Wot I Think: デビル メイ クライ 5

悪魔がいる、私はそれを殺すつもりだ。スタイルあり。 「剣」とか「死」といった奇妙な単語しか聞き取れないエレクトロ・メタルを聴きながら、撃ったり斬ったり宙返りしたり、ますます突飛なコンボを連鎖させていく。このすべての部分は少し魔法のように感じられます。そして、現代の権力構造の欠陥や、人々に自分のライフスタイルを選択させることの重要性について歌うヒッピーを普段聴いている者として、私はそう言います。

そんな呪文ですデビル メイ クライ 5

私が最初にやったことは悪魔は泣くかもしれない5 番目は、オプションの 6 分間のバックストーリー カットシーンを視聴しました。私は『Three』のすべてと『Four』の一部をプレイしましたが、何が起こったのかほとんど覚えていないのは、何年も前のことだからというだけではありません。カットシーンがあまりすっきりしなかったとは思いますが、その必要もなかったとも思います。

『Devil May Cry』はすべて、2 人の赤ん坊を産んだ悪魔の物語であり、他の悪魔が地球を乗っ取ろうとする中、その赤ん坊たちがどのようにして互いに戦うことになるのかを描いています。どのゲームのプロットもばかばかしく、ナンセンスで、剣に変わる人々でいっぱいです。これも例外ではありませんが、ストーリーよりももっと話すべきことがあります。

これらの剣から始めましょう。それらは重要で多数あるため、そのうちの 1 つは実際にはオートバイの半分であるためです。地獄から。 Devil May Cry のほとんどのものは地獄から来ています。

最初に手に入る剣はバイクではありませんが、ハンドルを回転させて刃を炎に巻き込むことができます。 (『デビル メイ クライ』のほとんどのものは炎に包まれる可能性があります。) それを使用するのは、前作で腕を失ったことに塩っ気を持っている、ブランドに怒っている男、ネロです。彼はそうあるべきではありません。なぜなら、彼は今、実際に炎の剣の取引全体に影を落とす素晴らしいロボットアームの配列も持っているからです。私たちが話しているのは、乗れるロケット拳に変わる武器のことです。レーザーを発射する腕。時間を止める腕。

しかしまあ、彼は怒っているのだろうか。剣の振りやロボパンチ、銃声やうなり声のたびにそれを感じることができます。ネロは、一気に 3 人の悪魔を串刺しにし、50 万回刺し、そのうちの 1 人を空に突き飛ばして、より親密な切断セッションを行う男です。彼はロボアーム (ロボアームはロボグラップリングフックでもあります) で遠くから彼らの顔を掴み、彼らを巻き込み、真っ二つに切り裂きます。彼はリボルバーショットで敵をブロックし、さらに斬撃で和らげ、コンボの途中で剣を点火して近くの敵をすべて炎に包みます。彼は、有名な車よりも速くて猛烈です。

V はもっと落ち着いています。彼はあなたが演じる 2 番目のキャラクターで、次のように見える謎めいたポーザーです。気を散らすようにカイロ・レンに似ている。彼はペットの悪魔に自分の代わりに戦わせており、最初の数回のミッションの後、あなたは彼の立場に立つことになります。

最初はペースの変化を歓迎していましたが、すぐにそのペースにうんざりしてしまいました。彼には、遠距離攻撃を行うしゃべる鳥 (メイ クライのジャー ジャーによく似ています)、物を近くで叩きつける物言わぬヒョウ、そして時折、物を押しつぶしたり爆発させたりする巨大なゴーレムがいます。

これは、ボタン連打に簡単に溶け込んでしまう斬新な戦闘スタイルです。自由に使えるすべての悪魔を使って常に攻撃したいと考えているため、アビリティやコンボを連鎖させるのは頭の痛い問題です。他のキャラクターとは異なり、それらは必要性すら感じません - そして私は最初の 2 つの難易度モードのうち難しい方でプレイしていました。 V の繊細な杖の剣で敵を一掃するにはテレポートする必要がありますが、ほとんどの場合、カラスのジャバーが稲妻を鳴らしている間、ただぶら下がっているだけです。あまりにも消極的で、接近戦のような緊張感に欠ける。ただし、彼は戦闘以外でもヒョウを影の水たまりに変えてその上を滑り回ることができるので、あまり文句は言えません。

また、誰をプレイするかを選択するまでにそれほど時間はかからず、その後ダンテが打席に上がるまでそれほど時間はかからないので、文句は言えません。ダンテ。嗚咽を許した元の悪魔とバイク刀の男。彼はダントツで一番楽しい人だよ。

それは主に彼の膨大な武器によるものです。一度にすべてのロックを解除することはできませんが、ゲームの終わりまでに、ダンテは 3 つの異なる銃、4 つの近接武器、XP を発射する帽子を梱包します。それらの近接武器の 1 つは、パンチとキックの両方のファンに応える、個別の動きセットを備えたブーツとグローブのコンボです。たとえ 4 つの異なるスタンス、テレポートとブロックの間の移動、銃のトリックと派手な剣の攻撃について考えていなかったとしても、対処するのは大変なことでしょう。彼を一時的に悪魔に変えるチャージアップメーターの話はやめましょう。あるいは、彼をさらに悪魔に変える別のメーター。

それは簡単に落ちてしまう大虐殺のメリーゴーランドであり、簡単に押し流されてしまう選択肢の洪水です。アップグレードの数が馬鹿げているということは、ある時点を過ぎると、どのボタンを押しても何か特別なことが起こることを意味しますが、それでも注意する必要があります。ダンテの気まぐれさ、あるいは誤って間違った武器に持ち替えてしまったためにネロにふさわしい雄叫びを上げていないことは否定できない。でもそれが欲しいんです。私は、失敗を許容して上達に向けて築き上げ、不器用なスタッカート斬りが優雅な死の舞踏に変わるよう望んでいます。

悪魔的で涙を誘うすべてのゲームと同様に、失敗に対する罰は必ずしもゲームオーバー画面ではありません。それは、男があなたに向かって「悲惨だ」と叫び、各戦闘とミッションの終わりに大きなDが画面に叩きつけられる可能性の方が高いです。基本攻撃の合間にふらふらしているだけでもデーモンは死ぬでしょうが、それほど独りよがりな気分にはなれません。実際に死んでしまった場合でも、巧妙なリスポーン システムにより、XP を犠牲にして次の行動に移ることができます。ただし、これを 2 回以上連続して使用すると、ひるむほどのコストがかかります。

(ダイヤモンドを獲得できるほど上手にプレイしている場合を除きます。ダイヤモンドはミッションの中に隠されており、最後に S ランクを獲得すると配布されます。さらに疑わしいのは、希望すれば実際のお金でダイヤモンドを購入することもできます。おそらくそれについてはさらに議論する価値があるかもしれませんが、今のところは明らかにそうではありません。)

私はすでにほぼすべての言葉を噛み砕き、そのほとんどを戦闘が多様で楽しいものであるという話に使いました。これで大丈夫です。私の目には、デビル メイ クライ ゲームに楽しくて変化に富んだ戦闘があれば、そのゲームはデビル メイ クライ ゲームとして成功したと言えます。

それが奇妙で、驚きに満ち、驚くほどばかげていて、しばしば面白くて大声で笑うことも悪いことではありませんが、必ずしも意図された理由からではありません。声優はとんでもなくバカで、ストーリーはばかばかしいほどです。ちょっと「気まぐれなことに対処しなさい」という感じですが、繰り返しますが、これで問題ありません。 2人の女性キャラクターが性差別的に半冷凍状態になることは別として、彼らは救出する前にたまたま服をすべて失ってしまいました。その部分はひどいし悪いです。

剣についてたくさん話してきましたが、剣の向こう側にある怪物についても少し触れておきたいと思います。人肉が入り混じった地獄の甲虫が走り回る中を歩かなければならないとき、彼らは最初から恐ろしいです。これらにヤギの魔法使いや骨のアルマジロが続き、新鮮な恐怖の流れが止まることはありません。多くの迷惑なハサミゴーストと 1 つの恐ろしいボスの戦いを除けば、それらはすべて刺したり、撃ったり、ロボパンチしたりするのに絶対的な喜びです。

悪魔がいました。殺してしまった。もう少し殺してみたいと思います。