先週、私はある賢い男がどのようにしたのかについてYフロントをまとめて受け取りましたQuake II にレイトレーシングを追加しました。 22 歳の一人称シューティング ゲームプレイヤーは、現在最新バージョンでのみ利用できる (少なくとも悲惨なパフォーマンスなしで) 新しい*、より自然な形式のゲーム ライティングに関して、他のプレイヤーを効果的に打ち負かしました。RTXカード。 (ある意味、ちょっとしたことでもできます)バトルフィールド V、しかし今のところはそれだけです)。
しかし、RTX グラフィックス カードを持っていなかったので、このゲームをプレイすることはできませんでした。今、私は少しの間そうするので、1997年の古いストロッグスに2019年のペイントを施すために戻ってきました。ここでは、比較対照し、価値があるかどうかについての簡単な考えを示します。
まずはビデオから始めます。スクリーンショットでは、新しい照明システムが動いている様子、キャラクターが動き回って影が移動する様子、ライトが明るい色のスポットではなく光のように機能する様子、暗い隅がどのように見えるのかがあまり伝わらないからです。一度間違えてオーブンに3時間放置したドクター・エトカーのピザのように真っ黒です。
要するに、いいですね。顔を平手打ちしてナイジェルを驚かせたりするようなことはありません。クエイクII、他のものと同様に、すべてのidクエイクの中で常に最悪の見た目ですが、特に暗闇から敵が飛び出してくるとき、大量の雰囲気があります。ただし、特に印象に残っているのは、開始約 16 秒での回転する銃の影です。Voodoo 2 ではこれが得られませんでした。
あなたの心がいたずらしている場合に備えて、前後をここに示します。左側が OG Quake II、右側がレイトレースされた Quake II (Q2Pro クライアント内)。クリックすると全画面表示になります。
当然のことですが、照明は派手ですが、本来の漠然とした美しさの何かが明らかに失われています。パウンドショップのキーホルダートーチのようなすべての照明を提供するのではなく、ライトが実際に光を放つため、シーン全体がはるかに明るく、よりカラフルになります。少なくともそのようなシーンでは、不吉で輝くような性質は減少します。たとえば、そこにある光の多くは空から来ています。
その裏返しとして、シーンに最小限の光源しか含まれていない場合、奥行きと遠くの暗闇の感覚が非常に素晴らしいものになるということです。
さらに、爆発は絶対的な喜びであり、他人事のように場所全体を照らします。以前はこちら...
...その後:
パフォーマンスはそれほど悪くありません。私はそれを実行していますNvidia GeForce RTX 20801440p および 30 フレームのカードは 60 フレームよりも一般的ですが、十分に再生可能です (4K では、その価値はそれほど高くありません)。それでも、22 年前のゲームがこのような 700 ポンドのグラフィックス カードを使用するというアイデアは、それほど不安にならないとしても面白いでしょう。
本当に厄介なのは、Christoph Schied のパストレースされた Quake II MOD見栄えを良くするには、リアルタイムのノイズ フィルタリングに依存します。それがないと、この種のことに対する以前の試みで見られたように、何千もの異なる光線がシーンを「ペイント」する結果、斑点のある混乱が生じます。ここ。時々、そのフィルタリングが一瞬消えてしまい、次のようなフレームが不定期に表示されます。
ただし、別の物体に非常に近づいた場合に限ります。他のすべてがどれほど優れているかを考えると、私はこれで生きていけます。もちろん、私はこれがよりきれいな、より最近のゲームで起こることを強く望んでいますが、現在のハードウェアが本当に追いつくことができるかどうかは、より多くのレイトレーシングのものがリリースされるまでは少し未解決の問題です。
*(技術としてのレイトレーシングは何年も前から存在していますが、家庭用コンピュータのゲームで十分なパフォーマンスのリアルタイムで実行できるものとしては、本格的に動き始めたのは今のところです。そして、それはまだ始まったばかりです。限られた容量。)