ラリーポイント: マスター オブ マジック、およびトータル ウォーハンマーのダッシュ (バランスよく)
一部の無料は他のものよりも全員にとってより自由です
かつて1994年の霧の中からやって来たマスター・オブ・マジック、文明と文明が交わるにつれて大まかに要約できる史上最高の 4Xマスター オブ オリオン。
2019年の...えーっと、半分めまいがするような霧の中でニュースが来たそれがリメイクされることを知って、とても興奮しました。その間に、実際にオリジナルが存在し、それがいかに優れていて、どういうわけか他の追随を許さないものであることを実際に知ったからです。そしてついに、2022年後半の少しじめじめした時期に、そのリメイク版が登場した。これは、これほど古いゲームでは見たことがないほど、驚くほど忠実なリメイクです。いくつかの詳細や装飾は別として、基本的には同じデザインで、すべて同じパーツが使用されています。
偶然にも、私も最近ようやく Total Warhammer にハマり、Warlords Battlecry を再認識するのに時間を費やしました。そして、城壁を築き、愚かなアーリア人エルフを粉砕する合間に、この 3 つすべてを真に結び付けるもの、つまりバランスに気づきました。彼らは皆、正しくそれを拒否します。
Twammer は、ここでは少し変わったものです。これは、対応する巨大なプレイヤーベースを備えた超大規模な企業リリースであり、その中にはマルチプレイヤーを楽しむ人もいます。これは、ゲーム、特にストラテジー ゲームにおける伝統的なバランスの死です。ほぼすべてのオンライン ゲームは、オンライン ゲームをプレイする人々によって植民地化される運命にあります。トータル ウォーハンマー 3具体的には、昨年、Immortal Empires キャンペーンのベータ版を開始しました。これは基本的に、「誰もが州から始めて世界を征服しようとする」標準的な 4X テンプレートであり、ばかばかしい規模です。プレイ可能な派閥の全名簿は膨大であり、中立派は無関心ではありません。ゲームは 273 の陣営がターンを行うことで始まります (恐ろしい戦闘のロード時間とは異なり、価値のあるものとしては印象的に速いです)。
『Immortal Empires』は、誰もが最初に望んでいたコンセプトのように感じますが、その完全なプレイヤベの名簿には、目が泳ぐような値札が付いており、「クソ地獄」と言う以上に議論を始めるつもりはありません。記録のために言っておきますが、私は Total Warhammer 2 を試してみましたが、その微細なフォント、何らかの理由で露出した部分さえ霧に覆われて読めない青地に青のマップ、そして強烈にイライラするカメラのせいで 1 ~ 2 時間で断念しました。しかし、MOD で 3 人を倒した後は、「不満はある」のままにしておきます。なぜなら、その大きな強みは無数の派閥と、その軍隊と能力が促進するプレイスタイルの多様性だからです。
初心者の中には、私が昔から大好きなオーガも含まれます。ブラッドボウル数日(そしてまだ「Cogito」の承認を待っています)鬼サム」)、そしてあなたが期待するものとほとんど同じです:大男たちは、使い捨てではあるが不可欠な自分の小さなゴブリンの従者さえも含めて、すべての人をかき集めます。彼らはお金と肉のために戦い、他の派閥に雇い、移動中に募集します。ほとんどの派閥は街に逃げなければならず、常に戦い、常に空腹です。彼らは少し注意が必要ですが、悪魔の派閥の中でその焦点がユニークであることを対比すると良いでしょう。彼らは特別な誘惑システムを手に入れており、それによってほとんどの人型勢力と繰り返し接触することで、最終的には(腹立たしいほどバグだらけの)属国として完全に服従することになり、何千マイルも離れたところでカルトを急速に増殖させる力を得る。軍隊は側面を突いて敵の抵抗の意志を弱めることに重点を置いています。それらは使いにくいですが、テーマ的には完璧です - あなたと戦う人々は、誘惑が彼らを捕まえる間、あなたの影響に身をさらし、目の前にあるものに抵抗します。あなたは魅力的な顔をしながら、カルトがゆっくりと世界に浸透していくのを眺めています。
一方、キャセイ航空は定命の文明と混沌の波の間の防波堤であり、現実の脅威に直面して愚かなつまらない争いを世界に非難しながら、政治的安定を維持するために戦っている。そしてTW2からは吸血鬼海賊の一派が登場しました。吸血鬼海賊彼らは襲撃して略奪し、無傷で自分の分け前を吸い上げながら、どこか新しい場所へ移動します。彼らの指導者の一人はアンデッドですらないし、実際彼らを軽蔑しているが、とにかく彼らの軍隊を率いて火で火と戦っている。全員が異なるリソース、目標、権力を行使して収集する手段を持っています。それはすべてとても刺激的です。
最も重要なことは、それらは不平等であるということです。有利な立場、強力な魔法、不屈の軍隊、または単に悪用できる弱点がないことなどにより、一部の派閥は他の派閥よりも明らかに強力です。 Total War にはこれまでにもこのようなことがあった - ローマがポントスと同等の立場だったわけではない - しかし、意図的にばかばかしく、不気味なキッチンシンクのファンタジーへの移行により、ウォーハンマーの人々は本当に夢中になれます。槍兵が少し違うだけではありません。この男の兵士は文字通り巨人であり、あなたの派閥には射手が一人もいないのに、あなたの隣の派閥は大砲を持っています。 『ブラッド・ボウル』がスタントチームを使ってやったように、彼らが異なるパワーレベルに本当に傾倒するバージョンを見たいが、これほどの予算と大規模な観客の期待があるものにそれを期待することはできない。
そこで『マスター オブ マジック』が登場し、取材中に MoM の名前を削除したことを思い出させてくれます。ウォーロードの雄叫び 3理由があって。
それで。あなたはウィザードをデザインし、ランダム化された文明風の 4X マップ (実際には 2 つが並行して存在します) 上で世界征服につながる定命の種族を選択します。しかし、あなたは文字通り、ライバルに向けてさまざまな本を読んでいるのです。ウィザードは 10 ~ 12 ポイントを獲得し、5 つの学校からの呪文の本、または代わりにいくつかの特典を購入できます。 1 つの学校に焦点を当てると、その学校のより強力な呪文にアクセスできるようになりますが、マルチブッキングではより幅広いオプションを得るために生の力が犠牲になります。特典を使用すると、混雑の少ない別のマップから開始したり、より効率的にキャストしたり、魔法のアイテムの作成で有利なスタートを切ることができます。魔法をほぼ完全に避けた魔法使いとして設定し、生の軍事力と経済力を頼りに、うなり声をあげる犬人間の軍勢でスペリングオタクをすべて粉砕することも可能です。
各魔法学校には弱点があり、いくつかの学校はうまく混合せず、種族の選択によってすべてが変わる可能性があります。オークは標準であり、何でも構築したり訓練したりできますが、他の人は皆犠牲を払っています。ハーフリングは近接戦では弱いですが、より多くの食料を生産するため、「幸運」の特性を備えた大規模な軍隊が精度を高めることができます。野蛮人は強力なバーサーカーと投擲武器を手に入れますが、高度な構造物やユニットを構築することはできません。しかし、それはただの非対称ではありません。リザードマンはほとんどの種族よりも明らかに劣っており、ジャベリンや火を吐く大きなカメのためにほぼすべての建物を犠牲にしており、それらはクールではあるものの、すぐに追い越されるか、強い経済国に数で圧倒されてしまいます。しかし、すべてのユニットは水中で移動して戦うことができるため、いくつかのニッチな用途を持つテーマとなっています。 2 番目の次元ミラーからの種族はより極端です。すべてのドラコニアンは飛行できますが、トロルは常に再生します。死からも。
他の魔法使いは皆、日に日にあなたを憎むただのクソ野郎に成り下がります
各魔法の流派や特典は、各種族に異なる可能性をもたらします。死の魔法は、強力なモンスターを召喚し、呪文でブーストするのに適しています。強力な兵士ではありますが、ノールの経済性と魔法の生成が弱いため、余分です。そして、誰もが憎み、誰もが憎み、相互虐殺を刺激するクラッコンがいます。トカゲやノールを選んで、負けることを覚悟してください。それはイボもすべて同じです。
最も注目すべき変更点は、マップが大きくなったことですが、すべての移動ポイントが増えたため、(元の正方形とは対照的に) 1 ヘクスの代わりに、基本ユニットが 2 つ移動できるようになりました。これにより、特に以前は脆弱だった散兵に、もう少し柔軟性が提供されます。しかし、軍隊をどこにでも移動させるためだけにアイコンを退屈にシャッフルするという、通常の 4 倍の問題も悪化させます。現在ビルドキューはありますが、ラリーポイントはなく、ペースは遅いです。外交は依然として貧弱ですが、それが物語の意味を成します(外交は1つしかあり得ません)。しかし、それはロールプレイングの楽しみを制限し、他のすべてのウィザードを、日に日にあなたを嫌悪し、場所を告げずに彼らの領域にいるためにあなたに怒鳴りつける単なる頭の悪い人に貶めます。
しかし、最大のハードルは、そのピクセル的な魅力が失われてしまっていることかもしれない。新しい世界は 3D で、アニメーションが大幅に向上し、優れたユニット アートがいくつかありますが、新しい外観とは異なる点で、奇妙な漫画のような色が独特に感じられました。見た目からすると、とても...「これは 4X」ですよね?ユニットの移動にはわずかな遅れがあり、次のような素晴らしいゲームであっても煩わしくなります。終わりなき伝説なぜなら、アニメーションがどんなに素晴らしくても、それを 200 回見ると、原始的ではあるが瞬時にスライドするタイルよりも魅力が劣るからです。魔法使い自身はおそらく鏡の中に閉じ込められており、奇妙な浮遊巻物に描かれた単なる絵として描かれています。まだ圧倒的な力を持つシャドウデーモンのような召喚獣も同様に描かれていますが、最悪なことに、ライバルを追放してもテキスト通知がポップアップするだけです。それは巨大なアンチクライマックスだ。鏡の件は本当に誤算のような気がします。それには何のドラマもない、それが問題であり、それが他の部分と矛盾している。
どちらのマスター オブ マジックも、何が公平で平等であるかということをほとんど考慮せずに、自分の力の組み合わせを選択し、それらから何ができるかを見ることを目的としています。これは想像力のためにバランスを避ける伝統であり、試しにソーサリーハーフリングとデスリザードを選ぶことができます。おそらくあなたは、不安に関係なくすべての人を征服し、魔法のアイテムの山を持って超強力なヒーローを後援する自然/混沌/錬金術のクラッコンになるでしょう。おそらく負けるでしょう。とにかく試してみてください。
最終的にはそれが、魅力が多少失われ、さらにいくつかの小さな変更が加えられる可能性があるとしても、私が新しい『マスター オブ マジック』を今でも愛する理由です。バランスが適切にアンバランスになっているゲームの最大の利点であり、特徴的な側面は、哲学的なものですらない。それは、勝っても負けてもゲームが終了すると、次に何を試すべきかというアイデアが得られるということです。 Twarhammer のぎこちない UI やイライラするカメラ、Battlecry の時代遅れのスプライトや混沌とした難易度、そしておそらく Slitherine の MoM リメイクがおそらく無謀にも移植した欠陥などの不満を補うには十分です。私はもっと観たいと思っていますし、一般の観客は私たちが想像している以上にそれに対する準備ができていると思います。