Reality Bytes: Bonelab は VR がどのように進化したかを示す奇妙で興味深い指標です

ストレスレベルゼロボーンワークスだった半減期: アリックス『Half-Life: Alyx』がリリースされる前。 2019 年 12 月にリリースされ、深く触覚的なインタラクションと、ハーフライフ 2これは当時の VR 体験にとって大きな前進でした。かなりの荒削りな部分があり、プレイするには鋳鉄の胃袋が必要でしたが、約 4 か月間、このメディアにはこれまで欠けていた野心的で包括的な VR 体験が提供されました。

その後、Half-Life: Alyx が登場し、(カラス) バーを非常に高く上げたので、そこに到達するにはミスター ファンタスティックか手のある鳥のようなものでなければなりませんでした。それが部分的には理由ですボーンラボ、新しくリリースされた Boneworks の続編は、その古い兄弟ほど私に完全に溶け込んでいません。技術的には依然として非常に印象的であり、その巨大なインタラクティブな可能性を駆使して遊ぶのは間違いなく楽しいものです。しかし、多くの場合、多くの良いアイデアの間に結合組織が少なすぎるように感じられます。また、Boneworks よりも生理機能を損なうことが少なく、VR 内に存在することを可能な限り不快なものにしようと決意しているようです。

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Bonelab は Boneworks と同じ前提を引き継ぎ、MythOS として知られる中途半端な架空の MetaVerse を探索します。環境は、完全に現実化されたファンタジーのダンジョンから、粗雑に遮断された排水システムに移行します。敵には、ロボットのヘッドクラブや血を流す金網のヒューマノイドが含まれます。撃たれると桃ジュース。これは、ゲームとツールキット、本質的には VR の融合としての Bonelab 自身のステータスを反映した構造です。ギャリーのモッド厳選された冒険を提供するだけでなく、あなたの創造性を促進することを目的としています。

これは本質的に、厳選された冒険を提供するだけでなく、創造性を促進することを目的とした VR Garry's Mod です。

Garry's Mod と同様に、Bonelab も非常に奇妙です。ゲームは、キャラクターが存在するところから始まり、ワイヤーメッシュのスケルトンから実際のスケルトンに移行し、目の前で完全に肉付けされたキャラクターモデルになります。それからそれはあなたの前に絞首台を出現させ、あなたの首に縄をかけるように肘で押します。これを行うと、荒廃した中世の風景があなたの周りに現れ、松明を振り回す農民の暴徒があなたを真っ黒な穴の上に吊るし始めます。ゲームは土壇場での猶予を提供しますが、それを受け取るのはプレイヤーに依存しているため、ゲームが適切に開始される前に死亡する可能性があります。

これは信じられないほど方向感覚を失わせる導入であり、見方によっては大胆にも逆効果にもなります。いずれにせよ、これは Bonelab の前進の方向性を決定します。ゲームの基本的な仕組み、移動、ジャンプ、優れた VR 銃器、およびあまり優れていない近接武器を再紹介するチュートリアル セクションの後、Bonelab はさまざまなエクスペリエンスから選択できるハブ エリアに案内します。戦術射撃場でゲームの武器に慣れたり、アリーナで押し寄せる敵に挑んだり、巨大な 10 ピン ボウリングなどの奇妙なシナリオを試したり、Garry's Mod スタイルのサンドボックスの数々でただふざけたりすることもできます。

一見すると、このハブエリアは Bonelab の経験の総体を表しているように見えます。しかし、その先には、ストレス レベル ゼロが精巧なクレーン パズルの背後に隠すことを選択したキャンペーン全体があります。その目的は、キャンペーンを進める前にコア システムに慣れておくことを奨励することですが、それを完全に見逃してしまう可能性は非常に高く、実際にそうしてしまう人もいます。

キャンペーン自体は、食用食品を摂取してから、多数の Half-Life 2 MOD をプレイするのと似ており、MythOS 内でさまざまな中途半端なビデオゲームを旅します。ボーンラボは、この体験的なスープに、体の切り替えという当惑させるギミックを追加します。キャンペーンのさまざまなポイントで、体型を変更できます。警官を打ち倒すシーケンスで、ホットライン マイアミ- にインスピレーションを得たバーでは、あなたのアバターは樽胸で筋骨たくましい凶悪犯に変身します。他のアバターには、スピーディな女忍者や小柄でかわいいアニメの女の子が含まれます。

さて、VR で物理的にレンダリングされた体を持つことは十分に奇妙です。なぜなら、現実の手足はアバターのデジタル版の手足と完全には一致しないため、皮膚がきつすぎるか緩すぎるように感じられるからです。自分自身とはかけ離れた一連の身体の中に放り込まれるのは、まったく不快なものだ。それは必ずしも悪いことではありません – Bonelab は、これまでのゲームにはなかった方法で、私の体と私のアイデンティティの関係について考えさせてくれました – しかし、それは、誰かに気軽に勧められるような快適な体験でもありません。

Bonelab が一般的に生理学的にそれほど要求が厳しくなければ、この感覚はそれほど不快ではないかもしれません。最初のゲームと同様に、ストレス レベル ゼロは、テレポート移動やその他の乗り物酔い防止設定などの VR 快適機能の実装に非常に抵抗があるようです。実際、それはしばしば反対方向に進み、完全にシミュレートされたジャンプを備えたパルクールコースに参加したり、曲がりくねったトラックの周りでゴーカートのような車両を運転したりすることを奨励します。また、超現実的な効果にも大きく傾いています。ハブのさまざまなドアを通過すると、万華鏡のような効果がトリガーされ、口からより流動的な万華鏡が放出されそうになりました。 Bonelab をプレイするには単に VR 脚が必要なだけではなく、シロイワヤギの VR 脚が必要です。

ただし、Bonelab が頭を混乱させるさまざまな方法に対処できると仮定すると、ここには評価すべきことがたくさんあります。 Stress Level Zero の Marrow エンジンの物理性は比類のないものです。物に触れたり扱ったりするのにこれ以上優れた VR ゲームはありません。また、特にライフルやショットガンなどの両手銃に関しては、VR ゲームの中で最高の銃を備えています。これらを VR で表現するのは非常に困難です。実際には、何も接続されていない 2 つの空気を保持しているためです。しかし、Bonelab の両手銃のシミュレートされた重量と存在感には、手がどこにあるべきかを簡単に追跡できる何かがあります。近接武器は『ウォーキング・デッド: 聖者と罪人』に見られるものほど優れているわけではありませんが、その一方で、ボーンラボで大ハンマーで敵を殴ることはそれほどトラウマではありません。

Bonelab をプレイすることをお勧めしますか? Boneworks はそのゲームのより極端なバージョンであるため、すでにプレイして楽しんでいる場合に限ります。しかし、これは VR がここ数年でどのように進化したかを示す興味深い指標です。私はその奇妙で挑戦的なものへの取り組みを尊敬していますが、同時に、『Half-Life: Alyx』のデザインの多くがどれほどスマートであるか、グリップ ボタンを常に押し続ける必要がないなどの小さなことの重要性にも気づきました。仮想銃を落とすのを防ぐために。すでに VR に精通している場合は、Bonelab で気に入ったものがたくさん見つかるでしょう。それ以外の場合は、もう少し辛くないものを試した方が良いでしょう。