こんにちは、優しい読者さん。 2020 年も半分を過ぎたので (それでもまだ 3 月?)、過去 6 か月間のお気に入りのゲームをいくつか実行して、なげなわして結び付け、強制的に素敵なゲームにすることにしました。あなたのためのリスト。
2020年もまだある新しいPCゲームがたくさんもちろん、これからもそうなりますが、これまでのところ、これらは私たちの小さな心に最も近いものです。私たちには戦略があり、カードゲームがあり、削られた宇宙船を体系的に再利用することができます。そして、ネイト・クロウリーはこのリストへの貢献者の一人なので、魚もいます。統計的に言えば、ここにはあなたも夢中になれるゲームが少なくとも 1 つはあるはずです。
2020 年の RPS のお気に入りゲーム (これまでのところ)
- 他の海域で
- 大切にする
- オリとウィスプの意志
- リムワールド: ロイヤルティ
- ハードスペース: シップブレイカー
- 寄留者の兆候
- Destiny 2: 到来のシーズン
- ギアーズタクティクス
- オフピークシティからの物語 1巻
- モンスタートレイン
- デスペラードス 3
- オストリフ
- メガ水族館 - 淡水フレンジー DLC
- ストリート・オブ・レイジ 4
- はい、閣下
他の海域で
アリスビー:ああ、異国の海を泳いで、奇妙なキノコサンゴ植物がそびえ立つサンゴ礁と、その間を飛び回る生き物たちを観察するなんて。深海に危険な網を形成する奇妙でかすかな生物のカタログを作成し、それらの生体電気防御システムについて理論化する。私の前にダイバーが残した遺跡を探索し、彼らの奇妙で悲しい物語を明らかにすること。
他の海域でそれを可能にしますが、あなたは、AI が生物学者探検家の潜水服に動力を供給しているとして、そのすべてを体験します。海を地形図として捉え、植物や生物を科学的な記述として捉えます。それは、考古学者がきれいな壺の隠れた汚れを慎重に取り除くブラシの優しい動きのような、ゆっくりとしたリラックスできるゲームです。あなたは自分のペースで物事を探索し明らかにし、世界を観察しますが、不当に影響を与えることはありません。物語はほろ苦いものではありますが、希望にも満ちています。私はこれをとても楽しんだので、あまりお勧めできません。
キャサリン:また、このゲームの非常に冷たい雰囲気も楽しみました。短いながらも刺激的なテキストが、頭の中で自分なりのエイリアンの群れを想像する余地を与えてくれるのが気に入りました。 『In Other Waters』の本はいつ出版されるのでしょうか?
大切にする
オリー:私はそのアイデアがほぼ気に入っています大切にする実際にプレイする以上に。ほとんど。しかし、実際にプレイしてみると、とても良いものです。 Counter-Strike のレイアウトとガンプレイを踏襲しながらも、エージェントや能力の名簿によってこのジャンルに新しい命を吹き込んだゲームだと思いますか?初めて Valorant のクローズドベータ版に参加して以来、私が他のゲームをプレイするのに費やした時間は驚くほど短いです。
能力自体はインスピレーションを受けており、おそらく Valorant の最も優れた点です。それらは、敵の頭脳に向けての弾丸の発射を上回ることなく、驚くべき量の実用性を提供します。各エージェントのスキルセットは、武器のアップグレードとしてだけでなく、各遭遇でより多くの選択肢を提供するのに役立ちます。その結果、Valorant のラウンドで計画と戦術を策定することは、グループで難しいパズルを解いているように感じられます。それは非常に充実しており、計画がうまくいけば、Valorant は私が覚えている限りのどのゲームよりも優れていると感じます。
イモージェン:Valorant で私が気に入っている点の 1 つは、実際のところ、Valorant があまり得意ではないということです。私はとても上手な友達と遊んだことがありますが、彼らの遊び方はとても退屈だと思いました。それがこの種のゲームの特徴であり、人々がゲームに慣れて、自分が立ち、自分の能力を発揮すべき良い場所をすべて理解すると、ゲームは非常に予測可能になります。ただし、低いランクでプレイする場合は、より愚かな戦略で逃げられる可能性があります。そして、オリーが触れているように、うまく実行されたプレーを成し遂げることは本当に素晴らしいと感じます。たとえ戦いに負けたとしても、あまりひどい気分にはなりません。 Valorant の戦術的な性質により、何がうまくいかなかったのかを再評価し、次回は何か新しいことに挑戦するよう促します。
オリとウィスプの意志
キャサリン:『Ori And The Will Of The Wisps』はおそらく、『Blind Forest』の後に期待していた完璧な続編だろう。オリのしなやかでアクロバティックな動きは、手描きの周囲を投げたり、飛ばしたり、投げたりするのに最も楽しい生き物の 1 つとなり続けています。そして今回、Moon Studios は実際に街に出て、おそらく最初の Ori 作品の最も弱い要素の 1 つである戦闘に取り組みました。弱々しい霊ザップを出て行け。とんでもなく偉大なハンマーが登場し、Ori はそのためにさらに優れています。
だからといって、Will Of The Wisps が Blind Forest よりも簡単だというわけではありません。むしろ、Moon Studios は、Ori の追加火力に匹敵するように条件を引き上げ、それぞれの遭遇が生き残るための歯と爪の戦いになります。その間、他のメトロイド類似作品がゲームに与えた影響をよく見ることができます。ホロウナイトおそらく最大の影響を与えている - しかし、Will Of The Wisps は依然として本質的に Ori ゲームであり、Hollow Knight を含め、これほどプレイに満足感を感じるゲームはまだほとんどありません。さらに、ギャレス・コーカーはウィル・オブ・ザ・ウィスプスとのサウンドトラックを新たに提供することに成功し、今年の史上最高のアーティストの一人としての地位を確固たるものにしました。
マシューのビデオ:最初のメトロイドほど優れたものであるかどうかはわかりません - 世界の相互接続性は私が望むよりも少し低いです - しかし、他のすべてはより多くの困難を詰め込んでいます。実際、私はこの作品での戦闘を楽しみにしていました。グラップリングフックと穴を掘るパワーにより、過去 10 年間で最もアクロバティックなヒーローがさらに柔軟になりました。
リムワールド: ロイヤルティ
ネイト:何時間も費やしてしまったリムワールドそしてこの春、初の完全 DLC パッケージがサプライズリリースされたことで、私は再びこのゲームに引き込まれました。 Royaly は、Ludeon の植民地シムに風変わりな宇宙貴族のビザンチンな階層を追加し、超能力や、RimWorld のアップデートに付属する傾向にある通常の小さな機能を大量に追加します。また、RimWorld がより Dune に似たものになるので、これは歓迎です。まあ良い。
さらに、Royalty はリリース以来すでにメジャー アップデートを行っており、新しい目標システムによって生成されるミッションの多くが調整され、サイキック システムの動作方法が刷新されています。それはそれで楽しかったですが、今ではもっと長く続くようになったと思います。さらに、ベース ゲームの場合と同様に、無限の量の改造が可能です。まさに与え続けるゲームです。
ハードスペース: シップブレイカー
罪:座席や荷物を片付けたほうがいいでしょうか?それとも屋根全体を外したほうがいいのでしょうか?たぶん、いくつかの大きな穴を切り取って、すべてを中から見て、少しずつつなぎ合わせます。 Shipbreak は先月早期アクセスを開始したばかりですが、すでに完全にユニークなものの印象的に堅牢なシミュレーターです。
表面的には、片づけに関する単調なシミュレーターです。しかし、宇宙船を安全に切断するという作業と知的挑戦は、うまくいっていても悪くても満足感があり、楽しいものです。物事がうまくいかないとき、それはほとんどの場合、あなた自身の不注意なせいです。確かに、船は危険ですし、上司は実際にあなたの死から利益を得ていますが、あなたはすべてを正しく行うために必要なツールをすべて持っています。
現時点で唯一の問題は、Blackbird Interactive がどれだけ追加できるかということです。船の数が増えるのは当然ですが、ゲーム モードやオプションもさらに増えるでしょう。私の習慣に反して、将来的には協力プレイが追加されることを強く望んでいます。協力して宇宙船の巨大な塊を炉まで運ぶこと、人間が部品を鎖でつないで廊下を通ってバージに入れること、あるいは原子炉でキャッチボールをして口論を解決することを想像してみてください。
アリス0:破壊が可能だった時代に、ビデオゲームが何年も破壊物理学の虜になっていたとは信じられません。
寄留者の兆候
アリスビー: 寄留者の兆候これはカードゲームでもあり、賢い言葉の比喩でもあり、成長して家を出ることについての甘い物語でもあります。母親の死後、あなたは母親が参加していた貿易キャラバンに参加して、チョコレート、ピクルス、ワインなど、他の町からの珍しい商品を店に揃えなければなりません。これらの商品を購入するには、販売者との会話を展開し、会話のようなスナップでカードをつなぎ合わせます。一致するシンボルを持つカードを使用すると、チェーンを継続できます。
負けたり勝ったりということを考えず、誰にでも勝とうとしていないので、それは素晴らしいことです。あなたは楽しい会話をしようとしています。だからこそ、そうしないとさらにイライラしてしまうのです。
家から遠くへ旅行すると、さまざまなシンボルの新しいカードを手に入れることになります。旅行するたびに人として変化するため、古い友人との会話は難しくなります。これは、さまざまな紆余曲折を備えた、非常に賢くて、とても素敵な小さなゲームです。あなたの琴線に触れるでしょう。
Destiny 2: 到来のシーズン
アリス0:何ヶ月も足を引っ張り、疲れたストーリーを再訪した後、Destiny 2 は新しいシーズンによって活気を取り戻したように感じます。巨大な黒いピラミッドが空にぶら下がっています、繊細さで有名な敵が公然と行動するよう迫られ、ボス級の敵のギャングがオープンワールドエリアを徘徊し、私たちはいくつかの惑星から避難する準備をしています、そしてそれらの不気味なピラミッドは、の贈り物で私たちを魅了しようとしています。人間を球体に変える奇妙な木の板。 Destiny 2 はエキサイティングで再び生き返ったように感じます。
『Destiny』は、動き回って撮影するのがとても楽しいという理由だけで、いつも大丈夫っぽいのに持ちこたえてきたが、昨シーズンは、また退屈なメインプロット、また退屈なシーズンモード、そしてたくさんの賞金を大量に手に入れた後、もう諦めそうになった。さて、シーズンモードと戦利品システムはしっかりしており、予想外の新しいダンジョンは素晴らしく、プロットは進んでいます(そして書かれた物語ではなくゲーム内で)、私のお気に入りのキャラクターがより大きな役割を果たしています(私たちの怪しげな宇宙おじさん、放浪者)、武器もいいし、ファッションもいい。
9月の拡張によって、Bungieが本当に状況を好転させることができたかどうかが明らかになるだろうし、エリアやアイテムの廃止にそれだけの価値があるかどうかはまだ分からないが、今は間違いなく見てみたいと思っている。
ギアーズタクティクス
ネイト:このゲームが登場するとは思っていませんでしたが、5 月の自由時間のほとんどを、マッチョな一気飲みで消費してしまいました。 Gears Tactics は、その名前とロゴにある怒っている大きな頭蓋骨の歯車が示唆しているように、Gears Of War の肉厚で成長した世界を舞台にした戦術ゲームです。正確に言えば、X-COM と XCOM によって普及したフォーマットに沿ったターンベースの戦術ゲームです (ただし、講師を避けるために明確にしておきますが、これらのゲームによって発明されたものではありません)。
あなたも私と同じように、この比較的知的なゲーム形式は、多大な頭脳を必要とすることで有名ではない知的財産としては奇妙な選択であると考えるでしょう。しかし、私と同じように、あなたも間違っているでしょう。 Gears Tactics は、実際の戦術的な戦闘を除いて、そのジャンルの領域内のすべてを避け、実際にそれを非常にうまく実行する、スムーズに設計された容赦ないペースの分隊です。そのメカニックは、レンガ造りの FPS お父さんの攻撃的で大群をなぎ倒すプレイスタイルをエミュレートするように構築されており、それがまったく異なるタイプのゲームでいかにしっかりと表現されているかに驚かれるでしょう。
Xbox ゲーム パスで入手しない場合は非常に高価ですが、絶対的なものを求めている場合は、スペクタクル強迫的な戦術的なプレイであり、それを永遠に続ける必要はないので、すぐにお勧めします。
マシューのビデオ:これらのアクション ポイントからすべてのドロップアウト暴力を絞り出すことは、Gears of War の大きな「人類最後の希望」のエネルギーに非常によく適合します。それらのゲームは常にラインを保持することを叫んでいます...最後の...秒...しかしここで私はそれを実際に感じました。これからの歯車はこれでいいのです。
デイブ:Gears Tactics と XCOM: Chimera Squad のうち、私は Gears Tactics が長期的に戦術的な決定をより重要にする方法の方が好きで、今でもその痛ましいシナリオのいくつかがフラッシュバックします。キメラスクワッドからは同じ感情を感じられませんでした。
オフピークシティからの物語 Vol. 1
ネイト:Tales From Off-Peak City Vol. 1 は、私のいつもの操舵室から少し外れたところにあります。これは、謎を漠然と解きながら超現実的な環境を歩き回るゲームで、音楽の性質などについてあらゆる種類の賢いことが書かれています。正直に言うと、大げさで退屈なものになるだろうと思っていました。しかし、私はこれまで Cosmo D ゲームをプレイしたことがなかったので、どんな楽しみが待っているのかわかりませんでした。
まず、TFOPCV1 (試験管に書かれているような言葉のように聞こえますが、これからはこう呼びます) は、信じられないほど賢い選択をする方法が信じられないほど賢いです。それはまったく門番ではありませんが、異常なことについて、わかりやすい、普通の言葉でプレイヤーに話しかけます。偉そうにしているというよりはむしろ遊び心があり、ところどころ間抜けなところがあり、あれこれ考えるのをやめて、ただ美的レベルで受け入れたいのであれば、苦労することはない。フラミンゴの肉を使ったピザ作りのクールなミニゲームもあります。ああ、サウンドトラックは本当にスラップです。 Cosmo D はエース ミュージシャンであり、彼のサウンドは、真に超現実的なビジュアルに対する彼の目と組み合わされて、忘れられない雰囲気を生み出します。
アリス0:これはとても入っています私の操舵室と: はい、素晴らしいですね。 RPS で新しい Cosmo D コンバートを手に入れることができてとてもうれしいです。
モンスタートレイン
アリス0:私は、戦闘を 3 つのレベルに分割したデッキ構築型ダンジョンクローラーの背後にあるうぬぼれが、次のようなものであるのが好きです。地獄は侵略する天使たちによって陥落し、その火は消え去ったので、悪魔の一族がその心臓に再点火する最後の火花を込めて列車を運転しています。いいじゃないですか。モンスタートレイン。モンスターの列車。
可能な限り素晴らしい方法で: Monster Train は、クリーチャーの召喚と複数のレーンを備えた Slay The Spire によく似ています。しかし、Slay The Spire は素晴らしく、そのアイデアはさらにダンジョンを攻略するための優れた基盤です。呪文と能力のデッキを構築して、一貫した構築に洗練するのは依然として楽しいものですが、そのデッキをドラフトしたクリーチャーと相乗効果を持たせ、電車の 3 つのフロアにそれらを配置する方法はさらに興味深い課題です。デッキが一つになると、それは美しいものです。
長期的には、「エンドゲーム」をやりすぎると、デッキが面白くも面白くも感じられないレベルにまで難易度が上がってしまうのだと思います。コヴナントのランクを登るのはもう終わりだと思います。退屈か無意味なカードもたくさんあると思います。そして、各ランの開始時にもっとドラフトがあればいいのにと思います。しかし、今回はどんな奇抜なデッキを構築するか、低いコヴナントレベルで飛びつくのはまだ先のことだ。トゥートゥー!
デスペラードス 3
マシューのビデオ:インターフェースに欲情するのは間違っているでしょうか?もしそうなら、私は正しくなりたくない。 Desperados 3 は、犯罪の首謀者になるために必要なすべてを伝えるためのマスタークラスです。視線とビジョン コーンは古典的なジャンルでよく知られていますが、あらゆる種類のサウンド インジケーター、武器の射程、攻撃ラインも備えています。こっそりと突き進んでいく、薄っぺらな西部のジオラマを完全にコントロールしましょう。
Mimimi がこれらの機能の多くを導入した Shadow Tactics よりも優れているのは、戦術的な一時停止の導入です。ショーダウン モードでは、複数のキャラクターの動きをキューに入れ、ボタンをタップするだけで大量のステルス操作を起動したり、個々のキーストロークで大胆な複数ステップの計画のフェーズをトリガーしたりできます。はい、これは以前のゲームのシャドウ モードのリフですが、あれは時間が遅くなっただけです。一息ついてアクションをプロットする機能は、Desperados 3 に外科的な精度をもたらし、プロットはますます洗練されます。
もちろん、その賢さに加えて、これは西部への素晴らしいラブレターであり、列車強盗から橋の破壊行為(まさに「善、悪、醜」)、国境を越えたゴーストタウン、そして国境を越えた狙撃戦を経て、私たちを鞭打ちます。ぽっかりと広がる渓谷。いくつかのソーシャル ステルス レベルの導入により、事件の進行にヒットマンの要素が加えられ、ジャンルのハイライトのように感じられる上流社会のイベントでの誘拐で最高潮に達します。狂った世界において、これは一息つき、混沌とした状況をコントロールする素晴らしい機会です。大変感謝しております。
オストリフ
罪:グリッドが悪いです。もしそれが官僚の安全で標準化された角度とレイアウトにきちんと一致しているなら、私が建てた場所をどうして好きになることができるでしょうか?私が望んでいるのは、有機的かつ非合理的に成長し変化し、必然性と芸術と気まぐれによって形作られた街となる、本物の場所です。また、社会が独自の活動を行っている雰囲気を楽しみながら、座って観戦できる試合がもっと増えてほしいと思っています。私が提供するどんな干渉にも反応しますが、物事を進めるために常に監視する必要はありません。 Ostriv はその両方を提供する村づくりシムであり、見事に形を整えています。
テントに住む 30 人ほどの人々で村をスタートし、徐々にテントを取り壊して家や倉庫、漁港を建てていきます。あなたは彼らに労働の対価を支払い、彼らは家賃や物資の代金を支払い、生産できるものは生産し、残りは近隣の町と取引しなければなりません。
私にとっては非常に快適な複雑さのレベルに設定されており、管理しなければならないことがたくさんありますが、圧倒されることはありません。国民の幸福が最も重要です。これは、お金のために国民を搾り取るという戦闘的な市長ゲームではありません。私の財務省には、漁師の家よりも現金が少ないことがよくありますが、困っている家族を助けるために、いつでもすぐにお金を寄付することができます。でも、何よりも私が愛しているのは、彼らが働いているのを見ている、毎年春になると湖が解け、雪が徐々に溶けていくのを眺めたり、小さな馬車に乗って移住してくる新しい家族を追ったりします。
Megaquarium の淡水フレンジー DLC
ネイト:よし、たっぷりと自分を楽しむ時間だ。私は経営ゲームが大好きで、魚の飼育も大好きです。それで私は、水族館の運営に関する管理ゲームである Megaquarium を露骨に好きになるつもりでした。そして、私の特別な執着が熱帯の淡水魚であることを考えると、この DLC は私が何マイルも離れたところからやって来るのを目にしました。
たとえ魚についておならを飛ばさなくても、それは本当においしいです! Megaquarium では、あまりストレスを感じることなく、考えるための魅力的な位置決め問題がたくさん提供されます。むしろ、実際には、もう少し挑戦的なものにすることもできますが、そうなると、それほどリラックスしてプレイすることはできません。
あなたが魚に興味があるなら、それは喜びです。明らかに、シミュレーションがかなり軽い管理ゲームであるために複雑になりすぎないようにするために、魚飼育のかなり多くの技術を抽象化する必要がありますが、要約されたものにはまだかなりの精度が残っています。 。繁殖できるよ本物グッピーの株。ヴァルハラ。
ストリート・オブ・レイジ 4
デイブ:古典的な格闘ゲーム シリーズ「Streets Of Rage」に最後に参加してから 26 年が経ちました。そのため、新作が耐えられるかどうか非常に不安でした。思った通りの仕上がりになったのでとても感謝しています。
鋭い線と鮮やかな色を備えた漫画風のアート スタイルは、Streets Of Rage 4 に独特の外観を与えるのに非常に効果的であり、街中でのパンチやキックの邪魔をしません。コンボは、特に 2 人のプレーヤーでプレイする場合に、敵をジャグリングする方法を学ぶインセンティブを提供します。テニス ラリーのようにボスを前後に叩きつけると、非常に満足感が得られます。これまでの Streets of Rage ゲームではキャラクターの多様性が特徴でしたが、ここではロックを解除できる多くのキャラクターのそれぞれが次のものとは大きく異なります。
私の主な心配は、音楽が Streets Of Rage 2 の優れたサウンドトラックほど良くないのではないかということでしたが、レトロ オプションを有効にするよりも、新しい音楽で Streets Of Rage 4 をプレイする方が好きだと気づいたときは、嬉しい驚きでした。新しい曲はとても良いです。
しかし、このゲームへの私の愛情を確固たるものにしたものが 1 つあるとすれば、それは Graham、Nate、Brendy と 4 人協力プレイをプレイしたことです (RPS は平和に)。グラハムは、ゲーム全体を通して「誤って」全員を互いに投げ合いました。バンパーから飛び出すピンボールのように跳ね回って、とても楽しかったです。
はい、閣下
キャサリン:Brave At Night の中世の管理 RPG では、あなたの身に起こる悲惨な出来事がたくさんあります。包囲された王国へのいくつかの侵略を乗り切ろうとするだけでなく、少年王の野郎に人質に取られている娘、どこにいてもお金と物資を要求する村人、そして信じられないほどのパフォーマンスを主張する妻もいます。これまで安全で真の王位継承者を生み出すことを妨げてきた呪いを解くための危険な出産儀式。対処しなければならないことはたくさんありますが、どんなに暗い状況に陥っても、「Yes, Your Grace, Brave At Night」は常にあなたを笑顔にし、すべてがうまくいくかもしれないと信じさせる方法をなんとか見つけます。
最愛の末娘に「秘密諜報員」として子グマを飼わせるという不条理な選択であれ、ノミやひどい発疹をうっかり自分に移してかゆみを抱えた農民を治すという不条理な選択であれ、王として直面するそれぞれの嘆願書に直面します。のダバーンには、気分を明るくする独自のコメディーの魅力があります。乏しい物資を考えると、必ず失望させなければならない人がいるだろうが、こうして常に壁にぶつかっていることこそが、まさに『Yes, Your Grace』を素晴らしいものにしているのだ。あらゆる決断について苦悩する代わりに、何が起こるかを確認するために警戒を怠り、ますます大きなリスクを取る自由が与えられます。では、子熊がペットに適さない場合はどうなるでしょうか?明日はバリスタの練習を受けるかもしれないので、今のうちに楽しんでおいたほうがいいですよね?
しかし、何よりも、「はい、あなたの恵み」で親切にすることは有益であり、自分の善行が一度だけ報われるのは爽快です。多くの場合、善良な道は、ゲーム・オブ・スローンズのような悪役の道ほど面白くありませんが、ここではあなたの思いやりが本当に重要です。そして、たとえそれがすべてひどく間違った方向に進んだとしても、少なくとも、あなたは最善を尽くし、人々はそれを愛していたことを知っています。