回顧展: 共和国コマンドー
Knights of the Old Republic は、誰もが愛情を持って言及する最近の Star Wars ゲームだけである傾向があります (ええ、バトルフロントに一定のファン層がいることは知っていますが、だからと言って絶対にゴミであることに変わりはありません)。これは残念です。あなたにあげます共和国コマンドー、失われたスターウォーズゲーム。
悪ふざけの前編映画と同様に、レプコムは単なる簡単な金儲けとして簡単に無視されます。実際、これは『ジェダイ ナイト 1』以来最高のスター ウォーズ FPS です (実際、私はこれまで喜んで議論したいと思います)。最近のルーカスアーツが『すべてがモンキー諸島だったときのことを覚えていますか』のような冷笑的な傾向があることを考えると、これは強力な証拠です。本当にゲームを理解している人たちはまだそこで働いています。
これは主に、スター・ウォーズとはあまり関係がないからです。これは4人の兵士の話であり、運命を背負った泣き言を言う農場主や、互いに激しくぶつかり合う20代の美男たちではない。たまたま、それらの兵士はストームトルーパー(パルパティーン以前の変身)に少し似ていて、その中にウーキーも何人かいます。 Republic Commando はやりたいことを自由に行うことができ、非常にアクセスしやすい分隊ベースのシューターになることを望んでいます。さらにはスター・ウォーズのことを陽気に匂わせており、キャラクターはある時点でライトセーバーを軽蔑した目で見つめ、「より文明化された時代のエレガントな武器ですね? まあ、どうだろう? 時代は変わってしまったのね」とつぶやきます。ビッグガンアクションのキュー。うん。
私は満足して RepCom をリプレイしています。RPS読者がクライブ・バーカーのジェリコに関して言及、このゲームは、意図的な複雑さと困難を伴うことが多いスクワッドプレイをADD大衆にもたらすことも試みています。ジェリコについては別のところでレビューしているので詳しくは述べませんが、一つ気になったのは、チームが傲慢な奴らだということです。私は彼らの誰も人間として好きではありませんでした。 RepCom も表面的には超マッチョなサウンドバイトと同じアプローチをとっているが、ワルに聞こえるか、スマートで魅力のないように聞こえるかという非常に紙一重のバランスをうまくとっている。私は、RepCom 仲間が言った一言も思い出せないかもしれませんが、同様に、彼らがつぶやいた言葉に目を丸くしたことも覚えていません。彼らはいつも陽気で、ヘッドショットをすると祝福してくれますし、状況が悪くなると当然のことながら緊張しているように見え、愛想良く賢明に話してくれます。彼らはポーズを取る人ではありません。彼らは、私が戦争のときに一緒にいてほしいと思うような、善良で正直な人々です。と戦争の歯車『プレデター』のキャストのように、皮肉を込めずに行動する AI 同僚の憂慮すべき成功の前例を作ったが、RepCom のもっと気の合うタイプが再び見られるかどうかは分からない。
このチームを指揮することは、2年が経った今でも、無駄を省いた戦術の組み合わせに説得力を持っており、彼ら自身の狡猾さに心から頼ることを奨励しています。周囲に危険がなければ、彼らは、大量の失血を何とかしてくれと苦労して指示するのではなく、健康マシンを使ったり、倒れた同僚を立ち直らせたりするだろうが、もしあなたが全員戦闘中なら、彼らがそのようなことをするかどうかはあなたの判断です。倒れた仲間に連絡するために物陰を離れるのは危険を冒す価値があるでしょうか?あなたが責任者です。あなたが決めてください。彼らはそれについて正当に不平を言うかもしれないが、それでも彼らはそうするだろう。
この点で特に興味深いのは、あなた自身があまりにも多くのバトルドロイド ブラスターを顔に受けたときです。あなたは動けませんが、意識はあり、部下が撃っているものを撃ち続けるか、それとも自分の首を危険にさらしてあなたをメディキットするかどうかを選択できます。毎回のジレンマは興味深いものです。あなたはこれらのコンピューター制御の軍隊に対する信頼を評価しています。彼らがこの戦いを自分たちで終わらせることができると信じていますか?それとも、自分のスキルが非常に重要であるため、誰かに修理に来てくださいと言って全滅する危険を冒す価値があると考えていますか? AI は、時折愚かな行動をとらないわけではありませんが、十分に強力であるため、毎回ジレンマが残ります。彼らならそれができるのはわかっています。今度はそうなるかどうかはわかりません。どうしよう、どうしよう?実を言うと、私はこの 3 人のコマンドーに命を預けています。彼らが私を救ってくれなかったとき、それはおそらく彼らの責任であると同時に私の責任であることを私は理解しています。私がこれまでに真の信頼を築いた AI 仲間はほとんどいません。ハーフライフ 2:エピソード1のアリックスが思い浮かびます。彼女はそれについてです。
そしてもちろん、飽きるという問題もあります。あなたは床に横たわり、鼻をかくこともできません。一方、他の 3 人はスーパードロイドと楽しく戦っています。待ち続けることができないため、ゲームオーバーになる危険があります。他の多くのゲームでは、AI 友達が倒れたプレイヤーを癒します。自分の命が彼らの命よりも重要かどうかを選択できる人はほとんどいません。
それでも本当に際立っているのは、チームを管理する方法に対する非常にシンプルで視覚的なアプローチです。 HUD 上のアイコン – ちなみに、HUD は実際には HUD です。あなたが見るものはすべて、あなたのコマンドーがヘルメットカメラで見ているものです - 彼らの健康状態に応じて、緑、黄色、または赤に変わります。その上の十字は彼らが射撃していることを意味し、十字は彼らが自分自身または他の人を回復していることを意味し、爆発のシンボルは彼らがチャージを設定していることを意味します...シンプルです。明らか。オリジナルではありません。しかし、それはすべて一目でわかるものであり、これら 3 つのアイコンによって、チームがどのような状態にあるのかを 0.5 秒以内に正確に知ることができます。それがコマンドの本来の目的です。
同じアイコンがゲームの世界と、RepCom のプレイを推進するコンテキスト ベースのアクションに変換されます。それはある程度の選択の余地を奪いますが、なぜその出っ張りは仲間にそこから狙撃するように指示できるのに、そこから手榴弾を投げることはできないのでしょうか? – 繰り返しになりますが、状況を即座に評価し、適切に反応することが重要です。怒っているジオノーシアンでいっぱいの部屋に入ると、頭をサッと拭くだけで、知るべきことがすべてわかります。そこをポイントして F をクリックしますあなた、隠れて狙撃してくださいそこをポイントして F をクリックしますあなた、あの砲塔の人そこをポイントして F をクリックしますあなた、爆破扉を閉めてください。サブメニューを調べたり、最善の方法は何かと考えたりする必要はありません。即座に軍事的な精度が得られるだけです。それが理由ですあなたは担当者です。ある程度の現実再現を主張するスクワッド シューターと比較すると、ばかばかしいほど単純化しすぎていますが、これをプレイすると気分が良くなり、間違いなくそれが重要な点です。
時々腹立たしいほど直線的な構造、多くの繰り返し、そしていくつかの人為的な制限が多すぎるため、私はこれを一緒にスロットに入れるつもりはありませんエイリアン対プレデター、バイオショックと人生の半分私の本棚にあるのは不思議ですが、これは何度でもプレイできる賢くてタイトなシューティングゲームです。それはスターウォーズのゲームだと思いますか?いや。悪役のスペースマリーンがロボットを撃つ話です。それを正しく実現している FPS がいかに少ないかは驚くべきことです。
共和国コマンドーのプレイに興味がありますか?デモがありますここ、ファイルサイズはわずか 28 ペグル程度です。