最初にプレイしたのを覚えていますオクセンフリーとてもはっきりと。問題を抱えた十代の若者たちが直面する超自然的な力を軽視できない緊張感、エドワーズ島の埋もれた秘密を暴く緊張感、そして私が最も気に入ったのは、ゲーム内に静かに忍び寄る、細かく調整された恐怖の底流です。 。それは私に振り払うことができない不安の感覚を呼び起こし、それはプレイスルー全体を通して私に執着していた感覚でした。
だから、Night School Studioが発表したときはかなり興奮しましたオクセンフリー 2: 失われた信号、オリジナルのゲームの5年後に設定された直接のフォローアップです。 『ロスト・シグナル』は新しい場所で新しいキャラクターが登場する可能性がありますが、それでも重複する部分はたくさんあります。超自然的な幽霊、個人的なキャラクターのドラマ、不気味な無線機器、そして私がとても見逃していた古き良き画面の不具合があります。しかし、最初のゲームにこれらすべてのつながりがあるため、Lost Signals は同じ地面を再び踏んだように感じられます。まだ良い続編であることは付け加えておきますが、特に満足のいくものではありません。
『Lost Signals』では、島の電子機器の一部が故障した理由を調査するために海岸沿いの故郷であるカメナに戻ってきた環境研究者ライリーを追跡します。カメナの住人で愛すべき愚か者のジェイコブの協力を得て、二人は島を横断して出発し、一連の超自然的な出来事に巻き込まれます。カメナはエドワーズ島の隣人であることが判明したので、不気味なカルト、現実の異次元の裂け目、そして電波を使って時空を移動できる超自然的な存在を手がかりにしましょう。
Night School の吹き出しトーク アンド ウォーク システムが完全に復活し、私はこの新しいデュオにすぐに打ち解けることができました。不器用な便利屋のジェイコブはすぐに気に入られます。彼はジャンクアートを作り、図書館の本の料金の遅れに文句を言うような男です。ライリーはもっと時間がかかります。彼女は嫌味で皮肉で率直な性格で、最初は不快に思われますが、最終的にはさわやかになります。島で幽霊のような悪ふざけが始まり始めると、彼女は非常に現実的でもあります。間違いなく、私が幽霊の出る島に閉じ込められたいと思うような人です。
ナイトスクールは常に現実的な会話に優れています(最初のオクセンフリーと次の作品の両方に見られます)アフターパーティー)そして、この2人の対立する性格がたわごとを撃つ様子を聞くのは、常にユーモラスで愛らしいものでした。物事が非常に不気味になったとき、彼らのしっかりとした裏話と動機も、そのパンチが適切な量の感情的な重みを詰め込むのに役立ちました。このペアは、それぞれの過去のせいで本当の目的を見つけることができず、人生を漂流しているように感じているという点で似たキャラクターアークを持っていますが、ゲーム内の出来事によって彼らは自分たちの人生を振り返ることを余儀なくされ、それぞれが人生を歩み始めます。大人のための成長物語のような変遷を経て。ゲームでは、この種の年齢層のひらめきをあまり見ることができないように感じます - 他の形式のメディアと同様、ゲームは通常 10 代を対象としています - だから、それがゲームの世界から探求されているのを見るのは素晴らしいことでした二人の実際の大人の視点がここにあります。たとえば、私たち大人にも、整理する必要のある人生のたわごとがあります、わかりますか?
A から B まで歩くとき、会話のペースは上がり続けますが、『Lost Signals』は、より広範なストーリーの野心に関しては、最初の『Oxenfree』と同じ針を通すのに苦労しています。たとえば、最初は、Lost Signals が単におしゃべりな決定ではなく、より積極的なキャラクター決定を行うように私を誘っているのだと思いましたが、これはゲームの残りの部分ではまったく実現しませんでした。たとえば、ライリーが 2 つの崖の間を飛び越えて 30 フィートの高さから落下する場面があります。ビデオ ゲームがあるので、私はそれが楽しいだろうと考えてリスクを取ることにしましたが、彼女は何の害も与えずに身を払いました。確かに、彼女はジェイコブから「これは非常に悪いことになる可能性があるので、今後このような決定には気をつけてください!」という暗黙の警告のように感じられる徹底した叱責を受けました。しかし、プレイ中にこのようなポイントに遭遇したことはありませんでした。各エリアを通過できるさまざまなルートについても同様です。どちらを選択してもストーリー的に大きな影響はなく、機会を逃したように感じました。
同様に、ここにはさまざまな方法でキャラクターに影響を与える複数の結末と結果がありますが、最初のオクセンフリーとは異なり、これらの決定は続編のストーリーの核心に実際には影響を与えませんでした。結局、それらはあまり重要ではなくなりましたが、それは少し残念でした。上で述べたように、個々のキャラクターのビートには適度なパンチが詰め込まれていますが、『ロスト シンガル』の復讐心と異次元ポータルに関するより広範な物語は失敗に終わります。ライリーとジェイコブの個人的なドラマは、最初のゲームのティーンエイジャーのようにストーリーに絡み合っていないため、彼らは単に自分たちとは関係のない何かに巻き込まれた不運な2人であるように感じられてしまいます。ふらふらとタイムリーにワイミーなふざけた行為を扱うゲームとして、私はキャラクターの個人的な歴史とそれが現在にどのように結びついているかを探索するためにもっと多くの時間を費やすことを期待していましたが、最終的には失望しました。
ただし、大きなスリルがないわけではありません。最初のゲームと同様に、大きな幽霊に対するアナログ技術の使用は楽しく、トランシーバー、放送送信機、無線信号をいじるのは常に不気味でした。ラジオを調整してポータルを開くと、引き続きいくつかの傑出した瞬間が生まれ、画面が故障して歪むときにマウスホイールを慎重に使用して周波数を変更するのはクールでした。ラジオの電波を聞いていると、ささやき声が聞こえてくると断言します。おそらく何もなく、私の心が私にいたずらをしているだけだと思いますが、雰囲気がインスピレーションを与えるものであり、ぞっとするものです。
これは、『Lost Signals』がもっと深く掘り下げられてほしいと思うものです。 『オクセンフリー』の雰囲気はゆっくりと忍び寄ってきましたが、『ロスト・シグナルズ』では恐怖がより露骨に感じられます。最初の 1 時間で明らかにされる不気味な幽霊のふざけた行為は、ゲームの劇的な最終幕のものと同じであるため、カードを切るのが早すぎます。つまり、緊張と恐怖が実際にエスカレートすることはありません。恐ろしい無線生物が私の無線周波数から現実化するのを初めて見たとき (上のスクリーンショットを撮りました) は素晴らしかったです。しかし、それは試合のあまりにも早い段階で起こった。非常に重要な構築なしに、スプーク ダイヤルは 0 から 100 まで飛躍しました。
カメナの背後にエドワーズ島が遠くに迫っているように、オリジナルのゲームがその後継ゲームの上に迫っています。 『Lost Signals』は以前の作品と多くの要素を共有しており、それらのことはうまくやっていますが(続編としては良い)、しかしそれらのアイデアをあまり拡張していないようにも感じます(続編としてはあまり良くありません)。雰囲気でゲームをプレイするのが好きなら、『Oxenfree 2』は確かに多くの点にチェックを入れてくれるでしょう。しかし、前作のファンがもっと知りたいと思っている人にとっては、期待を抑えておくのが最善です。
このレビューは、出版社 Netflix によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。