90年代に育ったにもかかわらず、私はそのことを聞いたことがありませんでしたアウトキャスト。そして、オープンワールドの探索を愛する者として、私はその事実を誇らしげに共有するつもりはありません。私は、バイオショックのようなゲームで育ち、前世紀のジャンルを定義したタイトルのより輝かしい作品しか知りませんでした。フォールアウト、ウルフェンシュタイン、その数十年前の前作は現代のゲーム慣習に影響を与え続けています。そのため、私は最近リリースされた 1999 年のカルト クラシックのリメイク版『アウトキャスト – セカンド コンタクト』に参加するまでは白紙の状態でした。
私が発見したのは、新しいものと古いものが融合した奇妙なものでした。 『Second Contact』は素晴らしく、後に登場したオープンワールド ゲームの明確な先駆者でもありますが、その弱点をカバーするノスタルジーというバラ色のレンズなしに、どのようにしてすべてがまとまるのでしょうか?
商業的には失敗でしたが、『アウトキャスト』は最初のリリース時にカルト的な人気を獲得しました。オープンワールド ゲームは珍しいもので、ボクセル エンジンと美しく奇妙な異星人の風景とともに、プレイヤーに与えられた自由が、非常に珍しいものを生み出しました。 18 年後、ゲームは復活しましたが、その過程では多くの挫折がありました。
このゲームの開発会社である Appeal は、続編を制作しようとして破産し、後にスタジオのベテランが2014年に再起動資金を集めるためにKickstarterを立ち上げた、彼らは目標を達成できませんでした。それにもかかわらず、彼らはこのリバイバルを作成するために特別にスタジオを改革し、オリジナルのソース コードを基に構築しながら、最新のテクノロジーを組み込んで新しいアセットや UI 要素を織り込みました。最初の春のリリース日は去っていきましたが、先月ついに改良されたクラシックがリリースされました。
あなたは元海軍特殊部隊のカッター スレイドとしてプレイします。米軍は、その名前の純粋な男らしさに基づいて、最近発見された平行世界へのミッションで 3 人の科学者チームを護衛する任務に選んだのだと思います。軍が打ち上げた探査機は無事にそこに着陸したが、地球外生命体によって損傷を受け、その結果、エネルギーのカスケードバックラッシュが発生し、ブラックホールのような渦で地球を焼き尽くす恐れがあった。スレイドと乗組員は、地球が存在しなくなる前に探査機を見つけて渦を止めなければなりません。
スレイドが異星に到着すると、乗組員も装備も何もなく、自分たちの世界であるアデルファを軍国主義的暴君フェイ・ランから救う予言された存在「ウルカイ」として崇拝する地元住民に囲まれている。スレイドはこの展開にも動じず、「平行世界」全般についてかなり無遠慮に語っているようだ(これはギャグになっている)。彼は、タロンと呼ばれる地元住民が武器を神聖な工芸品とみなしたために武器を盗んだことにさらに腹を立てている。
探査機を見つける前に、スレイドは世界の地域を横断し、フェイ・ラン打倒の秘密を握る神聖な遺物であるモンスを探している間にタロンを助け、乗組員がどうなったのかを詳しく知る必要がある。しかしスレイドは、アデルファの状況が見た目とまったく異なることにすぐに気づきました。もっと詳しく説明したいのですが、それはネタバレの領域になる危険があります - 酒を飲むのに十分なほど古いゲームにそれが存在するとしても。
『アウトキャスト』のオープンワールド環境は 1999 年当時は驚異的であり、リメイク版の改良されたグラフィックスは十分に強力であるため、Adelpha は他の現代のオープンワールド ゲームと並んでも問題なく見えます。世界の地域は多様性に富んでいて、美しいです。あなたの旅はランザールから始まります。ランザールは、山からそのまま摘み取ってきたような山奥にひっそりと佇む雪に覆われた村です。スカイリム。オカール地域には緑豊かなジャングルが広がり、日干しレンガ造りの中心地タランザールの周囲には広大な砂漠が広がっています。さらに、農業地域を構成する水田と川の迷路、モタザール地域の火山山、そして動植物が生い茂るバイユーに囲まれた水域地域の漁師の街があり、どちらもあなたを貪り食おうとしています。それぞれの地域は、それ自体が完全に肉付けされた世界のように感じられました。
これらの領域は決して小さいわけではありませんが、光学トリックによりさらに大きく見えるようになっています。これは、技術的な限界を考慮するとそのような錯覚が必要だったオリジナルからの名残であることは疑いありません。急流の砂、泥、肉食動物がはびこる水域などの障壁により、指定されたエリアを超えて探索することはできませんが、その環境は地平線まで広がっているように見えます。
doakas と呼ばれるポータル (まだ気づいていない方のために付け加えておきますが、このゲームには辞書 1 冊分の辞典があります) を使用すると、これらの地域間を移動して、好きな順序でクエストを進めることができます。ただし、地元の NPC は、あなたが特定の場所にいるには経験が浅すぎると考えている場合、懸念を声高に主張します。
Outcast の外観を更新するために費やされた明らかな努力にもかかわらず、このリメイクでオリジナルのソース コードを使用するという Appeal の選択は、私が歩き始めた瞬間に痛いほど明らかになりました。
スレイドのぎくしゃくした動きと腹立たしいほど不正確なコントロールは、開発者が意図していなかったとは思えない形で先祖返りのように感じられます。スレイドのアニメーションは常にコマンドの数秒後に始まるように見えるため、ジャンプを伴うものはすべてギャンブルでした。スプリントもタックアンドロール機能により無意味に複雑になります。走行中に左または右をタップすると、その方向を向くのではなく、横に飛び込みます。これは特に厄介な状況で、狭い空間での銃撃戦では、誤って横転するとプラットホームの側面から落ちて死亡する可能性があります。ああ、そして私が見つけた素敵な「機能」が 1 つありました。棚の近くでセーブした場合、ファイルをロードするとすぐにスレイドが突然飛び降りる可能性がかなりありました。それで。多くの。楽しい。
ヒットボックスも問題で、銃撃戦が思ったほど楽しくなくなります。胸の高さの銃身は魔法のようにヘッドショットをほぼ常にブロックし、2 つの物体が少しでも近づいている場合は、その間で発砲しようとは考えられません。銃撃戦中に空き地に突撃するほうが簡単、あるいは少なくともストレスが少ないことがわかりました。たとえ敵の弾丸の間で半分踊り、半分ジグザグに移動しなければならなかったとしても、少なくとも私の射撃は標的に命中する可能性がありました。
しかし、これらの信頼性の低いメカニズムは、ゲームの数少ないボス戦の 1 つで頭に浮かびました。スレイドの10倍の大きさを持つ巨大な恐竜のようなモンスターであるゴルゴールと対峙しているとき、私がクリーチャーの進路にいるかどうかに関係なく、その即死チャージ攻撃が当たることがわかりました。興味があったので、ゴルゴールから最大どのくらい離れたところでもスレイドの死亡アニメーションがトリガーされるのか実験してみました。 20フィートくらいで挑戦をやめた。
これらすべてにもかかわらず、戦闘には推奨すべき点がたくさんあり、それは主にスレイドの兵器の巨大なサイズと多様性のおかげです。敵のグループを倒すさまざまな方法を反芻するのは、アサシン クリードをプレイしているような気分でした。この戦闘システムが Ubisoft のシリーズより 10 年前に作られたことを考えると、これは驚くべきことです。
敵陣に忍び込み、敵の足元に爆発物を仕掛けるという、ステルス的なアプローチを取るつもりですか?それとも、睡眠ガスで彼らを狙撃し、間近でとどめを刺したいですか?個人的には、火炎放射器と地雷発射装置が、特に大規模な敵のグループに対して、最も強力な (そして満足のいく) 破壊の連鎖をもたらすことがわかりました。そして、体力の低下が問題になったときはいつでも、戦闘の外に配置されたトランスポーターを使えば、すぐに安全な場所に移動できます。
残念ながら、このゲームの長いチュートリアルでは、武器のほとんどを使用する方法は教えられません。洗練されたユーザー インターフェイスは高く評価していましたが、欠点としては単純化されていました。インベントリ内のアイテムには説明がなく、ガジェットには CLAPR-T や PPS などの名前が付いており、その目的を見つけるには試行錯誤が必要でした。
最高のバトルの中には、プラットフォームの時代が織り込まれているものもありますが、これは気分転換になります。私のお気に入りは、部分的に沈んだ刑務所で、中で泳いだ後、唯一の地面が四方を敵の警備員に囲まれているものでした。隠れ場所を見つけるには、エネルギービームを避けながら、刑務所の長さにまたがる一連のプラットフォームで樽を飛び越えなければなりません。そして、あなたが彼に言うときにスレイドも飛び降りることを祈ります。
Outcast – Second Contact の一部は時代遅れに見えますが、優れた会話は時代を超えています。初めてのプレイヤーとして、私は異星文明に直面したスレイドの何気ない態度が面白いと思いました。ある時点で、彼はすべてのメスのタロンがどこにいるのかについてタロンを焼き、その結果、タロンの発情期についての興味深い言い伝えが生まれましたが、この不運な男は発情期に参加したことがありませんでした。
「私は病気でした」と彼は言います。
"毎回?"スレイド・ギブズ。
スレイドの態度は、超本格的な宇宙冒険から楽しい変化をもたらします。悲しいことに、ユニークな対話オプションを備えた NPC はほとんどありません。建物や家がたくさんあるにもかかわらず、興味のあるものが含まれているものはほとんどありません。また、街路にタロンが溢れているにもかかわらず、多くは見た目も音声も同じです。
ストーリーも同様に、アクション映画の常套句に頼りすぎて希薄になることがあるが、いくつかの本物の変化球と、登場人物たちが時折見せる誠実な態度によって救われている。私はスレイドの冗談が大好きでしたが、彼が自分の使命の重大さを認識したときこそ、彼の深みが明らかになります。ある時点で、地球のことを思い出しながら、彼はゲーム内で私のお気に入りのセリフを言います。「現在、約 50 億人が千の異なる神に祈っています。彼らを失望させたくないんです。」
『アウトキャスト』が登場人物たちに息抜きの時間を与えるためにもっと時間を費やしてほしかったが、プロットの大部分は意味のある展開ではなく、薄く偽装されたフェッチクエストを通じて進行する。はい、何百ものクエストがありますが、そのほとんどが地域を縦横に移動し、別の NPC に誘導されるために次から次へと NPC を追い詰めるようなものであると、それらを完了する意欲はしぼんでしまいます。
一部の地域は他の地域よりもフェッチクエストをうまくカモフラージュします。地域間の協力を必要とするパズルや、プラットフォームに散りばめられた銃撃戦は、単調さを打ち破り、ゲームのペースを加速させることに成功しています。
たとえクエストが刺激的でなくても、それを完了することは世界に劇的な影響を与えます。各地域はフェイランの軍隊に資源を提供しており、特定のタスクを完了し、十分な数の爪を味方に付ければ、各地域のリーダーはこの支援を引き出すことを説得できます。この方法で軍の軍隊、兵器庫、食料供給に圧力をかけることができ、すべての地域での戦闘の難易度が低下します。これらの 4 つのチャンスのうち 3 つを完了すると、戦闘が簡単になるまで敵が弱くなりました (私はノーマル難易度でプレイしていました)。しかし、これがより難しいモードでゲームにどのような変化をもたらすのかを見ることに興味があります。
別の展開としては、ゲーム全体であなたが助ける爪の数です。私が言及した何百ものフェッチクエストを覚えていますか? – 最終的には最終決戦での物資に影響します。これは、Telltale の特徴である「彼らはそれを覚えているでしょう」を思い出させました。できればもっと魅力的なクエストを備えた、この種の累積カルマ メカニズムをもっと多くのゲームに組み込んでもらいたいと思っています。
オリジナルのファンは、アデルが現代化されたのを見るのが大好きかもしれません。しかし、私のような初心者にとって、『アウトキャスト』がその後のオープンワールド ジャンルのゲームに築いた基礎を無視することはできませんが、根本的には『セカンド コンタクト』は扱いにくいものです。腹立たしいほど不正確な戦闘と硬直した操作により、常にあなたは現実に引き戻されてしまいます。
それにもかかわらず、Adelpha の多様な環境は、最新のリリースの環境と同じくらい探検するのが楽しいことが証明されています。そして、スレイドは、名前もクソもあるが、まさに天才ネイサン・ドレイクのように、うっとうしいほど生意気と魅力との間の危うい境界線をなんとか飛び越えている、輝かしい人物だ。彼の武器の多様性は、あなたがそれをマスターするのに十分長く留まるならば、戦闘を面白くすることができます、しかし、このゲームはあなたにそうしないことをほとんど勇気がありません。 a) すべての仕組みを学ぶこと、b) スレイドのゆっくりとした動きでアクションを実行することの両方がどれほど難しいかを考えると、ただ先に進み、過去の Outcast から離れたいという誘惑に駆られます。
アウトキャスト - セカンドコンタクト現在 Windows で利用可能です。スチーム経由25.49ポンド。