Raised By Screens, chapter 17 - Planescape: Torment

スクリーンによって育てられる『』は、私が若い頃にプレイした PC ゲームを中心に構成された、断続的な自伝です。ほとんどの分割払いは現在、次の人のみが利用できます。RPS 加入者、しかし、シリーズが最終的に終わりを迎えたら、どこかにまとめます。

Planescape: Torment の結末のネタバレがいくつか続きます。

今ではゲームが多すぎ、ウェブサイトが多すぎて、毎日たくさんのことが起きています。私が言いたいのは、「個人的には追いつかないほど多すぎる」ということだけであり、これが本質的に物事の劣悪な状態であるということではありません。どうやって遊びに来たのか考えるプレーンスケープ: トーメント、そして今日ではそれがどれほど違った形で起こる可能性があるか。

私は数年間PCゲームから離れていました。古すぎる PC とアルコール中心の社会生活へのぎこちない部分的な移行の組み合わせにより、さまざまな面でゲームが不可能になりました。技術的にも、経済的にも、個人的にも。

大学の 1 年目は、娘が生まれた 2013 年を除いて、私にとってこれまでで最も変化した年でした。その最初の年に語ろうと思っていたゲームの話がもう一つありますが、それを共有することになったら明らかになるであろう理由で気が進まなかったのです。そのため、このシリーズは休止中です。プレーンスケープ: トーメントその後に起こった。それは、私が重要な自己認識を獲得する期間を経て、その後、自分が何者であるか分からなくなる短期間を経て、その後、自分の核となる本質に戻り、より健康になり、少し丸くなった後に起こりました。

苦しみは、私の古い自分と急成長しつつある新しい自分の間の接続点でした。私は PC を所有することがかすかに恥ずかしいことであるという段階を経験し、ほぼ純粋にソーシャル、主に鉄拳に特化した PlayStation 段階を経て、再び PC が欲しいと思う段階に達しました。 。また、私は PC Zone を再び読み始めましたが、通常、そこで取り上げられているゲームに惑わされ、取り上げられている 3D ゲームのグラフィックスを信じられず、自分が費やせるわずかなお金をどのように使うのが最善かまったくわかりませんでした。その趣味。

他にもゲームはありましたが、いくつかのゲームには独自のストーリーがありました。また今度。これは Planescape に関するもので、この名前は毎号言及されているのを目にしましたが、レビュー自体は見逃していたと思います。このゲームはその雑誌の誰かにとって有名人であり、それが誰であれ(私はその雑誌のライターの名前には注意を払いませんでした)定期的に読者にこのゲームをプレイするよう懇願していたようです。他の RPG は冷笑され、ベストオブラウンドアップは常に Planescape につながるようでしたが、それはうまくいきました。これらすべてのゲーム、これらのウェブサイト、これらのツイート、そして何よりもすべての答えを含むこれらすべてのビデオなど、そのようなことは今可能でしょうか?

情熱的な消耗戦がゆっくりと続き、完全には理解できなかったこのことにお金を費やすべきだと半年かけて確信しました。遊んでいたバルダーズ・ゲート。それはバルダーズ・ゲートに似ていましたが、そうではありませんでした。私が知っていたのはそれだけでした。

表紙の奇妙さと大胆さ。ドレッドヘアの、傷だらけで顔をしかめた青い男。それは何でも構いません。エレクトロニック・ブティックの店員は、明らかにそれが何であるか理解せず、おそらく安っぽくて粗末なものだと思って、当惑してそれを見て眉をひそめていたのを覚えている。

バスの中でそれを見つめていたのを覚えていますが、母の家に戻る40分の旅が進むにつれて、私の手の中にあるこのものがどんどん奇妙になっていきました。

すぐに家にいるような気分になりました。私は霊安室で目を覚まし、しゃべる頭蓋骨から自分もつい最近死んだことを告げられるという暗い奇妙さを喜んだ。私は、その霊安室を巡回する無言の怪物のような人たちにひどく不安を感じたのを覚えています。

私はその謎に夢中になりました - 私が本当は誰なのかという謎、モルテがどれだけ知っているかという謎、私がどのように振る舞うべきかという謎。私はアンナに恋をした。私はイグナスを助けることができると信じてしまいました。私は、ゲームのストーリーと脚本のほうが、アクションよりもはるかに重要であると信じるようになりました。どこにいてもボタンを連打して人を殺すことができる。ただし、これはまれでした。ゲームは単なる娯楽ではなく、大切なものなのかもしれないと初めて感じました。

私も、自分の人生をどう生きるべきかという実存的な不安に陥っていました。大人が私を呼んでいた。何をすればいいのか、自分がどうあるべきなのか全く分かりませんでした。大人はすべてを知っていた、と私はまだ薄々信じていた。彼らは、迫りくる嵐を見つめる若者たちの残りの人生を特徴づける混乱と恐怖を知らなかった。

名も無き者は、後悔に浸り、皆を助けようとして、正しいことをしようとして、代わりに破滅、死、そして罰を見つけた、そうではないと言いました。誰もこのことを理解していないと言いました。

なんともほろ苦い結末だ。多くのことを達成したこのような旅は、終わりのない煉獄に到着するだけでした。カタルシスと悲惨さが一度に。

長く輝かしい冒険が必ずしもハッピーエンドにつながるわけではないということを知り、本当に立ち直ったとは思えません。常に代償を支払わなければならないことを学びました。プレーンスケープだけが私の人生の中で私を変えた唯一の要素ではありませんでしたが、その役割を果たしました。ここに明らかな引用があります。書かないでおこう。

数日前、私は元に戻り、別の世界で、別のキャラクター、別の名前のない世界でこれをもう一度行う機会を受け入れました。うまくいきました