ピクセルアートのインディーズアドベンチャーは無期限に延期されました
インディーズ ライフ アドベンチャーの開発者束縛されない人のためのスペース西部地域のゲーム機の発売元である PQube が多様性補助金に関する情報を差し控え、それを利用してゲームの収益のより大きなシェアを獲得したと主張している。 Mojiken Studioは、英国に拠点を置くこの出版社の行為によって「操作され、搾取されている」と感じたと述べた。インドネシアのチームは現在、PQubeとの契約を終了し、別のパブリッシャーが見つかるまでA Space For The Unboundを延期した。
「A Space For The Unbound」は、90 年代のインドネシアの高校を舞台としたポイント アンド クリック アドベンチャーです。恋に落ち、不安や憂鬱を克服し、魔法の本を使って他人の心に飛び込む若者たちの物語です。 Mojiken はインドネシアのスラバヤに拠点を置き、常にチームのインドネシアのアイデンティティに強く根ざしたゲームを制作してきました。彼らは、「搾取的な出版社に対抗し、将来このようなことが再び起こらないようにするために、この件について声を上げる」ためにPQubeに関する声明を発表したと述べている。
Mojiken Studio と A Space For The Unbound の PC パブリッシャーである Toge Productions からの声明全文は、以下でも共有されています。ツイッター、以下です。
親愛なるスペースダイバーの皆様
残念ながら、追って通知があるまで『A Space For The Unbound』のリリースを延期することを発表します。
今年の初めに、西部地域向けの『A Space For The Unbound』のコンソール パブリッシングのために当社と契約した英国に本拠を置くパブリッシャーである PQube Games が、操作され搾取されていると感じさせる特定の行為を行っていたことが判明したため、当社は終了せざるを得なくなりました。彼らとの私たちの合意。
2020 年 8 月の新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) パンデミックの真っ最中に、PQube Games はインドネシアの開発者としての立場と伝統を利用して、有名なコンソール プラットフォームからダイバーシティ ファンドを獲得しました。ダイバーシティ基金は、特にパンデミック下で過小評価されているゲーム開発者を支援することを目的とした助成金基金でした。しかし、PQube Games は、助成金の意図どおりに開発者にこれらの資金を与えるのではなく、助成金に関する情報を意図的に差し控え、それを自社の商業的利益のてことして利用しました。 PQube Games は、助成金を私たちに支払うのではなく、助成金の授与に関する事実を隠し、それを回収可能な最低保証として追加し、それを収益分配の増加交渉に使用しました。これらの資金の本当の金額とその目的が明らかになったのは、2022 年 3 月になってからです。
私たちが協力してきた団体がこのようなことをし、私たちが7年間取り組んできたプロジェクトがそのような形で利用されたことに、私たちは本当に心が痛みます。この問題の発覚以来、PQube Games は合理的な良識を欠いているだけでなく、これらの理由で私たちに対する義務も大幅に満たしていないため、私たちは明らかに PQube Games を信頼することができず、『A Space for the Unbound』のリリースに向けて協力し続けることもできません。略奪的な行為。
私たちは搾取的な出版社に対して立ち向かい、このようなことが今後再び起こらないようにするために、この件について声を上げなければなりません。したがって、私たちは PQube Games との契約を終了したことも発表します。
現時点では、PQube Games はコンソール プラットフォームでのパブリッシング管理を当社に引き渡すことをまだ拒否しています。新たな取り決めを行い、私たちと私たちのコミュニティの価値観と一致する方法で意図どおりに出版できるようにするために、私たちは『A Space For The Unbound』の公開を延期しなければならないことは、大変な思いです。
Toge Productions、Mojiken Studio の署名入り
A Space For The Unbound は 2015 年に初めて発表されました。キャサリンもじけんさんと話しましたそして今年の初めにゲームをプレイする時間を過ごしました。彼女は、主人公のアトマが人々の心の中を掘り下げて人々を助けるゲームの「スペース ダイブ」コンセプトと、高校時代とアトマと彼の日常の悪ふざけに焦点を当てた生活の一部を楽しみました。ガールフレンドのラヤ。このゲームの制作者であるディマス・ノヴァン氏はキャサリンに、このゲームに望んでいることは「インドネシア人としての思い出を保存すること」だと語った。
私はこの申し立てについて PQube にコメントを求めており、返答があれば最新情報をお知らせします。また、ゲームが新しいパブリッシャーを見つけて軌道に戻るかどうかについても最新情報をお知らせします。
更新 (2022/08/24): PQube は声明を発表しました。ユーロゲーマー:
「我々は出版契約のすべての義務を遵守し、製品開発の遅延や困難を通じてToge Productionsをあらゆる段階でサポートしてきました」とPQubeの広報担当者は本日Eurogamerに語った。開発、移植、マーケティングをサポートします。
Toge Productions は、しばらくの間、当社の契約に対して不当な修正条項を一方的に強制するよう求めてきましたが、それが達成されず、これに対応するための PQube の多大な努力にもかかわらず、このような形で問題に対処しようとしたことは残念です。適切なチャネルを通じて対応させていただきます。」
A Space For The Unbound の開発者とパブリッシャーはまた、PQube の他のゲームに対するレビュー爆撃やボイコットに参加しないよう人々に要請する必要があると感じており、それはそれらのゲームの開発者に悪影響を及ぼすだけであると彼らは主張している。彼らのさらなる声明を見ることができますここ。