Sランクの喜び バイオハザード2


私は普段、スピードランニングをするタイプではありません。ただし、2 回目、3 回目ではゲームをはるかに速くクリアできるようになることに興奮しています。初めてプレイしたときは 1 時間以上苦しみながらも、2 回目では数分で片づけられた、頭を悩ませるパズルやボスとの戦いをもう一度プレイすると、大きな満足感が得られます。

ゲームをプレイするさまざまな理由の中でも、私にとってマスタリーには大きな魅力があり、そこから得られるものはとても大きいです。ダークソウル-- しかし、それは私自身も気になっている話題です。バイオハザード2リメイク版なので、予想以上に何度もリプレイしています。


古いラクーンシティ警察署は少し拡張された再設計が行われている一方で、いくつかの新しいエリアがあるにもかかわらず、最終的には現代のゲームが要求する方法で拡張されていないため、その長さは良い動機となっています。最初のプレイスルーには 7 ~ 8 時間かかるかもしれませんが、その後は、夕方、または 1 回座って簡単に終了できるものです。しかし、サバイバル ホラーのルーツに遡り、血みどろの詳細なエフェクトを備えたゲームなので、プレイを繰り返すとその恐怖の魅力が失われると思う人もいるでしょう。

私にとってはそうではありません。ホラーは私のバッグではありません。顔にショットガンを突きつけることができる場合を除きます。実際、暗くて不気味な廊下を走っても安全だという知識を得るのは楽しいことです。このゲームを知っていると、次のコーナーでリッカーが現れることがすでにわかっているので、リッカーをステルスで回避する鋼のような自信が得られます。さらに重要なのは、ホラー要素を排除しても、最終的に依然として維持されているのはゲーム自体、つまり、もはや厄介ではないコントロール、優れた銃撃戦、さらには在庫管理です。

これらすべてが、昔ながらのビデオ ゲーム風の評価システムでうまくやっていく準備を整えてくれます。あなたが行うことすべてのスコアを正確に保持するわけではありません。悪魔は泣くかもしれないまたはベヨネッタ。あなたのグレードは主にどれだけ速くクリアできるかによって決まりますが、同じ原則が当てはまります。重要なのはもはや恐怖から生き残ることではなく、切望される S ランクを難なく突破するためにゲームをどれだけよく知っているかです。

当然のことながら、私はクレアをエルザ・ウォーカーに扮装させることに挑戦し(彼女はレーサーです、わかりますか?)、カットシーンをスキップし、なくても大丈夫だと確信しているアイテムを無視し、在庫がなかったため後戻りを減らしました。全部詰まってない。ロッカーの組み合わせも覚えました。

1時間も経たないうちに、秘密の通路を開くために必要なメダリオンをすべて手に入れました。 Gとのボス戦に関しては、弾の奪い合いを減らして、ただ大きな目を狙いにいった。フィナーレまでに、私はその10分間の自爆カウントダウンを前に笑ってしまった。

Sランクはまだ半分です。回復アイテムをまったく使用しない、限られたステップ数でパズルを解くことができる、または 14,000 足音以下でゲームをクリアする必要があるなど、自分の能力を試すために目指すことができるさらに奇妙な実績があります。

耐えられないほど多くのコンテンツを約束する巨大なオープンワールドに疲れを感じていた私にとって、もう少し良く、より速く、より賢くリプレイし続けることを単純に挑戦する素晴らしいリメイクは、素晴らしい解毒剤でした。これで私はまだスピードランナーになれるかもしれない。