フェニックス スプリングスのレビュー: 古風でありながら新しい波でもあるシュールな探偵ミステリー
サニーを詰めてください
遊ぶフェニックス スプリングスデヴィッド・リンチが、パルピーなSFコミックの破れたページを陰惨なノワールの絵コンテとつなぎ合わせたような気分だ。そのビジュアルは厳しく不気味で、会話は謎に包まれ、忘れられない合唱音楽は風洞で録音されたかのように聞こえます。 90 年代初頭の Lucas Arts を思い出させるポイント アンド クリックですアドベンチャーゲーム、同じフラストレーションを共有していますが、プレゼンテーションはそれを完全に現代的に感じさせます。見知らぬ人とチャットしたり、ガラクタをあさったり、ネット上で見つかった住所を見つけたりする標準的な探偵ゲームとして始まったものは、すぐにまったく別のゲームへとスパイラルしていきます。 2回読み終えましたが、まだそれが何を意味するのか完全に理解できているとは言えません。
2017 年に発足したフェニックス スプリングスは、長い道のりを歩んできました。キャンペーンのページに表示されていた最初のビジュアルとはまったく異なりますが、改善されています。ただし、最初の前提に忠実であり続けます。あなたは、別居中の弟を探している記者のアイリスとしてプレイします。調査が始まるとすぐに、アイリスは広大な砂漠の真ん中に位置する緑豊かなオアシス、フェニックス スプリングスに連れて行かれます。アイリスはこの不可能な場所を探索し始め、兄の失踪にまつわる暗い秘密を解明し始めます。
古典的なポイント アンド クリックの探偵作業を通じて答えを嗅ぎ出すことになります。ただし、オブジェクトを入れるための無限のスペースが入ったメリー ポピンのバッグの代わりに、メンタル マインド マップ用の単語を収集します。環境をクリックすると、単語の形でヒントが得られ、その単語を環境内の他のものと組み合わせて使用して、さらに多くの単語を取得できます。たとえば、著者の本を見つけたい場合、マインド マップでキャラクターの名前をクリックし、シーン内の本棚をクリックすると、その著者の出版された作品のタイトルが表示されます。場所、物体、人々のこの単語のスープは探偵掲示板を彷彿とさせますが、赤い糸とシャーピーの混乱の代わりに、この心の地図は白地に黒のテキストであり、クリーンでミニマリストです。オールドスクールとニューウェーブの素晴らしい組み合わせです。
環境内の物体と言葉を結び付けると、まるで本物の探偵になったような気分になれる、銀河系の脳みそを刺激するような感覚が得られますが、多くの場合、解決策は満足から挫折へとむち打ちになることがあります。これは、偶然の煩わしさというよりは、開発者によるスタイル上の選択のように感じられます。しかし、場合によっては、厄介な間違いのように感じられるものと意図的なデザインとを区別するのが難しい場合があります。最初のパズルは一貫したロジックに従っていますが、アイリスが名高いフェニックス スプリングスを見つけるとすぐに、ゲームはより非現実的なものに溶け始め、ここでパズルがそのロジックから切り離されているように感じ始めます。
この点に関しては、ゲームの全体的な雰囲気は役に立たず、最小限の音声と謎めいた会話が延々と続くように見えるため、行き詰まった場合に足場を見つけるのが難しくなります。ありがたいことに、Calligram Studios にはゲームのメニューにウォークスルーへのリンクがありますが、ステップバイステップのガイドに頼るよりも、解決策に向けてうまく誘導できる方法でゲームが伝えてほしいと思っています。ゲームが私に理解できない言語で話しかけているように感じることがよくあり、ほとんどの場合詩的であるように感じられましたが、フォーチュン クッキーのレベルの曖昧さになってしまいました。
フェニックス スプリングスはあらゆる意味で詩的なゲームであり、超現実的な方法で表現されており、プレイ方法よりも雰囲気を好むことがよくありますが、それは必ずしも悪いことではありません。マットなカラー パレットと 2D と 3D の組み合わせにより、ゲーム全体がロトスコープのように見え、奇妙な角度と劇的な影が大胆な第一印象を与えます。印象的な視覚的瞬間もいくつかあります。儀式的に燃やされる木、放棄された大学のホールで踊る睡眠不足のレイバーのグループ、そして人の記憶をスクリーンに投影できる乱雑なケーブルと色付きのワイヤーで構成される奇妙な機械などです。この点では素晴らしく、間違いなく2024年で最も印象的なゲームの1つだ。
ゲームのナレーションがその奇妙さを強調します。アイリス (アレックス・アンダーソン・クロウの声) は、クリックしたものすべてにコメントし、自分の考えを声に出して、目の前にあるものを説明し、さらには登場人物が言ったことを朗読します。それはすべて率直で虚無的な方法で表現されており、彼女の世界観は彼女の周囲の世界と同じくらい厳しいものです。彼女の漆黒の髪と淡々とした態度は、まるでハンフリー・ボガートの映画からそのまま出てきたような気分にさせます。たとえ話が意図的に曖昧になったとしても、彼女は非常に集中し、正確で、要点を押さえたままです。確かに、パズルの解決策はもっと適切に通知される可能性がありますが、彼女は少なくとも、単語の組み合わせについて役立つ情報をコメントしたり、あなたの乱雑な推測を素っ気ない発言で完全に無視したりすることで、何が重要で何が重要ではないかを伝えます。彼女は要点をつかむ女性であり、謎だらけの散文と解釈の海の中で歓迎の標識であり続けます。
Phoenix Springs は、ポイント アンド クリック操作とは関係なく、現代の探偵ゲームのように感じられます。ネタバレを避けるために、それは誕生、再生、記憶、テクノロジー、そして倫理に関するものです。ある種の神秘性も兼ね備えています。岩石の中に数字を見つけたり、若い女の子の記憶を集めるのを手伝ったり、機械仕掛けの預言者が歌った曲を思い出したりしてみましょう。奇妙ですが、すべてに意味があり、解釈が可能です。探偵ゲームは常にロジックと構造の流れに基づいて動作しますが、フェニックス スプリングスは異なります。多少荒削りではあるものの、さわやかです。
これは何も考えずにやり込むゲームではないし、おいしい脳内エンドルフィンを増強するものでもありません。フェニックス スプリングスは、スピードを緩めることが求められるゲームであり、その目的意識が一部のプレイヤーを魅了する一方で、他のプレイヤーを敬遠させることもあります。このようにして、それは完全に独立した島のように感じられます。ストーリーが完全に理解できません - 少なくとも私は考えるそうは思いませんが、それが重要なのです。パズルには不満もあるけど、『フェニックス スプリングス』は素晴らしい視点を持っていて、それを心から貫いているので、そこは心から尊敬できるところです。
この記事は、出版社から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。