デビル メイ クライ 5それは、全体と同じように、悪魔は泣くかもしれないシリーズ、かっこいい。しかし、それは特別な種類のクールであり、騒々しく、暗く、オカルトと禁じられたものに魅了されています。それは、爆発、ピザ、ギター、革、髪の毛、さらに多くのギター、大きな剣など、10代の頃にエッジィだと思っていたものをすべてごちゃ混ぜにしたものです。
それでは、Devil May Cry に影響を与えた芸術的なジャンル、雰囲気、環境を探すとき、どこを見ればよいでしょうか?もちろんヘヴィメタルにも。
ヘヴィメンタルが最も分かりやすいのは音楽の中にあると思われるでしょう。おそらく驚くべきことかもしれないが、DMC V のサウンドトラック自体には、ストレートなヘヴィメタル、少なくとも伝統的な種類のヘヴィメタルはあまり含まれていない。トラックリストをざっと見ただけでも、「Devil Trigger」や「Wings Of The Guardian」など、どのメタルアルバムにも入りそうな曲名が並んでいる。実際、作曲家たちはインタビューで次のように語っています。メタルの影響について話した。
しかし、このシリーズではアグロコアであれシンセポップであれ、常にギターと電子音楽をミックスしてきました。彼の中でレビュー, マットはそれを「『剣』や『死』といった奇妙な単語しか聞き取れないエレクトロ・メタル」と表現した。しかし、この音楽スタイルがヘヴィメタルと共通しているのは、できるだけ騒々しく、生意気でありたいという欲求です。圧倒的な音響パワー。これは、必ずしもメロディーやアレンジメントが重要ではないことを意味します。それは単純明快に、エネルギーの解放を意味するものです。メタルと同様に、それは公然とした反逆の行為であり、そうするのが気持ちいいから手放すという行為であり、日常生活ではヘッドバンギングは一般的に眉をひそめられます。 DMC V では、キャラクターが悲鳴を上げ、血と膿が不快なキュルキュル音を立て、銃が発砲する音が非常に大きく、音だけで弾丸が頭が落ちるのを感じることができます。
DMC V とヘヴィメタルは両方とも力強い感情をテーマにしており、歌詞ではこれが不快な意味合いを含む厳しいアイデアや言葉で表現されることがあります。ヘヴィメタルの曲には、露骨な歌詞や、狂気、戦争、死などの暗いテーマが組み込まれていることがよくあります。 DMC Vのサウンドトラックの一曲、クリムゾンクラウド、歌手が「救世主!」という言葉を唱えることから始まります。血痕!業火! Shadow!」という、ゲームのテーマを反映していると同時に終末論的にも聞こえる攻撃的な言葉の数々が、鼓動するビートに乗って飛び散っています。この態度は、DMC V がさまざまな悪魔を描写する方法にも当てはまります。たとえば、カオスは「とげのある不和」と表現されます。彼にはとげがあり、かなり混沌とした性格なので、それはチェックアウトです。同様に、デス シザーズは「殲滅のハサミ」であなたを殺しますが、これは「本当に大きなハサミ」よりも明らかに邪悪に聞こえます。
そのインスピレーションにおいてさらに前面に押し出されるのが、キーアートです。このシリーズは、タイトル アートの流麗なスクリプトを何度も放棄しては再採用し、DmC の乱雑な落書きなど、いくつかの異なるデザインを実験しました。 DMC Vのロゴは本当に切れそうなデザインです。それは、鋭いエッジとスパイクで覆われた、ひどく傷ついたクロム文字の束です。ブルー・オイスター・カルトやAC/DCなどのバンドのロゴやアルバム・カバーを思い出させますが、これらも任意にデザインされたものではありません。
ヘヴィメタルとそのさまざまなサブジャンル (ブラック、デス、スラッシュなど) は、男性と社会への適合性全般に固執するという強いテーマを持っており、スパイクで覆われたロゴはその延長です。 (実際、ジャンルによっては、スパイクが文字を追い越しすぎて、バンド名が大きな棒の束のように見えることもあります)よくある冗談.) ロゴにはメタリカ風の左右対称のスパイクが入っており、デビル メイ クライ 5その影響を袖に落とし込んでいます。
実際の袖でも見つけやすいです。革ほどヘビーメタルを連想させるものはありません。ジューダス プリースト、アイアン メイデン、モーターヘッドなど、70 年代から 80 年代にかけて大きなジャケットを着た若者たちを思い出してください。もちろん、レザージャケットは世界中のバイカーの主な服装であり、金属はモーターバイクに輝きを与えました。安価だが信頼性の高い日本製バイクの流入により、60 年代後半から 70 年代初頭にかけてバイクは移動手段ではなくライフスタイルの選択肢となり、同時にこれらのバンドがイギリスの労働者階級の都市で結成されました。バイクとメタルバンドはどちらも反逆の形態であり、自由への手段でした。ダンテは今では自分の自転車さえ持っており、彼がヘルメットをかぶっているのをすぐに見かけることはないだろう。しかし、DMC V のジャケットには、レザーのサブカルチャーをヘヴィメタルに反映させたデザイン要素であるスタッドやスパイクがまったくありません。
レザーダディに対する意図的な声明というよりは、おそらく DMC V にはスタッズがあまり見られないでしょう。なぜなら、ここでのスタイルは実際には今日の日本のロッカーの服装にインスピレーションを受けているからです。かなりカジュアルで中性的な外観ですが、ヘアメタルから視覚的にインスピレーションを得た日本のジャンルであるビジュアル系にルーツがあります。そこから最終的に発展した、より落ち着いた J ロックの外観には、スカーフやその他のアクセサリー (たとえば、多くのネックレスや指輪) が含まれますが、快適なレザー ジャケットやジッパーの多いコートと組み合わせられています。基本的なルールは、黒であればOKです。 X Japanのリードシンガー、YOSHIKIやHYDEを見てください。後者は最近DMC Vとのコラボレーションシングル「Mad Qualia」をリリースしました。偶然?!?身体的には、ネロ、ダンテ、そして特に V は、西洋の若者たちよりも現在の J ロッカーとの共通点が多く、毛むくじゃらの彼らにとって、少し攻撃的な雰囲気が社会に指を向ける方法でした。それがすべての偉大な芸術ではないでしょうか?
まあ、たぶん。しかし、アートは基本的に、ある文化が他の文化から借用された、相互影響を及ぼし合う影響の巨大な家系図です。デビル メイ クライはヘヴィメタルから借用しており、ホラーから要素を借用していますが、ホラーは神秘主義と宗教にもルーツがあり、デビル メイ クライではヘヴィメタルから借用している要素も大きくフィーチャーされています。 、誰かがギターをシュレッダーにします。