私が思うこと:楽園

作曲家、パフォーマー、そして現在は開発者であるローラ・シギハラの最初のゲーム、Rakuen[公式サイト』が公開されましたが、本当に特別なものです。 To The Moonみたいな感じで。陽気で切ない喪失と救済の物語を歌とともに綴ります。私が思うところは次のとおりです。

Rakuenこれは、母親が少年に定期的に読み聞かせる本であり、願いを叶える森の守護者が住む魔法の国についての物語です。入院後、少年の母親は本を読むために毎晩彼を訪ね、やがて少年に秘密を明かす。それは、本の世界は現実であり、一緒に訪れることができるというものだった。

これだけを考えても、ゲームのセットアップとしてはちょっとしたものに聞こえるかもしれません。しかし、これは病院の残酷な現実や、認知症、病気、死などの成熟したテーマとは直接対照的です。何らかの事件の後、病院の建物全体は復旧途上にあり、スタッフは依然としてショックを受けており、一部のエリアはまだ再建中です。近くの病棟にいる他の患者も、そこに入院する理由の裏に複雑な物語を抱えている。その光に匹敵する闇がたくさんあります。

この戦闘のない RPG では、両方の現実が絡み合い、重なり合いながら探索し、患者の生活や感情的な裏話を掘り下げ、深く作り込まれた膨大でとても愛らしいキャラクターたちと出会います。

最初に To The Moon の比較を邪魔にならないようにすることが重要だと思います。鴫原氏はその素晴らしいゲームの音楽を手掛けており、楽園の設立当初は明らかにそれに影響を受けていましたが、それ以降のつながりはほとんど偶然です。確かにどちらもあるレベルで人々の過去を探求するものであり、両方とも RPGMaker で表現されているため、避けられない外観がありますが、Rakuen は非常に独自の特徴があります。どちらかと言えば、Ken Gao のゴージャスなお涙頂戴ゲームよりも、より肉付けされ、より精巧なゲームのように感じられます。

RPGMaker は制限の厳しいエンジンであり、サイズは 640x480 に制限されており、フルスクリーンまでしか拡大できません。幸いなことに、鴫原氏はこのゲームがさまざまな面で際立っていることを保証し、その限られた限界から本当に素晴らしいものを作り上げてくれました。素敵なクローズアップのキャラクター アートと、明るく陽気なピクセル背景を使用することで、Steam チャーンからすぐに目立つようになります。それに加えて、このゲームはデザインに微妙なうなずきがあり、スマートです。

一番最初にゲームは緑がかった灰色のモノクロで表示され、初期のゲームボーイ RPG の外観を再現しています。ここは病棟で、あなたはベッドに横たわる少年 (名前は不明) を演じ、他の登場人物が数人訪ねてきます。そして、誰かが照明をオンにし、色が部屋を満たします。そしてここでは色が非常に重要です。

キャラクターのアニメーションと動きも重要な要素です。ここではそれらは巧みな手で実装されており、崇高で楽しく気の利いた走りでエンジンの限界を超えています。実際、かなり褒めて言えば、マリオ&ルイージ RPG ゲームの際立ったキャラクターの動きを思い出したこともありました。楽園の大地を照らす動く太陽光線や、悪夢のようなシーケンス中に呼び起こされる恐ろしく陰惨なトーンなど、美しい追加のディテールが随所に盛り込まれており、エンジンは想像していたよりもはるかに美しく、より適応力のあるものになっています。

その結果、色褪せたほぼモノクロの病院は、それにふさわしい陰鬱さを帯びており、楽園の鮮やかで爆発的にカラフルな世界とは対照的です。楽園は、進むにつれて徐々に視界が開け、空に浮かぶ島々が広がる巨大で広大な村です。精巧な地下洞窟網、そして想像できる最高の紅茶店。

ここには祝うべきことがたくさんありますが、最も目立ったものから始めたいと思います。母親がこれほど顕著に登場するゲームは、私が思いつく限りこれだけです。少年 (ゲームでは少年のみを指します) はゲームの大部分で母親に同行し、二人で病院と楽園の世界の両方を探索します。これには 2 つの大きな効果があります。まず、ダイナミックな関係がストーリーの中心に置かれ、2 人はいつでもチャットでき、ママはヒントを提供でき、そして最も重要なのは、一緒にゲームのキャラクターとチャットしたり議論したりできることです。第二に、ゲームのファンタジーの使用を理解し、解釈するアプローチの方法が劇的に変わります。強制収容のせいで子供が空想の世界に逃げ込むというのは、あまり独創的ではありませんが、その経験を大人と共有することで、自分自身に問うことになる質問がより興味深いものになります。

そして、ファンタジーの世界で病院で出会うすべての人に同等の人々がいて、寓意的な物語を共有し、物理的な行動と関係的な行動の両方が両方に影響を与えるため、あなたは尋ねるでしょう。ゲームの核心は、最初の 1 時間ほどの勇敢で平凡な確立の後、地上の現実と空想上の対応物の両方を通じて、病院のフロアにいる他の患者の状況を理解しようとすることです。たとえば、ボーイズの隣の部屋には不機嫌な年寄りのトニーがいます。彼は訪問者をすべて拒否しますが、奇妙なことに繊細なオル​​ゴールを守っています。別の世界では、彼は定期的に村を襲って物を破壊する悲惨なクマです。ゲームのある時点で、トニーの人生を探索する広範なシーケンスに入りますが、主にクマのバージョンで表現され、クマの妻と出会い、クマの子を育てます。これらのセクションでは、あなたが調査する 4 人の主要な登場人物のそれぞれに 1 人が登場し、ゲームはファンタジーと現実を見事に絡み合わせ、時折不快に飛び跳ねながら大きな効果をもたらし、重要な瞬間にあなたの下から幻想的な敷物を引き抜きます。

そして、はい、本当に地獄です、はい、私は泣きました。私はすすり泣きました。しかも一度だけではありません。このゲームに対する私の唯一の本当の批判は、それはおそらくちょっとしたことだということですが、あまりにも時には病的ですが、感情的な打撃は深くて強力であり、驚異的なキャラクターの仕事によってのみ可能です。約10時間かかるにもかかわらず(もっと早く終わらせることも可能ですが、もっと長く滞在できるように、たくさんの素敵な隠された追加アイテムや集められるおやつがあります)、これほど多くのキャストにもかかわらず、キャラクターは複雑に織り込まれており、共感できるものであり、非常に多くの人についてとても意味のあることをたくさん知っているような気がして帰ります。

ちょっと悲しすぎます。そこから逃れることはできません。このゲームは、運を少しだけ押し上げて、一度にあまりにも多くの悲しいことをしようとしています。それぞれがストーリーの進行に合わせて巧みに点滴されていくので、どれが何であるかは言えませんが、最終的には「まあまあ、ちょっと休憩してみよう」と思いました。それは決して悲惨なポルノに陥ることはなく、それは言う価値があり、それぞれのトピックが繊細に探求されていますが、間違いなく取り組むべきことがたくさんあります。長期入院に耐えることが幸せな理由であることはめったにないと主張するのは正当ですが、それに加えて…まあ、そうとは言えません。

シギハラがフランス系アメリカ人でありながら日本人であることは、ゲームの性質上非常に明らかであるようです。曖昧な設定が多いにもかかわらず、日本のゲームの影響が随所に見られます。日本と西洋の両方の名前とキャラクターが登場し、神話は両方の地域にも足を踏み入れているようで、日本とゲルマンの両方の民間伝承を反映しています。多くの東洋の RPG の影響は明らかですが、90 年代のアメリカのポイント アンド クリック アドベンチャーの影響も同様です。これは本当に素晴らしい文化の融合で、表向きは日本的な設定が西洋化された文章と説明によって遠回しにされ、よりすぐにアクセスしやすくなるという、フェニックス・ライトのゲームの非常に心地よい特質を思い出させてくれます。

音楽的には、さすがゲームコンポーザー、素晴らしいですね。本当に素晴らしい。一部の曲は私の好みに合わないかもしれませんが、BGM は一貫して素晴らしく、刺激的です。

その結果、魅力的なものが生まれました。これほど世界に押し流されていると感じたのは久しぶりで、できる限り深く世界を探求する必要に迫られました。このゲームの残忍な悲しみは、多くのファンタジー キャラクターたちの伝染性の陽気な愚かさによって完全に打ち消され、ゲームの素敵なユーモアを思い出させます (そしてこれが奇妙に具体的であることに気づきました)ドラゴンクエスト主人公:ロケットスライム。私が言いたいのは、「とても面白い」ということです。とても頻繁に。それは感情のジェットコースターです。

私はこれが大好きです。私は、RPGMaker ゲームを手に取るように人々を説得するのが非常に難しいことに非常にイライラしているので、できれば人々に手に取ってもらうことを期待する To The Moon の同窓生タグが付いていることにも非常に安心しています。絶対に手に入れるべきです。はい、それは所々で荒々しいです、そして確かにそれは少し気の利いたものですが、それはただ非常に優れているというだけでそうである権利を獲得します。

rakuen は Windows、Mac、Linux 向けにリリースされましたスチーム経由7ポンド/10ドル/10ユーロで。