以前は、MOD からお金を稼ぐ唯一の方法は、a) スタンドアロンの続編またはリメイクを作る b) スタジオに雇われるためのポートフォリオとして使用する、または c) ブロードバンド以前の時代に戻って、それをかき集めることだった。怪しいCD-ROM(それでも、利益を得たのは開発者ではないことはほぼ間違いありません)。昨夜から、状況は変わりました。 MOD作成者は自分の作品に対して課金できるようになりました。スチーム経由。
昨日公開された、Valve が MOD 作成者に自分の作品に対して課金するオプションを提供したことの長期的な結果を知るのは時期尚早です。スカイリムテストケースとして。誰もが意見を持っているので、以下で主な角度をカバーしようとしますが、最初に私は単純な悲しみを表現したいと思っています。運命論的な悲しみではなく、これがどうなるのか本当に興味があり、興奮する可能性が高いですが、時代の終わりのような悲しみです。
MOD、つまりファンが作成した無料の変更や既存のゲームの追加コンテンツは、PC ゲームが存在していた頃からほぼずっと PC ゲームの一部でした。無料の MOD が入手可能になる可能性が減り、MOD チームが純粋な熱意ではなく、MOD で生計を立てることを念頭に置いてプロジェクトに着手するようになるという点で、この状況が変わりつつあると考えるのは、ほろ苦いものです。私は人々が自分の仕事に対して報酬を得ることを望んでいますし、人々が自分たちの努力(多くの場合、確立されたスタジオから生まれるどんなものよりも荒々しい)をより良く、そして潜在的により良くするために、より多くのリソースを手に入れることができるようにしたいと思っています。オリジナルのゲームの開発者からさらに多くの協力を得ています。私はこの変化には抵抗しませんが、かつてあったものが失われる可能性を考えると目を曇らせています。純粋な愛と決意から作られた、この奇妙で素晴らしい、通常は壊れた料理を眺めるのはいつも楽しいことでした。 Mod は、ゲームに新たな寿命と魅力を与えました。人生の半分、Doom と Skyrim、MOD は次のことにつながります。デイズそして Team Fortress では、MOD は PC ゲームと同じくらい充実しています。私は彼らに敬意を表します。
正直に言うと、特にプレイヤーに未知の量を盲目的に積み上げるのは難しい可能性があるため、無料の MOD がなくなることは非常に考えられませんが、変化は私たちに迫っています。愛好家とプロの間の溝は縮まりつつあり、それはプロジェクトが軌道から外れる可能性が高まることを意味する一方で、新しいアイデアや新しい声が聴衆に届く可能性が高まることも意味します。正直に言うと、私はこの動きに強くも反対もしないので、これが何が起こったのかという衝撃的な結論を期待しないでください。ただし、この有料 MOD の新時代に賛成派と反対派の主な議論をいくつか見ていきたいと思います。
のために
何よりも、これは人々がこれを作り、改良し、対価を得る動機となります。潜在的には、大手スタジオやパブリッシャーとの契約を必要としないゲーム開発への道がさらに広がる可能性もあります。さらに、これにより、本当に奇想天外なものからお金を稼ぐ際の障壁がさらに取り除かれます。ゲームをゼロから作るのと同じ程度のリスクを負わずに、これは「作れば必ず実現する」という真の試練となる可能性があります。
突飛なアイデアを持つ人、マイノリティの背景を持つ人、または部外者の視点を持つ人が、何かを世に出すために必ずしもゲーム全体を作成し、それに伴うすべての時間と経済的リスクを費やす必要はもうありません。誰かがデジタル帽子の販売で億万長者になるという不快な考えに焦点を当てないでください。クリエイターが冒険的または手の込んだことをする余裕ができることは、ここで非常に意味があります。
これは、PC ゲームを今日の活気に満ちた、信じられないほど幅広いシーンに押し上げた精神への長い間待ち望まれていた賛辞であると見ることもできます。 MOD がなければ、Team Fortress やドータ2、DayZ または Return To Castle Wolfenstein、嵐の英雄たちまたはNatural Selection、Counter-StrikeまたはKilling Floor、Dear EstherまたはLeague of Legends、AntichamberまたはGarry's Mod、Red OrchestraまたはStanley Parable。そして、それは商業的なものにすぎません。Civ IV: Fall From Heaven、Action Half-Life、XCOM: The Long War、Action Quake 2、Complex for Homeworld 2、Game of Thrones など、決してスタンドアロンや有料化されなかった素晴らしい作品の要素です。 Crusader Kings 2、The Third Age for Medieval 2、Just Cause 2 マルチプレイヤー、Vampire: The Masquerade - Bloodlines の無限のコミュニティ パッチ...他にもたくさんのシーンがあり、以下でそれらを祝う必要がありますが、いずれにせよ、今そのシーンに報い、新たな高みへの奨励をするのが正しいと感じます。
潜在的に、お金があれば、より多くのアップデート、より良いサポート、より多くの範囲と規模、より長く存続し、MOD チームがより大きくより良いものに移行できる可能性が高まります。たとえば、アーティスト、作家、俳優を雇えるかどうかという単純なことが、まあまあか素晴らしいかの大きな違いを生む可能性があります。そうは言っても、献身と善意のみに基づいて何年も更新され、改良されてきた MOD が数多くあります。があるというのは全く真実ではないと思います必要支払いモデルに移行する必要がありますが、より多くの人にとってより多くの扉が開かれる可能性があります。
お金の話をするときに注意しておきたいのは、スカイリムの場合、MOD製作者が受け取るのは作品を販売した金額の25%だけなので、まれなケースを除いてこれが金持ちへの道になる可能性は低いということです。 。確かに、このようなものを作っているチームがこの新しいスキームから大金を得ているという議論はあるが、少なくとも、お金のことだけを考えてMODに参加する人々を防ぐことができれば幸いである。当然のことながら、無料のオプションは残ります。さらに、Valve は特に興味深い Pay What You Want システム (Humble に対抗する試みとして、後に完全なゲームに拡張されることはほとんど疑いありません) を追加しました。全員がモッズタウンの周囲にペイウォールが建設されているのを眺めている。
この 25% という金額には、必然的に議論の余地があることが判明しています。私自身はこのレースに犬を飼っていませんが、標準が最終的にどうなるにせよ、より多くのパブリッシャーがゲームの改造についてよりオープンになることを願っています。多くの大規模ゲームは事実上ロックダウンされています。その理由は、いかなる種類の MOD ツールを組み込む作業も価値がないとみなされたため、または最近の GTA V の例では、意図されたエクスペリエンスの完全性が損なわれることを懸念したためです。 (別の言い方をすれば、素人っぽい MOD が自分の会社のプロジェクトの見栄えを悪くするのではないか、あるいは、より人気のあるモードが意図した壁に囲まれた庭園からプレイヤーを引き離すのではないかと心配する金持ちたちです)。一部の個人開発者が、他の人が自分の作業を変更することに単に鼻で抵抗しているとしても、私はまったく驚かないでしょう。資金を投入するということは、より多くのゲームがより多くの MOD をサポートできることを意味するのであれば、その理由だけでも、私はこの動きに満足しています。
これに関連して、他の権利所有者が MOD を取り締まらずに許可していることもあります。もし、Tabletop Simulator 用にリリースされた著作権を無視したボードゲームの翻案がすべて、Fantasy Flight か誰かに取り分を与えるか、単に Fantasy Flight か誰か (インディー ボードゲーム デザイナーを含む) に独自の翻案をリリースするように誘惑することによって合法化されたらどうなるでしょうか?もし、SyFy や Lucasarts が、たとえそれが利益をすべて奪うことになったとしても、非常に多くの人が求めているバトルスターとスター・ウォーズの MOD を正式に承認したらどうなるでしょうか?大きな可能性が秘められていますが、これまで強固だった著作権の殻を打ち破る可能性と、善意のファンを完全に奪う可能性の両方が考えられます。
ここで、これがそれほど幸せな出来事ではない可能性がある理由のいくつかがわかります。
に対して
有料 MOD には潜在的に大きなマイナス面があり、その多くは Steam 自体に関連しています。 Valve は、自分たちのコミュニティであるライオンの巣窟に新しい計画を投げ込んで何が起こるかを観察する傾向があり、何百万人もの人々が注目する物事の管理には常に積極的に関与するわけではありません。彼らは邪魔というより支援に近いところにあるものの、Greenlight と Steam キュレーターは依然として発見可能性の問題に対する中途半端な解決策の石畳み掛けのように見え、Steam タグとワークショップには風に近いものが溢れており、一般的にこのような感覚があります。行き詰まった不法行為。
MOD シーンは、他のクリエイターから盗んだり、他の IP から大量に借用したり、内紛で崩壊したりするなど、すでに十分に無法です。資金と、Steam という消火ホースへの直接パイプを方程式に加えることは、恐ろしい見通し。一方で、Dota と Steam ワークショップのアイテム販売は独自の経済として成功しており、一部のクリエイターにとっては非常に利益をもたらしています。慎重な対応、簡単なアクセス、そして十分なサポートがあれば、これは実行可能です。Valve がケ セラ セラの考え方ではなく、それを機能させるという決意を持ってそれに取り組んでいることを祈るだけです。
また、Valve がすでに独占的な屋根の下にさらに多くの PC ゲームを導入しようとしているという懸念もあります。 MOD は長い間、独自の奇妙で管理されていない破片のセルでしたが、有料モデルへの移行 (ただし、これは完全にオプションであり、さらに多くの MOD が独自の家や Moddb から Steam の傘下に移動するという保証はありません) を意味します。 PC ゲームのエコシステムは Steam によってさらに明確になります。もちろん、それは少し前から起こっています - Skyrim のワークショップは Nexusmods の雷を盗みましたが、Cities: Skylines の劇的な微調整は Steam のインターフェースを離れる必要はありません。 MOD を人気だけでなく儲かる可能性があるこの可能性により、Steam が今あるべき場所であるという契約が決定される可能性があります。他のサイトやプロバイダーも被害を受ける可能性があり、多くのプロジェクトの運命は Steam の発見ツールの気まぐれに左右されることになるでしょう。
この動きに関するもう 1 つの議論のある問題は、「対象」の欄で述べたように、元のゲームの権利所有者が MOD の売上からどれだけのシェアを取得するかということです。バルブ確認これはケースバイケースで異なるため、ここで先回りするのはやめましょう。ただし、スカイリムの場合、MOD メーカーが 25% を取得し、残りの 75% が Valve と Skyrim の発行元である Bethesda の間で折半されます。 75%はたくさん。これが前例かどうかを判断するのは時期尚早ですが、大手出版社が必要がないのであれば収入を減らそうとするだろうとは思えません。この作業はモッダーによって行われ、場合によってはモッドがゲームを販売するのではなく、その逆であることを考えると、これは IP 所有者やプラットフォーム所有者にとって多すぎると感じる人もいますが、モッドが存在しないことを考えるとそれが当然であると考える人もいます他の業界の標準からすると、これは寛大なライセンス条件であることも指摘しました。
このコンセプトにもう 1 つ疑問符がつきますが、そもそもプレイヤーが喜んでお金を払うかどうかです。昨今の主流ゲームの上に横たわる DLC とアプリ内購入の傭兵の泡は、そのとおりであることを示唆していますが、この場合、私たちははるかに未知の量について話しています。 MOD は公式ソースから提供されたものではないため (ただし、開発者がお互いのゲーム用に新しいものを作るというアイデアは非常に魅力的ではないでしょうか?)、したがって、芸術的または技術的なレベルでの品質の保証はありません。 Steamは、「MODが壊れている、または約束通りに動作しない」場合には24時間以内の返金期限を設けることで、これにある程度対抗しようとしているが、それでも本質的にはお金を賭けていると感じる人もいるかもしれない。 24 時間では、約束されたアップデートが決して行われないことはカバーできませんし、壊れているからといって、言葉では言い表せないほどひどい MOD をカバーすることはできません。そして、プロが作ったゲームよりも、アマチュアのプロジェクトが言葉では言い表せないほどひどいものになる可能性が (理論的には) はるかに大きいのです。
これは、基本的に MOD をペイゲートすると、最初は少なくとも視聴者の規模が制限されることは言うまでもありません。オリジナルの DOTA や Counter-Strike は、口コミが広範囲に広まってより多くのプレイヤーが参加し、誰でも無料で吸って見ることができなかったら、これほど巨大になったでしょうか?これは本当に野心的な総コンバージョンの新時代なのか、それとも、ニッケルと薄光のマイナーアドオンを支持する新時代の終焉なのか?
また、開発者が技術サポートやコミュニケーションを提供してくれることを Steam ユーザーベースが広く期待していることや、開発中の MOD が限界に達した場合に何が起こるかについて、MOD シーンが共食いしたり、許可なくアセットを借用したりする傾向があるという点で、飛び越えなければならない高いハードルもあります。誰かが興味を失ったか、または十分な資金がなかったため、未完成の停止が発生し、現在は有料になっている無料MODの一部を再浮上して要求する元チームメンバーを一体どうやって選別するのか。
幸いなことに、私たちはすでに Valve の初期の兆候を見ています。地域主導の警察計画発生する問題の解決 - 他人の作品のコンテンツを使用した有料の Skyrim MOD は、今日は引っ張られた。このような素早い対応が標準になるかどうかを知るのは時期尚早であり、特にモッドランドでは何がオリジナルで何がオリジナルではないかを確認することがどれほど難しいかを考えると、少なくとも「まあ、何でも」とすぐに肩をすくめるようなものではない。 。
何度も言いますが、私はどちらかというと強く傾いているわけではありませんが、PC ゲームの試金石の 1 つが新しい時代に移行する中で、それがどのように機能するかを見ることに興味を持っています。おそらく、それにまつわる不確実性と論争は、PC が長らくゲーム界の開拓地であり、他のプラットフォームが落ち着く一方で永遠に新境地を目指しているという状況と完全に一致しているのかもしれません。潜在的に、これは巨大で破壊的な変化であり、物事がひどく間違った方向に進む可能性がありますが、変化こそが PC ゲーミングを PC ゲーミングたらしめるものです。何が起こるか見てみましょう。
スカイリムの有料MODのオープニング画像ラムダロケーター。