のスクリーンショットを載せますオーバーウォッチ 2のスクリーンショットの横にオーバーウォッチ 1、違いを見つけるのは難しいでしょう。どちらも、ヒーロー シューターで最もよく知られたキャラクターで構成された 2 つのチームが、一方のチームが勝利するまで戦争を繰り広げる、広大な混沌としたバレエを示しています。前作と同様、『オーバーウォッチ 2』は私がこれまで体験したゲームの中で最も繊細に作られた感覚的な攻撃の 1 つです。
キングス ロウやルート 66 などの由緒あるマップを通って、昔から大好きなヒーローたちを案内していると、まるでそこから離れなかったような気分になります。いろんな意味で、『オーバーウォッチ 1』をもう一度プレイする理由が単純に与えられたような気がします。続編としてはそれだけで十分ですか?オーバーウォッチをもう一度関連性のあるものにしようとする、信じられないほど混乱し、長く、失敗が多いプロセスを正当化するのに十分ですか?それは確かではありません。しかし、おそらくそうあるべきです。
幸いなことに、ゲームの説明に長い時間を費やす必要はありません。オリジナル版をプレイしたことがない人でも、オーバーウォッチが何であるかを知っています。これは、「チーム」の部分に重点を置いた、活気に満ちた懲罰的なチームベースのヒーロー シューターです。あなたと分隊の仲間は、30 人以上のヒーローの名簿からチームを作成し、マップ上でペイロードを護衛したり、目標エリアを占領して敵に対抗するなどの目標を達成するために戦います。試合は速く、忙しく、そしてたくさんの楽しみがあります。
『オーバーウォッチ 2』が試合にもたらす最大の変化は、新しい 5 対 5 のチーム構成です。オーバーウォッチのヒーローは、タンク、ダメージ、サポートの 3 つのクラスに分類されます。オーバーウォッチ 1 では、試合は 6 対 6 で、最も一般的な構成は常に各ヒーロー クラス 2 人でした。これはオーバーウォッチのメイン ロール キュー モードによって強制された構成です。オーバーウォッチ 2 では、タンクの役割の 1 つを削除するのが適切であると考えられています。
数試合かかりましたが、チームの規模が小さいことがもたらす違いを確実に感じ始めました。敵の攻撃に対してポジションを維持するのが難しくなったように感じます。多くの場合、一度の集中攻撃で隊列を崩すのに十分です。そして、唯一の手段は、団結してすぐに押し返すことです。 『オーバーウォッチ』では常に試合がアグレッシブに感じられてきましたが、『オーバーウォッチ 2』では最善の行動方針を熟考するという感覚があまり感じられませんでした。敵の防御を突破できない理由、別のヒーローに切り替えるかどうかなどを考える必要はあまりありません。最善の行動は、ほとんどの場合、再び集まって推進することです。
敵チームの堅固なディフェンスラインを何度も突破できず悔しい思いをしたのを覚えているので、それは良かった。今ではそんなことはかなり稀になってきました。試合のプレーヤー数を減らすことは、パフォーマンス、マッチメイキング、およびチーム戦中の視覚的な煩雑さを軽減する上でも良いニュースです。しかし、その過程で何かが失われたような気がしてなりません。オーバーウォッチ 2 をプレイしていると、脳のスイッチを切るのが楽になります。これは、見方によっては良いことかもしれませんし、悪いことかもしれません。
『オーバーウォッチ 2』の見た目、サウンド、そしてプレイ感が素晴らしいのは当然のことです。マップは魅力的で緻密に設計されています。英雄たちはなおさらです。もう一度言います。これらはおそらくこのジャンルで最もよく実現されたキャラクターであり、スキンに関する主観的な意見は別として、これほど見栄えが良いことはありません。一人称アニメーションは驚くほど素晴らしく、サウンド デザインはそれをさらに高めます。キャシディのピースキーパーはまだ重く、危険を感じています。ジャンクラットの手榴弾には信じられないほどの満足感が残っていますありがとう彼らがランチャーを離れるとき。ゼニヤッタのオーブはまだショーイング致命的で音楽的なガラスの破片のような過去。
これらはおそらくこのジャンルで最もよく実現されたキャラクターであり、これほど見栄えが良いことはありません。
オーバーウォッチ 2 では、オリジナルのヒーローの一部が能力に大幅な変更を加えています。バスティオンミニガンを使用しながら移動できるようになりましたが、それは数秒しか持続しません。ドゥームフィストはダメージからタンクに移動され、吸収したダメージで次のロケットパンチをパワーアップしながら、ダメージを大幅に軽減する新しいパワーブロック能力を備えています。 Orisa はおそらくすべての中で最大のリワークを行っています。彼女は新しい主な武器、強力な槍投げスキルショット能力、D.Va のように入ってくる発射物をブロックする槍スピン能力、そして近くの敵を引き寄せて数秒後に大きなダメージを与える新しいアルティメットを持っています。
対照的に、他のヒーローは基本的にまったく触れられておらず、特にそれらのヒーローをメインにしているプレイヤーにとっては、これは少し残念であることは認めます。ほとんどのヒーローの変更は中間のどこかにあり、Blizzardが作成した新しい攻撃的な5対5のメタにキャラクターが適合するのに役立つ能力の微調整が含まれています。ほぼすべてのスタン効果がゲームから削除され、各ヒーロー クラスに新しいグローバル パッシブが与えられました。たとえば、戦車にはノックバック耐性があり、ダメージを受けたときに敵に与えるアルティメット チャージが少なくなり、チームの 2 台目の戦車の損失を補う、より攻撃的な喧嘩屋のような役割を果たすのに役立ちます。これは、オーバーウォッチ 2 のペースの速い戦闘を微妙に再発明するために、どれだけの考えが費やされたかを示す抜け目のない変更です。
ヒーローのデザインには細部へのこだわりがあり、これに匹敵するゲームはほとんどありません。オーバーウォッチ 2 の 3 人の新しいヒーローがその高い水準を維持しているのを見てうれしく思いました。そしてそれ以上に重要なことは、彼らは皆、最初から楽しいと感じているということです。私が最初に試したのは、巨大なショットガンと敵を傷つけながら自分自身を回復する投げナイフを備えたオーストラリアの大型戦車、ジャンカー クイーンです。次に登場したのは、サイバネティックな腕と脚を持つカナダ人兵士、ソジャーンです。彼女はソルジャー: 76 の流れを汲む恐ろしいほど強力なダメージディーラーであり、連射ライフルと、プライマリ射撃モードを使用してチャージすると高いダメージを与えるセカンダリ射撃ビームを備えています。
私のお気に入りはキリコです。彼女は新しいサポート キャラクターで、テレポート能力と強力な治癒主攻撃により、素晴らしいポケット ヒーラー (特定の味方をフォローし治癒することに全エネルギーを捧げるヒーラー) になります。しかし、彼女は優れたフランカーでもあり、壁を登る能力と、極度のヘッドショットダメージを与えるクナイを投げる二次攻撃を備えています。ダッシュで戻って前線に必要な回復を提供する前に、敵チームの側面を突く予期せぬ方法を見つけるのはとても楽しかったです。キリコは他のどのヒーローよりも、『オーバーウォッチ 2』を再び新鮮に感じられる興奮を私に与えてくれました。
これほど多くのヒーローが揃っていて、全員が合法的にプレイし、お互いにまったく異なる感覚を持っているというのは、本当に信じられないことです。バランスをとるのは悪夢に違いないが、彼らは長年にわたって本当に素晴らしい仕事をしてきたし、私が見た限りでは、新しいヒーローたちはメタを完全に壊すというよりはむしろメタに快適にフィットしているように見える。もちろん、それはすぐに変わるかもしれません。オーバーウォッチ 2 の新しいアップデート モデルは、より多くの新しいヒーローを含む新しいコンテンツを 9 週間ごとに健全に注入することを約束します。 『オーバーウォッチ 2』が提供する白紙の状態と同様に、これはエキサイティングな見通しです。全員がゼロからスタートして、一緒に新しいヒーローとマップを考え出します。
本当にすべてがとてもポジティブなことだよ。それは文脈によって損なわれるだけです。 『オーバーウォッチ 2』を独立した続編にするという決定は、私を含む多くの人を今でも混乱させ、憤慨させています。オーバーウォッチ 1 と連動して動作する予定でしたが、最終的には古いゲームを完全に置き換えることになりました。オリジナルのゲームをプレイしたことがないプレイヤーは、ほんの数人のヒーローのロックが解除された状態で開始され、残りのヒーローのロックを解除するにはバトル パスを徹底的にクリアする必要があります。ゲームを無料でプレイできるようにするという決定でさえ、それを物語っています。私はこれらの決定のどれにも必ずしも同意できないわけではありませんが、それらはすべて、かつて愛されたヒーロー シューターを関連性を維持するためのブリザードの必死の努力の明らかな兆候です。もっと明白になっていた唯一の方法は、バトルロワイヤルモードを追加した場合です。
オーバーウォッチ 2 と呼ぶだけで、すでにこのゲームに多大な損害が与えられています。発表の 2 回目から、ブリザードは本格的な続編を求めるプレイヤーの期待に翻弄されました。そして、これら 2 つのスクリーンショットを並べて比較し、実質的に違いが見られない場合、それは多くのプレイヤーにとって大きな失望であり、おそらく興味をそそるものです。コンテンツのアップデートに関しては、『オーバーウォッチ 2』は本当に驚異的な仕事をします。続編としてはかなり物足りない感じがします。フォートナイトのようにチャプターを使用したほうがよかったのだろうか?コンテンツのアップデートと続編の間の何か?
しかし実際には、実際にプレイしているときに、そのすべてについてイライラし続けるのは困難です。前作と同様、オーバーウォッチ 2 は、特に友達と一緒にプレイすると単純に楽しいです。結局のところ、『オーバーウォッチ 2』をその複雑な文脈から切り離すことができれば、おそらく楽しい時間を過ごせるでしょう。ここ数日試合をしていると、数年ぶりにオーバーウォッチに再び興味を持ちました。チーム構成やファンに人気のキャラクターの変更はベテランプレイヤーを苛立たせるかもしれないし、『オーバーウォッチ 2』ではオリジナルの試合を劇的なものにするのに役立った戦術的思考の一部が永遠に失われてしまったかもしれない。しかし、本作は依然として素晴らしく作られたトップレベルの FPS であり、多くのプレイヤーに再び飛び込む理由を与えています。あるいは、もしそのような人々がまだ世界に存在するのであれば、おそらく初めてオーバーウォッチの世界に飛び込む理由を与えています。
もう一度言いますが、すべてのヒーローのロックを解除し、私たちと同じレベルに達するためには、何十時間も苦労する必要があります。ああ、オーバーウォッチ。自分の邪魔をするのはやめてほしいです。
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