Pacific Drive レビュー: この雰囲気がありながら手に負えないサバイバル ゲームでは、車が主役です

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ケプラー インタラクティブ

遊ぶパシフィックドライブ約20年前に英国のテレビで放映された軍隊募集広告を思い出します。兵士のグループがランドローバーで夜道を移動していると、突然前方に敵を発見しました。助手席の乗員が運転手に向かって「道路から出て行け!」と吠え始めた。ライトを殺せ!木々の間を抜けて!」車内のカメラが荒れた地面でサスペンションに揺れ、ドライバーがコントロールを維持するためにステアリングホイールと格闘するので、パニックを感じます。アイアンウッドの映画でよく再現されるシーンですねサバイバルゲームローグライクなトリミング付き。ただし、あなたがランドローバーの代わりに錆びたステーションワゴンのハンドルを握っていることと、軍事的抵抗の代わりに超常現象から逃れていることを除いては。

しかし、私に関する限り、それらの現象は危険であると同時に魅力的であるため、前向きな変化をもたらします。地球外のものではなく、米国のこの放棄された地域での極秘研究から生じた「異常物」であるが、それらはエリア51の陰謀論議掲示板から抽出されたものである可能性が十分にあり、放射性塵の緑の雲、ピンク色に光る菌類の増殖、ぐらぐらしている。 UFO、ターボチャージャー付きの金属くずタンブルウィードなど、他にもたくさんあります。あるものは車のシステムを混乱させ、あるものは電気であなたを驚かせ、またあるものはあなたを骨の震える衝撃とともに空に向かって着陸させます。これに、倒れた岩や木などの自然の危険が加わると、いつでも崖から逸れたり、盲目的に道端の植え込みに突っ込んだりする準備ができています。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ケプラー インタラクティブ

私がやみくもにと言ったのは、明るいときよりも暗いときのほうが多く、デフォルトのヘッドライトは、まだ壊れていないときは、燭台と同じくらい明るいからです。そのため、放射線や酸性の嵐を乗り越えようとしているときは、瓦礫に乗り上げたり、クロスカントリー短距離走に賭けた後に泥だらけの斜面を転がり落ちたりする可能性が常にあります。しかし、あなたは、あたかも隣に軍曹が座って「道路から降りろ!」と叫んでいるかのように、とにかくそれをやるのです。それはとても乗り心地の良いものだからです。それは部分的には、車の脆弱性が非常に巧みに伝えられているためです。つまり、車が滑ったりグリップしたり、サスペンションが緩んで跳ねたり、シャシーが悲鳴を上げたり、ダッシュボードのライトがパニックになったり、極度の圧力で緊張したりする様子が見られます。そして、致命的なエネルギーに追われるテレポーターのビームに最接近し、病んでいる金属製の箱が前に進み続けることを祈りながらミッションのフィナーレを迎えるときほど、それが試されることはない。

しかし、軍隊の広告は高音で終わるが、パシフィックドライブのスプリントフィニッシュはそうではない。路上で静かな瞬間や、ランニング後に作業場に戻るときは、かろうじて公道走行可能な車両をギリギリのところで運転することで生じたダメージを元に戻さなければなりません。次に行われるのは、受けたすべての損傷を縫合するために、修復、密閉、再充填、交換するという骨の折れるプロセスです。

ご想像のとおり、これはあまり面白くありませんが、このようなダウンタイムは、特に旅行の途中では歓迎されません。封鎖された立入禁止区域内への移動はそれぞれ、複数のマップに分割され、横断して移動します。これらの正方形のエリアには、資源を奪うことができる建物、材料として粉砕したり、残っている燃料を取り出すことができる骸骨車両に加えて、その構成部品にチップを入れて打ち込むことができる驚くほどの量のその他の古いものが点在しています。しかし、餌探しと接近遭遇の合間に、タイヤがバーストしたりドアが潰れてヒンジが外れそうになったりしながら、修理を続けることになるので、ついこの作業に夢中になってしまいます。数人の NPC と時々無線で連絡を取るだけで、運転手と車の絆が Pacific Drive の中心的なキャラクター関係です。あなたが車の世話をし、車もあなたの世話をします。トランクを閉めるときに頭をぶつけないように注意してください。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ケプラー インタラクティブ
画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ケプラー インタラクティブ

ただし、『パシフィック ドライブ』では、一人で運転して生き残るという前提がうまく実現されているにもかかわらず、しばしば少し面倒で、長回しで、ちょっと意地悪なところもあります。おそらく何よりも、道路上でもガレージ内でもショートカットを追加することで、行き詰まることなくその品質を前面に押し出すことができるでしょう。のようなものと比較して永遠の空– 形状は異なるものの、同様のコアコンセプト – そのループは過度に拡張されており、自己強化の勢いが欠けています。

補修パテを例に説明します。荒野に出かけるたびに、あなたの車はたいてい残念な状態で戻ってきますが、その主な解決策はこの一般的なクラフト可能なアイテムです。しかし、補修パテの成分の1つは化学薬品であり、化学薬品はまったく一般的ではありません。ワークショップの周囲には、金属、ゴム、配線などの他の原材料が自動的に供給され、必需品を作成できるようになりますが、化学物質の在庫がないため、車両のドアを修理するのではなく、新しいドアを作成する必要があることがよくあります。持っています。そして、実際にパテを手に入れると、使用するのが信じられないほど遅くなります。あなたはパネルまたはドアの前に立ちます。ボタンを数秒間押し続けます。こすって塗りたくるアニメーションの再生を見てください。ボディワークの次の面に移動します。繰り返す。日常生活は化学物質の供給と同じくらいすぐに薄れてしまいます。

私は一般的に、ゲームで機械操作などの肉体労働の小さなプロセスを再現するのが好きです。遠くへ: 孤独な帆またはコーヒーを作るムンダウン。ここでも、イグニッションキーを回す、ギアスティックを駐車から運転し、車が停止したときに元に戻すなどの細かい点が気に入っています(忘れると車が転がり落ちます)。しかし、小さなプロセスのせいで旅の準備に 20 分もかかってしまったり、いじくり回しの操作が煩雑になったりすると、やる気を失ってしまいます。旅行から安全に戻れなかった場合も同様に最悪です。集めたものをほぼすべて失い、事実上ゼロから再構築しなければならないため、追加の罰が与えられるようなものです (ありがたいことに、いくつかの支援オプションが退屈を軽減するのに役立ちます)。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ケプラー インタラクティブ

パシフィック ドライブでのガレージでの時間は、新しい発明を考えたり、セットアップを試したりすることだけであれば、傷ついた旅の後の完璧な気分転換になるかもしれませんが、実際には休暇に出かけることに似ています。すべてを詰め込んだか、満杯になったかを再確認しますガソリンを入れて、近所の人に猫に餌をあげるように頼みました(OK、最後の猫ではありません)。執拗な敵を激しく撃退するパルスなど、実際に生活を楽にしたり面白くしたりするアップグレードは、青写真を作成して構築するのに大量のリソースを必要とし、さらに壊れる可能性があるため、実行後の構築作業がわずかに強力なパネルを作成する程度に制限されることがよくあります。代わりに、より頑丈なタイヤが使用されます。車を出発前の状態に戻すために、お金の多くを注ぎ込むだけで、1 時間を道路で過ごすこともできます。

特に外出中はセーブして終了することさえできないので、外出中のその 1 時間ほどは少し長すぎます。すぐに横断できるマップはほとんどありません。さらに、食料を十分に蓄えて帰りたい場合は、頻繁に駐車して食料を調達し、健康を維持したい場合は、最も厄介な危険を回避する必要があります。場所のレイアウトは毎回変わりますが、ゲームに深く入り込み、次の重要な目標に到達するために 4 つのマップをドライブしなければならないと、その光景をもう一度鑑賞するほどの多様性はありません。さらにイライラするのは、遠くの目的を達成したものの、テレポーターのビームに間に合わず、すべての移動をやり直さなければならないときです。

つまり、『Pacific Drive』には、雰囲気たっぷりで、強力に魅力的な前提があり、風変わりな古いマシンを運転する感覚を見事なディテールでシミュレートしているにもかかわらず、すべてが骨の折れるフレームワークに固定されているということです。 「道を外せ!」というすべての人に。瞬間、物語を収集し、作成し、前進させるプロセスには、イライラする落とし穴や気晴らしがたくさんあります。ありふれた作業がすべて繰り返されるため、軍隊にいるということは、かつての広告よりも現実に近づいているのではないかと思います。


このレビューは、出版社 Kepler Interactive によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。