インタビューの最後の部分では、ラグナル・トーンクイストでは、なぜ彼がゲームの主人公に女性キャラクターを書くのかについて説明します。次に、Dreamfall の背後にある物語、ゲームの問題点、そして最終的には Ragnar のゲームに対する信仰の役割を理解することに進みます。最後に、次の可能性について説明します。ドリームフォールの章。長くなりましたが、以下には『The Longest Journey』と『Dreamfall』の両方の完全なネタバレが含まれますので念のため。
始める前に、ちょっと元気をもらいたいと思います。 TLJ と Dreamfall についてこのように議論できるのは私にとって夢が叶ったような気分でした。どちらのゲームにも欠点はありましたが、これらのストーリーテリングに匹敵するゲームは他にほとんどないと私は死ぬまで主張します。以下の信仰モデルが示すように、Ragnar と彼のチームは、ほとんどの開発者を当惑させるようなやり方でストーリーを重視しています。私にとってストーリーは重要であり、それを非常に重要視しているラグナルとファンコムに敬意を表します。
- 女性キャラクター
RPS: 女性の執筆について聞きたいです。なぜ女性主人公を書くのですか?
ラグナル: 私は女性にとても興味を持っています。私は彼らに囲まれています。私の妻、私の女の赤ちゃん。うちの猫はメスです。私は女性が魅力的だと思います – 私は女性が大好きです!あらゆるレベルで!わかりませんが、女性キャラクターに関しては選択肢が増えるだけです。感情的、精神的なレベルで。それは男性にとって非常に不公平なことです。
RPS: ちょうど言おうとしていたところです。あなたそういう考えを持ってください!したがって、男性には明らかにそれらの能力があります。
ラグナル: それに人々はいつも私をからかう。私のベストキャラクターは女性だからです。 MMOをプレイする時は必ず女性キャラを作りますが、女装者ではありません…。
RPS: いいえ、いいえ。私も同じです。それについては理論があります。
ラグナル:分かった。
RPS: ビデオゲームに関する人々の絶え間ない不満は、良い女性キャラクターがいないということです - もちろんたくさんいます - しかし、人々は女性は皆胸が大きく、露出度の高い服を着ていると言います。でも、ちょっと待ってください、男性は何を持っているのでしょうか?露出度の高い、巨大なバフ男たち!
ラグナル:その通りだ。
RPS: 私はそのようなキャラクターを演じたくありません。恥ずかしいけど、一番近いのは自分ゲームの中では女の子になることです。
ラグナル: 私も同感です、それは良い点ですね。女性キャラの選択肢が増えたような気がします。女性キャラクターが少ないので、それが私にとって使命でもあります。しかし、あなたは完全に正しいです。ゲームをプレイしている人々を反映する、レイヤードで興味深い男性キャラクターを誰も描いていません。なぜなら、演じているのは銃を持ったマッチョな男たちではなく、女性的な側面を持った男たちだからです!私たちみたいに!
RPS: そしてそれを誇りに思います!
ラグナル: 決まり文句から抜け出すことができるようだ。マッチョではない、地に足の着いた男性、それが私はそう思いますもっと入りにくい。人々は女の子を演じるよりもそれを受け入れるのが難しいと思います。そして、それがロールプレイングであるという事実、つまりあなたではない誰かになるという事実についても言うべきことがあります。エイプリルには私がたくさんいるけれど、彼女は私ではない誰かでもある。彼女は人生においてさまざまな悩みを抱えており、私は自分ではない誰かを書く練習を楽しんでいます。でも実際はとても上手にやるので、妻にからかわれます。エイプリルは話し、女性のように感じます。だから、わからないけど、たぶんそれは私の人生に強い女性がたくさんいるからなのか、それとも私が女性に魅力を感じているという事実だけかもしれない。私は女性の話に耳を傾けますし、女性の考え方がとても興味深いので、女性と話したり聞いたりするのが大好きです。
RPS:それは「その他」だからだと思いますか?
ラグナル: そうですね、男性と女性は考え方が全く異なります。しかし、私たち男性にとって、女性の頭に入り込み、女性に好かれようとするのはDNAの中に組み込まれています。それは私たちがやっているだけです。どんなに幸せな関係を築いていても、魅力的な女性と話しているなら、やはりその人が自分を好きだと感じたいと思うものです。したがって、反対側から見て、彼らがどのように考えているかを理解しようとすることは、興味深い演習です。私は人の話を聞いて、そこから会話を引き出し、それをキャラクターに落とし込むのが得意です。もっと楽しいです。男性を書くことは、自分自身を書くことに少し似ています。女性を書くということは、自分自身を書くのと少し似ていますが、胸についてです。
RPS: TLJ ゲームには女性の理想化があると言えるでしょう。
ラグナル: ああ、確かにあるよ。しかし、それはおそらく私自身を反映しているのでしょう。 『TLJ』と『ドリームフォール』では、本当に強くてクールなキャラクターを女性にしましょう、という協調的な努力があったと思います。
RPS: 『ドリームフォール』のキアンはゲームの唯一の男性主人公でしたが、彼は非常に謎めいて説明不足でした。男性キャラクターを書くのは難しいと思いましたか?
ラグナル: いや、絶対にそんなことはない。彼は実際に私のお気に入りのキャラクターの一人だったので、男性主人公を書くことができてとても安心しました!単に時間がなかったので、私たちは彼といくつかのことをカットしなければなりませんでした。彼の犠牲と変化がもっと長く続く機会があればよかったと思います。もしディレクターズカット版を作ることがあったら、私は間違いなく、私が書いたもの、そして彼と一緒にやろうと計画していたものを元に戻すだろう。キアンとの最初のシーンから、彼のトレーナーが犠牲になりました。それから彼はマルクリアで人々が魔法をどのように扱っているかを見ました、そしてエイプリルに会い、反対側にいる誰かを見ました、そして彼に何が起こったのか分からない空白の部分がいくつかありますが、明らかに彼にはもっと何かがあります彼の意見を形作る経験。私はそのキャラクターを書くのが大好きで、そのキャラクターが大好きです。彼はドリームフォールの章の主要かつ重要なキャラクターであり、物語全体の非常に大きな要素です。エイプリルと一緒にそこまで。彼のためにもっとスペースがあればよかったのに。彼はDreamfallの章に参加します。
- 夢幻と信仰
ラグナル: Rock, Paper, Shotgun で読んだのですが、あなたは Dreamfall のレビューで、ゲームが大好きなので過剰評価していると述べていましたが、人々にはゲームを買わないようにアドバイスしていました!
RPS:いいえ!注意事項でした…そうですね、丁寧な言い方をするつもりはありません。インタラクティブな体験としては、うまくいきませんでした。私は長い間自分に関与していないように感じ、ただ会話を聞いているだけでした。会話の一つ一つが美しく、聞いていて楽しいからこそ、この会話は生き残っているのです。しかし、それは私にとって一貫したゲームとして形成されませんでした。
ラグナル: 私はその意見を尊重します。私たちがやろうとしていることを理解するための少なくとも一定の要素があり、十分に議論されている限り、批判的なレビューについては問題ありません。私はあなたに同意しませんが、私が同意するのは、私たちがやろうとしたすべてのことをこのゲームが成功させなかったということです。戦闘に関しては明らかにそうです。私たちはそれに苦労していましたし、最終的な結末は私たちがやりたかったことではなく、土壇場でのものだったからです。振り返ってみると、私はまったく違ったやり方をしていたでしょう。もっと冒険的な方法でやればよかった。反射神経を必要としない方法で。どのように対応するかが最も重要です。しかし、私はこのゲームが一部の人が評価しているよりも優れていると思います。そこで重要なのはストーリーであることは明らかであり、それが重要です。ストーリーが機能し、会話が機能し、キャラクターが機能する必要があります。そしてそれ以外はすべてグレービーソースです。
RPS: そしてそれはうまくいきました。とても感動したお話です。
ラグナル: だからこそ、これはもっと高い評価を受けるに値すると思う。つまり、このゲームは最もインタラクティブなゲームではなく、人々が特定のジャンルに対して持つ要件をすべて満たしているわけではありません。まあ、それはだめです。これはゲームですはその話について。そしてそれ自体が興味深いのです。
RPS: しかし、パズルは非常にフラグが立っていて、あまりにも簡単すぎるように感じました。
ラグナル: それは本当だ。難易度に関しては、私たちの目標はゲームを非常にシンプルにすることでした。なぜなら、私たちの分析では、TLJ をプレイした人の半数が、ゲームが非常に難しく、非常に長かったため、ゲーム中にある時点で止めてしまったからです。そこで私たちは、短くしましょう、簡単にしましょう、と言いました。ストーリーを伝えることに焦点を当てましょう。そうすれば、人々は 10 時間以内にこのゲームをクリアし、何も苦労せずに楽しむことができるはずです。これは明らかにゲーマーを怒らせるでしょう。特に、物事を理解しようとする冒険を本当に求めている場合はそうです。 Dreamfall には、こっそり歩き回ろうとする点でイライラすることを除けば、大きな障害はありません。しかし、それは意図的なものでした。そして私はその決定を支持するつもりです。もっとインタラクティブ性があった可能性はありますが、TLJ の欠点の 1 つは、パズルが単なるパズルであったことだと感じます。そこから逃れたかったのです。そこで私たちは、プレイヤーが常に前進し続けることができるように、すべてのパズルをストーリーラインに統合するように努めました。そして、それを行うことは、特にまったく新しいテクノロジー、まったく新しいプラットフォームに取り組み、まったく新しいエンジンと新鮮なチームで PC と Xbox ゲームを同時に作成する場合には、思っているよりも困難です。とても厳しいです。
RPS: レビューの最後にスコアを付けなくて良かったと思います。文章自体が語ってみましょう。しかし、それは絶え間ない嘆きです。
ラグナル: はい。そして満足のいくレビューでした。 Edge のレビュー (7/10) には満足しました。彼らからも同じことを聞きました。彼らはこの体験をとても気に入っていましたが、7 より高い評価を付けることができませんでした。しかし、Edge の 7 はどうでしょうか?それはかなり良いですね。 Eurogamer のスコア (5/10) には非常にがっかりしました。
RPS: それで、振り返ってみてどう思いますか?
ラグナル: 振り返ってみると、違うやり方をしていただろうことがたくさんある、たくさんのこと。本当に素晴らしい部分がカットされていました。やり遂げることができなかったり、時間がなかったりしたため、本来あるべきだったゲームプレイの多くをカットしました。もっと良くなったかもしれないし、Dreamfall Chapters はもっと良くなるだろう、ずっとずっと良くなる。でも、人々がそれがそれほど素晴らしいものだと思っていないことを私は完全に尊重しますゲーム, しかし、それはストーリーであり、インタラクティブな体験を楽しむためのものであることを理解してください。
RPS: 多くの人がエイプリルのストーリーラインに腹を立てていました。彼女は最初動揺し、さらに惨めになり、そして本質的に死ぬというものでした。彼女のストーリーラインが低いところから始まり、その後さらに下がっていくとは誰も予想していませんでした。本当に面白いと思いました。予想に反して、英雄的な話ではなく、本当に楽しかったです。私は彼女があまりにも落ち込んでいることに腹が立ち、そこから抜け出すように彼女に叫びたかったのです。とても誠実な対応でした。 TLJの終わりに、彼女は自分が最も重要ではなく、バランスの制御を引き継いでいないことを知りましたが、それでも私は彼女に叫びたかったのです。「あなたは素晴らしいことをしました!」あなたは世界を変えました!あなたは自分の役割を果たしました!それで十分だよ。」これについてもっと詳しい解説はなかったでしょうか?
ラグナル: ああ、確かに。 『Dreamfall』でのより優れた解説は 1 つのことについてでした。それは信仰についてです。明らかに、ある国による別の国による占領とそれを正当化するという観点から、現実世界についての解説が含まれています。しかし、信仰こそがすべてのパッケージでした。エイプリルはTLJで多くのことを犠牲にし、最後には自分が思っていたような自分ではないことに気づきました。実際、彼女の状況では幸せであるはずでした。千年も塔の中に座る必要はない。さあ、自分の人生を生きてください – あなたは素晴らしいことをしました!しかし、彼女がそれをした後は、誰も知りませんでした、誰も覚えていませんでした。認識されないことは、人々にとって大きな打撃となる可能性があります。エイプリルは強い人でしたが、未熟でもありました。彼女は18歳でした、そしてそのようなことがあなたに起こり、そして通常の生活に戻されるとは、そして普通の生活がほぼ地獄に落ちた… 話したいことはたくさんある、なぜなら私には知っていることがたくさんあるから、何も起こらないと確信できるまでは言いたくないのだが、その全容を語らなければなりません – おそらくそれがこれから起こることでしょう。 TLJの直後にエイプリルに何が起こったのかは非常に重要です。明らかに彼女は家に戻りませんでした。それは恐怖とも関係しています。それはドリームフォールのもう一つの側面です。何かに対して過度の恐怖を抱き、人生を前に進むことができなくなります。彼女は自分自身、自分の世界、友人たちへの信頼を失い、アルカディアに留まりました。
RPS: 信仰が次々と湧き出てくるようです。
ラグナル: ドリームフォールの登場人物は皆、信仰の旅を経験します。エイプリルは信仰の欠如を感じ始め、完全な絶望に陥りました。私たちは人々にエイプリルを怒鳴ってもらいたかったし、彼女には自分を気にかけてくれる人がいること、彼女は素晴らしい人生を送っていること、素晴らしいことをしたことを理解してほしかったのです。しかし、彼女はそうしませんでした。そしてそのせいで彼女は死ななければならなかった。あるいは「死ぬ」。あるいは死ぬか。
この最後の部分には、ドリームフォールの終わりにエイプリルが死んだように見えることについてラグナルが私をからかうなど、多くのエアクォートが伴っていた。
ラグナル: 信仰の旅をしている登場人物達が全員いたので、どうすればこのテーマが確実に貫かれ、彼らの旅がどのように起こるのかを明確に把握できるかについて話し合いました。そこで私たちは、すべての主要キャラクターがこのモデルに適合する必要があると言いました。誰もがトップからスタートします。信仰は何でも構いません。それは宗教であり、自分自身、自分の能力、自分の仕事に対する信念でもあります。私たちが困難に直面すると、信仰を失う過程があります。それは些細なことかもしれません。ある日、こう思うのです。こんなことはできないよ。」そして、その時点以降、多くの人は向きを変え、それらの問題に直面し、挑戦し、それらを克服し、こう言います。午前私のやることは得意です。」ほとんどの幸せな人はこのループの中に生きていると思います。
この時点でラグナルはオフィスのPCを私たちがいる部屋の大画面に接続し、このチャートが描かれているファイルを見つけた。以下は私のふらふらした演奏です。
ラグナル: 信仰の喪失が続くと、あなたは幻滅に陥るだろう。 「私の仕事は最悪で、決して良くなることはありません。また一人の女の子が私のもとを去ってしまいました。なぜわざわざ何かを試す必要があるのですか?」その時点で、あなたにはまだ自分自身を変えるチャンスがあります。 「はい、私は素晴らしいキャッチです!今夜は出かけましょう!うわー!」ゲームに戻ってきました。明らかに、『Dreamfall』のキャラクターにとって、それはそれよりもはるかに深いものでした。そして次のステップは絶望です。絶望から抜け出さなければ、私たちが霊的な死と呼ぶ状態に陥ることになります。これは実際の死につながる可能性があります。それがエイプリルに起こったことです。彼女は霊的な死を迎え、それが実際の死に反映されました。あるいは「実際の死」。あるいは実際の死。
あるいは、自分自身をまったく新しい人間にするような変化が起こる可能性もあります。変更する方法は 2 つあります。自分自身をポジティブな人間に作り変えて信仰に戻ることも、状況を受け入れることを拒否して霊的な死を強迫観念に変えることもできます。これは簡単に転移できる心理モデルだと言っているわけではありません。
RPS:その可能性はあると思いますか?
ラグナル: これを思いついたとき、すごい、これは実際にうまくいく、これで金持ちになれる、と思いました!私たちは「私たちは素晴らしい!」と思う瞬間があります。この作品で最も重要なことは、ゾーイがここにいる、エイプリルがここにいる、キアンがここにいる、と言えることだ。そして彼らは皆旅をしました。ゾーイは絶望に陥ることはなかったが、幻滅に達した。しかし、信仰を破壊するという行為を通じて、彼女は信仰を取り戻しました。キアンもまた、幻滅し、一種の霊的な死を経験し、その後変容を遂げました。彼は絶望を乗り越えました。エイプリルが倒れたばかりなのに。
RPS: より大きなスケールで言えば、信仰とは何だと思いますか?
ラグナル: それはあなたが望むものなら何でもです。これは自分にどのように当てはまるか、考えなければならないゲームです。それは自分自身への信仰、愛への信仰、神への信仰かもしれませんが、私たちはそれを制限したくありませんでした。それはある意味楽観主義です。あるいは少なくとも受け入れられる。現状を受け入れ、それを受け入れて生きていけること。私たちが主張しているのは明らかに、「信仰を持ちなさい」ということです。
Dag Sheve: 私たちはまた、これらのステップのいくつかを経て、信仰に立ち戻り続けることが健全であると主張していると思います。あなたは常に自分自身を改善したいと考えています。各ステップに小さな変換ボックスがあるはずです。
ラグナル:何か言いたいことがあるはずだ。 Dreamfall に関しては、言いたいことがたくさんありました。そしてそれは非常に重要でした。それについてはかなり露骨にならなければなりません。ある日、私たちはフェイスを何と呼ぶかについて話し合っていたのですが、突然こう思いました。彼女は信仰。"
RPS: フェイスの死はとても美しいテーマであり、美しいシーンです。信仰が「冬」を創造したのでしょうか? [ウィンターはドリームフォールで導入された第三の世界であり、スタークやアルカディアとは異なります]
ラグナル: どれだけ言っていいのか分からない…そう、そう、彼女は言った。ある意味では。彼女はあなたが目にする「冬」を創造しました。冬そのもの – いいえ。しかし、彼女はこの場所を作りました。
RPS: ドールハウスです。
ラグナル: そうだ、そしてそれはこの場所、ストーリータイムにリンクしている。 【第四の、まったく説明のつかない世界】
RPS: 私のお気に入りのシーンの 1 つは、ロシアの研究所でした。彼女の絵を見ることができます。とても力強いシーンであり、アドベンチャー ゲームの素晴らしい使い方です。初めてその部屋に入ったとき、あなたは探索し、あらゆるものを観察します。そして、非常にドライで非常に分析的な反応が得られます。それから少女の死の記録映像を見て、そしてその部屋に戻ったら – なぜあなたに話すのかわかりません、なぜならあなたはそれをやったのですから…
ラグナル: 実は、これらのことは覚えていないのですが、それを聞けてとても嬉しいです!
RPS: 後で見ると、次のような反応が返されます。悲痛な。彼女はそれぞれの写真を説明しながら、今にも泣きそうになっている。泣きそうになりました。
ダグ[ラグナルの方を向いて]: 我々はは素晴らしい。
ラグナル [ダグを振り返って]: 我々は素晴らしい!
RPS:あれは選手を動かすという点で例外的なシーンですね。
ラグナル: だから私はアドベンチャー ゲームが大好きです。または少なくともその側面。
ダグ:それはゾーイを演じた女優の私のお気に入りの部分でもあります。彼女の声の本当に小さなニュアンスだけで、彼女はそのキャラクターを作り上げたのです。
ラグナル: 彼女はゾーイだったんだ。彼女は完璧でした。彼女はアイデアをすべて理解しました。かなり順番にレコーディングしたので、彼女は全体のアイデアを理解してくれました。彼女は完璧な女優でしたが、彼女は空っぽの器でした…
[全員から笑い]
ラグナル:そんなことはないよ!彼女は現実のゾーイとはまったく似ていませんでした。彼女はそのキャラクターに入り込むことができました。
RPS: フェイスに死を迫るのはゾーイです。それについて少し説明していただけますか。ゲーム内で希望にすがっているように見える唯一の主人公がなぜフェイスを殺すことを選んだのでしょうか?
ラグナル: まあ、それには二つの理由がある。まずは自分自身を救うためです。信仰は行き詰まった場所に行きました - 彼女は変化を待っています。彼女は人生にしがみつき、変身することを拒否しています。 8歳の女の子が現実を受け入れるのに苦労するのは明らかだ。しかし、彼女が変身することを拒否したことが、実際には全世界を台無しにしています。実はそれが『Dreamfall』で私が本当に残念に思っていることのひとつだ――世界で何が起こっているのか、そして信仰にしがみつくことが全世界にどのような影響を与えるのかをうまく説明できなかったのだ。それは対話の中で伝わってきますが、それよりもはるかに大きなものであるべきでした。
信仰が信仰にしがみついているのは、彼女が自分にしがみついているからであり、明らかに存在していないのに、自分がまだ存在していると信じるという概念です。彼女は死んでおり、機械の中に閉じ込められています。それは世界を破壊していますが、この小さな女の子も破壊しています。信仰を救うためには信仰を殺さなければなりません。過去を破壊しなければなりません。信仰は消え去り、彼女がどこへ行くのかは決して語られませんでした。それが彼女の精神であれば、彼女はより良い場所に行くでしょう。もしそれだけだ、それで終わりだと信じているなら、それは本当に暗いことだ。しかし、それはある意味で暗いです。あなたはその変化を受け入れなければなりません、そしてその変化がすべての終わりであるならば、それはあなたが受け入れなければならないものです。
RPS: それがこの物語の中で一番好きな部分だと思います。ゾーイは、少女や妹だけでなく、ゲーム全体における信仰の象徴でもある誰かを殺さなければなりません。そこには3つの問題があります。
ラグナル: 私にとって、Dreamfall は TLJ よりも優れたストーリーを持っていると思います。
RPS: Dreamfall のもう 1 つのシーンについてお話したいと思いますが、エイプリルがガーディアン紙を再訪問するシーンです。希望が持てるシーンになりそうです。ここに行けば、最終的にはいくつかの答えが得られ、人生の方向性が得られるでしょう。そして何も得られません。実際、4月になると状況はさらに悪化します。その動機は何でしたか?
ラグナル: それは、すべてが展開され、すべてに対するすべての答えが得られるTLJのシーンとの結婚です。そしてそれがエイプリルが求めているものです。彼女は簡単な答えを求めています。彼女はそれが自分がやろうとしていることであることを受け入れ、他には何もするつもりはありません。彼女は何事にもコミットするつもりはない。それで彼女はそこに行きますが、答えは得られません。
Dag: 彼女は答えを得ています。それがポイントです。彼女は、楽な道を選ぶことはできないという答えを受け取りました。
ラグナル: そう、これが君だ、そしてこれが君がしなければならないことだ。おそらく人々をイライラさせるシーンでしょう。かっこいいシーンですね。特にガーディアンを演じている人は素晴らしい俳優です。
曜日: ブライアン・ブルーム。
ラグナル: ああ、ブライアン・ブルーム。彼はテレビシリーズ「ドライブ」に出演していました。彼はバスルームに鎖でつながれる悪役を演じた。しかし、確かに、それは簡単な答えはないと言うシーンでした。それよりもはるかに複雑です。そしてそれはあなたのことです、エイプリル。今度は自分自身の内側を掘り下げなければなりません。
RPS: 平均的なゲームよりも多くの観客を求めていると思いますか?
ラグナル: そうだね。絶対に。しかし、ほとんどのゲームは観客を十分に求めていないと思います。彼らは常にプレイヤーの知性を過小評価しています。同時に、非常に簡潔かつ明確にし、物事を繰り返す必要があります。観客は彼らの方がはるかに賢明であると人々が認めていますが、同時にゲームがどのようにプレイされるかを認識する必要があるため、テーマや繰り返しなど、特定のことを非常に明白にする必要があります。人々がしなければならないこと。
ゾーイはダミアン(新しいボーイフレンド)のアパートにいる間、とても良い会話をしています。そこで彼女は、なぜ自分がこの旅をしているのか、何をしているのかを理解します。そして彼女はそれを3回繰り返しました。そこに入れなければなりません。特に、人々が慣れていると思うよりもはるかに複雑な物語では。しかし、人々はそれを理解しています、そしてあなたは鈍感になる可能性があります - 人々は考えることが求められています。
RPS: TLJ について書くとき、私はいつも「ミステリーは重要だ」という言葉を使ってきました。それは私にとってのゲームを要約します。
ラグナル: ああ、そうだね。それがDreamfallで私たちが始めた言葉です。私たちは答えを知っています、すべての答えを持っています - まあ、ほとんどの答えはありますが、作家にとってさえいくつかの謎があるはずです - しかし、謎はそこにある必要があります。あなたはすべてを説明しているわけではありません。いくつかのことは曖昧にしておきますが、それは問題ありません。それを上手くやっているストーリー、例えばバトルスター・ギャラクティカ、素晴らしいです。謎が重要とも言われます。私希望最後までにすべてを説明しないと台無しになってしまうと思うからです。
RPS: 現在、キリスト教では興味深い動きがあります。それは素朴さや盲目的な受容ではなく、神秘があることを受け入れ、理解できないことを楽しむというものです。
ラグナル: それが私のすべてに対するアプローチのようなものです。誰がすべてを知りたいと思うでしょう。人生と世界には、目に見えるもの以外にもたくさんのことがあると私は信じています。しかし、それがあなたの顔に現れる必要はありません。そうである必要はない説明した。ジャンル小説に関して言えば、これまでの偉大な物語はすべて、すべての答えを持っていないということについてです。
- ドリームフォールの章
RPS: ドリームフォールの章は確実ですか?
ラグナル: まあ、ノックして…プラスチックだよ。
RPS: それで、エイプリルはどのような役割を果たしますか?
ラグナル: まあ、エイプリルが生きているかどうかを言うつもりはない。しかし、彼女の影響力は十分に発揮されていません。それは、最初から最後まで彼女の物語です。しかし、キアンにも役割があり、ゾーイにも役割があります。彼らのパートはとても重要です。
RPS: すべての計画は立てられていますか?
ラグナル:何と言えばいいのか分からない。はい、話があります。それを知っている人は世界中で一人しかいないと思います。書いてありますよ。人生で初めて結末を知りました。物語全体の最後の、最後の結末。それがドリームフォールの章で起こるか、それともロバート・ジョーダンのようにそれを拡張するか…
RPS: あなたは最後のゲームをコーディングしながら死の床に就くことになります。
ラグナル: 全体は円だ。始まるところで終わる。
RPS: もちろん、TLJ の冒頭で、年配のエイプリルが物語を読んでいるのが見られるからです…
ラグナル: あるいは年配の女性。
RPS: 明らかに4月ですね!そうでなければなりません!
ダグ: 明らかに?!
ラグナル:明らかに?!
ダグ:彼女は死んだんだ!
RPS: ああ、もちろん忘れていました…
ラグナル: それは「明らかに」 4 月ではありません!
RPS:もちろんそうですよ!
ラグナル: 実際、ドイツ語版では、我々のいかなる同意もなく、誰かが彼女をエイプリルと呼んでいましたが、そうするべきではありませんでした。
RPS: カラスが彼女と一緒に部屋にいます!
Dag: 実際、それはあなたが思っているよりもはるかに複雑です。それは置いておきます。
ラグナル: そう、サークルがあるんだ。そこだけではありません。 TLJの他の地域でも同様です。このストーリー全体は、私が TLJ を書いた時点では解決されていませんでした。TLJ と Dreamfall の間で思いつき、その後 Dreamfall の開発中により明確になり、その終わりまでに私はどこに進むのか正確にわかりました。 。
RPS: では、なぜ章があるのでしょうか?それほど売れていないジャンルでは、章を重ねることで、ストーリーを最後まで読み終えることができないリスクが高まるのではありませんか?
ラグナル: そうそう…へー、違うよ。ゲームでストーリーを終わらせられない場合は、本か漫画で終わらせると言ってきました。実際に漫画を描いてみたいと思っています。最初の 2 つのゲームの間の 10 年間を舞台にした漫画について友人と話していました。しかし、確かにその危険性はあります。しかし、オンライン配信とオンライン決済モデルに重点を置く企業として、私たちはオンラインで収益を得ることができるものを作成する必要があります。そうすれば、出版社に行って、また次から次へとひどい目に遭わなくて済みます。私たちが何をしているのか理解できません。それを行う最善の方法は、定期的に有料コンテンツを使用する方法です。しかし、これらの実際的な懸念に加えて、その方法で行うことにはさらに興味深い性質があります。私はテレビが大好きで、テレビでのストーリーテリング、特に人々の発言にどのように反応できるかがとても魅力的だと思います。今日のテレビ番組は放送中に書かれており、フィードバックが考慮されています。機能していない登場人物を書き出すか、何が起こったかに基づいて計画を変更します。では、Dreamfall の章のストーリーラインは、どこへ行くのかはわかっていますが、その間にあるすべてのことはどうなるのでしょうか?それは変わる可能性があります。このような有機的なフォーマットであることは、作家にとって非常に興味深いことです。あなたがエピソードを担当したチームに所属できたら、素晴らしい経験になるでしょう。フィードバックを受け取るのは、MMO を実行するようなものです。
RPS: それで、それは本当ですか?それは存在しますか?
ラグナル: 現在、私たちがいるのはテクノロジーの進化です。 Dreamfall チームは現在、The Secret World で非常に忙しいので、どうやってこれをやり遂げるのかわかりません。しかし、もしそれがリリースされた場合、私たちは少なくともストーリーアークを作成し、それを完了し、Dreamfall での未解決の質問に答えることに全力を尽くします。いくつかあるからね!
RPS: 人々はあの結末にイライラしていました。
ラグナル: ドリームフォールは完全な物語です。それは信仰の物語です。
RPS:私はこれに反論します!私は、この作品には決定的な決まった結末があり、それがオープンエンドだけであるという考えは完全にくだらないだと主張します。しかし、多くの人はそれが終わらなかったと言って本当に怒っています。それで、あなたはそれにどう答えますか?
ラグナル:「ドリームフォールの章を作ろう!」って言うんです。私は自分のウェブサイトでこれを言いましたし、インタビューでもこう言いました。それには明確な結末がある。」もちろんあなたではありません。あなたが正しい!これはキャラクターであるフェイスだけの物語ではなく、信仰、つまりテーマ全体の物語です。おそらく、私が再び残念に感じたのは、信仰が世界に与えた影響がゲーム内で過小評価されていることです。それは間違いだったと思います。私たちはそれを知っていましたが、それを十分に視覚化していませんでした。しかし、それを理解すれば、物語が終わり、フェイスが死に、キャラクターが旅を完了することも理解できると思います。エイプリルは実際に死を迎え、キアンは犠牲を払って変身を遂げます。そしてゾーイも犠牲を払っています。それで全員が旅を終えました。しかし、明らかにこれで終わりではありません。 『Dreamfall』の最後には、「一体何だ?!」というようなものをいくつか入れたことで、私たちは少し残酷になったと思います。特に、レザー(ゾーイの元ボーイフレンド)との話、そしてゾーイは何かがおかしいと知っていながら、それが何なのかを言わなかった。そして明らかに、ストーリータイム全体のことです。放浪者のキャラクター。最後に追加の要素をいくつか追加しました。その要素を削除して「これを完成させましょう」と言う事もできましたが、いくつかのスレッドを保留したままにしたかったのです。しかし、一部の人が言うほど多くはありません。
RPS: 想像力の余地を残していますね。
ラグナル: 私はオープンな物語が大好きです。そして、Dreamfall の公式ボードを読むと、人々はまだ憶測を続けています。つまり、彼らはそれを嫌っているかもしれませんが、少なくとも彼らはそれについて話しており、理論を持っています。そして、私はこれらの理論をたくさん読みました、そして実際、それらの多くは非常に近いものであり、「そうだ、それをメモしておきます、私はそれを考えていませんでした」と思わせたものもあります」
RPS: では、もしチャプターが起こらなかったらどうなるでしょうか?
ラグナル: たとえそれが続かなくても、満足できると思う。ホワイトドラゴンのブライアン・ウェストハウスなど、説明してほしいいくつかのことを除いて…