ああ、ディネア・ケン、これ以上我慢できるなら、キャプテン
非常に混乱を招くデモに基づいて、私はこのゲームのすべてが本当に好きだと結論付けました。オストラノーツ、実際にプレイすることを除いて。確かに、これはかなり大きな障害であり、それに直面しているのは私だけではないようです。しかし、開発者のBlue Bottle Gamesもその痛みがどこから来ているのかを鋭く認識しているようで、それが少し緩和されるまで早期アクセスの開始を延期しているようだ。彼らにとってうまくいくことを願っています。なぜなら、最も単純なタスクでさえ面倒で、気にする価値のない UI の下で、これは私が夢中になりたくなる、豊かで猛烈に想像力豊かなシミュレーションだからです。
に関するあらゆる会話オストラノーツの設定に似た設定から始める必要があります。広がりただし、その楽観主義がすべて歯ごと、の形をしたハンマーで打ち砕かれた場合に限ります。ブレードランナー。それは、惑星ディストピアとスペースオペラの間の甘美な中間点にある宇宙であり、そこでは人類は太陽系を植民地化したが、それ以上進むためのFTL旅行ができず、地球の悔い改めない企業の悲惨さを太陽のあらゆる岩石の塊に広げている。抱きしめる。
もちろん、『Ostranauts』にはさらにスパイシーな展開があり、地球がゴミ箱に叩き込まれただけです。前編のようなもので詳しく説明されているように、NEOスカベンジャー、故郷は主に人間が原因の大惨事によって全面的に混乱に陥り、瀕死の重傷を負っているだけでなく、宇宙における人類の所有物から完全に切り離されつつある。つまり、これが、駆け出しの宇宙船船長としてあなたが放り込まれた未来だ。太陽系は鉱物資源で急成長しているが、人類は確立されかけた植民地に爪でしがみつき、今必死になって長期航行に乗り出そうとしている。家から新鮮な物資が届く望みはなくなってしまったのです。
グラハムとして注目した昨年、この設定には一流の SF 世界構築が付属しており、デモのあらゆる部分にもそれが反映されています。文章は素晴らしいです。それは、SF が頻繁に試み、めったに実現できないことを達成しており、完全に実現され、それ自体と一貫性があり、たまたまその小さな隅を覗いているかどうかに関係なく、その世界が継続的に機能し続けるという感覚を与えることです。 。どこを見ても面白いものが見つかりそうな予感がします。
そして理論上、それはまさにオストラノーツがあなたに許可すべきことです。インタラクティブ フィクションのミニゲームのようなものを介して、船長のバックストーリーを作成した後、トップダウンの宇宙船の内部で広大な何もない場所に放り出されて、一財産を築くか、それとも致命的な破滅や経済的な破滅を避けるだけです。訪れるべき目的地は膨大にあり(ただし、現時点では適切に設計されているところはあまり多くないようです)、密輸からサルベージ、海賊行為、商業輸送、そしてその間のあらゆるものまで、参加できるアクティビティは豊富にあります。
船上のすべてのコンポーネントとオブジェクトは、没入型の方法で対話可能であり、在庫管理のかなりの部分があり、その結果、彼らの痕跡は決定的に高まりました (笑)NEOスカベンジャー。ほぼすべての主要な機能 (原子炉、ナビゲーション、生命維持など) は、飛行士をクリックして問題の機械の制御にアクセスさせるという中間的な方法でのみ操作できます。この時点で、不可解なダイヤル、読み出し、ラベル (部分的に不透明な略語で、部分的に漢字で書かれている) を備えたコントロール コンソールの全画面表示がユニバース内で表示されます。これを理解する必要があります。使い方。したがって、何事も単純ではありません。
乗組員を獲得したら、彼らは船長と一緒にこのガビンの操作に参加し、船上に住み着き、そこで食事をしたり、排泄したり、呼吸したり、暖をとったりする必要があります。また、驚くほど詳細な性格モデリング システムに基づいて相互に対話し、数百万回の腕立て伏せを行います。ドワーフ要塞, ここでは、Rimworld と他のコロニー シミュレーターの影響が明らかであり、私の知る限り、Ostranauts は、Rimworld の直接制御と自律アクションを組み合わせてプレイしており、前者にやや重点を置いています。つまり、乗組員を「憑依」して直接何かをさせることはできますが、そうしないと、乗組員はゲームの制御下に置かれ、より広範な指示や自分の気まぐれに従って蟻を養殖することになります。
そして、宇宙での生活の信じられないほどの可能性についての記事は通常、乗り越えられない現実的な困難についての警告で終わるのと同じように、この投稿もそうしなければなりません。やってるから何でもオストラノートでは、お尻に巨大な痛みが生じます。私はコントロールコンソールのことを言っているのではありません - それを理解することは楽しみの一部であり、文字通り同じボタンを押すことです。ノーティクロール私のためにしてくれました。悲惨なのは、単純なアクションが複雑で直感的ではないことです。
デモ シナリオの 1 つは、基本的に、エアロックから遺棄された宇宙船の原子炉室に到達するというものでした。それだけです。しかし、とてもイライラしたので、もしこのゲームについて書いていなかったら、かなり早い段階で諦めていたでしょう。単に物を手に取って使用するだけでも、不必要なクリック、プロセス全体の誤った放棄、楽しくない予期せぬ結果を伴うプロセスでした。ある時点で、床に落ちたドリルを取り除こうとしてインベントリ画面が激しく揺れている間、私はハードバキュームの中でEVAスーツ全体を脱ぎました。私がやろうとしたいくつかのことは、途方もなく単純に見えましたが、結果的にはまったく何も起こらず、その結果、1990 年代のアドベンチャー ゲームを残してよかったと思っていたあの恐ろしい「行き詰まった」という感覚が生まれました。
ここでの最大の問題は、試行したアクションが機能しないことではなく、ゲームの石のような、無言の私への指示の拒否にあったと思います何もかも彼らがなぜうまくいかなかったのかについて。宇宙は難しい場所であり、完全に困惑した状態から不透明なシステムを習得するまでの道をたどるのは楽しいものであることは理解しています。実際、長年の Dwarf Fortress プレイヤーとして、これは楽しい時間を過ごすための確実な方法だと考えています。ただし、試行錯誤はエラーの理由を特定し始めた場合にのみ機能するため、失敗には常に何らかのフィードバックが伴う必要があります。 Ostranauts のシミュレーションの根底にある複雑さには驚かされましたが、どれも確実性がほとんどなく、5 メートルの USB ケーブルでいっぱいのセメント ミキサーを解くのと同じくらい楽しかったです。あるいは実際、ラベルのないボタンが 200 個あり、その半分が機能しないリモコンを使って、5 メートルの USB ケーブルでいっぱいのセメント ミキサーのもつれを解くまで不機嫌なロボットを誘導しようとしています。
修正可能だと思います。ブルーボトルの主力フェローであるダニエル・ヒョードルは賢い男で、選手たちとのコミュニケーションからは、彼がオストラノートで何がうまくいかないのかを正確に知っていることがわかる。さらに、彼は現在、Modern Wolf という出版社のサポートを受けており、問題を解くのに喜んで協力してくれるようです。そして、『Ostranauts』が早期アクセスに到達したら、ファン層がゲームをより良くするための協力的な努力に喜んで献身的に取り組むようなゲームであることは間違いありません。私はそれがそこに到達すると確信しており、その価値があると確信しています。インターフェースのあの叫び声を上げているフランケンシュタインの下には、宇宙シムのアドニスがあるからです。