Wot I Think: 素晴らしいピクロス パズル ゲーム Pictopix

奇妙なことに、PC にはまともなピクロス/ノノグラム パズルがありません。できたピクトピクス[公式サイト】ついに3DSを手放せるバージョンになるのか?私が思うところは次のとおりです。

ピクロス/ノノグラム パズルとはどのようなものかを簡単に説明します。通常は空の正方形のセルからなる正方形または長方形のグリッドで、各行と列には指示番号が付いています。単一の「1」は、その行または列の 1 つのセルを入力する必要があることを意味します。「2 3 7」のような場合は、その行または列の個別のセル グループを 2、3、7 の連続で入力する必要があることを意味します。間に隙間があります。それだけを使用して、グリッド内のすべての正方形を塗りつぶすか空白にして、ピクセル描画を作成できます。楽しいのは、このわずかな情報を解釈して、その数字がどのセルに当てはまるかを判断できることです。それぞれの塗りつぶしまたは空白が正しく推定され、次のセルへのさらなる手がかりが得られます。

私は常に良いピクロス ゲームを探しています。私がこのパズルに出会ったのは、ゲームボーイ用のマリオのピクロスでした。実際よりもハードコアに聞こえます。私は 2005 年頃、DS の R4 カート上のエミュレータを介してこのパズルをプレイしました。しかし、すごい、私はそれをプレイしました。そしてその続編。そしてその中のワリオのバリエーション。任天堂のプロジェクトがよくやっているように、この作品は絶対的かつ完全に正しいフォーマットを採用しており、マリオのピクロスのクリエイターであるジュピターが「ピクロス e」ゲームを発売して 3DS ストアで販売するまでは繰り返されないだろうと私は主張している。オリジナルGBから約16年。 (補足: 2007 年にリリースされたピクロス DS は、マリオ ゲームと現在進行中の「e」タイトルの両方の基準を大幅に外しました。)

その一方で、このパズル (当時はノノグラムとして知られていたかもしれません) は、数独の爆発的な普及を受けて、印刷物としての人気が再び高まっています。これにより、大きくて難しいピクロス パズルがテレグラフなどの新聞に毎週掲載されるようになり、確実に幅広い主流に押し上げられています。したがって、その人気が悪用されているのが明らかな場所はスマートフォンです。そして人々は挑戦してきました。ただし、私がこれまで試したバージョン (そして非常に多くのバージョンを試した) で、漠然と価値のあるものはありませんでしたが、その理由は 1 つあります。それは、ピクロスには複数のボタンが必要であるということです。

電話だけではそれができません。ピクロスを満足のいくように埋めるには、タイルにペイントするか、X でペイントするかを選択するためのショートカットが必要です。 DS では、これは肩ボタンで非常に理想的に処理されましたが、携帯電話では、誰かが音量ボタンなどを使用するバージョンを見つけるまで、2 つのオプションの間を苦労して行き来する必要があり、プロセス全体が遅くなります。スムーズにも楽しいにもあまりにも多すぎます。最終的には PC にたどり着きます。

PC は明らかにピクロスにとって理想的な家です。マウスの 2 つのボタンがすべての問題に対処してくれます。これで問題は解決します。しかし、私が試したパズルのどのバージョンも大きな間違いを犯し、非常に明白な機能を台無しにしたり、プレイしにくくするために邪魔をしませんでした。これらすべてが私たちをPictopixに導きます。

素晴らしいですね!

ついに、すべてのボックスにチェックを入れ、欠けている機能が 1 つもない PC 用のノノグラム パズルを手に入れました。一瞬心配になりましたが。

Pictopix はすべてを正しく実行します。シンプルで目立たないプレゼンテーション、プレーンな(しかし快適な)ブルースクリーン、明確に表示されたグリッド、ナンセンスやアニメーション、または最も目立たないときに最も明るく輝くコンセプトを飾り立てる不必要な試みはありません。左クリックでペイント、右クリックでX、完了です。しかし、優れたピクロス ゲームを実現するには、他のより微妙な点も必要であり、それも実現します。

たとえば、あまりにも多くの人が忘れているのは、プレイヤーは長い行をできるだけ簡単に埋められるようにしたいということです。特に、そのセルの一部が既に何らかの方法で埋められている場合にはそうです。たとえば、15x15 のグリッドに (1 1) が命令として含まれる行があり、両方のセルをペイントしたので、残りを X で除外したいとします。パズルのバージョンが多すぎると、X の描かれた線が既存のものを上書きします。これでは、1 回の操作で行の残りの部分をすばやく簡単に入力できます。

同様に具体的だが重要なもう 1 つの要素は、誤って他の場所に誤って入力してしまうことがなく、単一の線で簡単に描画できるようにすることです。そして、ここで私は「とても近い」というレビューを書こうと思っていました。しかし、愚かなトゥワープはこの機能を完璧に実装し、デフォルトでオフにしました。オプションをオンにすると、10x10 から最大 25x25 のグリッドのコレクションを探索するために必要なものがすべて揃います。

それには独特の特徴があります。ノンパズルのほとんどのバリエーションには、犯したミスやかかった時間に基づいて完成度に星が付けられており、Pictopix も例外ではありません。このようなものをどのように測定するかは少し奇妙です。ゲームは間違った動きには反応しません。それに対する反応は人によって異なります。ゲーム中にイライラすることがよくあります。する、どちらかと言えば、それは不要なヒントだからです。しかし、間違ったタイルをペイントしたときに反応がないのは明らかに奇妙です。ただし、このような言及されていない間違いが多すぎると、スコアが低下することに気づきます。 (奇妙なことに、あまりにも運転免許試験を思い出させます。あの無言の非難が最後に明らかになります。) さらに奇妙なのは、ヒント モードのいずれかをオンにしている場合、星 3 つ​​のうち 1 つ以上を与えてくれないことです。そのような「ヒント」の 1 つは、このジャンルの沼地の標準機能であるにもかかわらずです。つまり、その行または列に指示番号が入力されると、指示番号が消えるということです。これは通常、進行のための手がかりとしてではなく、プレイヤーの利便性の形として使用され、絶対に必要ではありませんが、奇妙に思えます。スイッチを入れたプレイヤーのスコアにペナルティを与えます。現在どの行または列が推定できるかを示すような他のヒント機能もあります。これは常に優れたピクロス ゲームの兆候です (つまり、推測が必要になる不適切なデザインのパズルに遭遇することはありません)。スイッチが入っているのは明らかな不正行為です。

さらに、パズルクリエーターも付属しています。そして間もなく Steam ワークショップで作品を共有できるようになります。つまり、(十分な数の人が手に入れれば)パズルが無限に供給されることを期待しています。その中には、おっぱいの粗末な写真が含まれないことを願っています。

これはすべて、トーマス・レルディという一人の男の仕事であり、彼は完全にそれをやり遂げました。私と同じように、PC 用のパズルの優れた実装を切望している場合は、Pictopix でそれを見つけることができます。素晴らしく表現された楽しく頭を使うパズルを探しているなら、今こそピクロス/ノノグラムがなぜそれほど素晴らしいのかを発見する時です。

Pictopix が Steam でリリースされました4.25ポンド/6ドル/6ユーロ。