ビデオ ゲーム クラブの最初のルール (ビデオ ゲーム クラブについて話さないことは別として) は、通常、何らかの方法で世界を救うことが含まれます。私たちは他者を危害から救い出し、世界を滅ぼす災害を回避し、周囲の人々にふさわしいハッピーエンドを与えるために最善を尽くします。しかし、2021 年の私自身について学んだことが 1 つあるとすれば、それは、私が自分に物質的な利益を提供してくれなければ、喜んで他人をバスの下に投げ込む残酷で無情なロボットだということです。少なくとも、プレイしているときはそうである盲目Studio Pixel Punk のゴージャスで犯罪的に過小評価されているアクション RPG です。各キャラクターの金属製の胸の中に時限爆弾が仕掛けられており、チェックを怠るとキャラクターがゲームから完全に削除され、潜在的に非常に便利なアップグレードを入手できなくなります。人間の抑圧者に反撃するあなたの探求を助けるために。
画面上に現れる敵の大群と戦うだけでなく、自分自身の無能とも戦うことになるため、これは独創的なシステムです。
友達の運命を回避する鍵は、友達の生命力を 24 時間延長できる隕石の粉を一握り集めることです。これらは、Unsighted のしばしば驚くべきオープンワールド マップと 5 つのメイン ダンジョンの周りの宝箱に隠されており、到達してロックを解除するには、多くの場合、気の利いたフットワークとプラットフォームのパズルが必要です。しかし、出会った人全員を救出するにはそれだけでは不十分であることがすぐにわかります。それは限られたリソースであり、それを探すのに時間を費やすだけでも、ゲーム内の時計で数分、数時間の重要な時間を費やす可能性があります。そしてもちろん、あなたが最初に救わなければならないのは、小さな年老いたおばあちゃんのアンドロイドにほかなりません。もちろんそうです。はい、スタジオ ピクセル パンク、私はモンスターです、いいですか?あなたは今幸せですか?
問題は、古いおばあちゃんアンドロイドもちょっと役に立たないということです。彼女の主な役割は、攻撃力、防御力、スタミナ、移動速度を向上させる歯車を販売することですが、これらのアイテムを自分で作成する能力もすぐに得られます。同様に、彼女に流星の粉を与えて友情レベルを最大のハート 4 つまで上げても、あまりメリットはありません。彼女がすでに簡単に入手できる歯車をさらに大幅に割引するだけです。テクノロジージャーナリストの立場を少し置いてみると、彼女はまさに時代遅れのテクノロジーの典型です。あなたの優れたアンドロイドの能力を前にすると、彼女は完全に不要です。そして、道を挟んで向かいにいる友人のサミュエルが、自分も埃をかぶる前に、私のためにポータブルチップ搭載マシンを完成させるのに十分な時間があるかどうか考えているとき、それは次のようになります。私が誰であるかはかなり明らかですすべき私の貴重な流星の粉を誰に与えるか、誰に与えないか。そんなに厳しいものでなければよかったのですが、まあ、その過程で彼女のタイマーを使い果たすことについて半分ひどい気分にならなかったとしても、まあまあです。ごめんなさい、テレサおばあちゃん、本当にそうです。
私をひどい人間だと感じさせるだけでなく、プレイヤーに課すこれまでにない種類のプレッシャーだとも思います。実際、プレイヤー自身の行動の強さとシステムを征服する能力が、これらの人々に何が起こるかを決定するからです。救おうとしているのです。これは、すべてのバグをカタログ化するつもりはありませんし、世界があなたの周りで燃えているときに写真を撮ることについてはしゃぎ回るつもりはありません、ナンセンスです。 『Unsighted』では時間は重要であり、私がこれまで RPG で引き受けたほぼすべての「緊急」ビデオ ゲーム クエストに直面しても、時間があっという間に過ぎていく様子が気に入っています。最初は、ゲーム内時間の 325 時間なんてとんでもないことだと思うでしょうが、私はこれまでに何度か自分の生命力を延ばさなければなりませんでした。そして故郷の仲間たちはハエのように減り始めています - それは彼らにバンドルを与えたにもかかわらずです埃も。私はゴールラインにとても近づいている(と思う)が、まあ、私自身以外に責められるべき人はいないし、全員が結末を知ることができるわけではない。
それがプレッシャーになりすぎると思われる場合は、Unsighted ではこの機能をオフにして、その過酷な戦闘を完璧にすることに集中できると聞いて喜んでいただけるでしょう。私の戦闘技術の低さ、あるいは人里離れた場所を歩き回りたいという一般的な好奇心のせいで、どれだけ多くの人を救えないかを知ったとき、私は自分でこれをやりたいという誘惑に駆られそうになりましたが、最終的には銃を使い続けることを決心しました。私の決断を最後まで見届けてください。たとえそれがすべての終わりに立つのが自分だけになることを意味するとしても、『Unsighted』の魅力を最大限に体験したかったのです。だって、こんな豚の耳を作ったのは私なんです。フロストパンク最後にクライマックスの大吹雪に達するまでに、私はただそうしなければならなかったタイマーを早送りして最善の結果を期待する。
『Unsighted』の戦闘も実に優れています。思慮深い、しかしテンポの速いアクションを思い出させます。ハイパーライトドリフター、画面を独り占めするボスと特徴的なフィールドの敵の両方を本当に粉砕できる、意地悪で破壊的な受け流しを備えているだけです。ダンジョンも古典的な見下ろし型のゼルダのものです。アルマが床から床へ落ちる様子も『リンク・トゥ・ザ・パスト』そのままで、彼女の気の利いたスピナーの掛け声は『トワイライト プリンセス』の最高の部分を思い起こさせます。私の唯一の不満は、チェックポイントが容赦のないボスの巣窟から少し遠すぎて、無傷で簡単に取り戻すことができないことです。もしかしたら私は甘やかされてしまったのかもしれない死の扉この点に関しては、皮肉なことに、各ボスの正面玄関にセーブポイントがドンドン設置されていますが、時間が重要な場合、Unsighted のセーブターミナルは結果として少しケチに感じられる可能性があります。
それでも、特に Game Pass にある場合は、Unsighted を試してみることを思いとどまる必要はありません。私の唯一の後悔は、Unsighted についてもっと早く書かなかったことです。これは、見た目がゴージャスでプレイして満足できる特別なゲームであるだけでなく、現在世にある他の多くのメトロイド系ゲームとは真に異なることを行っています。テレサおばあちゃんを救うことに関しては、あなたが私よりも優れた人になることを願っています。