Wot I Think - ファントム・ドクトリン

私が読んだことすべてファントム・ドクトリン私を興奮させた。スパイ風味の XCOM で冷戦時代の陰謀を解明するという魅力的なエレベーター ピッチであり、詳細はその期待を裏付けるかのように見えました。はい、あなたは敵のエージェントを洗脳することができます、そして、あなたの敵も同じことを行うことができます。はい、ステルスと欺瞞に重点が置かれており、戦略的管理層と、必ずしも銃撃戦に発展しない戦術的なターンベースのミッションの両方で採用されています。はい、ゲームの一部には、邪悪な脅威を調査するために事件ファイルを解析することが含まれます。

それは実際に楽しいことですか?いいえ。

あなたは CIA または KGB のエージェントとしてプレイしますが、どちらの場合でも、それらの組織の外で活動します。あなたは、「The Cabal」よりもさらに危険な名前を持つグループとなるものの責任者です。ビホルダー「ゲーム中に調査する組織。プロットに関しては、それ以上語るのは難しい。一部ネタバレのためだが、主にストーリーがほぼ完全に私を惹きつけられなかったからだ。

そうしたかったのです!スパイスリラーは普段はあまり好きではないのですが、予告編を読んでいてスパイスリラーに対する欲求が高まっていました。しかし、冒頭のカットシーンが始まって1分で、私はすでにひどい陰謀の話でお腹いっぱいになっていました。ミッションはすぐに要約され、一般的なスパイの理由で特定の場所に派遣され、その後一般的なスパイの仕事に取り掛かります。それらのファイルを盗んでください。爆弾を解除してください。

あるとき、私が罠にはまったことが明らかになり、エージェントは退屈して憤慨したように聞こえましたが、これはまさに私の感情を反映していました。 KGB としてプレイすると、ロシア語での精彩のない演技を隠すことができるという利点がありますが、何が起こっているかを追跡したい場合は、何を言っているのかを読むために立ち止まるため、各ミッションにもっと長い時間を費やす必要があります。各ミッションに長い時間を費やす必要はありません。

それらは些細なほど簡単であるか、腹立たしいほど難しいかのどちらかですが、決して興味深い課題を提供するものではありません。 XCOM と同様に、ユニットは通常、移動、射撃、装備の使用、または特殊能力のアクティブ化にターンを費やします。 XCOM とは異なり、偶然が果たす役割ははるかに小さいです。弾丸が当たるかどうか、またはどれだけのダメージを与えるかを決めるのはサイコロではなく、認識バーです。認識は、能力を使用するための鎧とリソースの両方として機能します。バーがいっぱいの場合、入ってくるショットは最小限のダメージを与えるか、完全に失敗します。それが空の場合、それらの弾丸はエージェントの意識ではなく健康を引き裂きます。

すべてのものと同じようにファントム・ドクトリン、最初は興味をそそられたコンセプトですが、すぐに挫折してしまいました。エージェントを無防備にするヘッドショットに対して意識を使うかどうかを比較検討することは興味深い決定ですが、それだけではシステムが戦闘の緊張を消耗させる方法を補うには十分ではありません。部隊が狙いを定めている間息を止めることなく、一発一発の弾丸が何を達成するかを知っていました。アクションにスパイスを加える機会がなかったので、味気なかった。

それは戦闘における根本的な問題ですが、それだけではありません。敵を新しい場所に移動する前に、ユニットが敵に発砲できるかどうかはわかりません。そのため、すべての命令に頭痛の種の不確実性が生じ、歯ぎしりやセーブデータの読み込みが頻繁に発生しました。

エキサイティングな能力と独特の武器が役に立ったかもしれませんが、どちらも欠けています。冷戦は XCOM よりも抑制された設定ですが、まだ探求されていないスパイ機器の余地が確実にあります。より速く走ることと、敵の発砲を 1 ターン阻止することは、代表的な 2 つの圧倒的な能力であり、武器の種類には異なる特性がありますが、各ユニットの計画が変更されることはほとんどありませんでした。これらのユニットはレベルアップしますが、能力を大きく変えることのない同じ特典プールからすべて選択します。

これには例外があり、これによってミッションが簡単になるという話に戻ります。ミッションの偵察に数人のエージェントを派遣した場合、2 人のエージェントが既に変装してその地域に潜入した状態でミッションを開始することになります。つまり、彼らは警備員や監視カメラの前を安全に通り抜けることができ、特別な敵エージェントに発見された場合にのみゴロゴロと鳴らされますが、適切な特典を持っている場合はそうではありません。それに気づいてからは、外出するたびに同じ戦術を使うようになりました。掃除機をご紹介します。

クリーナーは非常に効果的ですが、まあ、退屈です。ターンごとに、彼らは一緒に新しい部屋に入ります。各ターン、そのうちの 1 人が無防備な敵を静かにテイクダウンし、もう 1 人が魔法のように体を隠すアクションを使用します。彼らは通常、混雑した部屋でこれを行い、他の人の視線にないターゲットを狙います。彼らはスパイ活動を多忙な仕事に変えてしまう。

しばらくすると、他のエージェントがテーブルに持ってくるのは余分なものだけだったので、私はわざわざ他のエージェントを連れてくることさえやめました。時々、クリーナーが問題に遭遇することがありました。テイクダウンできるのは、テイクダウナーよりも体力が低い敵のみです。通常、彼らはそれらのビーフケーキを単に無視することができますが、すべての敵を排除することが目的である(憂鬱なほど頻繁な)ミッションでは、彼らがしなければならないことは、それらの敵を最後まで救うことだけでした。最終的に、私は彼らに健康増進の化学物質を注射できる施設を建設しましたが、その必要さえありませんでした。

これは、最初にいくつかあるロック解除可能な施設のほかに、いくつかあるロック解除可能な施設のうちの 1 つです。ロック解除可能なものの 1 つは、捕らえた敵エージェントを尋問し、改宗させ、教化することができます。ゲームが進むにつれて、ファントム ドクトリンの最もおしゃれな機能を含む、より多くのオプションを獲得します。余裕ができたら、捕らえたスパイに暗号を教え込み、野生に戻すことができます。再び遭遇した場合は、それらを自分側にひっくり返すことができます。

気にして使ったことは一度もありませんでした。私の掃除機で十分でした。

最初からワークショップがあり、新しいアイテムを作成したり、収入や世界地図に表示される情報提供者の頻度を増やすなど、戦略層に影響を与えるアップグレードを研究したりできます。これらの情報提供者は、調査委員会で苦労して調査する前に、ミッション中に苦労して収集できるファイルを提供します。

ファントム ドクトリンでは、絡み合った陰謀の網を解くのにスキルを適用する必要はありません。文書をスキャンして重要な名前を見つけ、事件を解決したことを知らせるメッセージがポップアップ表示されるまで、同じ単語を含む文書を接続するだけです。これらは通常、大幅に編集されたコミュニケーションの退屈な断片であり、風変わりなコード名を笑うのには値しますが、それ以上のものではありません。

アイテムの作成から、捜査委員会を自動的に機能させるスロットへのエージェントのクリックまで、基地内では管理すべきことがたくさんあります。それは行政のように感じますし、世界中にスパイを派遣する層も同様です。エージェントが関与する小さな決定が、興味深いものとして現れることもありますが、それらはまばらに現れ、さらにまばらに書かれています。私のエージェントの一人がうつ病になり、私には彼に休暇を与える余裕がなく、しばらくして彼は自殺しました。もう一人も癌になりました。

もしかしたら、この物語から疎外されていると感じていなければ、エージェントたちのことを気にかけていたかもしれないが、それだけではない。私がスパイ行為をしている相手がスパイ行為に対抗するのが下手だというファンタジーに投資するのは難しい。私の影の敵は、簡単に無効化された1台のカメラが監視しているだけで、囚人をランダムな部屋に置き去りにします。彼らは、人々が秘密基地を駆け回り、窓を突き破り、すぐ隣に立っているレーザーセキュリティシステムを無効にしている間、周囲に立っています。彼らは清掃業者を決して疑っていません。

私はエージェントの一人に数千ドルを騙し取らせ、その後反対側に寝返らせました。もしかしたら、彼女を捕まえて改心させるというクールな話をできたかもしれないが、そうはならなかった。バグにより、そのプロットを進めるには数時間前のセーブデータをロードする必要があったため、そこでプレイをやめてしまいました。私もかなりの数のクラッシュに見舞われ、ある時は「敵のアクティビティ」バーが動かなくなってセーブデータを繰り返しロードしなければならなかったことがありました。これはおそらく、見えない警備員が鉢植えか何かにつまずき続けたためだと思われます。

AIは、私が負傷者を肩にかけたまま屋外に放置した男に発砲しないなど、奇妙な判断を下して失敗することがよくあります。このような技術的エラーは、設計上のエラーをさらに悪化させます。通常、そのようなエラーは、言われるべきことを教えてもらえなかったことを中心に展開します。特典によって「スナップショット」がエージェントのターンを終了することはなくなりましたが、スナップショットが何であるかについては一切言及されていませんでした。おそらくショットの 20% では、ターゲットの健康状態が見えないようにカメラが並んでいた。任務中に発見されると、増援が非公開の場所から流れ込んできます。場合によっては分隊の真上に到着することもあります。増援の代わりに、ヘリコプターが上空をホバリングし、「屋外にいるエージェントを警告なしに発砲する」と脅すこともあります。警告があります。そのツールチップは完全に間違っており、私はゲームの大部分をそのために妨げられて過ごしました。

スパイに関するゲームとしては、『ファントム ドクトリン』は情報の提供がひどいです。それは興味深い方法で部分を設定するのではなく、そのふりをするだけです。詳細には触れていないいくつかの優れたアイデアがありますが、それは私がそれらに関与する必要がほとんどなかったためです。

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