プレビュー: サムとマックスが旅に出る
誰もが抱いている疑問:LucasArts は今年、アドベンチャー ヒット作を 2 つ手に入れることができるでしょうか?わずか 2 か月後に迫った「Day Of The Tentacle」サムとマックスが旅に出る早ければ11月にも登場する予定だ。質問があります。開発チームが複数のタイトルで分散しすぎていませんか?ロン・ギルバートやティム・シェイファーが直接ゲームに携わらなくても、同じ基準を満たすことができるだろうか?そして、SCUMM インターフェースはどうなったのでしょうか?これらの考えを念頭に置いて、LucasArts がこのジャンルの次の大きな前進であると信じているものの初期ビルドを実際に実行することにしました。私たちの特別な実践と、これまでに見たことのないスクリーンショットをご覧ください。
面白いですね。それがあなたに知らせる最も重要なことです。めちゃくちゃ面白い。共同プロデューサー兼監督のマイク・ステムル氏とショーン・クラーク氏と話すのは、座って二人芝居をするようなものです。クラークは背が高くて痩せていますが、ステムルは背が低く、大きく、毛深いです。彼らの共有オフィスには、中央に目に見えない対角線があり、クラークの整然とした整頓が終わり、ステムルの爆破されたおもちゃ屋が始まります。彼らのコメディは、この 2 つの対極の中間で生まれます。次に、これをサムとマックスのクリエイター、ルーカスアーツの長年の従業員であり漫画家であるスティーブ・パーセルの風変わりなユーモアと組み合わせます。彼はキャラクターだけでなく、ゲームの脚本、デザイン、アートにも携わっています。
サムとマックスは、フリーランスの警察官です。サムは大きなラブラドールのような犬、マックスは背が低くて狂ったウサギのようなものです。どちらも擬人化されており、後ろ足で歩き、そして最も重要なことに、会話します。あるいはもっと頻繁に、冗談を言います。二人は、サディズムと皮肉、暴力と下品さという独自のブランドを使って奇妙な犯罪を捜査します。このゲームでは、彼らはビッグフットの失踪を調査し、その途中でキリンの女性、巨大な糸のボール、カントリーミュージックに遭遇することになっていると言われています。
座ってプレイして最初に気づくのは画面の大きさです。このゲームは 1989 年から何らかの形で開発が進められてきましたが、4 年が経過した現在では、LucasArts が制作した他のどのゲームとも異なっています。まだ SCUMM エンジンで構築されていますが、認識できません。画面の下 3 分の 1 にある動詞がなくなり、代わりにマウス カーソルのような回転インターフェイスが表示されます。右クリックすると、操作するアイコンが変更され、(少ない) オプション、見るための目、話す/味わうための口、使用するために緑色のオブジェクトを絞る奇妙な手などを選択できるようになります。これは、メイン ビューが画面全体を占めることを意味します。これは、LucasArts のトレードマークである美しい漫画のグラフィックがモニター全体を埋め尽くす素晴らしいサイトです。プレイするのもそれほど面倒ではありません。マウスの右ボタンを押すことは、動詞から文を構築するよりもはるかに簡単です。また、必要なオプションに直接スキップするためのキーボード ショートカットもあります。これにより、画面左下の小さなボックスにインベントリが配置され、クリックするとメイン画像をオーバーレイするインベントリ画面が開きます。この中から選択すると、ゲーム内でアイコンとしてオブジェクトを直接クリックできます。洗練されていて、何よりも機能的です。
しかし、その前に、ゲームのオープニングタイトルが提供されました。ゲームの CD-ROM バージョンを選択した場合は、今年こそ PC に CD ドライブを追加することを強くお勧めします (これを動作させるにはシングルスピード ドライブだけで十分ですが、現在は CD ドライブが利用可能です)それほどフォークアウトできるのであれば、倍速にする価値は十分にあります - ロード時間は大幅に改善されます) - そうすれば、セリフのすべてが俳優によって声を当てられますが、それは素晴らしいことです。サムの乾いた口調はマックスの躁状態のおしゃべりに完璧にマッチしており、二人の掛け合いはとても面白い。 「運転してもいいですか?」鳴く「私がダッシュボードを引っ掻いたり、チアリーダーのように金切り声を上げたりするのを気にしなければ、そうではありません」と犬は簡潔に答えた。ゲームの始まりは明らかに、全体で起こる他の出来事とはまったく関係がありません。このゲームでは、デュオがマッドサイエンティストの手から女性を救出します。その女性も爆発するロボットである可能性があります。これはオープニングクレジットに続き、直後に登場人物によるコメントがあり、そこで私たちは彼らのオフィスに戻ります。
私たちはこのオープニングエリアと外の通り、そしてカーニバルの最初のいくつかのエリアをプレイすることができました。大したことのようには聞こえないかもしれませんが、隠されたギャグや愚かなコメントをすべて略奪したため、かなりの時間を費やしました。在庫に追加される可能性のあるアイテム。このいくつかのシーンだけでもたくさんのパズルがありましたが、何よりもジョークがたくさんありました。すべてのオブジェクトには、少なくとも 1 つのコメント、場合によってはそれ以上のコメント、そして非常に多くの場合、2 人のキャラクター間の何らかの冗談が隠されています。たとえば、ダーツボードは「縦型銀製品ストレージ」と呼ばれます。
次に、カーニバルのいくつかのセクション、あなたが訪れるゲームの次のエリア、そして物語の始まりの本拠地を見せてもらいました。ここで、カーニバルのスターアトラクションであるブルーノ(凍ったビッグフット)が解凍され、キリン首の少女トリクシーを連れて逃げ出したことがわかります。それらを取り戻すのはサムとマックスにかかっている。繰り返しますが、私たちが話したどのキャラクターも陽気で、2人の主人公の間の会話は常に面白かったです。
これは、これまでの LucasArts ゲームとは異なります。これは、ゲームの開発を主導した博学者のペアによって再プログラムされた、改良された SCUMM エンジンのせいだけではありません。ステムルとクラークは (パーセルとともに) ゲームの二重幕を適切に作成しました。最近の LA アドベンチャーとは異なり、操作できるキャラクターはサムという 1 人だけで、マックスはほぼ在庫アイテムのように使用されます。彼はあなたを追いかけたり、邪魔をしたり、非常識な(そしてしばしば心配になるほどの)発言をしたりしますが、多くの場合、問題の解決策は世界の何かにマックスを「使用」することであり、必然的に何か面白いことや不快なことが起こります。しかし、プレイ中に私たちをとても笑わせてくれたのは、彼らのやりとりです。アニメーションも美しく、特定のシーンにユニークな瞬間がたくさんあります。たとえば、電話に出るためだけに、このペアはオフィス中ずっと乱闘し、ゲームの他のどこにも登場しないと言われているアニメーションを使用して、お互いに蹴ったり殴ったりします。たった一つのギャグのために。
作成によって努力が薄れてしまうのではないかという懸念触手の日そしてサムとマックスも同時に安らかにすべきだ。私たちが DOTT について見てきたことからすると、それは本当に素晴らしいものになるでしょう。サムとマックスとの短い時間から、アドベンチャー ゲームを次のレベルに引き上げることができるかもしれません。そしてそれを目に突き刺す。