました…そのため、アイテムの必要性と時間のかかるバランスを考慮する必要があります。」
門井氏は、プレイヤーが生き残るために複数のリソースを使用しなければ時間のロスに直面することを強いられるポイントとして、アダルト G (下水道にいる恐ろしいぶよぶよの獣) という特定の遭遇に注目します。これは、完璧な走りを求めるプレーヤーに闘争・逃走反応を強いる巧妙な障害です。
特定のゲームの予測不可能性もスピードランニングの楽しさの一部であり、バイオハザード 2 の 2 回目の実行モードは開発者がそれを利用する方法でした。カリスマ的なスピードランナーは、この別のストーリーを難なく通過できると思って到着するかもしれません。確かに、パンとバターのモンスターとの遭遇の多くは同じですが、小さな調整がプレイヤーの自信をハッキングするのに役立ちます。
「最初にレオンをプレイし、2 回目でクレアをプレイした場合、ルートやパズルの解決策の点でまったく同じようにプレイできるセクションがあります」と門井氏は言います。 「これらの部分を変更して、同じキャラクターの 2 回目の実行に何か新鮮さをもたらす方法を追加したかったのです。」
プレイヤーの記憶をいじることはゲーム開発中のテーマのようなものであるようで、これは 1998 年のゲームからラクーン市警察を再現する背後にある哲学の一部でした。
「古典的で象徴的な要素を可能な限りそのままに保ちながら、設定内でより現実的になるようにしたかったのです」と門井は私に語ります。 「マップのデザインは、プレーヤーに可能な限りの自由を与えながら、行く必要がある場所に到達できるようにする必要性のバランスを保つことを目的としていました。 」
このマップ設計により、詳細情報は豊富ですが解析が難しい環境が生まれます。それは私が感謝することを学んだフラストレーションを与えてくれます。最初の試行後のその後の実行では、ゲームが下水道を通過した後、ガレージエリアに必死で戻ろうとしている自分に気づきました。そこに到達できることはわかっていましたが、その道は明らかではありませんでした。何度も再起動し、さらに物忘れが続いた後、最終的にはメモ帳を取り出さざるを得なくなりました (最近のゲームではあまり得られない特別な贅沢です)。
この迷路のような警察署と市内の市営トンネルは、熱心なスピードランナーのグループによるルート探索を切望しており、案の定、バイオハザード 2 はこのタイプのプレイヤーの間ですぐにヒットしました。現在最も人気のあるゲームですスピードラン.com、アクティブプレイヤー数は430名で、最も近い隣のCelesteを数百人上回っています。ゲームの恐怖をスピードを出して乗り越えようとした勇敢な先駆者の 1 人が、レオンとクレアの標準難易度の両方の現在の世界記録保持者である「xer1an」です。
「xer1an」は、120 FPS の略である 120 カテゴリで実行されます。コミュニティは、フレームレートが上昇するにつれてレオンとクレアのナイフがより多くのダメージを与えることをすぐに理解したためです。この驚きの事実は議論を呼び起こし、非強力なリグを使用するプレイヤーが公平な競争の場を持てるように、2 つの異なるカテゴリー (60 FPS ランと 120 FPS ラン) が開設されました。これは問題に対する素晴らしい解決策です (ただし、誰かがかわいそうな 120 FPS ゾンビの福祉を考えてくれませんか?)
「xer1an」さんは、『バイオハザード 2』はデザイン哲学における慎重なバランスのおかげでスピードランを楽しむことができると教えてくれました。これは門井氏と彼のチームも同じ意見のようです。
「スピードランナーとして、私は自分が運営するゲームを楽しまなければなりません。そして『バイオハザード 2』は RNG とスキルのバランスが非常に優れています」とスピードランナーは私に語ります。 「あまりにも多くのスキルに基づいたゲームは、自然に非常に最適化されますが、フレーム完璧な実行が得られるまで常にリセットされます。
「(RNG とスキルの)両方を少しだけ取り入れたゲームは、一定の一貫性をもたらしますが、観客にとっても非常に楽しいものになります。」
「xer1an」は、リリース後の数週間で、コミュニティがバイオハザード 2 のルーティングとテストに 500 時間以上を費やしたと推定しています。
「キーアイテムからキーアイテムまであらゆるルートを試し、それぞれのタイミングを計り、最適なルートを構築するための最良の方法を選択しました。」
最終的に、彼らは核心に迫り、コミュニティは強気な虚勢との危険な遭遇に直面しながら、スピードを優先して追加の在庫ポーチや武器を控えることを学びました。
「誰かが敵を気絶させるのに十分な弾薬を持っていなかったので、ただ走って通り過ぎようとしただけで、うまくいきました。したがって、そのようなものに一貫性を持たせることができるかどうかを検討する必要がありました。」
「ランキラー」(適切に対処しないとスピードランの試みを台無しにする可能性のある困難なポイント)に関しては、「xer1an」はゲームのディレクターと同じ感情を反映しています。
「大人のGは真のランキラーだ。最初の敵を通り抜けるのは素晴らしいことですが、2番目の敵は通り過ぎるときにあなたを捕まえるか、彼を撃ったときに[水に]飛び込まない可能性があります。これは即座に 5 秒のタイムロスになりますが、適切に反応しなければさらに簡単にタイムロスが発生します。」
大阪のオフィスで手をこすり合わせている門井一憲さんの姿を想像します。
「xer1an」は、自身の Twitch ストリームに約 10 時間、有望な走りについての歯がゆい逸話を披露している。そこでは、予測不可能な試合の中で、ウィリアム・バーキンの 3 番目の忌まわしい進化が、いつものように変身するのではなく、代わりにスピードランナーを攻撃し、彼の速度を遅らせることを決定した。ダウンして彼の試みを台無しにしました。しかし、なんと、その 6 時間後、「xer1an」は 54 分弱という驚異的なタイムで世界記録を樹立しました。この記事の執筆時点では、彼の記録はさらに健全な 53 分 47 秒に達しています。それでも、彼は参加してタイトルを狙う新参者を支持している。
「RE2 コミュニティは 1 つの大きな家族のようなものです。トップランナーのほとんどは非常に親切なストリーマーであり、新しいランナーがコミュニティに参加することを望んでいますので、遠慮せずに質問してください。」
私は熱心に観察しています素晴らしいゲームがすぐに完成そして、優れたスピードランの不条理な予測不可能性を深く楽しみます。しかし、Resi 2 までは、自分がこのゲームに挑戦できるとはまったく思っていませんでした。それが魅力的な提案になったのは、ゲームの潜在意識の説得によってのみです。そして案の定、私はここで、目的地に早く着くために故意にミスターXから干し草製造業者を連れて行き、その過程でホラーゲームへの恐怖と闘います。