Early Impressions: Rimworld

初期の印象: リムワールド

最後のフロンティアで怒れるリス

ここ数回私たちはトップダウンの SF 生存戦略を検討しました (それは本当ですか? 最近はジャンルが非常に難しくなってきています)リムワールドそれは単に純粋にプレイ可能であるという考えを思いついただけでしたが、最近の話題では、リムワールドがついに居住可能になったということでした。異世界で餓死するのは納得がいかないので、チェックインしてみようと思いました。

まだアルファ版であるにもかかわらず、Rimworld は現在、必要な魔法を非常に織り込んでいることを報告できることを嬉しく思います。それはあらゆるところから借用した部品で構成されています –刑務所の建築家の見た目、Minecraft のリソース、プロジェクト・ゾンボイドの防御的な精神、Don't Starveの、えー、飢え、そしてたくさんのドワーフ要塞ポップな面もあるが、とてもうまくまとまっている。

設定は次のとおりです。あなたはランダムに生成されたエイリアンの世界に墜落し、選択した開始設定に応じて敵意が変化します。そして、そこで何らかの生活を築く必要があります。出発点として避難所、食料、電力、防御が必要ですが、それぞれに適切な装備と適切なリソースが必要です。これらは見つけたり採掘したりすることができ、ほとんどの場合、ゲームのペースはあなたがこれらのものを続けることができるようなものです - ゆっくりと構築し、ゆっくりと生息地の質を高め、ゆっくりと自給自足できるようになります。

断続的に、襲撃者が到着したり、動物が何かに怒ったりします – 正直に言うと、入植者が凶暴なリスに何度襲われたか信じられないでしょう – そして、仲間に武器を与えることによって自分自身を守ることができる必要がありますそして砲塔を建設することによって。しかし、砲塔には電力が必要で、電力には太陽エネルギーが必要です。夜間や冬には太陽があまり出ません。そして、それがリムワールドのスパイラル状の展開です。すべては何か他のものを必要としますが、ここでのテクノロジーの高度化と相互依存には、心地よい有機的な性質があります。それは、建てて、建てて、建てるという熱狂的なものではなく、危険な場所に安定を生み出すことに忠実に取り組みながら、広がり続けるこの輪です。

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おそらく純粋なサンドボックスで済むかもしれませんが、印象的に目に見えない「AI ストーリーテラー」によって駆動されるカオスの要素が、サバイバル ファンタジーに命を吹き込みます。狂暴なリスは小さな問題ですが、部族の侵入などはより深刻です。手動で入植者を戦闘モードに切り替え、彼らが射撃があまり得意ではないという事実に対処し、その余波で怪我、死体、そして捕虜になる可能性のある人々に対処しなければなりません。未治療の傷は死につながり、その場に転がる死体は人々を動揺させます(ただし、ゲームの精神的健康の側面はまだ完全に開発されていないようです)一方、負傷した敵は脅威または潜在的な味方を表す可能性があります。

小さな決断でも、場合によっては致命的な決断を下すこともあります。この種のゲームが優れている必要があるのは、明確なはしごを着実に登っていくだけではなく、常に優先順位を変更することであり、これまでのところ、Rimworld はその点で見事に仕事をしています。ある瞬間には、もっと鋼鉄を見つける必要があることに執着しており、次の瞬間には、片腕になったばかりの入植者を医療機関に運び、同僚が時間内に出血を止めることができるように祈っています。

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AI の糸引きの存在にもかかわらず、リムワールドが理不尽に残酷で、目に見えないサイコロを振って私が苦しむかどうかを決めるということはめったにありません。明晰な思考と必要なものについての蓄積された知識があれば、ほとんどのことは解決されるからです。すべてではないにしても、問題があります。それぞれの結果には必ず原因があります。これは明確なルールのある世界であり、ルールを学ぶために必要な試行錯誤は、楽しい事故や有益な発見を意味します。たとえば、屋外にバッテリーを構築すると、雨が降るとショートして、居住地で火災が発生する可能性があります。それは理由もなく発生した単なる火災ではありませんでした。学ぶべきことは山ほどあり、あまり役に立ちませんが、すべてが徐々に論理的に解決されます。

リムワールドが完成には程遠いのは明らかですが、今は必要なうさぎの穴のように感じています。私の心の中には、宇宙船を建造して、最後には脱出するという目標がすべてありますが、それには長い時間がかかること、変化することはわかっています。悲劇に見舞われることになる。そして偶然の陽気さも。あのいまいましいリスたちよ!

意図的に面白くする余地もあります。リムワールドに初めて挑戦したとき、最初の入植者 3 人のうちの 1 人は肉体労働を拒否する貴族でした。残りの二人が彼女にベッドを作り、料理を作り、何百万マイルも離れた石を運んでくるのに精力的に取り組んでいる間、彼女はただその場所を歩き回っていた。海賊が彼女の命を奪ったとき、私はそれほど動揺しませんでした。

とはいえ、私はリムワールドの見た目にあまり興味がありません。それはまさに大自然の中にあるプリズン・アーキテクトそのものであり、私もペンシルバニア州サウス・パーキーのアート・スタイルに完全にハマることはありませんでした。インターフェイスも非常にぎこちないですが、ドワーフ要塞が部分的なインスピレーションとなっているゲームについて話している場合、GUI を中傷するのは少し豊かに感じられます。

ただし、これらの開始ハードルを乗り越えれば、Rimworld にはそれだけの価値があります。私はその表面をかろうじてなぞった段階でそう言っています。こうした壮大なスケールのマネージメント ゲームの中には、包括的な目的のないばらばらのアイデアの集合体のように感じられるものもありますが、Rimworld は賞金に非常に注目しているようです。そこには推進力が吹き込まれており、機能する場所であるかのように感じるために必要な陽気さと悲劇の場面を巧みに作り出しています。とても気に入っています。いつでも顔に不意に撃たれたり噛まれたりすることのない、ゆっくりとしたサバイバルと建設のゲームを求めているなら、ここがあなたの新しい家です。

リムワールド アルファ - 現在バージョン 9e - は今出ています。料金は 30 ドルです。