再レトロ: 共和国コマンドー
RPS にリホームするためにハードディスクを調べて埃っぽい原稿を探していると、もともと PC Gamer 向けに書かれた Star Wars: Republic Commando の再訪を偶然見つけました。確かに私はそうしましたすでに与えられているRepCom は RPS に少しレトロな雰囲気を感じますが、Lucasart の Star Wars シューティングゲームは現在利用可能ですSteam では、その驚くべき素晴らしさを改めて説明する価値があります...
私はまだ帝国コマンドーを待っています。それは決して約束されたものではなく、噂されるほどでもなかったが、ルーカサーツの驚くほど精力的な『スター・ウォーズ』分隊シューティングゲームにとって、それが論理的な次のステップであるように常に思えた。この公然英雄的な FPS の続編で、ストームトルーパーとなって反乱軍の飛び地を追い詰めたり、ジャワ族の居住地を残忍に破壊したり、ベルーおばさんに放火したりするというものですか?それは夢のようなゲームであり、何年も前に、聖なる X-Wing に続いて悪魔のような TIE Fighter が登場して、その前例が築かれました。 Republic Commando は、この長らく信頼性の低い開発者にとって素晴らしい状態に戻るための手段、いわば新たな希望であるように見えました。
続編ではないかもしれませんが、この作品は、ある意味で GRAW やレインボー シックス、フラッシュポイント 2 などを顔負けにする先見の明と滑らかさをクールに保っています。 AI 部隊の制御が簡単かつ流動的でやりがいのあるものになりますが、それでもその中で孤独に感じられます。 50年近く経った今でも、他のチームのゲームは、ホットキーのバンク、不安定な放射状メニュー、ランブラー協会からの永久追放を課せられるようなパスファインディングで飛び回っています。
すべては F キーにあります。小さなボタン 1 つで、RepCom を直線的な SF のとぼとぼと歩くようなものから、氷のようにクールな軍事作戦に完全に変えることができます。ふ!あなた、そこから狙撃してください。ふ!ここから手榴弾を発射してください。ふ!ええと、私が彼を愚かな場所に送ったために、ちょうど非難された最後の男を助けに行ってください。ふ!みんな、あの大きな「恐ろしいロボット戦車みたいなもの」を殺してください。ふ!ふ!ふ!ボタンは 1 つだけですが、これまでプレイしたどのゲームよりも兵士になった気分になれます。そして、それはすべて、まだ滑らかな HUD、キャラクターの閉所恐怖症的でありながら快適な金魚鉢バイザー上の位置、弾薬、体力のオーバーレイ内にあります。今となっては何も新しいことではありませんが、RepCom が時代を先取りしていたにもかかわらず、忘れ去られていたさまざまな点の 1 つにすぎません。
ARMA ファンがこのつまらない地球を捨てて、自分たちのハードコアな惑星に植民地化するような話のように聞こえますが、真実は、RepCom が軍事ゲームの精度を達成するための非常に効果的な近道であるということです。報酬はすべて、肘に負担がかかることはありません。これは愚かなことではありません。これは流れに関するゲームだからです。それは、新しい領域に足を踏み入れ、状況を即座に評価し、ミニマリストの手紙に従う一連の命令を迅速に与えることです。
事件が終わったら、それは単にコンテキストに基づいてボタンを押すだけですが、ゲームの世界では、3 人のクローン兄弟コマンドーがあなたのことをよく知っており、同じように考えているので、あなたが視線に応じて出す短い手信号が役立ちます。少し壁にぶつかって F を押すだけで、必要な情報がすべて得られます。これは、神話的/宗教的な無言のジャンボ、スターウォーズ、およびそれに伴うすべてのその場しのぎの行動がすべて欠如しているにもかかわらず、気概、ペース、そして完全に欠如しているものです。ホットキーについて困惑したり、狙撃と手榴弾のどちらが最適かを長々と悩んだりするのは、本当にスター・ウォーズではありません。試すことはなく、ただ実行するだけです。ふ!
RepCom は本当に優れた一人称シューティング ゲームではありませんし、決して素晴らしいものではありませんでした。廊下をドキドキしすぎ、いくつかのイライラするセットピースやボスとの戦い、限られたビジュアルとロケーションの多様性、そして退屈なプレイヤー向けのプロモーションの結果としてクリエイティブな手が著しく縛られていました。 、エピソードIIIだったファンサービスのナンセンス。しかし、それは力学の勝利であるため、これまで不当に無視されてきました。同じようにバットマン: アーカム・アサイラム非常に滑らかで非常にやりがいのあるコントロールを備えた、選択肢が限られたシンプルなゲームを覆い隠していますが、その RepCom が、便利な小さな壁でいっぱいの一連のアリーナと廊下にすぎないことに気づきません。自分が何をしなければならないのかが見えてくるだけで、それをするのに良い気分になります。より大きな敵を倒すために必要な武器と手榴弾の組み合わせを学び、あとはそれを実行するだけです。ふ!ふ!ふ!
そして常に、最大の破壊か最大の保護かという微妙なバランスをとる行為です。ダウンしたチームメイトを復活させようとした場合に、生き残る可能性が多かれ少なかれあるかどうか。爆発物やハッキング、ドアを仕掛けている間、友達の援護射撃で生き延びられるか、それとも友達が雑用をしている間、レティクルを使った自分の腕前に頼るべきか。完全に正しい答えは決してありません - 確率は常にあなたにわずかに不利になるように巧みに積み重ねられています - しかし、間違った答えはたくさんあります。
RepCom では死が頻繁に起こりますが、それが終わりではありません。チームメイトの少なくとも 1 人が立ち上がっている限り、ゲームは続行されます。そして、血が飛び散ったぼやけた網膜を通して戦いの展開を観察し、部下がその日勝っているかどうかを目を細めて確認することができます。彼らが苦戦している場合は、リスクを冒すこともできます。あなたは彼らにあなたを復活させるように命令することができます。あなたとあなたの優れたスキルがゲームに戻ったら、形勢が変わるかもしれません。あるいは、あなたの助手があなたの死体に近いところに治癒バクタを注射したときに銃殺されるかもしれません。リスクを負う価値はあるでしょうか?そして、あなたは彼らがあなたの助けを必要としていると正直に思っているからそうしているのでしょうか、それとも単に退屈しているからですか?死に際に正しいことをすることは、RepCom にとって決して簡単なことではありませんが、これは今日に至るまで残酷でスリリングな効果的なひねりです。
生き残るための鍵は常に、自分自身だけでなく部下のことも考えることです。あなたが生きられるように、彼らも生きなければなりません - そして彼らも同じように感じているようです。あなたのチームはあなたの言うことを実行する分隊です。あなたのチームは信頼できるチームです。そして、後者は本当に何かを言っているのです - あなたは3人の同胞の顔を見たことがありませんが、あなたは彼らを知っています。彼らは人々です。彼らはあなたの兄弟です。彼らは、ちょっとした壁に引っかかったり、向こうの方が好きだと決めつけたりするつもりはありません。彼らはあなたを信頼しているので、あなたが言うことは何でもします。これは非常にまれなことです。AI 友達は通常、信頼性が低く、文字のないコールサインか、上書きされ過剰にスクリプト化されたシーン盗用者です。
真剣に - アリックスに対していつでも RepCom のデルタ分隊を与えてください、そして必ずその /other/ デルタ分隊に対して -戦争の歯車身繕いをし、嫌味を言う鬼たち。彼らは全員、キャラクター デザインのエイリアン派のものです。ステレオタイプになるまで薄くスケッチされていますが、十分な大げささと、あなたと彼らの間に十分な距離があるため、形のない、言葉では言い表せない微妙な点が何らかの形で芽生え、花開きます。
おそらく、高飛車なフィクサーや陽気なスコーチャーは、たとえ癒しの存在であっても、忘れられない印象を残さないかもしれませんが、セブは驚くほど際立っています。彼は無愛想で、ほとんど沈黙に近い硬派で、軍人としての気概を模倣したような人物だが、カメラに向かって硬派なポーズをとるのに忙しくてエレベーターのボタンを押すのを忘れると、突然人間になる。
第四の壁を破るというほんの少しのヒントと、コミカルな謙虚さの鋭い量で、彼は突然、ゲームでそう言われているからあなたが立ち往生している人ではなく、あなたのギャングに欲しい人になります。ゲームの終盤には彼に関わる未解決のクリフハンガーがあり、続編を求める声は決して実現しなかったが、私は今でも完結を切望している。セヴ!一体何が起こったのですか?ひどい残虐行為だ。ああ、帝国コマンドーのことだ。