爆発音と巨大な炎の噴出に、私は全力で逃げました。攻撃は私に向けられたものではなかったことが判明しました。私の仲間の生存者の一人がゾンビの巣に入り、彼らを炭火で焼いていました。私はバンの後ろに隠れて、彼の試合を見守りました。私たちは二人とも同じことを求めています。それは、レベルアップを可能にする血液サンプルです。彼はボスを倒し、疲れ果てて打撲傷を負った状態でサンプルを収集し始めた。その時、私は自分の火炎瓶を投げ、電気を帯びた斧で飛び込みました。 「私はとても卑劣で、しかもハンサムだ」と私は彼の死体をきれいに拾い上げ、自分でサンプルを手に取りながら心の中で思いました。巣箱から出るときはまだかなり満足しています。残念ながら私は火炎瓶が向かって突進していることに気づきませんでした。自分。
ダイイング ライト: バッド ブラッド~と同じ進化の枝から芽生えたものではないプランクバットまたはフォートナイト。これは、12 人のプレイヤー向けに設計されたコンパクトな都市アリーナを舞台にした小規模なバトル ロイヤルです。遠距離武器はまれで、縮小サークルはなく、他のプレイヤーと同じようにゾンビの手によって死ぬ可能性があります。これらの PvE の脅威は、PvP の邪魔をするのではなく、Bad Blood の要であり、有毒ガスの壁の代わりにプレイヤーの対立を高め、試合を前進させます。
Dying Light: Bad Blood での戦いは、村や広大な野原を越えて行われるわけではありません。ほとんどの場合、彼らは近距離での決闘であり、通常は相手の目をまっすぐに見ているため、キラーがどこにいるのかが正確にわかります。そして、それらは厄介です。スタミナはすぐに消耗するため、常にダッシュで出たり入ったりする必要があり、敵が何を考えているかわかりません。彼らが巨大な暴徒盾を打ち出してきたとき、あなたは必殺の一撃を与えるためにハンマーを振り下ろそうとしているかもしれません。あるいは、彼らが受け流してあなたを気絶させ、そしてあなたの足元に地雷を投げ込むかもしれません。だからこそ、日和見主義者になるのは得策だ。
このマップは、次のスラム街の縮小版です。ダイイングライト, しかし、プレイヤーが 12 人しかいないため、特に誰もがパルクールの達人で、何事もなかったかのように建物を飛び越えたり登ったりする場合には、人々が忍び込むのに十分な広さです。しかし、ミニマップ上にすべてマークされている巣をみんなが狙っていることはご存知でしょう。このような危険な場所に足を踏み入れるのには、いくつかの理由があります。サンプルはより多くの健康とスタミナを与える経験に変換され、誰かがレベル 5 に達すると脱出ヘリコプターが呼び出され、ゲームは唯一の利用可能な席をめぐる血みどろのレースに変わります。このため、待ち伏せに最適な場所となります。
ここで PvE が機能するのは、ゾンビがマップを自由に歩き回るだけではないためです。彼らは通常密閉された空間である巣箱の近くにのみ現れますが、ランナーやよろめきの品種はあなたを見つけると追いかけます。それらは決して単なる気晴らしではありません。通常のゾンビは簡単に倒すことができますが、あなたを取り囲むと深刻な脅威となる可能性があります。一方、巨大な鎧を着た若者たちは、数発の攻撃であなたを押しつぶす可能性があります。ボスには少し準備が必要なので、私は通常、早い段階でボスを見つけたら放置しますが、これにはそれなりのリスクが伴います。つまり、他のプレイヤーにサンプルを自分で採取する機会を与えてしまうということです。
大規模なゲームで慣れなければならない長い小休止はありません。そこでは、誰か、誰でも、撃つべき人に遭遇することを期待しながら、サークルに押されて進むだけです。 Bad Blood の試合はそれには短すぎ、通常は 15 分未満ですが、やるべきことはたくさんあります。どこにでも豊富な武器、MOD、アイテムがあるため、装備を整えるのにそれほど時間はかかりません。残りの試合ではゾンビを倒したり、仲間のプレイヤーに罠を仕掛けたりすることができます。構造と目標が満載のミニマップにより、自然とより積極的なものになります。これは田園地帯を蛇行するような散歩ではありません。
ただし、1 種類の目標を追加すると、他の目標の欠如がさらに目立つだけです。彼らの周りで起こる新たな出来事は素晴らしく、ゾンビとの戦いはオリジナルのゲームと同じくらい楽しいですが、繰り返しがやりがいを薄め始めます。タンクのようなボスが巡回している場合でも、汚くて毒を吐き出すゾンビがバスの上からスパイしている場合でも、出現する各種類の巣にどう対処するかを私はすでに正確に知っていますが、対処方法はまだたくさんあります。特に他のプレイヤーが現れたときは間違っています。
何がトリガーになるのかは完全には明らかではありませんが、生きているNPCの集団が現れていることに気づきましたが、彼らが守っているものを盗むことはあまりできませんでした。重要ではない目標によっては、プレイヤーが有利になることを期待してより多くのリスクを負うよう仕向けるなど、興味深い影響をもたらす可能性があります。たくさんのダイイングライトのミッションは、ジャンルが変わっても、そのまま取り入れて快適にフィットさせることができます。たとえば、ダイイングライトにはすでにエアドロップがあり、それらが登場しても驚かないでしょう。 [どうやらすでに持っているようです!それは、前述のNPCが守っているものです。]
『Bad Blood』はプレイヤーに攻撃的になるよう促しますが、それが勝利への唯一の実行可能な道というわけではありません。ヘリコプターが呼び出されるには、レベル 5 に達する必要があるのは 1 人のプレイヤーだけであるため、理論的には、巣箱からサンプルを 1 つも入手することなく、全員から席を奪うことができます。他のプレイヤーの最大体力とスタミナはより高いでしょうが、手榴弾を 5 つ用意して、それらをドロップできるのであれば、それはそれほど重要ではありません。あなたがしなければならないのは、彼らが互いに殺し合うのを待つことだけであり、最後の瞬間に急襲することができます。彼らが死んだら、サンプルを掴んで夕日の中へ飛び立つことができます。
レベル 3 のプレイヤーと、たとえばレベル 5 のプレイヤーとの違いはそれほど明らかではなく、ほんの小さな利点のように思えます。おそらくそれが最終の戦いをより平等にするかもしれませんが、すでにかなり薄い進行が少し無意味に感じられます。エッジは役に立ちますので、できるだけ早くレベルアップする努力をやめませんでしたが、各ディンの満足度は低くなりました。ダイイング ライトのスキル ツリーは、これらの短い戦闘にはあまりにも複雑すぎるでしょうが、健康とスタミナのわずかな増加を超えた何かが、ハルクサイズのゾンビとの危険な戦いをよりやりがいのあるものにするでしょう。ドロップの改善も役立つかもしれません。現時点では、ボスをすべて倒すと、約 1 秒間あなたを守るこの小さな鎧が手に入ります。
ヘリコプターの到着時刻になると追跡が始まります。レベル 5 に到達した最初のプレイヤーは、ミニマップ上でもマークされ、全員が見ることができるため、プレイヤーはヘリコプターを目指してただ競争しているだけではなく、最後の戦いの前に主要な競争相手を倒そうとしているプレイヤーもいるかもしれません。パルクールは、戦いから逃げることも非常に簡単であることを意味するため、ゲーム全体を通して追跡が発生します。これは一部のプレイヤーの間で混乱を引き起こしましたが、Bad Blood はこの種のもののために作られました。屋上を駆け抜けたり、アパートの迷路を抜けたり、信念を持って飛躍したりすることは、たとえ他のプレイヤーを追い詰めていなくても、すべて爽快なものです。
『Plunkbat』で最も緊張する瞬間は、屋外に突き出た野原を横切るときだが、『Bad Blood』はその逆だ。いろいろ調べるようになりました。敵はどこからでも来る可能性がありますが、最悪の場合は上から来る場合です。地面に押し倒され、加害者がナイフを突き刺す様子が映るまでカメラが回転し続けると、信じられないほど方向感覚を失います。どの屋根も暗殺の拠点になる可能性があるため、高層ビルが立ち並ぶ通りを歩き回るのは、特にストレスフリーな体験とは言えません。外に出れば、少なくとも脅威が近づいてくるのがわかります。
テックランドはすべてをかなり明るくしたため、スラム街はダイイング ライトのときよりも活気に満ちてカラフルになっていますが、だまされないでください。それはまだかなりひどいです。体の一部が切り落とされ、骨が砕かれ、マップ全体がくすぶった残骸となっているのがわかります。ホラーゲームではありませんが、恐ろしいことがたくさんあります。うめき声や叫び声、そして終末的な喧騒は、時には気を散らし、時には他のプレイヤーが近くにいることを示し、常に抑圧的です。その騒音で私は神経をすり減らし、神経をすり減らしました。バトル ロワイヤルは、最終的に非常に幅広いトーンになることが多く、そのため世界を発展させる余地があまりなく、統一感のある雰囲気さえも与えられません。しかし、バッド ブラッドは、特に独創的ではないものの、少なくともあるキャラクター。
Techland は、バトル ロワイヤルの慣例に基づいて Dying Light を歪曲しようとするのではなく、Dying Light のミニチュア バージョンを作成し、バトル ロワイヤルの要素をそれに合わせて機能させました。前作のマルチプレイヤー モードが基盤として機能したことは間違いなく役立ち、その結果、特に新しい早期アクセス ゲームとしては、よく考えられ、驚くほど洗練されたものになっています。
前作に忠実にこだわり、バトルロワイヤルの主力の多くを避けたことで、Plunkbatと間違われることはありませんが、逆に傾き、Dying Lightに似すぎてしまう危険性があります。どちらと比較するよりもはるかに悪い結果になる可能性がありますが、単一のマップとモードを備えているため、スタンドアロンのゲームというよりは、マルチプレイヤー DLC のように感じられます。ただし、新しいマップと「高度なメタゲーム」とともに、さらに多くのモードが開発中であり、それらはすべて、すでに期待されているバトルロイヤルを具体化するものになることが期待されています。
ただし、テックランドを「残忍なロワイヤル」と呼んだことで減点されました。