ポーションと落とし穴: 私のローグライク 1 年

今年はローグライクゲームにとって素晴らしい年で、強力なローグライクゲームの継続的な開発と、その公式をもてあそんだ多くのリリースがあり、時にはそれがほとんど認識できなくなるまでそれを再形成しました。私は、特定のゲームをローグライクと呼ぶべきかどうかについて、人々と激しい議論を交わすことさえできました。それがローグライクゲームにつながった, 私は単純な考えなので、それは嬉しいことです。また、人々が 31 年前のゲームのこれらの順列を非常に気にしており、それについて見知らぬ人と喜んで口論していることも大好きです。ダンジョンや荒野にはかつてないほど人口が増えています。それで、巻物とポーションの準備はできていますか?奥深くまで進んでいきます。

今年、コメディーの魅力のおかげでローグライクを初めて味わった人を何人か知っています。ドレッドモアのダンジョン。彼らに私は言います、はい、このドラフトはよく飲みますが、提供されているより強力な化学物質を無視しないでください。ご存知のとおり、ドレッドモアの愚かな漫画は素晴らしいですが、私の見方では、これは完璧な入り口の製品です。すべての要素が適切に配置されており、多くの奇妙な特典や癖があり、ユーザー インターフェイスは、あなたが体験するのと同じくらいフレンドリーな例です。ただし、Dredmor に影響を与えた多くのゲームと比較すると、Dredmor にはそれほど多くはありません。ある日、そうなるかもしれない。結局のところ、それはまだ成長しており、多くのローグライクは何十年も開発されています。

しわくちゃの老人たちについては後ほどお話しますが、まず最初に、ブローグこれは、伝統的なローグライクの分野における今年の私のお気に入りの発見です。多くの点で、これはよりシンプルな解釈であるため、人々にこのジャンルを紹介するもう 1 つの良い方法です。ただし、そのシンプルさは、多くの点で、乱雑さを取り除いたものです。何百ものモンスターを飼う代わりに、ブローグほんの数個しかありませんが、それぞれが特徴的なトリックや習慣があり、ユニークな印象を受けます。また、ダンジョンは、さまざまな種類の地形、ランダムに生成されるクエスト ルームとトラップ、そして水の賢い使い方などにより、より変化に富み、生き生きとしているように感じられます。ローグライクをまったくプレイしたことがない場合、または Dredmor のみをプレイしたことがない場合は、ここから始めることができます。

さて、ここでダンジョンの長命の支配者たちを見てみましょう。かつて、私が興味を持ったのは、これらの罰的な楽しみのうち 4 つだけでした。古代の謎の領域(アドム)、アングバンド、ネットハック、クロール。最初のバージョンを除くすべてのバージョンには大量のバリエーションがあり、大量の新しいものが追加されたり、テーマが切り替わったりする傾向があります。 ADOM は、「最大の悪者を見つけるまで降下し、その後彼を殺す」よりも複雑なクエストがあるという点でやや珍しいです。 ADOM の物語は、手続き的に生成されないオーバーワールドと結びついており、特定のダンジョンがその場所に点在しています。ご想像のとおり、完全にランダムなものもあれば、ランダム性に特定の「ルール」が適用されているものや、カスタム デザインのものもあります。全体としては、戦利品を手に入れるためのダンジョン探索の良さはありますが、膨大な種類の種族やクラスから選択でき、通常よりも詳細なスキル ツリーも備えています。

長年にわたり、ADOM は私が選んだローグライクでした。私も何度か倒したことがありますが、これはアングバンド、クロール、ハックのどれにも言えることではありません。構造がきちんと進行している感覚を提供し、モンスターやアイテムが一般的なファンタジーのタイプに適合し、名前で簡単に認識できるため、ASCII 形式を考えると便利であるという理由だけであれば、これは広い世界への良い第一歩だと思います。 ADOM の作者は次のゲームについて話しています。ジェイド, 何年もの間、ついにプレイ可能な形になりました。これは、ADOM の開発が (私の知る限りでは) 完全に停止したことを意味しますが、そのより規定されたコースのおかげで、いずれにしても、ここにある他のほとんどのゲームよりも常に完成度の高いゲームのように感じられました。 10年以上前から楽しみにしていたにもかかわらず、私はまだJADEをプレイしたことがありません。より完成した状態になるまで待っています。あなたはできるここからADOMをダウンロードしてください

Angband のバリエーションのリストがありますここ、そのうちのいくつかはまだ開発中ですが、以外のものをお勧めするのは難しいと思います。この時代では。 1990 年に遡るオリジナルの Angband は、Rogue テンプレートを採用し、あらゆる要素を追加し、その過程で中つ国の雰囲気を重ね合わせました。 TOME はもともと Tales of Middle Earth の略で、もともとはもっと『ロード・オブ・ザ・リングシー』も同じコードを採用していますが、独自の神話があり、誇り高き永久死の伝統をより戦術的に解釈しています。

トメさんのように、侵入他のローグライクに似ていますが、プレイ方法が異なります。意味のあるキャラクターの進行をより重視しています。私は大ファンですしかし、残念なことに、それはもう開発されていませんそして、私よりもはるかにボールに詳しい人々が、それはまだ開発中であり、私が探していた場所は間違っていたと教えてくれました。ただし、元の開発者が仕事をやめたように見えても、多くのローグライクゲームのオープンソースの性質のおかげで、他の誰かがその余裕を拾ったり、より良いアイデアを他の場所で実装したりするでしょう。あのローグライクでない限りイワン、他のローグライクとはまったく似ておらず、どこにも十分にコピーされていません。

四肢の喪失、出血、体の一部の変換などの輝かしい特徴を組み込むには、部屋の周りに散らばる肉の塊だけでなく、深紅の池や跡を表示できるスプライトワークが必要でした。ひどく不完全で、探索したり血で塗ったりするエリアがいくつかあるだけですが、グラフィックは実際には非常に美しく、スチール製の脚を楽しまないわけにはいきません。また、これはおそらく『Die By The Sword』を除けば、私が知る限り、『モンティ・パイソンと聖杯』の『黒騎士』のシーンを再現することをプレイヤーに積極的に奨励している唯一のゲームでもあります。

このジャンルの機能満載、コンテンツ満載の超好例として TOME に最も近い候補はおそらくストーンスープ、クロールの決定版。定期的にアップデートが行われ、希望者向けのグラフィックオプションが豊富に用意されており、識別するアイテム、倒すべきモンスター、キャラクターや宗教の選択肢が膨大にあります。私はおそらく今年、他のどのゲームよりもこのゲームをプレイしました。無料であること、そして私が 1995 年から本質的に同じゲームをプレイしていることを考えると、これは驚くべきことです。実際、それは注目に値することではなく、考えると実際には非常に恐ろしいことです。だから私はそれについて考えるのをやめるつもりです。

銃が入っているものはどうですか?昔ながらのファンタジーの比喩に固執する傾向がありますが、時々、男はショットガンと悪魔を殺したいだけです。そこで男はあることに気づきます。ドゥームローグライク(ドゥームRL)、そのようなことが良いことがあるはずはないと考えていますが、実際にそれが非常に良いものであると知ってうれしい驚きを感じます。それほど深みはありませんが、まさにローグライクとしての Doom です。期待するすべてがそこに含まれており、すべて期待どおりに機能します。ターン制であることを除いて。次回、誰かがもっとターン制のゲームだったらよかったと私を嘲笑するなら、私は「結局『Doom』はターン制だったし、実際に非常にうまく機能した」と言って、他のバージョンに関する知識をすべて否定するかもしれない。

決して十分ではありませんが、銃はさらにあります。ローグサバイバー。これほど確立されたゾンビ ローグライク作品がないことにいつも驚かされますが、Survivor の進歩がやや停滞しているように見えるのは残念です。それはちょっと似ていますプロジェクト・ゾンボイド、ターンベースとランダム生成を除く。ゾンビは公式的には退屈なものになっていますが、ゆっくりと燃え上がるサバイバル ホラーは、ローグライク ゲームに浸透している探索と死の恐怖の促進に適している可能性があるため、これがさらに進むことを期待しています。

それから、他のもの、外れ値、完全に適合しないものもありますが、言及しないのは意地悪だと思います。アイザックの束縛もちろん、ゼルダとローグの両方を意図的に狂ったように解釈した作品の1つです。これはアーケード ゲームのようなローグライクであり、あなたが望むのと同じくらい奇妙なカクテルです。特に、その他の主な成分が乳児の涙とハエに悩まされるうんちの山であることを考慮すると。レッドローグいくつかの点で似ています - のように洞窟探検その前に、ローグライクの部分を説明する最も簡単な方法は、単にそれらがプラットフォーム ゲームに組み込まれていると言うことです。と比較して洞窟探検, Red Rogueはローグライクであり、プラットフォーマーではありません。

究極のサバイバル、そしてリアルタイム セグメントとターンベース セグメントの両方を備えたゲームを実現するには、容赦のない人々がいる凍った北に向かわなければなりません。非現実的な世界待っています。見るべきトーナメントはなく、ただ北欧の風景の中で狩り、料理、工芸、建設、そして低体温症で死ぬだけです。これは、適切な服を着ていないキャラクターが予期せぬ吹雪に見舞われる可能性があるゲームです。その服は、クマを殺して皮を剥いで自分で作ったものかもしれません。季節や天候によっては、釣りをするために氷に穴を開けたり、夜を過ごすために雨よけの下で眠ったりする必要があるゲームです。要するに、それは世の中にあるものとまったく同じではなく、それに似たものを切望しているが、それが存在することを知らない人もいると思います。

ついに、デスクトップダンジョン。近年の私のお気に入りのゲームの 1 つ。これはパズル ゲームとしてのローグライクで、私が考える限りのどのゲームよりも完璧に近く、挑戦的でありながら一見シンプルで非常に満足できるデザインになっています。ローグライクの皮をかぶって生きていますが、その中に隠れているのは詐欺師のようなものです。しかし、それは肌が独自の魅力を持っていることを示しており、私はそれに驚かされ続けています。 20年近く前、私がこれらのものを初めて演奏し始めたとき、これらは少数の人を除いて忘れ去られる運命にあると感じました。むしろ、以前よりも彼らのこと、あるいは少なくとも彼らの影響を受けたものについてプレイしたり話したりする人が増えたように感じます。さらに 30 年間の探求とインスピレーションが続きます。