私が思うこと: 怒り

怒り、以来最初の ID ゲーム - 今から気をつけてください -ドゥーム 3-米国の気候圏で火曜日に発売され、小売業者が抑圧されている英国でも明日発売される予定です。後最初はPC 版の悪名高い技術的問題に 1 日を費やし、最終的には別のグラフィック カードを選択することになりました。手動で微調整するそれ以来、私は徒歩や車輪を使って荒れ地やトンネルを懸命に歩き続けており、自分の判断を下す準備ができています。フォームに戻り、新境地を開拓するのか、それとも長年の問題を複雑にするのか?調べてみましょう、見知らぬ人。

レッドオーケストラ2?」
「いや、後天的な好みが多すぎる。」
瀬戸際?」
「かなり良かったんですが…」
バレットストーム?」
「うーん、うーん。一部は大丈夫です。」
デューク・ニューケム・フォーエバー?」
「あなたはこのことを真剣に考えていないのはわかります。」
「デウスエクス:人間革命?」
「実際には同じものではありませんね?」

先ほどのジムと私の会話は大体こんな感じでした。私たちにはそれはできませんでしたが、もしかしたらできるかもしれません。今年リリースされた PC FPS の中で、これまでのところ Rage より優れているものを教えてください。ローンチ時の技術的問題による憂鬱な混乱は許しがたい - 特に ID の Tim Willits のことを考えると私に言いましたほぼ 2 か月前にほぼ完成しており、Steam リリースの性質上、唾を吐き、磨きをかけるための余分な時間が与えられましたが、その話はすでに知っています。このインスタントドラマの下にあるゲームはどうなっているのでしょうか?それはかなり特殊だと思います、私はあなたに知らせます。

おそらく、あなたはほぼ 50 年にわたるプロモーションを通じて、この作品についてかなり正確な印象を持っているでしょう。それは、乗り物の部品、在庫、そしてオープンワールドの自由が少しある SF シューティング ゲームです。一部の人々は、ID が Fallout 3 レベルのオープン性を約束していたと考えているようですが、不機嫌そうなそれは違います。私はそのような印象を受けたことはありませんでしたが、おそらくマーケティングが自由形式のプリンを重視しすぎたのでしょう。ただし、おそらくパブロフ的な反応も起こっているでしょう。黙示録的な砂漠を見て、オープンワールドを期待してください。

Rage は、伝統的なリニア シューティング ゲームと、他の災害後ゲームの「まあ何でもやってください」サンドボックスの間の中間地点です。進歩し、より多くを見て、さまざまな種類のものを撮影するには、慎重に柵で囲まれた内部に入り、前/後ろ/下/上に現れるものすべてを銃で撃ち落とす必要があります。問題は、その執拗で容赦のない手が背中に押し出され、前に押し出されたり、別の方向に頭を向けるのを強制的に止めようと時折駆け上がったりするのを感じないことです - レイジは、悪の誘惑を取り除くか、少なくとも隠すために懸命に働きます。コール オブ デューティなどトンネル、倒壊した建物、不気味な廃墟の病院、封鎖された刑務所のセクションに入る準備ができたら、そこに入ります。どれも非常に素早く、セットプレーがちりばめられており、非常に効果的なものもあれば、反復的なものもあります。また、それらのどちら側でも他のことを自由に行うことができます。

それは、本当に印象的なハブ都市を見て回ったり、Rage の最大の特徴であるキャラクター デザインを賞賛したりすることかもしれません。追加の現金を得るために、急ごしらえのフェッチや狙撃兵の防衛ミッションを引き受ける可能性があります。余った現金を武器の弾薬やアップグレードに費やしている可能性がある。ますますパワーアップしたバギーで賞品を競うかもしれません。それは、『エイリアン』でビショップがナイフを使ってやること、ギターをかき鳴らすこと、カードギャンブルなど、いくつかの少しぎこちないミニゲームの 1 つである可能性があります。やるべきことはたくさんあり、そのどれもが最高級の壮観に達するものではありませんが、全体的なパッケージとして、これは今日のシューティングゲームの標準にとって、ノリッチのハイストリートにあるペットショップにとってのロンドン動物園のようなものです。

ここで私は謝罪者のように聞こえるのを恐れていますが、これは単なる別の ID ゲームであるとか、ただのまあまあの FPS であるという叫びをまったく真剣に受け止めることはできません。はい、たくさんの廊下にたくさんのポップアップモンスターがいますが、これは彼らの快適ゾーンから大きく外れており、Rageを不均一なバックカタログと比較すること自体がほとんど無意味です。彼らはあらゆる怒りを受けて当然ですが、適切なグラフィック設定メニューが含まれていないことで苦しんでいます - 彼らは何を考えていたのでしょうか?しかし私にとって、以前は無関係に向かって加速しているように見えたスタジオが制作した、素晴らしくて大胆で特徴的な作品が最終的に影を落とすことはありません。

繰り返しますが、私にとって最も注目に値するのは、ゲームの非戦闘地域をうろうろする人間のキャラクターに注がれた仕事です。細部を強化する難解な技術、アートチームがデザインした控えめでほぼ現実的だがわずかに様式化された奇妙さ、付随的なアニメーションの豊かさ、そして何よりも、その透明度の両方の点で、それらは驚異的に見えます。顔に宿る命。私は以前そのことについて激しく言いましたが、ほとんどの人はほんの少し…ずれています。それ自体は醜くはありませんが、ゲームフォークの通常の浄化された完璧な対称性ではなく、不完全です。それが、細部へのこだわりと、本当にプロフェッショナルな演技の数々(ほとんど目立たないものの、おそらくリラックスした文章をはるかに上回っています)と相まって、私が納得し、魅力的なキャラクターを生み出しています。

私は彼らに対して多くのことをすることはできませんし、彼らのほとんどはその場に根ざしていますが、それらは Rage のダウンタイムの快適さとゲームの押しつけのない流れを強調します。彼らはこれまでにそのようなことをしたことがありませんが、それでも彼らは同時代人のほとんどを打ち負かしています。たとえば、DXHRのキャラクターの大多数でさえ、はるかにニュアンスと曖昧さを楽しんでいるかもしれませんが、彼らは悲しいほど魅力的で記憶に残るものには程遠いです。ダン・ヘイガーかチッパー、ホームスパンのミック・ザ・メカニック(私はミックが大好きです。彼が私の叔父だったらよかったのにと思います)、または凶悪犯のレッドストーン市長、またはウェルスプリングでバーを経営するタフだが美しい女性、またはボロボロの服からビール腹を出しながら歩き回る中年は誰もいない。

一貫して印象的で変化に富んだ顔や服装のディテールは別として、レイジは必ずしもこれをうまくやってくれるわけではありません。確かに、あなたが参加するプロット中心のレジスタンス グループは、当たり障りなく英雄的で、これまで穏やかだったゲームのプロットと結びついており、ゆっくりとより伝統的な方向性を帯びてきています。 -私たちを抑圧から救ってくださいという物語。それでも、大人になったように感じられ、キャラクターに愛情を感じます。 Rage と Borderlands の大きな違いは、まるでずっと前に標準的なウェイストランド アクション ファンタジーの比喩になったものの独占的な権利を Gearbox が独占的に持っているかのように、このゲームを悪意を持って比較する人もいますが、Rage は慎重に構築された世界を溺れさせないということです。あからさまなゲイらしさで。

ただし、Rage には 2 つのまったく異なるゲームが詰め込まれています。 1つは、そのキャラクターを構成するその世界、比較的少ないが常に大きな内部、レースと雑務の間にある小さな半オープンワールドです。もう 1 つは、ID ゲームと言えるかもしれません。 Rage が時々つまずくのはそこです。これについては後ほど説明します。しかし、私は『レイジ』のシューティングの大ファンだと言われています。退屈で非力なピストルの始まりから、驚くほど遠慮のない量の銃撃を満喫できるようになり、過剰な暴力のカーニバルへと成長していきます。特殊な種類の弾薬 (手榴弾を発射するショットガンが私の個人的なお気に入りです) と危険なガジェット (愛らしい忠実なスパイダー ボットが私の個人的なお気に入りです。特にあなたを追いかけてかわいく階段を登るとき)。 BioShock、特に 2 を少し思い出しますが、大まかには決まった道を進んでいますが、それを進めるために好みの武器を構築するという点で少し思い出します。

おそらく、マシンガンと爆発する RC カー、または砲塔とマインドコントロールクロスボウ、または着弾すると 6 発の弾丸に変わるピストルの弾と EMP 手榴弾、あるいは、あるいは、あるいは、あるいは、を好む人もいるでしょう。多くのものは単に死体から略奪されたものですが (倒した敵の武器を収集することはできず、それは漠然と不快ですが)、そのほとんどは、レシピのレパートリーの拡大とシンプルだが快適なクラフト インターフェイスを使用して、見つけて購入したジャンクから構築されています。

Rage のメイン ミッションでは、ジェット コースターのコースから外に出ることはめったにありません。また、気が散るほど明らかな通行不能な障壁や、これを確実にするために粗雑に組み込まれたスクリプトによるドアのロック解除がいくつかありますが、物事をどのように転倒させるかという点では、かなり自由です。自分で管理するインベントリを持つことは、射手にとって大きな違いになります。それは制御スクリプトの 1 つの部分であり、それがあなたを奪うことはないからです。それは、あなたがどのようにプレイするかについて自分で決定することを意味し、Rage はあなたがその面で自分自身を満喫することを完全に歓迎します - 実際、それはあなたを戦闘の可能性で熱心に太らせます。

残念ながら、Rage のダウンタイムに毛穴からにじみ出る特別感は、ID タイムにはまったく存在しないことがよくあります。敵は外観と行動の両方の点で多様性に欠けています。AI には多くのトリックがなく、後から推測するのが簡単で、あるミュータントは別のミュータントと同じように見えます。その上、敵のデザインは平凡で、味方 NPC の個性や個性とは対照的です。青白く飛び跳ねる男、フードをかぶった男、パンクの男、鎧を着たスーツの男…もちろん、彼らは餌になるためにそこにいるだけですが、レイジのダウンタイムの町の驚異に対して、彼らは非常に平凡に見えます。そして、多くの場合、古い ID スタンバイがデフォルトになります。敵がどこからともなく現れたり、スクリプトが終了してドアのロックが解除されるまで、徐々に出現する群れの中であなたを押し寄せたりします。説得力のある場所を構築するために多大な努力を払っても、その仕組みをあからさまに示して台無しにしてしまうことがよくあります。たくさんのトリミングが施されたボリュームたっぷりのローストディナーですが、パックグレービーソースを使用し、ニンジンを電子レンジで加熱しました。

一方で:その物の大きさを見てください。レイジは、その気になれば、セットピース 1.5 セットを成功させる方法を本当に知っています。人為的なボス戦であろうがなかろうが、そのエンジンはスケールと破壊力で素晴らしいことを行うことができます。さらに良いことに、ゲームが廊下やガラクタでいっぱいの部分的に崩壊したコンクリートの部屋から立ち上がるとき、それはまったく壮観です。 Dead City レベルをプレイしたことがなければ、今年最も印象的で雰囲気のある主流のビデオゲームの光景を見ることはできないでしょう。もし実際に比較するのは不誠実で当惑するだけですが、『フォールアウト』がこの技術、大都市の廃墟を表現するこの驚くべき方法で作られたとしたらと想像してみてください。

砂漠に出たレイジも驚くべき姿をしている。最終的にグラフィックス カードを変更したこと、さらにはスムーズに動作させるために多くの調整を適用する必要があったことにはまったく満足していません。見た目はシャープで、不気味なテクスチャ ポップに悩まされることはありませんでしたが、開けた荒野の光景は素晴らしかったです。グラフィックカードがゲームの自動設定によって十分に価値があると判断された場合、ロケットアームバギーで苦労しているので、息を呑むようなものになる可能性があります。巨大で緻密で、そこにはたとえそのほとんどが背景に過ぎなかったとしても、重要なのは単なる背景のようには見えないということです。 (ちなみに、ヒント:2番できるだけ早く、できるだけバギーに乗ってください。そうすれば、装甲四輪駆動車で砂漠を疾走するのがもっと楽しくなります。)

この素晴らしいテクノロジーが一度機能すると、ただの射手にとって無駄になることを嘆くのは簡単でしょう。確かに、id Tech 5 がもっとワイルドで自由なものにも活用されるのを見てみたいと思っていますが、それが強力であることも非常に嬉しく思います。これ射手。 『Rage』は、その主な任務において、しばしば平凡さと当たり障りのない罪を犯しているが、それは間違いなく、単なる無思慮な破壊の旅以上のものであることを証明している。世界観とキャラクターデザインに多大な労力を費やし、その大規模で満足のいく兵器という点で干渉やハンディキャップがまったくないということは、主にレティクルの移動に基づいた、今年発売される、または発売される予定の何よりもはるかに優れたものをもたらします。男性/ミュータントの顔。流れがあり、個性があり、生命力があり、階段を登るのに優しいスパイダーボットがいます。私たちは、そもそもなぜ私たちが彼らを愛していたのかを放棄することなく、多くのことを学びました。

『Rage』は現在世界中のほとんどの地域で公開されており、明日には英国でも公開されます。