Priceless Play - 16th November 2018

プライスレス プレイ - 2018 年 11 月 16 日

映画


すべてのゲームではありませんが、一部のゲームにはある程度の表現的な動きがあります。数年前、私はサウスバンク・センターで行われたデザイナーのパネルディスカッションを見に行った(夢のラインナップ:ナオミ・アルダーマン、カーラ・エリソン、エミリー・ショート、メグ・ジェイアンス、司会はサイモン・パーキン)。デザイナーの一人が、選手のプレー方法について言及した。動きを通して自分自身のインタラクティブ性の影響に自動的に気づきます。 「プレイヤーは、画面上で何かを動かすことができると、すぐに『ああ、それは私だ』というようなことを言います。」彼女は言いました。それ以来ずっと考えています。

コントローラー、マウスとキーボード、ボタン、ジョイスティック - これらは通常、インターフェイス内の動きを仲介するために存在します。ある程度の自由なエージェンシーがある場合もありますが、私たちが望んでいるよりも多くの制約がある場合もあります。時々、物理学が私たちが予期しない方法で反応したり、私たちが制御する表現が私たちに立ち止まらせたりすることがあります。

これは、動きに関する 2 部構成のシリーズの最初の部分であると考えてください。キャラクターや表現が動き、具体性を伝える方法があり、それらの表現が移動する空間もあります。身体を持つ、制御する、住むというのはどのようなものですか?ゲーム空間との対話、つまりインターフェイスとはどのようなものですか?これらのゲームのどれかがあなたを感動させるかどうかを確認してください。

QWOPによるベネット・フォディ

見て。私は今、フーコーをたくさん読んでいるので、これだけは聞いておいてください。フーコーは、決して起源を探してはいけないと言っています。なぜなら、「起源」はすべて作られたものだからです。QWOPオリジナルです。 QWOP は私が初めてプレイしたゲームの 1 つでしたが、「激しい戦闘」や「不可解なシステムと UI」以外の理由で難しかったです。ラグドールのボディは扱いにくくてかさばるので大変でした。

QWOP では、あなたはランナー QWOP、「オリンピックにおける我が国の唯一の代表」です。 Q、W、O、P のキーを使って足を動かすと (太ももとふくらはぎに分けると便利です)、100 メートルでも走れない可能性が非常に高くなります。 QWOP がリリースされてから 10 年が経ち、QWOP については多くのことが言われてきたように思いますが、それでも勝利を収めました。ああ、QWOPさん、お誕生日おめでとうございます!

タッチ メルボルンによるアンドリュー・グリーソンそしてセシル・リチャード

あなたは一日にどれだけ小さなものに触れると思いますか?メルボルンを拠点とする開発者のアンドリュー・グリーソン氏とセシル・リチャード氏が開発した「タッチ メルボルン」では、「日常のさまざまな小さな交流を通じて」街を探索できます。このゲームは、テキストメッセージの送信から地下鉄カードのタップまで、手を使って都市内の空間を移動することがどのようなものかをうまく再現しています。甘くて美しくデザインされており、時間をかけてみる価値があります。

ティールームによるロバート・ヤン

Robert Yang はここしばらく、身体性、ゲイ カルチャー、親密さに関するゲームを制作してきました。でティールームでは、1962 年のオハイオ州で公衆トイレでセックスを求めるゲイの男性としてプレイします。ヤンは、オハイオ州マンスフィールドで実際に起きた事件にインスピレーションを得た。そこでは警察が「双方向鏡の後ろに隠し監視カメラを設置し、公衆トイレで男女がセックスする姿を密かに撮影していた」。その後、警察はその映像を証拠として使用し、彼らを投獄した。

ヤンのゲームには具体性を伝えるものがたくさんあります。ハート・ミー・プレンティたとえば、スパンキングシミュレーターです。洗い流して繰り返しますジムのシャワーで男性に石鹸のようなマッサージを施すという内容です。 『The Tearoom』について特に私が印象に残っているのは、Yang 氏のブログでのこのゲームに関する記事の中で言及されている点です。ヤン氏は、「何十年にもわたる男性異性愛者の覇権によって、ゲーマーは『見る』ということを、結果や成果がほとんどない『無料』な行為であると考えるように訓練されてきた」と語る。何しますゲームの中を見るという意味ですか?当たり前のこととされてきた「自由な行動」とは何でしょうか?

飲み込むによるエミリー・フリン・ジョーンズ

エミリー・フリン・ジョーンズは、ウェールズ経由でトロントのヨーク大学を卒業した学者です。彼女は何冊かの本を書き、いくつかの非常に素晴らしいプロジェクトを立ち上げて取り組んでおり、今でも暇なときにフェミニズム、悲しみと喪失、障害についてのゲームをなんとか作っています。彼らは感情的な範囲を網羅していると言うだけで十分です。

フリン・ジョーンズ氏は、今年の QGCon で、kara Stone 氏とのゲームと障害についての特に感動的なトークの中で、Swallow を発表しました。 Twine ゲームは、食べ物とアルコールとの無秩序な関係がどのようなものかを生々しく直感的に考察したものです。突然食べ物を快適に飲み込むことができなくなったフリン・ジョーンズさんは、体に影響を及ぼした病気に苦しんだ年月をテキストで語ります。ニーナ・フリーマンを思い出した食べる、そしてどちらのゲームも、食べるという行為との厄介な関係について議論するという見事な仕事をしています。

リアルなキスシミュレーターによるジミー・アンドリュースそしてローレン・シュミット

QWOPに似ていますが、キス用です。