戦いをやめられない。これは受刑者によくある感情なのだろうか、とも思うが、私の場合は文字通りだ。拳を下げて降伏するボタンを何度押しても何も起こらず、手錠をかけられているにもかかわらず、衛兵は依然として私を敵視している。こうして私は意識を失い、保健室に入院することになったのです。独房のドアが開いたとき、武装した看守が私が中で拘束されて静止しているのを見て、即座に胸を二発撃ちました。
少なくとも私が最大の脱出を成功させるまでは、これが懸念事項でした。私は消えてしまいました。
刑務所の建築家のエスケープ モードは魅力的ですが、問題がないわけではありません。
エスケープ モードでは、刑務所の建設と管理のシミュレーションをひっくり返し、施設のシステムの設計者ではなく、刑務所内の 1 人の囚人を制御することになります。財産の破壊、人々の殴打などの犯罪行為を通じて評判ポイントを獲得し、それを使ってキャラクターの特性のロックを解除することができます。これらの特性には、一撃で人を殺す確率を与える致命的な特性が含まれます。扇動者。あなたが起こす騒動に他の囚人が参加する可能性が高まります。そしてクイックは、あなたが今犯した恐ろしい行為の後で追跡する警備員を追い抜くのに役立ちます。
十分な評判ポイントを獲得すると、他の人を乗組員に採用し、従うように命令したり、必要に応じて個別に制御したり、現在の悪者が殺された場合にゲームオーバーの代わりに彼らを憑依したりすることもできます。
これ以外では、ゲームのシミュレーションはほとんど変更されていません。 WASD を持って刑務所の周りを歩き回ると、看守は以前と同じように巡回し、囚人はいつも通りの日常を保ち、不満の種が広範囲に広がりすぎると暴動が発生します。ある意味、刺激的ですねドワーフ要塞独自のアドベンチャー モードは、少なくとも理論上は、複数のジャンルのゲームに耐えられるほど堅牢なシミュレーションを扱っていることを知ると刺激的です。
私の名前はワイルダースです。何の罪を犯したのかは分かりませんが、私は刑務所に到着したばかりの受刑者です。厳重な警備の刑務所。悪名高きレッド、ブルー、グリーンという3つのギャングが存在し、暴動も定期的に起きていると聞いた。
しかし、これは私の経験ではありません。内部では最初の数日間、暴動は一度も起こりませんでした。その代わりに、独房内のトイレを破壊したり、看守を殴ったり、繰り返しテーザー銃で意識を失ったりして時間を埋めています。すぐに、私は乗組員を拡大し始めるのに十分な評判を獲得しました。コーナーという名前の囚人が私のグループに加わり、次にレンジャーという名前の囚人、そしてウィルソンという名前の囚人が加わりました。
これらすべての受刑者をレベルアップするのは少々骨の折れる作業であり、低レベルのいたずらを繰り返して評判ポイントを獲得し、その評判ポイントの 1 つを使って施錠された独房で避けられない罰を回避し、その後最初からやり直す必要があります。
しかし、ゆっくりと進歩しており、デッドリー、スキルドファイター、タフになるにつれて、評判ポイントはより早く簡単に獲得できます。近くに警備員やその行為を目撃する監視カメラがない孤独な囚人が、何の処罰も受けずに暴行を受けられるのは助かる。時間をかけずに犯罪を行うことはできます。悪い気分ではありますが、ポイントと引き換えに単に人を殺していることは認めます。
この戦略は、私が乗組員に 5 人目のメンバー、スミスを迎え入れたときに頂点に達します。彼の評判特性のロックを解除する前に、私は彼を使って食堂で戦いを開始します。彼がすぐに装甲警備員に射殺されるまで、私にはパンチを 2 発与える時間があります。
のすべて刑務所の建築家の複雑なシミュレーションが依然として存在するということは、直接的な暴力以外の道があることを意味します。密輸品を探して作業場やキッチンに忍び込み、密輸品を金属探知機をかいくぐり独房に隠しておくことができます。この事実を利用して、木のつるはしを密かに部屋に持ち帰って、夜に紛れてトイレの下にトンネルを掘り始めました。
そのトンネルを掘るのには長い時間がかかり、たった 4 つのタイルをクリアして出てきたとき、巡回中の警備員に発見され、すぐに殴られて気絶しました。私が孤独な服役をしている間、作業員が穴を埋めてくれます。
次に、直接戦略と間接戦略を組み合わせることにします。私はウィルソンを使って看守を殴り、鍵を盗み、ワイルダースの独房に隠しました。それから私はコーナーを使って武装警備員を一撃で殺し、彼のショットガンを盗み、その武器をワイルダースの家の隣の独房に隠しました。
その夜、独房が施錠され、全員が眠らされると、私はワイルダースを使って鍵を奪い、独房からこっそり抜け出し、ショットガンを手に取り、刑務所の立ち入り禁止エリアの1つに向かいました。これらは刑務所の職員専用に設計された赤い縞模様のゾーンであり、囚人としてそこに足を踏み入れると即時犯罪となり、すべての看守が敵対的になります。
とはいえ、私は逃げようとしているわけではありません。私は刑務所の発電機の一つに向かっています。私は打ちのめされることなく内部に侵入し、発電機とその周囲にあるすべてのコンデンサーを破壊する時間は十分にありました。そうすることで、私は刑務所の一角を暗闇に沈めます。
ついに暴動が始まる。
Prison Architect の脱出モードをプレイした中で、これが最も満足のいく経験でした。暴動が私の行動の結果であると確信できれば良いのですが、それでも良いのです。できた私の行動の結果です。発電機を損傷することで、私は仲間の囚人の生活をさらに悪化させ、その結果彼らの不満をさらに高め、彼らが拳を振り上げて隣人の頭を殴る決心をする可能性が高まりました。
2日後、滞在中3回目の暴動が起きたとき、私はそれを一旦中断することにした。今回は私自身が暴力を振るう必要もありません。私は乗組員、ワイルダーズ、コーナー、レンジャー、ウィルソン、そして新兵のホーキンスを集めて、ただ暴力が始まるのを待ちます。それが始まると、私は人に当たらないように注意しながら急降下し、警備員が落とした鍵とテーザー銃を手に入れました。
そして、玄関ドアをボルトで固定します。
警備員は十分に注意をそらされているため、これは驚くほどうまく機能します。最初の鍵のかかったドアを通り抜けると、警備員がドアを開けて中に入ってきました。 2番目と3番目の施錠された門は盗んだ鍵で自分で開けます。最初の道路ゲートから30、40ヤード離れた外に出たときに初めて、最初の囚人であり私が管理しているワイルダースがショットガンで撃たれ、意識を失いました。すぐに私のコントロールはウィルソンに切り替わります。私はワイルダースが落としたばかりの鍵を手に取り、道路のゲートを開け、そして次のゲートを開け、そして...
逃げる。
しかし、ゲームはまだ終わっていません。乗組員全員を脱出させなければなりません。
それで翌日、もう一度試してみます。ワイルダースは癖になって再び意識を失ったが、ホーキンスとコーナーは無事に到着した。レンジャーは悲しいことに、新鮮な空気を吸ったわずか数フィートのところで死亡し、遺体安置所でスミスと合流する。
私は今、再びたった 1 人の囚人、ワイルダースに戻りました。私が付き合い始めた男。
今、私は一人で、脱出を手伝ってくれる新しい乗組員を募集することを選択できますが、新しい乗組員が追加されるたびに、正面玄関から出るために必要な人々が増えるだけです。この時点で私は評判の特性をすべて最大まで達させているので、バックアップなしでも対処できるはずです。
保健室で回復し、名声を費やして罰を回避した後、私は再挑戦します。それは今では日常的になっています。誰かが鍵とテーザー銃を落とすまでガードを殴ります。両方をつかんで玄関に向かって走ります。いくつかの奥の部屋をすり抜けて外へ向かう短いルートに進みます。出たら、すぐに下の出口と自由に向かって南にダッシュします。
今回はすべてが計画通りに進み、無傷で最後のゲートを通過できました。近くに私を追いかけてくる人はいないし、テーザー銃で狙うのは簡単なので、誰かが近づいてきたら簡単に仕留めることができる。あまりにも速いスピードで走っているので、隣の道路を走っている車と並んで歩調を合わせることもあります。後ろには警備員がいるようなのですが、車両内に入ると停車したり降車したりすることはなく、ノーダメージで通過できるので心配する必要はありません。
そして、勝利を目前にして、突然、不可解なことに手錠をかけられていることに気づきました。
私が屋外にいて車が動いていたにもかかわらず、トラックの警備員の一人が自発的に私を逮捕したのでしょうか?わからない。しかし、たとえ私が束縛されていたとしても、ゲームは依然として私を攻撃的だとみなしていたことを私は知っています。 「降伏」ボタンは画面の下部に残り、すでに終了した攻撃を終了するためにスペースを押すよう促しました。私は従って何百もの評判ポイントを受け取りましたが、UI は私の降伏を決して認めませんでした。ボタンを押し続けると、数千、数十万、そして数百万の評判ポイントを獲得しました。その後、ゲームはそれらすべてを奪いました。
私の攻撃的な状態は、独房に連れて行かれても終わりませんでした。それはそこでの私の呪文の間ずっと続きました-私には評判ポイントがなかったので、罰をスキップすることはできませんでした。刑務所を占拠したこれまでで最大の暴動が続き、機動隊の到着を促した。彼らが私の独房のドアを通過するとき、彼らの姿が少し見え、叫び声と散弾銃の爆発音が聞こえました。
何度も何度も保健室に連れていかれながらも症状は続き、最終的にどういうわけか止まりました。
それは私が姿を消したときです。
Prison Architect には、キャラクターが見ることのできない世界を白黒で投影する、一種の戦争の霧があります。通常、この効果は新しい部屋に入るとゆっくりと後退し、すぐ近くだけが残るまで外側の領域が消去されます。これは魅力的で読みやすいエフェクトであり、個々の囚人を制御しているときは、夜に周囲に壁が迫っているように感じます。
しかし今回の場合、ワイルダース自身が姿を消すまで、効果は私の独房の壁を越えて広がり続けました。まだ動き回ることはできましたが、彼や他の人の姿は見えず、世界全体が白黒でした。
朝、独房のドアが開くと、私は独房ブロックの外に出て庭に向かって歩きました。黒と白の霧を通して、刑務所の多くが損傷しているのが見えましたが、暴力が起こっている音は聞こえませんでした。時折ドアが開くことがありましたが、姿の見えないスタッフのために開いた 3 つの正門を通り抜ける私に誰も注意を払う様子はありませんでした。あるいは、大暴動で粉々に打ち砕かれた次の2つの門を通ったときもそうだった。あるいは、マップの端から出てゲームを終了したとき。