ターンベースのゲームは最高のゲームです。この事実が確立されたことを踏まえて、非常に多くのターンベース ゲームが、主に軍事部隊や急速に拡大する王国や銀河連邦を含む、小規模な一連の活動に焦点を当てていることがどれほど残念であるかを認識しましょう。征服と戦闘。クヴァドリガは異なります。私の知る限り、これはローマ帝国のサーカスでの戦車レースを題材とした最初のターンベース ゲームです。複雑で異常なシナリオを一連の緊迫した意思決定に分解することで、クヴァドリガゲームの中心となるゲームを見つけましたか?
朝の馬肉の匂いが大好きです。勝利の匂いがする。しかし、初めてジージーを殺したときはひどい気分でした。それは事故だった。私は戦車に、私の右側の外側の車線を猛スピードで走ってくる敵に体当たりするように命令していましたが、馬が正当な標的になるとは予想していませんでした。私の車は頑丈な構造で、マーキュリアル商人のデナリが購入できる最高級の材料で作られていました。すべての戦車には 4 頭の馬と 1 人の御者がチームを組んでいますが、横でガタガタ音を立てている薄っぺらなバルサ製バスケットに比べれば、私のマシンは猛威を振るっていました。
彼は追い越そうと必死で馬の皮をむき、血と泡が馬の周囲の空気にピンク色の霧を形成した。しかし、私の「衝突」命令のタイミングは完璧で、彼のスピードスターが追い越す前に、私の戦車は右に滑り、私たちの車輪がカクカクと音を立てました。彼は多大なダメージを受け、速度も大幅に低下した。突然、私の扱いにくい戦闘車両が彼の洗練された小さなバギーを追い越しました。ミッションは達成されました。あるいはそう思いました。
私のぎょしゃ座(運転手)は違う考えでした。彼には戦車の右側にあるものをすべて粉砕するという命令があり、反対派の運転手が視界から遠ざかっている間、狂乱して残忍な馬たちはまだ砕けた残骸にくっついていた。彼らは、ゴールラインに向かって車を前方に引きずり込もうとして、あるいはハーネスから逃れるために力を入れ、私の粘り強い御者からの二度目の衝撃的な打撃を受けるのに完璧な位置にあった。
スプラット。
ブーブーいう音が聞こえ、経営者として鳥瞰した私の視点から見えるのは、斑点のある赤い花だけです。砂埃が晴れると、馬が土の中に横たわっているのが見えます。胎児のような位置に丸まっています。群衆は熱狂しているが、脳卒中を起こしたPETAの激怒ではなく、むしろ喜びを感じている。アリーナの床には馬肉がすりつぶされているが、それに伴うスキャンダルはない。今回は違います。この血なまぐさい行為こそがチャンピオンの素質なのです。
馬の脱落の瞬間とそれに至るまでの出来事を調べると、クヴァドリガのレースの細部がすべて明らかになります。分解してみましょう。
クヴァドリガのターンは似ている冷凍シナプスまたは、より厳密には、エース・パトロール。命令が出され、全員が同時に行動します。ただし、移動間の待ち時間は数秒であり、戦車の速度と状況の変化に迅速に反応することの難しさを表しています。これは、間違った決定が戦車を自殺的または無益な行動様式に陥らせる可能性があることを意味します。しばらくの間、これは気を散らし、プレイヤーを支配力というよりも興味を持った観察者のように見せますが、いくつかのイベントを乗り越えた後は、システムが要求する精度と予測が緊張と誇りの源になります。
レース中のインターフェースは、効率的かつ明確なミニチュアの傑作です。シンボルはプレイヤーの戦車の左、右、中央に並んで表示され、その位置によってどのレーンに向かっているのかがわかります。つまり、加速、ブレーキング、防御、制御のコマンドが中央にあり、攻撃と車線変更が左右にあります。一度に実行できるアクションはほんの一握りですが、数回のレースの後、それらの用途は明らかです。
レースには8台の戦車があり、私は馬をささやく人からレッサーに変えることになり、ペースが足りなかったにもかかわらず、何とか先頭に立つことができました。私の右側のバカが追い越そうとしたとき、彼には2つの選択肢があり、危険な方、つまりスピードを選択しました。他の選択肢は、意図的な衝突であれ鞭打ちであれ、私の攻撃をかわして自分と彼の馬を守ることだったろう。もちろん、私自身がスピードを選択し、自分の馬に鞭を打つことを選択した可能性があります(馬が走るときに血が噴き出すと、今でもひるみます)。そうすれば、AI の防御行為は無駄な動きになっていたでしょう。
AI には単純な二者択一のように見える選択肢が残されますが、それは初期段階での各ライダーの行動の結果です。レースの始まりは、ボールが穴に投げ込まれるたびにおもちゃのラクダや馬がトラックに沿って震える、遊園地のアトラクションの 1 つに少し似ています。クリックして加速すると、ボールが穴に落ちることもありますが、馬がまったく反応しないように見えることもあります。コンピューターが架空のサイコロを振っているのは間違いありませんが、各乗り手、馬、戦車の統計はその出目に対してテストされています。各チームが並んでスタートしたとしても、序盤の展開は思ったほど予測不可能ではありません。
しかし、戦術的な戦いが始まるのは最初のターンです。事実上、レースはストレートとターンの 2 つの同様に重要な部分に分割されます。ストレートは、選択したレーンに戦車を配置するために使用され、多くの場合、そのレーンをブロックしている敵を追い越したり、対処したりする必要があります。内部車線の方が速いですが、戦車が不安定なので望ましくありません。実は、ただ不安定なだけではありません。カーブに到達すると、弾むお城の高床式トイレ フィールドと同じくらい安定します。
転倒しやすいことと馬の肉のもろさのため、すべての戦車がレースを完走することはまれです。 3 周目までには、どのコーナーでも、倒れた競技者の危険な残骸がその幅全体に散らばっている可能性があります。スピードを上げてターンをすると、画面の横にコントロールを失う可能性を示すインジケーターが表示されます。
一度命令が出されると移動フェーズを中断する方法がないため、ライダーが判断を誤ってターンをするのを数秒間見ているのは苦痛になる可能性があります。緑は戦車が外側に一車線を逸れる可能性があることを意味しますが、それほど問題にはなりませんが、赤は車輪がわずかに曲がるか、車両全体が横転し、残骸の山と馬にしがみついた御者が残る可能性があることを意味します』は生涯君臨する。
車が破壊されると、ライダーは後部に引きずられ、頭の周りで奇妙な、しかし満足のいく漫画の星が回転します。気絶している間、彼は支配者に縛り付けられており、立ち直って拘束を解く前に死ぬ可能性がありますが、頭がすっきりした後でも、プレーヤーは安全なトラックサイドに逃げるのではなく耐えるように指示することができます。
乗り手に「つかまってください」と言うのは通常、戦車の下敷きにされるのではなく、フロッガーのように戦車の間を走れるよう隙間を待つことで命を守る方法である。しかし、時には病的な笑みを浮かべながら、より多くの場合は爪に調味料を塗りながら、ライダーたちに、地面をこすったり跳ねたりしている間、しがみつくように命令したこともある。最終ラップでフィニッシュが危うい場合は、手の届く範囲で、真っ赤な汚れになる前に一線を越えてしまうかもしれない。
通常の難易度設定では、運転手は「救われる」(実際に復活する)ことができますが、壮大なレベルのキャンペーン中は、死んだものは死んだものになります。戦術は、ぎょしゃ座のスキルと、彼の戦車と馬の品質によって異なります。キャンペーン モードでは、ランダムなイベントがレースのコースを変えるため、さらに複雑な問題が発生します。コースには前回のレースの破片が散乱しており、特定のレーンを占有するのがより危険になっているか、担当役員が一夜限りの鞭打ちを禁止している可能性がある。
これは、ターンベースであろうとなかろうと、多くのレース ゲームについて言えないことです。クヴァドリガでは、常に 1 位を獲得しようとするわけではありません。厩舎の強さ、ライバルの力と数、特別な条件によっては、トップの座を争うよりも、どのポジションでもゴールを目指す方が賢明な場合があります。ライダーが生き残り、戦車が最終ラップでラインを越える限り、所有者は現金を持ち帰ることができます。戦術と目標を臨機応変に変更することは仕事の重要な部分であり、これはシンプルだが強固な戦略層の証です。
もちろん、これらの考慮事項はキャンペーン モードでのみ重要です。キャンペーン モードでは、チームを維持するのに十分な現金が残っていない場合、ゲームは終了します。プレイヤーは、さまざまな能力と強さの馬と騎手を乗せた最大 4 台の戦車を所有でき、ローマ帝国中に点在する競争できるアリーナが多数あります。旅行にはお金がかかりますが、地域によってはより大きな財布を持ったり、丈夫な戦車や特別な品種の馬を用意したりすることもあります。悲しいことに、管理時のインターフェイスは簡素ではあるものの役に立たず、戦車を準備するときにレースの参加者数などの情報を確認するには余分なクリックが必要です。店はシンボルの乱雑なようなもので、一度理解すれば機能しますが、最初は難解です。
目標は、ローマに到達し、最も壮大なレースで勝利し、リーダーボードを上昇させることです。最初はゲーム運営側の戦略が理解できませんでしたが、今では理解できました。それはチーム全体ではなく、個々のぎょしゃ座を成長させることです - 残りのメンバーは最高の選手をサポートするためにそこにいます - そしてまた、見事なことに、世界最高のライダーが参加しているレースに参加して、彼らを傷つけたり殺害したりすることもできます。頂上への道には文字通り、元チャンピオンのバラバラになった遺体が散乱している。
あらゆる道が死体で詰まっているにもかかわらず、ローマに通じる道はまだ見つかっていない。もっと良いナビが本当に必要です。私はクヴァドリガに少し恋をしています。ターンベースの戦闘レースは非常に珍しいので、たとえゲームがそれほどしっかりと構築されていないとしても、少しでも興味がある人にはおそらくお勧めします。レース体験の質にもかかわらず、全体的なパッケージは最初は少し必要最低限に見えますが、キャンペーンはタフで変化に富み、AI は完全に予測可能ではありませんが賢いです。でも、どんな形であれ、私はマルチプレイヤーを切望しています。
これは成功に値するゲームであり、おそらく人々がそこからさまよって行けば成功するでしょう。Steam の素晴らしいフォーラム。逆の時系列から実質的に離れた、暴力的な未来のスポーツをベースにしていれば、もっと注目が集まるだろうか。近くで耳を傾けると、群衆の中で物売りが叫んでいるのが聞こえてきそうです。うずらの卵!うずらの卵!そして、難易度が高く設定され、すべてのターンに時間が設定されている場合、すべてのレースは栄光と失望の可能性を秘めています。
クヴァドリガは素晴らしいゲームであり、ターノピアのアプローチの強力な証拠です。理解しやすい仕組みに基づいて構築されたこのゲームには、複雑なアクティビティを解剖し、個別のフェーズとアクションのプロセスとして再構築することが含まれます。いくつかの決定と連動したメカニズムにより、説得力のあるレクリエーションが作成されます。次はグラディエーター?あるいは、初期のモータースポーツと、最終的にはターンベースの車両競技の歴史が描かれるかもしれません。