毎週月曜日、私たちはブレンダンを小さな短剣で武装させ、早期アクセスの遺跡に押し込みます。今週は、レトロなダンジョンクローラーの地下墓地デルバー[公式サイト]。
私はパニックになって緑の男を刺しました、そして彼は大きな棒で私を殴り返しました。うわー、もともとそれほど健康ではない、と私は思い、刺し続けました。私は彼がピクセル状の血と肉の山の中に倒れるまで刺しました。しかし、他の何かも彼から落ちました。光って鳴いていました。それは戦利品に違いない。取りに行きました。鳴き声が大きくなりました。さえずりが高くなり、アイテムが急速に点滅し始めました。はぁ?戦利品が爆発して私は死んでしまったのではないかと思いました。
それが私の最初の人生でしたデルバー、ますます危険になるピクセル化された地下室にどんどん忍び寄る一人称のダンジョンクローラーです。すべての生活は、いくつかの遺跡の外で始まり、ゴミのスターター武器で武装し、NPCのカタカタ音を聞きながらキャンプファイヤーのそばに立っています。周囲には数枚のメモが散らばっており、それを拾って左手に持つことができるキャンドルがあります。私が短剣を振り上げ、ろうそくを揺らしながらこっそり遺跡に潜り込んだとき、最初の部屋で緑の男が私の命を絶った。
あなたの次の人生では、物事は異なるものであると同時に同じものになるでしょう。私はろうそくを手にダンジョンへ向かいました。今回は床が石ではなく木の板で、アイテムも少し変わっていました。すべての人生はたった 1 つのポーションから始まりますが、今回は紫でした。しかし、ポーションの名前も常に「???」と表示されます。したがって、何が起こるかわかりません。とりあえず薬を無視して廊下に出たら、誰かが「あれは何だ!」と吠えました。気難しい魔術師が角を曲がって来て、私に向かって魔法を発射し始めました。私はパニックになって逃げようとした。それから私は二重パニックになって振り向き、小さなナイフで魔術師に突撃しました。こうして私は二度目の死を迎えた。
第三の人生が始まりました。今度はダンジョンの最初の部屋が浸水しました。二人の悪人が罠にはまって、低い壁に向かって魔法を放ち、私を攻撃しようとしていた。愚かな悪者たち。私は自分の杖を彼らに向けて火花を散らし、両方を倒し、ついにこれのコツを掴んだと感じました。私は部屋を歩き回って次の部屋を探しましたが、そこがコウモリでいっぱいであることがすぐにわかりました。それらを払いのけ、細い路地を走っていくと、どこからともなく現れたスライムが両脇で待ち伏せしていました。魔法使いが遠くから私に向かって魔法を撃ち始めました。私は必死でスライムを刺し、悪党たちが追いかけてくる中、別の通路を走りました。ドアだ!開こうとしましたが詰まってしまいました。私は向きを変えて息をした、考えなければならない。さて、体力が低下しており、杖に魔法のチャージが残っていない – どうすればよいでしょうか?
私はポーションを取り出しましたが、今回はゴールドでした。説明にはまだ「??」と書かれています。私は心の中で肩をすくめ、それを使用することに決めました。しかし、間違ったキーを押してしまいました。薬は私の手から飛び、目の前の床に落ちました。すると、音が鳴り始めました。それはさえずりだった。
なんてこった。
デルバーの冒頭の瞬間は素晴らしい。何も考えずに、ただ飛び込んで小さな冒険をするだけです。最初のダンジョンには人間の敵が詰め込まれており、本棚、ダイニング テーブル、ベッドなどの地下には時折人間の生活の痕跡が存在します。最終的にはしごを見つけ、後続のはしごを登るごとにさらに深くなり、鉱山、洞窟、下水道、遺跡、寺院に降りることができます。
探索しながら、切り刻んで殺し、鎧、魔法の指輪、護符、剣、メイス、弓、矢、ポーション、食べ物など、新しいキットの一部を拾います。最初は、目についたものはすべて拾い集めて、できるだけ多くのものをため込む傾向がありました。しかし時間が経つにつれて、私は質素なライフスタイルを重視するようになり、パンを置くのに使えるスペースを占有しているため、標準以下の鎖帷子や無関係な武器のスーツ全体を即座に捨てました。これがダンジョンで生き残る方法です。
死はすべてをリセットします。新しい各レベルのランダムなレイアウトは、このゲームの自慢のリストの上位にあり、このジャンルにとって新しいものは何もありません。しかし、それは非常にタイトでしっかりとした方法で行われているため、静かに印象的です。ある部屋が別の部屋と同じように建てられていることに気づくことがありますが、最初にこれが起こるまでに 1 時間半かかりました。もちろん、それはこの時点以降さらに起こるでしょうが、それらの初期のダイビングは未知のものにとってより良いものになります。そして、ダンジョンの各「層」は、落ちたくない狭い水路のある下水道から、大きな落とし穴のある洞窟、出入り口が板で覆われた凍った遺跡まで、スタイルが変わります。以前は気づかなかったのですが、詰まっているドアを見つけたら、単純に打ち破ることができます。死亡時には、個々のレベルの微妙な変化が推測を促しますが、各「レイヤー」間の多様性に興味が惹かれ続けます。これには、トップダウンのランドジェネレーション ローグライクの通常の魅力がすべて備わっており、初期の FPS のキュートでローファイなアートによって膨らませられています。
敵はたくさんいます。スケルトン、浮遊する頭蓋骨、ゾンビ、アンデッドの衛兵、ドルイド僧、魔術師、盗賊、コウモリがいるほか、部屋全体が罠でいっぱいであることは言うまでもありません。溶岩の穴に崩れる床、地面から飛び出すスパイク、吐き出す魔法の火などです。壁の。これらすべては独自の方法で電信されており、あなたは注意を払うことを学びます。それは、パニックになって一連の突き刺しや矢を放つ前に、一歩一歩一歩ずつ前に進み、各角や通路を慎重にチェックするゲームになります。それから、在庫を調べて、片付いた部屋でリラックスしてください。この杖の魔法のチャージをすべて使い果たした後、墓を荒らすゴミ虫のように脇に放り投げてしまったと思うだろう。
問題は、長時間の注意を必要としないことです。おそらく、このダンジョンの最深層には魔法のオーブか素晴らしい宝物があり、それを使うと再浮上することができます(または、遺跡の鍵のかかったドアのポップアップメッセージがそれを示しています)。しかし、まだ見つけることができていません。死ぬとトップサイドに戻ります。これが起こったとき、あなたの感情は、「私にはそれが当然だった」から「どうやってあのことに勝つべきだったのか?」まで及ぶ可能性があります。あなたは回収したゴールドをすべて保管しており、キャンプファイヤーを開始しているそばの NPC が魔法の巻物、弓矢、または「瓶の中のスキル」などを販売してくれます (これによりレベルが上がります)。しかし、深く掘り下げた後でも、これまでの投資がすべて突然なくなってしまうと、興味を失うことはよくあります。
どれも私が本能的に好きになるのを妨げるものではありません。確かに、これは単純なダンジョン潜りの旅ですが、同時に非常に純粋に感じられます。地上のキャンプファイヤーの人々と、有毒な毛虫とサイクロプスの悪魔の層の間で矢を売ってくれる地下の珍しい親切な店主以外には、プロットも理由も登場人物もありません。それが 90 年代初頭のゲームである可能性は十分にありますが、もしそれがあったなら、おそらく私たちのリストのどこかに含まれていたでしょう。
通常、それはゲームを楽しむのに十分な理由ではありません - 時代は進みます - そして、一度にデルバーをプレイできるのは 15 分から 20 分だけです。しかし、それでも直感的には非常に楽しく、素晴らしいパスティーシュです。ジョンはそれを見た以前は、モチベーションが欠けていると感じていました。しかし、それは受け取った徹底的なイメージチェンジそれまでの数年間で、私にとってはより完全なものになったと感じています。インスタントな満足感を求めているならそれでもなお望ましい種類のゲームですが、欠点はあるものの、それを理解しているようです。それは無邪気で、気取らず、そして非常に難しいです - 言うまでもなく、それはおいしいビールのパイントと同じくらい安いです(ロンドンの価格)。奥深いメカニズムに欠けているもの(結局のところ、歩く、撃つ、スワイプする以外にできることはあまりありません)を、心、芸術、そして媒体に対する恐れることのない忠誠心で補っています。
デルバーを入手できますスチーム£5.59/$7.99またはから公式サイト。これらのインプレッションはビルド 1342025 に基づいています