PQube は、AeternoBlade 開発者の Corecell による申し立てに返答しました
別のインディー開発者は、英国に拠点を置くパブリッシャー PQube が資金を差し控えているとの疑惑を公に名乗り出た。タイの開発チーム Corecell は、アクション パズル ゲームのヨーロッパのコンソール版出版権に署名したときに合意された最低保証金額の一部しか見ていないと主張していますアエテルノブレード22019 年には PQube に移行します。
Corecellは、PQubeと問題を解決しようとしたがうまくいかず、2020年に出版契約を終了しなければならなかったと述べている。それ以来、CorecellはAeternoBlade 2の権利をPQubeから取り戻そうとしたが無駄だった。 Corecellは、PQubeがゲームの権利を返還することを申し出たが、それは状況を秘密にすることに同意する場合に限られたと主張している。
Corecell の元の声明全文は次のとおりです。
親愛なるゲーマーの皆様
過去3年間、私たちにとっては厳しい状況でした。 PQube と出版契約を結んで以来、私たちは回復するのに苦労してきました。しかし今こそ真実を明らかにするときです。これにより、他のインディー ゲーム開発者が私たちに起こったことを回避し、ファンに私たちの状況を知らせることができることを願っています。
PQUBE は、当社との出版契約に基づき、2019 年 10 月以降、ヨーロッパで Nintendo Switch、PS4、XBox One で AeternoBlade II を出版しており、当社に最低保証金を支払うことに同意しました。しかし、PQUBE は、私たちがゲームを送信するまでに、署名マイルストーンの最低保証額のほんの一部を支払っただけで、残りのマイルストーンはまったく支払われませんでした。当社は PQUBE とこの問題の解決に努めてきましたが、解決に至らず、2020 年 9 月頃に出版契約を終了することになりました。しかし、PQUBE はコンソール プラットフォームの出版管理権を当社に戻すことを拒否し、販売を続けています。そしてAeternoBlade IIからの収益をすべて受け取ります。
PQUBE は、この件を秘密にすることに同意した場合に限り、出版管理権を当社に引き渡すと申し出ましたが、当社は PQUBE とこれ以上の取引に関与することを望まなくなりました。何かがおかしいことは分かっていましたが、小規模な独立開発者として、他国で訴訟を起こすために訴訟費用を支払う余裕はありませんでした。私たちは各プラットフォームに連絡して、出版管理権の返還を求めました。これまでのところ、ヨーロッパのストアから当社のゲームを撤去したのは任天堂とソニーだけであり、当社はまだヨーロッパでの販売から収益を受け取っていません。
この事件のせいで、私たちは財務状況を回復するためにさまざまな追加の作業を行わなければなりませんでした。私たちは、問題を修正するためにすぐに戻ってきて、AeternoBlade II の新しいコンテンツをリリースし続けることを約束します。私たちをサポートしてくださっている皆様にいつも感謝しています。私たちは、誰もが私たちのゲームを楽しんで、私たちの製品に満足してもらいたいと考えています。ファンの皆様には私たちの状況をご理解いただき、引き続き応援していただければ幸いです。
ご理解いただき誠にありがとうございます。
コアセルチーム
Corecell の主張は次のとおりです。以前の主張インドネシアの開発者Mojiken Studioによる。モジケンは8月に声明を発表し、PQubeが人生の一片の冒険に対する多様性助成金に関する情報を差し控えていると非難した。束縛されない人のためのスペース、そして PQube はそれを利用してゲームの収益のより大きなシェアを獲得したと考えられます。コアセルの声明はもじけんによってリツイートされた。
2番目声明Corecell は、PQube を対象とした「否定的で有害な行為」は望んでいない、ただ「ファンに私たちの状況を説明し、ゲームを取り戻し、次に進む」ことだけを望んでいることを認めました。 PQube は Corecell の主張に対し、次の声明で返答した。VG247:
私たちは初めてのプロジェクトで Corecell と協力するのが楽しく、Corecell もこの成功に非常に満足していました。私たちは Aeternoblade 2 で Corecell と再び協力できることを嬉しく思い、遅延や品質の問題にもかかわらず、彼らの要望に応えて 2019 年 10 月にゲームをリリースできるよう努めました。
2020 年 1 月の発売後のミーティングで、Corecell は重大な製品品質の問題を認め、ゲームを商業的に実行可能にするために重要な修正を提供することに同意しました。残念ながら、これらの修正は実現せず、Corecell は応答しないままでした。 PQube は、レビューと売上が非常に低かったにもかかわらず、ゲームの保証金を全額支払う用意があり、契約上の PQube のオプションに沿って PC 版を公開する用意がありました。 Corecellは2020年3月にPC版をPQubeに提供することに同意したが、その後PQubeとのさらなる協議を行わずにPC版自体をリストアップしてリリースすることにした。
その後 2 年間にわたり、PQube は、要求に沿って Corecell に権利を返還するための多数の提案書と裏付け契約を提案し、送付しましたが、これらは Corecell によって承認されませんでした。それにも関わらず、あらゆる課題と Corecell からの連絡不足にも関わらず、PQube は契約期間が終了するかなり前にコンソール版の権利を Corecell に解放しました。私たちは可能な限りあらゆる方法で Corecell をサポートする用意があります。
12 年間の販売および出版の歴史を通じて、私たちは数多くのパートナーと協力し、200 以上のゲームをリリースしてきました。 PQube には、大小を問わず開発者と協力してきた誇り高い歴史があります。確立されたグローバル IP から、小規模チームによる独立プロジェクトの支援まで、当社は既存のパートナーシップから複数のプロジェクトや続編を公開し続けています。これは、当社の関係が継続的に強くなっており、開発パートナーと当社の情熱的で多様なチームとの間の強い絆を証明しています。 Pキューブ。
当社は常に、パートナーの成果を最大化し、製品ライフサイクルのすべての段階を通じてパートナーを完全にサポートすることに重点を置き、コミットメントを提供するよう努めてきました。ゲーム業界では長期間にわたって避けられない問題が発生した場合、私たちは常に公正かつ合理的な方法で問題を解決するよう努めてきました。
私たちは今後もパートナーのために素晴らしい仕事をすることにエネルギーを集中していきます。当社はビジネスのあらゆる側面の開発と改善に継続的に取り組んでおり、すべてのパートナーに可能な限り最高のサービスと成功を提供することに全力で取り組んでいます。
AeternoBlade 2 は Corecell によって公開されています。スチーム, したがって、そこからのお金はPQubeではなくスタジオに直接送られます。 Corecell は依然としてゲームのコンソール版の権利を獲得したいと考えています。