バスとは異なり、Valve ゲームは 3 つで構成されません。それがすぐに変わるわけではないが、両方の Portal ゲームの主要ライターの 1 人が、Portal 3 に「非常に素晴らしい」アイデアがあることを明らかにした。エリック・ウォルポー氏は、彼と仲間はこう語る。ポータル2ペンナーのジェイ・ピンカートン氏もそのアイデアを Valve に持ちかけ、肯定的な反応を得ました。カード上のトートバッグは、まさにそのような感じです。
このニュースは、Wolpaw による YouTuber DidYouKnowGaming との最近のインタビューから来ています。これは、Valve が Portal 2 で最終的に使用しなかったすべてのアイデアについて知るためにも一見の価値があります。ある時点では、バレットタイムがありました。
ウォルポーの正確な言葉を借りれば、「ジェイと私は、一般的に言って、何が起こるかについて非常に素晴らしいと思うアイデアを持っています。」彼の警告を全文引用する価値はある、心に留めておいてください。
「脚本も詳細も何も決まっていないが、出発点のようなものはあり、とても気に入っている。つまり、このアイデアがあるのは良いことだが、やるべきことがたくさん残っている。誰かが考え出さなければならない」新しいポータルパズルもいくつかありますが、私たちには実際のアイデアがあります。」
「しかし、繰り返しになりますが、私たちがそのアイデアを持っていることと、実際にゲームを作ることにコミットすることは、まったく別のことです。それは知られていませんが、Valve には正式なピッチプロセスもありません。それは常に一種の草の根キャンペーンだと思います。」
興味深いことに、Wolpaw 氏は、Valve が 3 を含むゲームを作らなかった大きな理由の 1 つは、開発者が 3 つのクエルよりも続編を作ることに興味を示す傾向があるためであると考えています。同氏は、開発者が新しい IP の最初のゲームを終えたときに、過去を振り返って修正したいことをすべて確認できると主張しています。それを続編で実現した時点で、彼らはすでに創造的なビジョンを達成していることになります。
少なくとも執筆の観点から見ると、ウォルポーとピンカートンは依然として熱心です(グラドスもそう)。また、Wolpaw 氏は、Portal 3 がまだ実現していない理由の一部は、単にタイミングが悪かっただけだと考えています。これは、多くの開発者が他の作業のあまり面白くない段階でうろうろしている間に、Valve が新しいプロジェクトを開始するのは悪い形だと考えられています。
Portal 2 ではカットされたアイデアについても聞けるのは嬉しいことです。ある時点で、彼らはプレイヤーを Aperture のプロパガンダに満ちたスモールワールドスタイルのディズニーテーマパークの乗り物に引き留める計画を立てていましたが、ゲーム全体に伝承をより均等に散りばめることを優先してそれを中止しました。
ケイブ・ジョンソン、または少なくとも特別なコンパニオン・キューブにアップロードされた彼のバージョンを殺すこともできます。ディゴ殺人事件はパズルの一部であるはずだったが、物理学を適切に機能させることができなかったことが廃棄された理由の一部であるようだ。チームはまた、天井や壁の上を歩けるようにする粘着ジェルの開発もかなり進めたが、使用すると気分が悪くなるという理由で廃棄されることになった。
それが間に合わなかったのは嬉しいですが、バレットタイムを使わずに済んだのは少し残念です。これは元々、高速空中トリックをよりアクセスしやすくする方法として含まれることを意図していましたが、最終的には、彼らが目指していたシンプルさを濁すと同時にギミックが多すぎると感じました。
上記の DidYouKnowGaming のビデオでさらに多くの詳細を見つけることができます。これはここにあります。それで満足できない場合は、ここに 10 年前のジョン ウォーカーの記事があります (ああああ)ポータルのなかったバージョンの Portal 2。