Old World は、Civilization と Crusader Kings III がほぼ完璧に融合したものです

4X ゲームが好きでまだ試したことがない場合オールドワールドそれでも、ぜひ遊びを持ってください。その間人類ペプシからシヴィライゼーションのコークが発売されるとして多くの注目を集めていますが、この静かで美しい小さなボトルのドクターペッパーのことはご存じなかったかもしれません。早期アクセスで人気が高まる一年の最良の時期に。先週完全にリリースされましたが、それ以来断続的にプレイしていますが、皆さんに強くお勧めしたいと思います。この推奨事項を始めるにあたり、私は、一見無関係に見える動物の事実についての私の長年の伝統に頼ることにしますが、それは突然比喩に変わります。

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トカゲ。私たちは皆、彼らを愛しており、彼らを尊敬しています。しかし、時には別の爬虫類について考えてもらいたいこともあります。ほとんどの人が最も近い選択肢は、ヘビ、または「ストレッチトカゲ」として知られる生き物です(基本的には通常のトカゲと同じですが、足がビンになっていて、毒を放つ歯があります)。ヘビってかっこいいですね。

しかしトゥアタラはどうでしょうか?彼は小さな緑色の男です。ニュージーランドに住んでいます。靴くらいの大きさ。それが右の写真にあるものです。単なるトカゲにしか見えないから、あなたはおそらく私を嘲笑しているでしょうが、そうではありません。トゥアタラは、その独自の部門の唯一の代表者です。爬虫類、リンネのランチホールのトカゲからいくつか離れたテーブルに座っています。 2 億 4,000 万年間ほとんど変化していない、実に奇妙な若者です。

ムカシトカゲは、どういうわけか死にたくないのかのように、何世紀も生き続けることができます。彼らは海鳥を同居者として穴の中に住み、頭蓋骨の上の皮膚の下に光を感知する第3の目を持っています。それは不合理です。実際、人間に何の脅威も与えないにもかかわらず、トゥアタラはマオリ族によって伝統的に死神の使者であると理解されてきました。それは純粋に、その雰囲気が非常に攻撃的で珍しいためでした。

そしてオールドワールドへ。 4X ゲームが、一見すると一般的な 4X ゲーム、具体的にはジャンルを決定づける Civilization とその後継ゲーム以外のものに見えることは非常に困難です。スティーブ・ホガティが著書で美しく表現したオールド・ワールド早期アクセスレビュー、も例外ではありません。しかし、一度理解してみると、これが普通のトカゲではないことがすぐにわかります。非常に奇妙な皮下を覗くツアタラと同じように、オールドワールドにはまったく異なる性質が隠されています。

バビロンの空中庭園より大きい象?それは確かに 4X ゲームです。

では、それは何でしょうか?最初の数ゲームは、少し前に初期のビルドをプレイしたことがあっても、まったくわかりませんでした。約 10 億種類の異なるリソースがあり、それらの比較価値がほとんど分からなかったにもかかわらず、どれを最も多く蓄積するかを常に決定する必要がありました。さらに、次のようなものがありました。クルセイダーキングスビジネスは進行し、復讐に燃える叔母たちとの付き合い、狩猟旅行の失敗、そして統治者に代わって管理しなければならない王室の私生活全体。

正直に言うと、Old World の最初の数回は投資しないことをお勧めします。混乱するだけなので、勝とうとしてはいけません。完全に直感に基づいて意思決定を行い、その結果何が起こるかを直感的に理解することに集中してください。遅かれ早かれ、このゲームはあなたにとってピンとくるものです。長期的にはリソースがどのように動作するか、そしてリソースをどのように利用して希望する状況に強制的に到達できるかを理解できるようになります。

統治者はそれぞれ、「7 つの都市を建設する」や「100 万個のポテトチップスを食べる」など、生涯の野心を決める必要があります。

本質的に、Old World はトレーディング ゲームです。あなたの定規のそれぞれ(別の類似点として)クルセイダーキングス、あなたは歴代の王位保持者としてプレイします)「7 つの都市を建設する」や「100 万個のポテトチップスを食べる」など、生涯の野心を決める必要があります。野望を達成することは、勝利スコア トラックでの進歩を促進するだけではありません。また、「正当性」統計も増加します。これにより、全体的に効率が向上するだけでなく、別の統計である命令も大幅に向上します。

結局のところ、ターンごとに受け取る注文の数は、ゲームで最も重要な数字です。これは、実行できることの数を規定しており、各オーダーは 1 つのユニットの移動、1 つの攻撃、1 ターンのタイル改善作業、1 つのユニットのアップグレードなどに変換できます。命令が多ければ多いほど、毎ターン不平を言いながら行動に移せる帝国の機械の割合が大きくなります。

これは、いくつかのメニューや上記の説明に付随するものを示す非常に役に立たないスクリーンショットである可能性がありますが、代わりに、マップ上で最初に見つけた地物に名前を付けることができるという事実を祝うことにしました。私はこの川を「ウェットマン」と名付けました。

したがって、あなたの統治者が野心を抱くと、あなたはそれを達成することに全力を注ぐことになります。そして美しいフィードバック ループの中で、あなたが正当性を持てば持つほど、あなたの文明は問題の目標に向けてより完全に向けられるようになります。ひび割れたデザインです。しかし、それをマスターするのは簡単なビジネスではありません。一見すると目標への明白な至近距離のように見えても、実際には開発の他の分野が完全に無視されるほど非効率なルートであることがよくあります。これらの分野は、いつ現れるか分からない新たな野望を達成するために重要であることが判明する可能性があります。

ここで取引が登場します。たとえば、これら 7 つの都市の建設に着手したとします。入植者を大量に送り込むのではなく、代わりに採石場を建設する労働者を建設して、石の生成量を増やすことを選択することもできます。その石を使って都市の改善を行い、市民の世代を増やし、無料の入植者ユニットを提供する重要な法律を通過させることができます。入植者を建設するのにかかる時間内に、他のいくつかの統計生成装置を強化しました...そして王が次の野望を、大量の石をかけて何かを建設することだと決めたとき、あなたはとても満足した気分になります。

等々。ゲームには 13 のリソースがあり、それらはすべてまったく異なる動作をし、相互に影響を与えることができる数十のメカニズムがあります。実際、これは開発者 Mohawk の最後のゲームから遠く離れたものではありません。オフワールド貿易会社、同様の設計原則の基盤の上にありました。そして、それはここで非常にうまく機能します。で人類に関する私の最後の投稿、私が注目している Civ のもう 1 つの大きな競合相手である 4X ゲームは、ジレンマに陥ったときに最も豊かなジャンルであるにもかかわらず、明白な選択肢に引き寄せられる傾向を嘆いていました。 Old World はそれを巧みに回避しており、ほぼすべての決定にはある程度の水平思考と頭を悩ませる必要があります。

オールド・ワールドはおそらく、歴史的な4X王冠を狙うボクサーの中で最も賢い選手だろう。しかし、それはどれほど楽しいでしょうか?ないとてもおそらく楽しいです。どのようにスライスしても、このケーキにはたくさんの数学が含まれています。そして、これまでの私の経験では、Old World は Civ や Humankind よりもプレイするのがはるかに遅いです。ゲーム全体のほとんどは、他の時代でカバーされている最初の 2 つの歴史時代内で行われ、ゲームの 200 ターンを短縮するための機能が豊富にあるにもかかわらず、通過するまでにかなりの時間がかかります。確かに無味乾燥ではありませんが、すぐに得られるものよりも忍耐と思索が重要であり、各ターンで考慮すべき要素が山ほどあります。

外交も、オールド ワールドが標準から大きく逸脱しているもう 1 つの分野です。これは、ゲームがキャラクター モデリングの非常に深い鉱山を利用しているためです。たとえば、貿易は、ランド スパルタンが爆発するケースではなく、複雑な物語のプロセスです。スクリーン上で陶芸の秘密について理不尽な要求をする。

また、文章は豊富で優れていますが、時々、ゲームのロールプレイング要素が残りの部分とわずかに矛盾していると感じることがあります。自分の家族、帝国内の他の名家、そして他の帝国の指導者たちとの交流は、確かに興味深く、やりがいのあるものです。モホーク族が十字軍の王に対して、単純化したとしても堅牢な答えを思いついたことは批判者としては印象的だ同時に彼らをあまり市民的ではないものにするとして。しかし、キャラクターの相互作用が整数の有益な交換を行うためのもう 1 つのルートとして機能する場合、正直にロールプレイすることはできません。それでも興味深い物語は生まれますが、それらは気まぐれではなく、遠征の青写真に従って展開します。

突然ですが、私は、壊れた人類の脳配線を悪用して、残りの人生を食いつぶすゲームの能力にそれほど多くの要素を設定することが得策なのかどうかわかりません。

4X ゲームを称賛する際に「もう 1 ターン」という要素が議論されるのは通常この時点です。しかし、私は最近、これについて少しひらめきました。突然ですが、私は、壊れた人類の脳配線を悪用して、残りの人生を食いつぶすゲームの能力にそれほど多くの要素を設定することが得策なのかどうかわかりません。お酒の広告が「『もう一杯』という要素」を説明していたり​​、ワイン評論家がヴィンテージがあなたの人生を震えるような依存症の悪夢に変える可能性について熱く書いていたりすると想像してみてください。わかりません、ただの考えです。

以上のことから、もしあなたがそれを望んでいるのであれば、オールドワールドは依然として強制的なものであると私は断言します。それにもかかわらず、同様のゲームよりも思考バッグが重く、セッションが終了してしまうことがよくあります。完全に妥当な時間、私の脳は、数十の変動する抽象的な指標に対してしばらく苦労しないほうが良いかもしれないと判断したためです。そして、あなたは何を知っていますか?それは決して悪いことではないかもしれません。

注意 - 段落 2 のヘビに関する私の見解についてコメントしようとしている人たちへ: はい、私は毒と毒の違いを知っています。そして足のないトカゲについて。より心地よい文章を作るためには、正確さを犠牲にしなければならない場合もあります。爬虫類の分野では決して私に勝つことはできません。