昨年、パンデミックがうだるような夏の間長引いたとき、私の猫が突然亡くなりました。珍しく友人と訪問し、マスクをして6フィート離れて座ってハミルトンを観ていた帰りに電話を受けた。次に気づいたときには、私は獣医のところにいて、かわいい息子を最後に抱きしめながら別れを告げていました。ほんの数か月後、私が撮った何百枚もの猫の写真のうちの 1 枚が携帯電話に表示されたとき、私は本当に落ち込みました。人間はトラウマ的な記憶から生じる悲しみを抑圧するのが得意ですが、写真には人を特定の時間と場所に連れ戻す強力な方法があります。猫をしっかりと抱きしめている自分を見て、泣きました。
の話殺す、2020年の最後の数日間にリリースされた熱狂的なファンベースを持つ小さなRPGは、そのような瞬間に基づいて構築されています。同名の独立した漫画を基にした『Omori』は、精巧なレトロウェーブ ファンタジーの世界を探索することにほとんどの時間を費やす、寡黙なティーンエイジャーの物語です。家財道具やサングラスをかけたワニと戦わないときは、「ホワイトスペース」としてのみ知られる何もない部屋に住んでおり、そこにはラップトップ、黒い電球、ティッシュの箱、そして極めて不穏なスケッチブックが置かれている。
『Earthbound』のようなハメ撮り RPG のスタイルで作られた大森は、ある種の健全な奇妙さと陰惨な心理的恐怖の間で激しく揺れ動きます。約 20 時間をかけて、悲しみ、抑圧、そして壊れた友情の痕跡を残す衝撃的な出来事をゆっくりと解き明かします。サニーという名前の同名主人公がこのトラウマにどのように対処するかを選択することが、物語の核心です。
大森は私にとって非常に特別なタイミングでヒットを打ってくれる。私はパンデミックの大半を、積年の悲しみを解き明かし、古い感情を見つめ直し、親しい人たちと自分の感情を処理することに費やしてきました。ほぼ11か月にわたるロックダウンがそれを可能にするだろう。サニーの旅は特に目新しいものではありませんが、トラウマを解き明かすことをテーマにしたインディーズ ゲームはどれだけあるでしょうか? - それは私に共鳴します。スケッチブックに似た傑出したアートが命を吹き込まれ、このタイプのゲームを超えた熱意で主題を攻撃しているのが助けになっています。
この芸術は戦闘システムで最大限に表現されており、往年の 16 ビット RPG に見られたターンベースの戦闘に表面的には似ていますが、ストーリーときちんと結びついた追加要素を織り込むことで差別化を図っています。一人称視点で設定され、オモリ(またはサニー)が、おかしなモンスター、学校のいじめっ子、ランダムなオフィス機器の組み合わせと戦っているのがわかります。攻撃は一般に非常に単純ですが、このタイプのゲームとしては驚くほどうまくアニメーションする場合があり、最も強力な瞬間を中断するのに役立つアニメ スタイルのカットインが特徴です。
「大森は、間違った手を使えばありきたりな、あるいは無神経な印象さえ与えかねない物語を取り上げ、記憶に残る闇を吹き込んでいる。」
そのジャンケン戦略は感情を中心に展開しており、悲しみが幸福を上回り、幸福が怒りを上回り、怒りが悲しみを上回ります。それぞれの感情状態によって特定のステータスが向上し、単に幸せな状態から躁状態の興奮状態にまでエスカレートする可能性があります。大森/サニーは、そのような瞬間に特に不穏で、カメラに向かって悪意を持って笑いながら、彼の目は空の白い球体になります。大森は、ポジティブで甘い瞬間であるべきものを、漠然と恐ろしいもののように見せる手法を持っており、その下に恐ろしい現実を覆い隠す明るいファンタジーの世界というアイデアによく当てはまります。
Omori は明らかにこれらのファンタジーの世界で最も伝統的なものであり、その流れは、レトロな日本の RPG の型に沿った、戦闘、謎解き、探索のおなじみの組み合わせです。大森 / サニーはナイフを使って障害物を斬ることができ、彼の友人であるオーブリー(野球ボールを振り回す屈強な女の子)は障害物をスライスすることができます。それは、多くの場合困難なボス戦の最中に現れます。さまざまな感情の長所と短所を適切に判断し、即座の回復とグループ攻撃のためにパーティーアシストを適切に使用することが求められます。
(ありがたいことに短い)ダンジョンの途中で注意力が散漫になり始めたときは、宇宙海賊や巨大なワームとの戦いで、たいていの場合、私の興味を取り戻すのに十分であることがわかりました。同じことは、サニー、バジル、ヒーロー、オーブリー、ケル、かつては固い絆で結ばれていた友人グループが、悲劇によって崩壊したという謎についても言えます。謎は物語の大部分で端に浮かんでおり、通常、近づくと消えてしまう移動する黒い怪物の形をしており、まったく予期しないときに突然表舞台に登場します。
謎の多くは、物語全体を通して現れる写真アルバムに集中しています。最初は温かい懐かしさと喜びの源として提示されましたが、悲しみのお守り、そしてまったく別のものへと変化します。写真は大森全体で繰り返されるモチーフであり、誰もが残そうとしている過去を物理的に思い出させます。パーティのメンバーを切り替えると、ポラロイド写真が素早く表示されます。それは、どこか悲しい雰囲気を持ちながらも、面白い瞬間です。物語のクライマックスの瞬間の 1 つに写真も含まれており、ほとんど映っていないにもかかわらず、恐怖を感じる方法で表現されています。
最近では、工芸プロジェクトとして行う場合を除き、実際にフォト アルバムを作成することに苦労する人はほとんどいません。その代わりに、写真が電話やソーシャルメディアのフィードに勝手に表示され、予期せぬノスタルジーや悲しみの爆発であなたを盲目にしてしまいます。数年前、私の携帯電話に 2014 年の写真が大量に表示されるようになり、意図せずして私の人生の中でも特に苦痛だった時期が浮かび上がってきました。夕食の準備をしている寿司職人のランダムな写真は十分に無害でしたが、なぜその夜、私があのレストランに一人で座っていたのかを考えるのは苦痛でした。
ありがたいことに、最近は少しずつ良くなってきていますが、それはかなりの量の仕事をした後でのことです。大森/サニーが悲しみにどう対処するかはあなた次第です。よく作られた RPG だけが本当に管理できる方法で、その瞬間には必ずしも明白ではなくても、後になって重要になる選択肢が提示されます。ドアに応答するかどうかを選択するという単純な行為でさえ、物語をまったく異なる方向に回転させる可能性がある重要な選択です。
型破りなリリース日のせいで、『Omori』はあまりメインストリームのレーダーに載っていませんでしたが、私は感銘を受けて帰りました。下手をするとありきたりな、あるいは無神経な印象を与えかねないストーリーを、緻密な戦闘システムと優れたアートワークによって、記憶に残る闇を吹き込んでいる。もしあなたが悪い状況にいるなら、そして主も私たちの多くがそうであることを知っていますが、大森はいくつかの激しい場所にあるため、今はあなたにとってゲームではないかもしれません。しかし、失われた子供時代のこの暗い物語を見逃してはいけません。暗いかもしれないが、今年最も記憶に残る RPG の 1 つになるかもしれない。