警官を攻撃してから間もなく、私はショットガンで殺されました。独房棟の入り口付近で喧嘩が勃発し、友人のタッパーと私はこの機会を利用して、喧嘩を潰しに来た看守を殴って刑務所の信用を得ることにした。うまくいきませんでした。私のキャラクター、プラットは現在遺体安置所に横たわっています。なる幽霊のような形で肉体を受け継いだタッパー。私は独房に閉じ込められ拘束されています。格子越しに暴動のかすかな音が聞こえます。逃してしまうのは悲しいです。
これはエスケープ モードであり、に追加された機能の 1 つにすぎません。刑務所の建築家[公式サイト』の最終リリースに向けて。 4 年間の開発とアルファ版を経て、ゲームがついにリリースされました。人気テレビ番組「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」で登場する、絶対的な爆笑シーンは刑務所なのでしょうか?それともミッドナイトエクスプレスに近いのでしょうか?私と一緒に、留置場のこの暗い隅に来て、Wot I Thinkを見つけてください。嘔吐物には気をつけてください。
Introversion の刑務所シムについて聞いたことがないかもしれませんが、それはあなた自身が過去 5 年間刑務所にいた人だけです。武器庫や独房、独房のトイレ、トイレと下水道をつなぐパイプなど、刑務所を少しずつ敷設していくゲームです。従来のマネージメント ゲームに少し似ており、PC ゲームの伝説にも少し似ています。ドワーフ要塞。ありがたいことに、制作者は後者の ASCII ホラーを無視し、かわいいコミックブックのアート スタイルを与えてくれました。これは、死刑囚を電気椅子で処刑するという導入章の奇妙に深刻なトーンと衝突することがあります。これらの最初の「ミッション」はキャンペーンと呼ばれますが、どちらかというとチュートリアルのようなもので、簡単に始められ、各レベルの終わりにオプションのタスクを試すことができます。
ゲームにチュートリアルが必要な場合は、これが最適です。最終形態の PA は複雑で新鮮ですが、時にはイライラすることもあります。半分理解できる状態に達するには数時間かかり、機械の小さな歯車をすべて完全に理解するには数日かかります。実際、囚人や職員のあらゆる小さな動きを細かく管理するために使用できるロジックスイッチや感圧板の使用には、まだ勇気が持てません。私は、主電源センターが爆発して数名の管理人が焼死した場合に備えて、実行可能なバックアップ発電機と配管システムの設置にほぼ着手しているところです(これは 2 回発生しました)。
それは私たちを何が作るのかの核心に導きます刑務所の建築家とても魅力的です。物事はうまくいかない可能性があり、実際に起こります。最近追加されたイベント システムは、構築中に災害を引き起こします。したがって、依存症患者を依存から解放するための麻薬プログラムの計画を立てている最中に、突然市長から電話があり、近くの刑務所にヘロインを密輸する訪問者に関するニュースが流れたと告げられました。満足してください。面会室を閉鎖しなければ罰金が科せられる、と彼は言うだろう。そして、独房に閉じ込められ、家族のことを叫びながら、ひるむ囚人たちを見て、あなたはひるむでしょう。
時には複数のことが一度にうまくいかないことがあります。私の施設の中央電源ハブで火災が発生し、最大限のセキュリティを備えた棟への水と電力の両方が停止しました。午前2時でしたが、私が呼んだ消防士たちは夜を徹して消火活動をしてくれました。しかし同時に、市長が私に電話して、世論の圧力のため刑務所からすべてのウェイトベンチを撤去するよう何気なく告げられました。私は心の中で、受話器を脇に投げてこう思いました。「後でやろう、お願いだから、ここは燃えているんだ。」しかし夜が明けても、最大警備棟の電力と水道はまだ復旧していなかった。厨房スタッフは朝食を作ることができず、囚人たちが起きてシャワーから食堂まで歩き回ったとき、見つかったのは空の配膳トレイだけだった。暴動はほぼ同時に始まった。シェフ5人が殺害された。
すると市長から電話があった。彼は、私がまだウェイトベンチを外していなかったため、罰金を科せられたと言いました。 「そして、彼らが削除されるまで、あなたは毎日罰金を科され続けるでしょう。」
私は市長が好きではありません。
このような問題や危機は常に発生します。囚人たちは掃除戸棚から毒物を盗み出し、他の囚人たちはトンネルを掘り始め、私は人手不足で殺人被害者の死体が庭に放置されて腐乱している。しかし、この絶え間ないプレッシャーの感覚がストレスやイライラを感じることはありません。そして、緊急時に適切な管理を行うと、司法制度の頑固な退役軍人のような気分になります。ある日、医師から電話があり、3人の受刑者が伝染病に感染したため隔離が必要だと告げられた。彼らが眠っている間、私は三人の哀れな魂を見つけるまで、マウスをホバリングして探りながらすべての受刑者を調べました。私は何人かの救急隊員を呼び(自分のスタッフの医師が病気をうつして広める危険を冒したくなかったので)、すぐに病気の囚人を治療しました。それから私は独房のドアを強制的に施錠しました。朝、他の独房がすべて自動的に開き、全員がシャワーに向かうと、3人の病人は鉄格子の中でよろよろ歩き回った。彼らは治療を受けて回復傾向にありましたが、依然として感染力を持っていました。そのうちの1人だけが抗議して独房を荒らし始め、殴られて意識不明になったことをとてもうれしく思いました。最終的には全員が回復し、悲惨な伝染病となる可能性があったものは初日に抑制されました。冷静な危機対応にとても満足しました。市長は私にお祝いの電話をしませんでした。
斬新なのはイベント機能だけではありません。私が最後に刑罰制度に取り組んだのは。囚人に関する情報を蓄積するために情報提供者を募集できるようになりました。密告者のネットワークを使えば、隠れた密輸品や入ってくる密輸品を確認し、多くの男たちの特徴や行動の癖を調べることができます。平均的な詐欺師よりも激しい攻撃に耐えることができるタフな人もいるかもしれません。ストイックな人もいるかもしれません。つまり、孤独な環境に置かれても「抑圧」されることはありません。通常、小さなオレンジ色のスプライトそれぞれの相互作用を詳細に管理することはできないため、この情報がどれほど役立つかは疑問です。しかし、悲しいことに、これは PA の欠陥の 1 つであるため、小柄な男性に何らかの個性を与えるものを見るのは良いことです。囚人には特性があるかもしれませんが、ゲームが大規模にプレイされると、それらの特性が日常生活にどのような影響を与えるかはあまり目立たなくなります。
それは私に考えさせますあまり知られていないリムワールド、それはPrison Architectの美学と一致しています(不気味なほどです)。これは、遠く離れた惑星に取り残された数人の宇宙探検家を生かし続けることをテーマとした管理ゲームであり、その野心の多くはゲームの王様であるドワーフ要塞に負っています。時々、人々が来てあなたのコロニーを攻撃することがあります。攻撃者をノックアウトした場合は、彼らを捕らえ、しばらくしてから彼らを説得して、急成長している自分の居住地に参加するように説得できます。時間が経つにつれて、コロニーが成長していきます。空から脱出ポッドが降ってくる。極低温で冷凍された住民が岩層の下に埋もれているのが発見される。キャンプが一つずつ小さな村になっていきます。それはゆっくりとした成長であり、新しいメンバーはそれぞれ、あなたが作成しているこのばかばかしいスペースオペラに新しいキャラクターが導入されたように感じます。うつ病になったり、機嫌が悪くなったり、酒に酔ったり、手足の一部またはすべてを失ったりすることもあります。そして、それぞれの特性は目に見えて影響を与えます。手足を失った人々は、歩くのも仕事をするのもはるかに遅くなります。憂鬱な入植者は働くことを拒否し、酔っ払いは曲折をし、トラウマを負った退役軍人は悲劇的な遁走状態で歩き回ります。それ以上に、あなたは彼らの名前を認識し、彼ら全員を元気に保つように努めます。私が言いたいのは、自分の小さなコミュニティを知るようになるということです。 『Prison Architect』では、誰とも知り合うことはありません。本当に望むなら、摂取量を減らして小さな共同刑務所を作ることもできます。しかし、キャッシュフローが許す限り大きなものを構築すると、管理面がはるかに良くなります。受刑者の数が膨大なため、あまり気にしたり、受刑者がキャラクターに合わせた陽気な行動をしても気づくことはほとんどありません。
そうは言っても、自分の犯罪仲間に対して私のために働いてくれる客引きのネットワークがあるのは、やはり良かったです。私の最初の情報提供者、マット・サンディという名前のマネーロンダリング業者は、私が受刑者という個人に最も興味を持った人物です。彼が密輸品違反で何度も孤独な場所にやってくるのを見るのは腹立たしかった。しかし、彼は外見を維持しなければならなかったと思います。そして、はい、彼のコカイン習慣。状況をより多様にするために、一部の囚人はギャングに所属することもあります。ただし、これは書き込みが非常に遅い機能のようです。非常にゆっくりと燃え上がるため、ギャングが持つと考えられていたあらゆる効果を無効化しているように見えます。新しいメンバーが現れることはめったにないので、2 つの異なる (まだ名前のない) ギャングが誕生するまでにプレイ時間は約 10 時間かかりました。そのうちの 1 つはメンバーが 1 人だけです。暴力団関連の暴力やトラブルはまだ発生していない。
前回の刑務所以来、スタッフ側に追加される人員は減りました。私は悪徳者を捕まえるためにいくつかの犬ユニットを使用し、最後に追加したパトロール システムを使用して彼らがたどる道を示しました。彼らは私の境界壁の外側にある柵で囲まれた緩衝地帯の周りを歩き回って、足下で進行中のトンネルの匂いを嗅ぎつけます。仕方なく、私は最大警備棟にも武装警備員を配置しました。現在彼らが使用しているのはテーザー銃のみで、私は画面下部にある血のように赤い「フリーファイア」ボタンは決して使わないと約束しました。これにより、捕虜に致死的な武力を行使できるようになります。私の知る限り、これらすべての役割はしばらくの間ゲーム内に存在していました。もっと最近の死刑囚の選択肢を検討することもできたはずだ。しかし、私は刑務所に電気椅子があることに本能的に嫌悪感を覚えます。私の囚人たちが毎日のように殴打や喧嘩で死んでいるのに、私が苦しむのは一瞬のしかめっ面だけであることを考えると、これは奇妙なことだ。
バックアップ発電機を構築した後、しばらくの間、私は途方に暮れていました。恐ろしい論理回路機構に近づかずに、これ以上何ができるでしょうか。 PAは素晴らしい試合だったが、分岐点が早すぎるのではないかと心配していた。私がその複雑さへの感嘆を再発見したのは、刑務所に際限なく流れ込んでいると思われる密輸品を情報画面で確認したときでした。この時点で私はすべての独房と囚人に対して毎晩の検査を行っており、膨大な量の武器、道具、麻薬を発見していました。スタッフは疲弊していましたが、他に選択肢はありませんでした。ある例では、壁の一部が欠けている警備室から100セット以上の刑務所の鍵が盗まれていることを発見しました。囚人たちは行きたいところへどこへでも行くことができ、密輸が横行した。私は壁を封鎖し、密輸品に対して宣戦布告しました。
この取り組みにおいては、インテリジェンス スクリーンが私の味方となるでしょう。私のお気に入りの機能が 1 つ含まれています。 1 つのタブには過去 24 時間以内に押収または発見されたすべての密輸品が表示され、もう 1 つのタブには過去 7 日間に押収または発見されたすべての密輸品が表示されます。また、地図上で見つかった場所も強調表示されます。この上にマウスを置くと、巨大な赤い落書きが表示されます。これは、アイテムが到着した瞬間から、または保健室やキッチンなどの本物の場所から盗まれたときから、そのアイテムが刑務所内をたどった経路です。
私はほとんどの物品を新しい囚人に遡りましたが、彼らは徹底的に捜索されていませんでした。安全が確保されていない保管室は、ドリル、ハンマー、ドライバーの宝庫でもありました。私は金属探知機に多額の投資をし、刑務所の正門、独房棟の入り口、食堂に設置しました。必要な電力のために大規模な停電が発生しただけでなく、看守が処理できるよりも早く物品を密輸している囚人が発見されたため、独房に送られる囚人の数も大幅に急増した。しかし、あらゆる問題はチャンスでもあります。密輸品の取り締まりを受けて、私は数十人の情報提供者を集めた。
武器や道具の供給は劇的に減少し、トンネルの問題は一夜にして解決した。合計 10 人の囚人が私の施設から脱走し、そのうちの 9 人がトンネルを使用していました。 10人目は警備員が見ていないのをただ待って、100個あった鍵のうちの1つを紛失したまま玄関から逃げたのではないかと推測している。それが誰であれ、私は彼に敬意を表します。
しかし、諜報機関の画面を見ると、武器や道具の存在が減少する一方で、麻薬やアルコールの供給が急増していることがわかりました。また、刑務所内の誰もが話していたのはアルコールと麻薬のことばかりだったので、このこともわかりました(囚人には吹き出しがほとんどありません)。刑務所内のどの部屋の床も嘔吐物の分厚い層でこびりついていた。酩酊とアルコール依存症は、私がほんの数週間前に回避した終末期の病気よりもさらに大きな伝染病であることが判明した。私は信頼できる赤い波線に戻り、問題の原因を発見しました。
誰かが壁の向こう側に物を投げていました。
私は以前、囚人が境界壁に沿って歩いているのを見たことがあり、これを「疑わしい」と指摘しました。しかし、トンネル問題が蔓延しているため、アーティストが出口ルートを調べているのを避けるためにこれを書き留めました。実際には、少数の密輸された電話により、囚人は壁の向こう側から麻薬や飲み物を投げている目に見えない外部のエージェントと連携することができました。これは金属探知機の問題に対するシンプルかつエレガントな解決策でした。その夜、私は仕事に行きました。囚人たちが目を覚ますと、周囲の壁を取り囲む内部フェンスを発見しました。その後間もなく、数人の囚人が撤退に入った。
アルコール依存症の人たちは苦しかった。問題が発生しました。私が予定していた依存症の集会には誰も参加していませんでした。私は自分が何を間違っていたのかを理解するために長い間努力しました。それをする余地はありましたか?ちゃんと予定立ててたっけ?全員が座れる十分な席がありましたか?私は、この支援クラスが停滞した理由は、囚人が特に感情療法のセッション中に最後の一人を殺害したという理由で、新しく雇用された刑務所の心理学者が拒否したためではないかとさえ推測しました。これは彼らにとって非常にカタルシスだったに違いありませんが、私にはこのプログラムを復活させるチャンスはないのではないかと心配になりました。私は心理学者を解雇し、新しい心理学者を雇いました。しかし、彼も何もしませんでした。治療プログラムは破綻したばかりだ。
これも PA の残念な欠点の 1 つです。長年にわたる技術と注意にもかかわらず、依然として奇妙なバグを抱えています。迷惑な不具合の 1 つは、遺体安置所に数人の遺体が安置されるべきときに、遺体安置所に安置されなかったり、医療車両によって回収されなかったりすることだった。代わりに、それぞれの遺体が独自の警備員を引きつけ、警備員が遺体に近づき、拾い上げ、すぐに置き、立ち去り、そして停止しました。その後、彼らは再びアプローチして、すべてをやり直すことになります。これらの警察官が死体に永遠に夢中になっているのを見るのは非常に滑稽でしたが、それはまた、バグが魔法のように消えるまで(レビューコードの更新?単なる時間の問題?)、私の人員が著しく不足していることを意味していました。バグによって私の刑務所が台無しになったことはありませんが、対処するのはイライラさせられます。特に、刑務所を運営する魅力の一部が、完全な支配を維持するために格闘することである場合にはなおさらです。
エスケープモードについて話しましょう。それは優れた追加物であると同時に追加されたもののようにも感じられます。このモードは自分の刑務所でプレイすることも、コミュニティの狂気のスーパーマックス作品の 1 つを手に入れて、その中に没頭することもできます。あなたはバスに到着し、プレイヤーが設定した刑務所に応じてエスコートされ、処理されます。自分のマップでプレイしていた私は、自分で処理することにするまで 20 時間以上も受付に残されました。私は物置に侵入し、ハンマーと木のつるはしを盗みました。夕方、私はトンネルの掘削を始めましたが、誤って浮上するのが早すぎて、作業員が私の懸命な作業をすべて封鎖したため封鎖されました。ありがたいことに、「信用ポイント」を消費して、罰として独房で過ごす時間をスキップすることができます。そのアイデアは、人々を殴ることで信用を獲得し、助けとして男を募集し、破産するために考えられるあらゆる方法を試すことです。このモードで私が最も気に入っているのは、自分の作品を内側から探索して確認できるシンプルな機能です。これをズームインすると、建物の音や光景が明確かつ重要になります。これは、空に浮かぶ遍在の管理人としてプレイする場合には不可能です。受刑者が遠吠えし、刑務所のドアが鳴り響き、看守が号令を叫び、無線で会話する。たとえほんの少しの時間をエスケープモードで過ごしたとしても、それは有意義な時間を過ごすことになるでしょう。 RPS 日記作成者として言えば、それは夢を構成するものです。
それがPAについての究極のポイントです。たとえ従えるキャラクターを求める私の欲求を完全に満たすことはできなかったとしても、それでも素晴らしいストーリーメイキングゲームです。災害は日常生活の一部であり、物流の混乱と同時に死やドラマが発生し、何日もトイレを流さずに刑務所を出ることになります。最も愚かな見落としをめぐって暴動が始まり、オレンジ色の制服を着たかわいい小男たちがキッチンに立てこもり、料理人全員を殺害する。独房ブロック全体の制御を失い、機動隊を呼ばなければならなくなる可能性があります。一度、3日連続で消防署に通報しなければならなかったことがあります。これは私を恥ずかしく感じさせた唯一のマネージメント ゲームです。
Introversion の投獄フェストの評論家にとって、大きな困難が 1 つだけあります。勧めるかどうかを決めるものではありません。とてもそう思います。それは、『Prison Architect』に興味がある人なら、すでに手に取っている可能性が高いということです。私たちの多くはすでに 36 か月の早期アクセスを利用して、刑務所のベッドをいくつか備えた巨大なトイレを建設して楽しんでいます。そして、まだそれを理解していない人は、それを無視し続けてもまったく問題ないかもしれません。これは非常に残念なことだと思います。もしあなたがそうであれば、これはプレイする価値のあるゲームであると伝えたいです。ただし、すでにコピーをお持ちの場合は、たとえ最後にプレイしたのがいつだったかによって、どれだけ得られるかは変わってくるとしても、もう一度プレイする価値があるとお伝えしたいと思います。 3年前?絶対に、そこに戻ってください。めちゃくちゃにすることがたくさんあります。 1年前?わからない。少なくとも、記憶と郷愁を覚えるために、脱出モードを起動して自分で作った古い刑務所に身を投じる価値はあります。信じてください、私はそこに行ったことがあります。
ただ、自分自身を殺さないようにしてください。
Prison Architect v1.0 がリリースされ、以下から入手できます。スチーム、謙虚な、またはから直接開発者。