Premature Evaluation: SHENZHEN I/O

毎週月曜日、私たちはブレンダンを早期アクセスの経済特別区に送り、ビデオゲーム人民共和国の生産性を向上させる任務を彼に与えます。今週は、脳を破壊するエレクトロニクス深センI/O[公式サイト]。一部ネタバレが含まれます。

Zachtronics の Zach Barth 氏は、以前は次のようなゲームを担当していました。スペースケムそして不定形そして間違いなくロボットでもある彼は、今月、新しいエレクトロニクス-em-epを展開しました。で深センI/Oあなたは、Longteng Electronics Co. Ltd. で働くために中国に移住した専門家を演じます。つまり、回路を構築し、マイクロプロセッサを配線し、ますます珍しい複雑なデバイスのコードを書くことになります。しかし、あなたはまた、同僚について学び、おそらくすでに存在している不気味な産業の未来を掘り下げることになります。

しかし、すべてを要約すると、これは、パズルに対するより派手で、より人間的な解釈です。TIS-100は、その作成者によって「求められなかったアセンブリ言語プログラミング ゲーム」と呼ばれています。多くの意味で、これはそのゲームの精神的な後継者です。ダークソウルTISのデーモンに。再び小さな機械の細かい部分をいじっていると、その根底にはまたしても物語が湧き出ています。しかし、今回はそれが理解できるかもしれません。少なくとも、これまでの私にとってはそうでした。ただし、まだパズルの半分も見ていないことに注意してください。これは、私が「周回する」や「禁止される」などの言葉を書くことを生業としているためです。これらの単語を保存するには多くの脳スペースが必要であり、「脳スペース」のような新しい単語を作成するにはさらに多くの脳スペースが必要です。その結果、私は数字を順番に並べる方法を忘れてしまいました。とてもうれしいことに、私は今でもこのゲームをとても楽しんでいます。

まず、現実世界と結びつくことから大きな恩恵を受けます。 TIS-100 は代数から機械を作っているように感じることがよくありました。しかし、深センのデバイスはより現実に根ざしていると感じます。ブザー、熱センサー、LCD ディスプレイはすべて、設計が期待される機能的なガジェットのコンポーネントとして機能します。デバイスの作成は、マイクロチップをグリッド上にポンと置き、マウスでワイヤを描画し、必要なものと取扱説明書から理解できる内容に基づいて正しい指示を入力するだけです (これについては後で詳しく説明します)。進むにつれて、より多くのコンポーネントが導入され、タスクはより難しくなります。ライトが 2 つ点滅する箱にすぎない偽のセキュリティ カメラから、液晶画面が黒く見えるレトロなビデオゲームまで。

重要なのは、TIS-100 の難題とは異なり、次の点です。理由たとえそれが、誰かがあなたに「おい、飲酒ゲームでポイントをカウントする小さな装置が必要だ!」と言っているのと同じくらい薄っぺらいものであっても、あなたの作品が存在するために。それは時々ナンセンスに感じるかもしれません。たとえば、VR に縛られた同僚にガールフレンドが「遊び場」の外に到着したことを知らせるブザーを作る必要があるのはなぜでしょうか。このタスクが示唆する卑劣な答えはわかっていますが、なぜ VR ユーザーがそれを活用できなかったのかわかりません。ああ、わかりません。ドアホン。

こうした矛盾はあるものの、私はデバイスを物理的なものとして想像できるほうが好きです。そうすることでパズルが理解しやすくなるように思えます。プロジェクトの 1 つは、ある種のマイニング マシンで使用されるデバイスです。特定のボックスで使用される電力量を示すグリッドが表示されます。私はそれが壁であることに気づくまで頭をかきました。坑道の端にある「炭層」で、壁の一部の部分を他の部分よりも大きな力で穴を開けるように自動ドリルに指示する必要があります。ゲームの要求に応じて抽象的な数字を踊らせるよりも、頭の中でイメージできることに取り組むほうがはるかに満足感が得られます。

ストーリービートも同様に、以前のゲームよりも興味深いものになっています。ここにいるあなたの同僚は、論理パズルの間に人間味を与えてくれます。完了したレベルごとに、中国とその言語に関するトリビア、無駄なおしゃべり、事務的なリクエスト、提案、最新情報など、新たな電子メールが大量に送信されます。そのうちの 1 つは、ソリティア ゲームをゲーム内のデスクトップにダウンロードします。物語はこれらの電子メールを通じて解明されますが、あなたが構築するデバイスを通じても解明され、それはますます型破りになり始めます。

初期のプロジェクトでは、「監視」目的で赤外線センサーを構築する任務を負っています。このデバイスには時計が内蔵されており、その時刻は 15 分のスライスにコード化されています。どこでどのように使用されるかについてはあまり語られていません。しかし、コードをいじって時計のインデックスを計算し始めると、時計は午後 11 時から午前 5 時くらいの間にオンになるように設計されており、センサーは気温が 20 度になるとアラームをトリガーするように調整されていることがわかります。ここで何が起こっているのでしょうか?よくわかりませんが、私はちょうどそれを設計し、自分の知性を大声で祝い、その後同僚からの電子メールの調子に注目しました。その電子メールは、私たちが防衛業界の顧客に「感銘を与えた」と述べていました。

これは、私がまだ完全に明らかにしていない陰謀の始まりのような気がします (私は馬鹿なので、各パズルを完了するのに約 30 分から 1 時間かかります)。しかし、より暗いトーンが形成されているのがわかり、あなたのキャラクターが100%倫理的ではないかもしれない何かに加担していることを示唆しています。もしかしたら、私たちは『ペーパーズ・プリーズ』を彷彿とさせる物語に直面しているのかもしれない。アルストツカンの国境警備員としての人生と同じように、あなたにはやるべき仕事とそのための手段が与えられています。しかし、税関での生活とは異なり、ここでは仕事のための仕事に没頭し、問題解決とその結果得られる報酬と賢さの感覚に夢中になる可能性がはるかに高くなります。デバイスが実際に何に使用されているかを見落とす可能性があります。それ自体がこのゲームを非常に巧妙に感じさせます。

登場人物が電子メールで明らかに大声で懸念を表明し、メッセージの繊細さを台無しにしてしまうことがあるのは残念です。たとえば、赤外線センサーデバイスの開発後、あなたにこのプロジェクトを任せた中国人の同僚、ウー・リリは、同社が防衛企業や警備会社からさらに多くの仕事を得るだろうとぼんやりと言及しました。彼女はこの情報を取り下げ、それ以上は言わないとサインして終了しましたが、これは眉をひそめるのに十分です。しかし、彼女がこの提案をやめた直後、米国人の同僚の 1 人が話しかけてきました。私たちは防衛サプライヤーになるのですか?」このように、メッセージが過剰に宣伝されると、物語の謎の一部が失われます。

パズル自体に関しては、TIS-100 に大きく貢献しており、「MOV UP, DOWN」の曲に合わせてキーボードをカタカタした人なら、その基本的なアイデアがわかるでしょう。いくつかの数値を取得し、独自のコードのスニペットに渡し、それが何であれ (点滅するライト、スピーカー、パターン化されたブロックのある LCD 画面) の「出力」にプッシュします。今回を除いて、あるコンポーネントから別のコンポーネントにワイヤをドラッグすることで、数値の流れをより詳細に制御することもできます。パズルには 2 つの層がある場合があります。まず、コンポーネントとワイヤーが「互いにぶつからない」ように、限られたスペース内にどのように配置するかです。そして第二に、マイクロプロセッサチップにはどのようなコードが組み込まれるのでしょうか?

最初の問題は、少しの空間的推論や「ブリッジ」(ワイヤーが他のワイヤーの上を直接通過できるようにする部品)を積極的に使用することで解決できることがよくあります。 2 番目の問題は、事態が困難になるところです。これまでに Zachlike に出会ったことがなければ、恋に落ちるか、コンピュータを運河に投げ込むかのどちらかでしょう。ゲームには取扱説明書が付属しています。これは開発者が「最高の体験」を得るために印刷することを推奨している PDF です。私はプリンターを持っていません。これは、PC ゲームに関して言えば、パーティーに参加しているアーティストがテレビを持っていないと言っているのと同じことだと思います。しかし、Altキーを押しながらTabキーを押して取扱説明書にアクセスすると、過度にゲームから。とにかく、説明書がどのようなものであっても、徹底的に繰り返し読む必要があります。

モノクロの前作と同様に、パズルを解くにはゲームの言語を学ぶ必要があります。これだけでも、この話には興味があるかもしれないが、小さなプログラミング コマンドの違いを学ぶ恐怖に直面できない人を遠ざけるのに十分です。マニュアルには、「tlt」、「tcp」、「dgt」、「dst」という 3 文字の専門用語が飛び交っています。 「mov」と「jmp」と「slp」と「slx」があります。これらすべてを見て、断固として健全な「NOP」を吐き出す人を私は批判できません。私でさえ、ザックの前回のゲームの途中で逃げ出しましたが、繰り返される自分自身の不可解なコーディングエラーによって引き起こされた精神的なブロックに直面することができませんでした。

同時に、この言語の表現は現実よりもはるかに恐ろしいものです。数値をある場所から別の場所に移動し、プラス記号とマイナス記号を適切に使用することに慣れたら (これにより、基本的に「if、then、else」という簡単なステートメントを作成できるようになります)、問題を解くための構成要素が得られます。ゲームの問題の多く。おそらくこれについてはあまりうまく説明できていないでしょう。マニュアルを読んでください、そうですか?

数字の恐怖の微妙な感覚を除けば、理解すべき点は次のとおりです。SHENZHEN I/O は洗練された説得力のあるパズルゲームです。それは非常に伝統的なザック的でもあり、それは私が不満だと思うものではありません。これらのゲームは常に私の中で適切な二項対立の反応を引き起こしてきました。これは、同じ 30 分以内に、ドリブルの道化と、ドローンと数学を使って世界のテクノロジー企業を乗っ取りに来た超人的な天才の両方の気分を味わえる、数少ないサブジャンルの 1 つです。マニュアルに取り組むことを恐れない人は、準備を整えてください。ある程度の頭脳が必要になります。

深セン I/O は次の場所で利用できます。スチーム版 £10.99/$14.99。これらのインプレッションはビルド 1386464 に基づいています。