Wot I Think: Pillars Of Eternity - ホワイト マーチ パート 1

食べてから半年近く経ちました永遠の柱。今、Obsidian は、前半の形で、別の大きな大きな塊とともに戻ってきました。ホワイトマーチ[公式サイト]。この拡張はダイアウッドに戻る十分な理由になるでしょうか?これが私が思うところです。

ゲームの終了前に展開される拡張パックは、いつも少し不安に感じます。古いセーブデータをロードして、すでに終了したゲームから気を紛らわせて出発するのは、物語への侵入のように感じます。その後、続行して、キャラクターの人生の追加章でゲームをもう一度終了するのでしょうか?それとも、それは代替現実のポケットであり、私がその存在のためにプレイし、その後パーティーをやめて、新しい戦利品、新しいスキル、新しいレベルを持ってそこに立っており、どこにも行くところがないのでしょうか?

そのぎこちなさはさておき、『The White March』は北方の雪深い気候の中で山積みの新しいクエストやサイドクエストであなたの気をそらす役割を果たします。メイン ゲームの第 2 幕に入ったか、第 2 幕を通過すると、そこに招待されます。スタルワートの村は、脅威の宝庫、最も差し迫った攻撃を受けています。現在、たわごとを打ち砕いている怒っている鬼たちです。それぞれの頭を叩きつけると、村人たちが整然と列を作り、自分たちの悩みや紛失物の心配、そしてかつて驚異的なダーガン鋼を生み出していた放棄された鍛冶場についての思索などを話してくれます。そしてやるべきことがたくさんあると、あなたは再び引き戻されます。

それを超えて、はい、それはもっとPillars Of Eternityであり、それをどれだけ望むかは、メインゲームに対するあなたの感情によって異なります。私にとって、これは今年のゲームなので、その領域でもう一度ストレッチをするのは大きな楽しみになるかもしれません。しかし、もしあなたが『ウィッチャー 3』ほどアクションが満載ではないと嘆いているのであれば、この新しいコンテンツはあなたの考えを変えるのにほとんど役立たないでしょう。

スタルワートはかなり退屈な村で、興味深い建物や人物は登場しませんが、悲しいことに、魚の樽の中の 1 つだけが特徴です。ここは残りの冒険の始まりとなる当たり障りのない拠点ですが、幸いなことに、冒険の方がはるかに楽しいです。クエスト リストに新しい課題が詰め込まれているので、ローカル マップの霧を除去し、さまざまな種類の新しい敵と戦い、さらに多くのサイド クエスト、戦利品、洞窟に遭遇することができます。心地よく馴染みます。

あの魚樽の男、それがザフアです。自己認識の名の下にマゾヒストである彼は、二刀流での戦闘に適した装備を備えており、自己否定の重要性について非常に奇妙な発言をする非常に奇妙なサバンナのフォーク僧侶です。あなたが募集できるもう 1 つの新しいパーティー メンバーは、Devil Of Caroc と呼ばれる、サイコパスの魂を持つメタル ゴーレムであるコンストラクトです。ああ、もしかして HK47 でしょうか?まさにそれがこのゲームに必要だったのです!いや、いいえ。代わりに、彼女はかなり過小評価され、過剰に正当化された大量殺人者であり、面白い社会病質者でも誤解されているアンチヒーローでもありません。どちらの新キャラクターも楽しさが詰まっているように見えますが、まったく謎ではないことが判明しました。

これは 2 部構成の DLC の第 1 部であるにもかかわらず、より大きなストーリー自体は自己完結型です。しかし、完成した今では、なぜそれが半年後の最初の大型追加の中心に選ばれたのか困惑しています。発売時にゲームに組み込まれていれば完全に許容できる転用であることが証明されたでしょうが、私にとって傑出したものは何もありません。彼らはそうしたいだろうと想像していました言う何かをしたり、ゲームを意外な方向に引っ張ったりします。少なくとも、語るべきドラマチックな物語の感覚を持ってください。しかし、それは実際に最初に現れたとおりです - 山の中で古い鍛冶場を見つけようとすることについてです。かつてそこで働いていた幽霊に取り憑かれるというモチーフは痛ましいほど独創的でなく、ひねりや予期せぬ瞬間がまったくありません。

どれも悪くありません。これを明確にすることが重要です。それは、柱にもう少しコンテンツを追加し、会話する新しいキャラクター、殺すべき新しいもの、そして作成できる可能性のある新しい武器を追加するという完璧な仕事をしています。でも、まあ、半年待ってプレミアムを請求するなら、なんとかなるだろうとは思いますが…。もっと。普通以上。

メインゲームの戦闘が不必要に難しいと感じた場合(いいえ、やめてください、最も難しい設定では簡単すぎると言う人、第一に、誰も信じません、第二に、黙ってください)。ここでイライラが少なくなることはないと思います。オリジナルの「Pillars」が、インデンティキットの悪党のグループとの遭遇をすべて骨の折れる戦いにしなくては、20時間のRPGになっていただろうと思わずにはいられませんでした。これはここでも当てはまります。ほとんどの場合、興味のない人は難易度をイージーに切り替えて、そのような戦いを現実のものにすることができますが、いくつかの遭遇もあります方法不釣り合いな。

私は、純粋にストーリーと会話に重点を置きたかったために、『ホワイト マーチ』でチームをオーバースペックのままにしたことを認めることを恥ずかしく思いません。私は、スペースバーを押してチームに指示を送り、一時停止を解除して少しだけプレイするというプロセスをとても楽しんでいます。ただし、1時間に数回だけです。そのような時間は理想的には、継続的なミニオンとの遭遇ではなく、より厳しい戦い、より複雑な戦いです。残念ながら、この DLC には、ゲームの難易度をイージーに切り替えたにもかかわらず、レベル 12 のチームが 2 ターンで全滅するというサイドクエストがあります。

奇妙なことに、私が十分な会話スキルを持っていれば、話してその場を逃れることが可能だったはずですが。神はその方法を知っています。ゲーム全体をプレイしたとき、私は特にそのようなスキルに焦点を当てましたが、拡張版全体を通じて信じられないほどの数の会話オプションが追加されました。ゾーンはレベル数の半分用に設計されているため、どれだけ選択できないかは本当に奇妙です。そして実際、その特定のシーンに対して少なくとも 1 セットのオプションがロック解除されているように見えるにもかかわらず、完全に不可能な戦闘シーン以外の結論に達することはできませんでした。悲しいことに、私はその鎖から立ち去ったところです。

ずさんな瞬間がいくつかあります。声の方向が悪いということは、イントネーションがずれていることを意味し(最悪の例は、「...小人たちが列を作っているため」とオールで「列」を発音することです)、経路探索は以前よりも悪くなっているように見えます。非常に多くの遭遇では、その場で回転するのではなく、キャラクターを手でつかんで、開いた敵に攻撃する必要がありました。もちろん、それは私がさらに気づいただけかもしれません。

しかし、AI拡張を取得するかどうかに関係なく、改善されました。 2.0 パッチでは、ありがたいことに、休憩ごとの能力を自発的に使用する機能など、基本的な行動ガイドを乗組員に提供する機能が導入されています。 AI オプションが追加されると聞いたときに、次のようなことを考えていたとしたら、ドラゴンエイジの素晴らしいシステムにはがっかりするでしょう。これはもっと大雑把で、攻撃的か穏やかか、防御的か攻撃的かを選択できるだけです。もちろん、素晴らしい追加機能もあります。

ここで数日間プレイしたが、どれも全く問題なかった。未完のまま終わるのではないかと心配している人も、心配する必要はありません。今後の展開が予告されていますが、ストーリーは自己完結型です。問題は、それがあまりにも目立たないということです。深い深みも、興味深いメタナラティブも、独特の魅力もありません。それはもう少し柱です – メインゲームでは気にも留めなかったセクションですが、しばらく後には決して思い出しませんでした。そのため、特に 11 ポンドでは、特に興奮することは困難です。それが終わったら、そうですね、ゲームの最後に戻りました。今回はレベル 13 のチームで、終わりにもう一度終わらせるべきかどうかについて漠然とした気持ちになりました。