解決。アンチエイリアシング。鮮明なテキスト。 "画質。" 2016 年の仮想現実のバグベア。
これらすべてが重要なのは、クエイク。完全な正方形のピクセルで、シェーディングやソフト シャドウはありません。ほぼ無言。理論的には、VR に最適です。実際には?これまでで最高の VR 時間。
ただし、最初に断っておきますが、私は最近到着した Oculus Rift でプレイするほぼすべての動作で、少なからず乗り物酔いを経験しています。その好例は、『Quake on the Rift』を観たとき、幸福感で目がくらむような気分になったにもかかわらず、吐き気で目がくらむような気分にもなりました。他のほとんどの作品よりも、それは非常に血まみれで美しく速いためです。私が Vive でプレイしたものでは乗り物酔いに見舞われていないことに注意してください。数か月前からそうなっていますが、共通点があることを考えると、違いが何なのかは一生わかりません。同じ解像度とリフレッシュレート。面倒で混乱しますが、正確な原因と考えられる解決策を突き止めるまでは、Vive を使用する時間が増えると思います。つまり、Quake VR はまだそれほど多くはありません。
クエイクVRこれは、オリジナル ゲームの OpenGL (つまり、完全に 3D アクセラレーション) バリアントである Quakespasm の修正版で、本物の Quakiness を差し引くことなく、基本的で慎重な追加の美しさを追加します。あなたが覚えているとおり、それはQuakeに似ています、つまり、基本的には素晴らしいです。 VR のヒューモンゴの世界ではさらにそうです。これはかなり基本的な移植ですが、銃の上にある UI (体力、弾薬など) に至るまでうまく機能しており、画面の下部にずっと刻印されるのではなく、銃を見下ろすことができます。頭の向きに合わせて武器の位置が固定されるのはかなり違和感がありますが、設定で変更できるため、銃は動かずに独立して周囲を見回すことができます。
しかし、ほとんどはQuake In The Fleshです。敵は人間サイズ(またはそれ以上)です。要塞と宇宙船のマッシュアップデザインがしっかりとそこに感じられます。敵のすぐ近くまで駆け寄るのは本当に恐ろしく、古代のテクスチャーがどういうわけか、鋭利な現代よりもさらに怪物的なものになっています。それが、私が VR の Quake にこれほど驚いた理由だと思います。私は、それが現実のように見えるわけがないことを、最初から受け入れています。つまり、これが現実のものであることを心配するのではなく、完全に代替現実として受け入れているということです。または、十分に写真のように見えません。また、記憶に焼き付けられたイメージをまったく新しい方法で再訪する機会でもあります。
Quake の中に住むと、アクション ゲームであるだけでなく観光ゲームにもなりますが、もちろん、Quake であるため、気を緩めることはほとんどありません。 20年前と同じように、私もこの作品で歯を食いしばっていることに気づきました。なぜなら、敵がそこにあると感じているからです。神様、私に向かって突進してくる犬はまったく恐ろしいです。震撼!暗くて寂しくて、言い換えれば、確かに怖いです。
正直、これは基本的に 1996 年に VR がこうなるだろうと我々が考えていたものであり、そこに到達するまでに 20 年かかったのは非常に残念です。当然のことながら、古い Quake は VR であっても GPU にそれほどの恐怖を与えないため、実際の 2016 年の VR 作品には存在しない「動作するだけ」という要素の恩恵を受けています。ただし、重要なのは様式化です。当時は必ずしも意図的ではありませんでしたが、前作の Doom と同様に、Quake の外観は単に古びたものではなく、明らかに独自の象徴的で印象的なものになりました。
ため息をつきます。言葉では言い表せないものを表現しようとしています。ここ数か月間、私と VR の関係は不安定でした。Vive が到着する直前に興奮は最高潮に達しましたが、(Tiltbrush は別として) 長時間注意を引きつけてくれるソフトウェアがほとんど見つからなかったときは、深い失望に陥りました。現行世代の PC でプレイできるようにするために、画質には多くの妥協が必要でした。 Rift は私にある程度の元気を与えてくれました。それは、私がルームスケールの面で何も考えていないことを意味し、また、非 VR ソフトウェアをそれに向けて修正する方法がもう少しあるからです。準備段階では 2 つの開発キットと数年間の開発がそれを提供しました。
アメリカン トラック シミュレーターたとえば、Rift は簡単にサポートされていますが、少なくとも前回試したときは、Vive バージョンはそれほど満足できるものではありませんでした。しかし、明らかに、Vive にはやがてさらに多くの機能が追加される予定であり、Revive プロジェクトは Oculus 固有の機能を HTC ヘッドセットで動作させるのにも役立っています。結局のところ、どのヘッドセットを持っているかは重要ではありません。
いずれにせよ、VR における Quake は、古いものではありますが、このテクノロジーに再び興奮を感じさせます。フルコントロールを備えた高速の一人称視点アクション ゲームは、マウスとキーボードをブラインドで効果的に使用できるほど十分に慣れていることが前提で機能します。おそらく、より多くの開発者が、よりシンプルなコントロールを過度に心配する代わりに、それを採用するでしょう。それはいいですね。それは素晴らしいですね。
Quake VR - 正式名称を付けると Quakespasm Rift - は、無料ダウンロードただし、シェアウェアの章以外のものをプレイしたい場合は、Quake の完全コピーからの .PAK ファイルが必要になります。それはから取得できますビールの値段でスチームが買える、 けれど。