Raised By Screens, Chapter 3 - Double Dragon II

Raized By Screens、第 3 章 - ダブルドラゴン II

スペクトラムの復讐

スクリーンによって育てられるおそらくこれまでで最も回想録に近いものだと思います。子供の頃にプレイしたゲームを覚えている順に振り返り、実際にどのようなものであったかではなく、どのように覚えているかに焦点を当てます。間違いもあるでしょうし、単純に間違っている解釈もあるでしょう。それが記憶の仕組みだからです。

中学校の初めの数年まで、私はトランスフォーマーはこうであるという非常に強く抱いた(そして完全に正しい)信念を除けば、現在「ブランドへの忠誠心」と呼ばれるもの、またはあまり慈善的な意味ではないが「ミーハーイズム」と呼ばれるものをまったく経験しなかった。ゴーボットよりもはるかに優れています。コンピューターとコンソール (私には最小限の経験しかありませんでした) は、誰が身に着けていたバッジであっても、まったくの魔法でした。それらは、私の画面上の画像を私の手の中で生き生きとさせてくれました。彼らは私を他の場所に連れて行ってくれました。確かに、他のものよりもカラフルで詳細に見えるものもありましたが、シンプルなコンセプトと驚異は、ゲーム機がゲーム機であることを意味し、したがって家の中で他のものよりも重要であることを意味しました。

この変化は12歳の頃に起こり、裕福な子供たちは初めて任天堂やセガを手に入れ、少数のエリートは初めてAmigaを手に入れた。アクセスあり急速に高齢化が進むBBC Microだけに、私は単に軽蔑されたり同情されたりするにはただの変わり者であり、テクノロジーのデフォルトからのけ者でした。ある年に木の下でNESを見つけていたら、自分の人生と自信はまったく違う方向を向いていたのではないかと時々思うほどだ。

代わりに何が起こったかというと、私は人口が少し多い少数派グループに忍び込んだということです。そのため、マリオを持っている仲間たちの目には多少ばかばかしいままであったかもしれませんが、少なくとも私たちは仲間でした。それはおそらく私が最初から参加すべきグループだったのですが、私の家族が所有していた ZX Spectrum 48K はずっと前にあらゆる種類の刺激的な欠陥が発生し、ロフトに預けられていました。それでも、前に進むことはできないので後退することを決心し、学校の小さな非公式の Speccy Club に代理で参加することができました。私には経験があり、親友はよく私に 128K モデルでプレイさせてくれました。

私たちはオリジナルのリリースから何年も経ってから、Trapdoor、How To Be A Complete Bastard、Manic Miner など、クレイジーだが野心的な一連のゲームをプレイし、もちろん気に入りました。しかし、私たちはゲームが他の人たち、つまりゲーム機が必然的に道徳の堕落を意味すると親が信じていない人たちにとってゲームが進んでいるように見える状況から取り残されていると感じました。それが私たちを守備的にしました。そのため、私たちのマシンとその奇抜なカタログが、実際にはこれらのカラフルで箱型の新興企業よりも技術的および芸術的に優れているという紙のように薄い議論を構築しました。正直言って、これらのプレブスと彼らのマリオとソニック。ブランドへの忠誠心と盲目的なミーハーイズムは、自分たちが何らかの形で間違った選択をした(本当に選択の余地があったわけではない)と感じたくなかったために初めて持ち出されました。このようなことはすべて以前にも起こりましたし、今後も起こるでしょう。

自分たちが優れているという確信は、不可能なものが帰ってきた日に固まりました。

ダブルドラゴン II: ザ・リベンジ
1989年、ZXスペクトル48K/128K

BINARY DESGINED LTD が開発、VIRGIN MASTERTRONIC LTD が発行

同名のアーケード コイン オプをベースにした、格闘技をテーマにした横スクロール ビートエム アップで、2 プレイヤー協力プレイに重点が置かれています。スペクトル適応は主に単色でした。

私たちが最初にそれを知っていたかどうかは思い出せませんダブルドラゴン以前は Spectrum でリリースされていました。ゲーム雑誌を買う余裕がなかったので、何が最新で何が古いのかほとんどわかりませんでした。 Double Dragon II は、発売から数年後にバーゲン箱で、おそらくコンピレーションテープで見つけたと思いますが、確かに覚えているのは、私たちが興奮したことです。私たちは地元のゲームセンターや、50 ペンスで子供たちが好きな任天堂のゲームを 15 分間プレイできるカビ臭い小さなゲーム ショップでさまざまなダブル ドラゴンをプレイしたことがありました。素晴らしいそして、それが自宅で快適にできるとは夢にも思わなかった。

もちろん、それはその高速かつ不気味なコインオペの化身の淡い影でした。色はほとんどなく、スピードは数分の一、コントロールはぎこちないですが、神様のおかげで、これまでプレイしたことのないほどスリリングなゲームでした。 Spectrum は難解なパズル ゲームや面倒なプラットフォーマー向けでしたが、路上で乱闘が開催されるのを見ると、それが変貌するのを見るのと同じでした。街頭での乱闘に参加している私たち二人を同時にサポートしているのを見ると、これは現存する最高のゲーム機であるという奇跡的な確信が得られました。スペック4エヴァ。これは人生最高でした。

「イエス・キリスト!」パンチもキックもまたしても通じず、私の屈強な黒と白のアバターが再び瞬いて存在を消し去ったとき、私は叫びました。私が怒りに任せて冒涜したのはこれが初めてだったと確信しています。私もビデオゲームで怒られたのは初めてだったと確信しています。

友人からの衝撃的な沈黙。
部屋に急激に空気が流れ込む。
熱く乾いた息が耳にかかる:「イエスは生きていて、今この瞬間もあなたを見守っています。彼の名前を無駄に受け取らないでください。

彼の敬虔なクリスチャンの母親は私をしかめっ面し、怒りで全身を震わせ、明らかに悪いことを言いたい、あるいは悪いことをしたいという衝動と戦っていた。それから彼女は、私たちがテレビの横に置いたトーストの耳がたっぷり入った皿を手に取り、踵を返して部屋を出ていきました。私はさらに10分間完全に沈黙してプレイし続け、それから家に帰るように頼みました。ダブルドラゴンIIは二度とプレイしませんでした。