ペルソナ5 ストライカーズ レビュー

私のペルソナのお父さんはあなたのペルソナのお父さんを殴るかもしれません

大人になった私にとって、大学から戻ってきて、中学校で知り合った人たちと夏のロードトリップに行くことほど深刻な地獄は思いつきません。しかし公平を期すために言えば、私たち全員が秘密の超自然的犯罪と戦うチームの一員であり、人々の潜在意識の中でしばしばグロテスクな怪物と戦い、それに劣らず再編成していていたら。最後の仕事潜入捜査官、超高度なAI、そして私たちの古い友人であるしゃべる猫が関与していれば、おそらく私はもっと興味を持つでしょう。ジョーカーというコードネームで呼ばれる十代の、帰ってきた主人公が迎える夏は、こんな夏だった。ペルソナ5 ストライカーズ

ペルソナ5数年前、PlayStation 4 に関して言えば、(当然のことながら) 最愛の人でした。それは、複雑なターンベースの戦闘と、ブレックファスト クラブのような十代の若者たちが集まり、お互いを愛し、尊重することを学ぶという素晴らしい組み合わせでした。彼らは自由時間を過ごしながら、東京の各地域を恐怖に陥れているさまざまな変態たちのID-Castleと戦いながらこれを行った。ギャングとして知られるようになった心の怪盗団は、対象者の宮殿からトーテムの宝物を盗むことによってこれらの犯罪者を改心させました。それぞれの宮殿は本質的にダンジョンの実行であり、ダンジョンは明白な比喩で作られていました。

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PC プレイヤーはその楽しみを味わうことができましたが、ペルソナ4 ゴールデン昨年、私たちはまだ『ペルソナ 5』がコンソールの束縛から解放されるのを待っており、すぐに新しいスピンオフに飛び込みます。実際、このレビューが他のレビューよりも遅れている理由は、最初のレビュー担当者である Brendy (平和な RPS) が、プレイを中止するほどの重大なパフォーマンスの問題に遭遇したためです。そこで私は介入しました。チームには現在 PC 版をプレイしている 3 人がいますが、2 人はまったく問題がありませんでしたが、1 人はカットシーンでクラッシュが発生し、1 日の進行状況が失われてしまいました。幸いなことに、私は前者の一人ですが、PC 版を検討しているのであれば、これについて触れないのは不謹慎です。私の Nvidia GeForce GTX 1070 GPU は 1920x1080 でゲームを実行するのに問題はありませんでしたが、キャサリンはその PC のパフォーマンスを近々詳しく調べる予定です。

ただし、その注意点を超えて、ストライカーズには、多くの人の心を奪ったのと同じ洗練されたビジュアルと、率直に言って絶対に強烈なサウンドトラックがあります。私たちの残念なことに、心温まるストーリーの面では低く、ターンベースの戦闘を無双スタイルのハッキング アンド スラッシュと交換しています。

この戦い方程式(真・三國無双シリーズ)は、ヒーローが何百ものちっぽけなゴミ集団の敵を徹底的に猛攻撃し、時にはより高い健康と独自の特別な攻撃を備えた大きな体格の少年と対峙するのを見るのがすべてです。ストライカーズはそれにペルソナ 5 のひねりを加えています。あなたは 4 人の分隊として戦い (その場で制御を切り替えることができます)、特別な元素攻撃のためにペルソナ (キャラクターの精神の現れ) を召喚することもできます。

敵が異なれば、強さも弱さも異なります。大きな鎧を着た騎士は氷の攻撃に弱く、小さな妖精は火を嫌います。フロイト経由のポケモンですよね?ペルソナを召喚するたびに戦闘が一時停止されるので、効果範囲を確認したり、どの攻撃を使用するのが最適かを検討したりできます。ストライカーズは、オールアウト攻撃などのペルソナ 5 の他のコンセプトも移植しており、分隊全体が広範囲の全員を完全にモンスター化するようトリガーします。

面白いですね。誰が健康で、誰が何に弱いのかを注意深く考える必要があり、1 つのキャラクターだけに頼ることはできません。しかし、無双の良い戦闘である、グリッド状でありながら満足のいく繰り返しと組み合わせると、少し不快な感じもします。リアルタイムのモンスターマッシングとペルソナ召喚のための一時停止の間の絶え間ない切り替えは、コーラスを大声で歌う前にカラオケでトラックを交換するような気分になります。一時停止していると、戦術を正確に計画するのに十分な時間がありません。また、自由気ままに歩いて、周囲の知覚のあるゴミの塊や不穏なサックボーイの生き物をすべて無駄にすることもできません。

ただし、戦闘が行われるアリーナは以前と同じように奇妙で楽しいものです。怪盗団は今回、ペルソナ 5 のパレスと基本的に同じ機能を持つ刑務所を通ってダンジョンを探索しています。それぞれは現実世界の悪党の影の自己によって支配されており、環境は彼らの性格と一致しています。トニー・スタークのようなもので、「私たちはそれほど違いません、あなたと私!」とさえ言います。スピーチには、未来の金融街のような刑務所があります。ボス戦では大きなメカスーツを手に入れる。

敵がなぜそのようなことをしているのか、そしてそもそもどうやって彼らの刑務所に入るのかを理解するには、現実世界で何らかの検出が必要です。ストライカーズは今回ついにあなたを東京の境界から解放し、あなたは警官によって道路に送られ、手がかりを求めてさまざまな新しい都市を探索しながら進みます。しかし、どこに行っても、地元の観光スポット、習慣、珍味について少し学ぶことができ、それは素晴らしいことです。

ここで、ゲームのキャラクター関係がさらに発展することを期待できます。ストーリー (ネタバレはしません) は実際にはペルソナ 5 のプロットを微調整したものにすぎず、本当の喜びはパーティーが成長するのを見ることでした。友情を築き、教訓を学びます。しかし問題は、この時点ですでにすべての結合が完了していることです。

リュウジはまだ反逆者で本当に愛らしいバカだし、アンはまだかわいい顔以上のものだし、ユースケは――まあ、正直に言うと、彼はまだほとんどクソ野郎を終わらせる芸術野郎だ。代わりに、キャラクター開発は警察官の善吉と、携帯電話に住んで人間性について学習している AI のソフィアに焦点を当てていますが、それは...それほど魅力的ではありません。ソフィアには、ペルソナ 5 をプレイしていない人向けのアバターとして機能する便利な追加機能があります (ソフィアは尋ねます)たくさんの質問)、しかし、チーム間のかわいい冗談からはまだあまり得られません。

実際、私が最も好きなキャラクターの瞬間は戦闘中だったと思います。独立して走り回る竜二を見て「行くぞ、キャプテン・キッド!」と叫ぶ。彼のペルソナでは、彼が食べ物について長い間話し続けるカットシーンを見ているというよりも、彼と一緒に遊んでいるような気分になりました。特別なショータイム攻撃にも魅力的なものがあります。これらは怪盗団のメンバーごとに異なります。つまり、しゃべる猫のモルガナが一種の巨大なネコバスに変わります。これは、チームの各メンバーがどのように異なるかを明確に表現しています。

多くの人にとって、昔のギャングにもう一度会えるだけで十分だろう。ペルソナ 5 ストライカーズには、特にペルソナ 5 が好きなら、好きなところがたくさんあります (上のビデオを見ればわかるように、コルムはとても楽しかったです)。しかし、お金のことを考えると、不満に思うこともたくさんあります。同じように。スタミナを回復して回復する最も効率的な方法は、ダンジョンから出てすぐに再びロードすることであることや、戦闘カメラが時々最も役に立たない角度にスイングすることなど、小さなことと大きな奇妙なことの組み合わせがすべて断続的になります-迷惑なレベルの歯痛。

ペルソナ 5 には非常に強い一体感があり、戦闘の意図的なペースがストーリー展開のゆっくりとした展開と一致していましたが、ストライカーズにはそれがありませんでした。ペルソナ5 ストライカーズが何かをするわけではないひどく。なぜアトラスが無双扱いをする必要性を感じたのかはわかりません。無双ゲームを作りたいなら無双ゲームを作りましょう。優れたペルソナ ゲームを作成したい場合は、ペルソナ ゲームを作成してください。