Plants Vs Zombies のクリエイターが 9 年ぶりに戻ってきました。オクトゲドン- 頭足類の騒乱を描いたアーケード風のゲーム。一匹の怒ったタコが、人間が大切にしているすべてのもの、つまり大規模な観光名所を破壊するという復讐の旅で世界に挑みます。これが私が思うところです。
ブリストル水族館最近新しいタコを手に入れました。美しい巨大な太平洋のタコであるルナは、昨年の夏にやって来たもので、それだけでもチケット代の価値があります。巨大な円筒形の水槽の以前の住人とは異なり、彼女は大胆かつ愚かで、まったく恥ずかしがり屋ではないようです。最近訪問したとき、私は彼女の触手に吸盤を驚くべき展示で見せてくれました。彼女はそれをガラス越しに目の高さで広げ、触手を非常に詳細に検査できるようにしました。
彼女の世話をしている水族館のスタッフの一人と話をしたところ、このように飼育されているタコはスタッフの中で最も気に入ったメンバーを選び、遊びを通じてその個体への好意を示すのだそうです。そしてもちろん、ルナは瓶を開ける能力やパズルを解くスキルなど、あらゆる種類の並外れたトリックをすぐに習得しています。
他のニュースとしては、タコがレストランのメニューで食べられるようになったということです。確かに狂っているのはどれですか?彼らは間違いなくイルカやゾウと同じくらい知的です。これらは愚かな魚ではありません。偶然にも、これが冒頭の前提ですオクトゲドン。
あなたは、一見名前のないタコ - 彼をオクトと呼びましょう - YouTube の水中バージョンを閲覧しているときに、シェフがタコ寿司を準備しているビデオを偶然見つけます。それは彼にとってあまり喜ばないようだ。実際、これこそが、オクトーが自由の女神の破壊を皮切りに、全人類に対する復讐を開始するのに必要なすべての動機であるようだ。
これは、Plants Vs Zombies を考えた人物、George Fan が率いるチームによる新しいゲームです。昨日からリリースされた、タコが登場する 287 作目の漫画風のゲームに誰もが注目している唯一の理由はおそらくこれです。でもそれは、注目すべき正当な理由だからです。最初は 2D 漫画のスタイル以外に類似点を見つけるのに苦労するかもしれませんが、プレイすればするほど、同じ心が働いていることがわかります。
最初は非常にシンプルなアーケードゲームです。二本足のタコをその場で回転させ、迫ってくる敵と触手を揃えます。これで悪者たちは微塵も震え上がります。しかし、ゲームが進むにつれてコインを獲得し、コインは新しい触手だけでなく、新しい DNA にも費やして、独自のスキルを備えたさまざまな付属肢を成長させることができます。たとえば、ヘビの DNA を取得すると、その触手からネバネバを吐き出すことができるようになります。うーん。あるいは、ニワトリの DNA によって、爆発する卵を発射できるようになります。自然ドキュメンタリーのようなものです。先に進むほど、購入できる触手が増え、ばかばかしい能力を追加できるようになり、あらゆる種類の発射体を発射したり、ロブスターの爪でスナップしたり、敵を捕まえて互いに叩きつけたりする、まったくおかしな生き物になります。カエルの舌で。
各ステージは 2 つの部分に分かれています。水中には 3 つのレベルがあり、敵があらゆる角度から攻撃する中、オクトが画面中央で回転します。 2 番目の 3 つは土地に設定されており、オクトーは有名なランドマークを破壊するために街の通りに沿って転がります。これらのセクションでは、彼が前進するために左または右に回転するときに、現在彼の下で押しつぶされていない触手だけがその仕事を行うことができます。どちらをプレイしてもすぐにわかるのは、手足の選択とその配置順序が、レベルのプレイ方法に大きく影響するということです。
敵はあらゆる角度からではありますが、絶え間なく波状攻撃を仕掛けてくるため、適切に対応するにはオクトーを常に配置する必要があります。 1 本の触手に毒を吐く毒蛇がいる場合は、急速に近づいてくる飛行機や船に向けて触手を当てる必要がありますが、同時に 3 つの潜水艦が侵入してくるので、触手を止めるには鶏の卵を投げる必要があります。もっと近くに。しかし今、爆発性放射車両が脅威を与えており、それを爆破すると敵 2 機も破壊できるため、ハチベースのホーミングミサイルでそれらを取得させたいと考えています。ただし、今はロケットランチャーが非常に近いのでロブスタークローを取得してください。それをむしゃむしゃ食べています...
ここで、オクトゲドンと PvZ の間の緩やかなつながりが見え始めます。両方のゲームのプレイ方法は非常に似ていませんが、継続的な攻撃の猛攻撃に対処するために、増え続けるリソースのプールからの選択が一致しているのです。
各レベルの間に、蓄積したコインを使って新しい触手、新しい能力、さらには新しい人生を購入することができます。しかし、能力に関しては、毎回プールから (最初は) 3 つがランダムに選択されます。つまり、本当に必要なカタツムリ シールドに、必要なときに正確にアクセスできない可能性があります。したがって、必要に応じて対処し、修正する必要があります。バリエーションが豊富になり、同じセットアップを何度も選択する必要がなくなります。
しかし、死の中でこそ、より大きな変化を起こすことができるのです。オクトゲドンは最初はアーケード ゲームであり、すべての命を失った後、2 つの触手の基本的なオクトからずっと遡って、毎回どこまで進めることができるかを確認するものです。ただし、その前に、試行中に集めた貝殻をゲーム間のストアで使用して、新しい DNA をプールに追加したり、ライフごとの開始ハートの数を増やしたり、ライフの数を増やすこともできます。から始めましょう。ここでは、ランダム選択に使用できる DNA スロットの数を増やすこともできます。さらに、後のステージに到達すると、初期セクションの一部をスキップするためのショートカットを購入できます。もちろん、これにはそれらすべてのレベルのコインを失うという代償が伴い、したがってオクトーがわずかに弱くなります。
毎回最初から始めるのは、始まりがどんどん微調整されていくとはいえ、かなりの挫折です。もちろん、より大きな DNA プールをさらに試行すると、最初からより高度な攻撃にアクセスできます。ゲームは、後で遭遇するより強力な敵を初期のステージに持ち込むことでこれに対抗します。これにより、ゲームはさらに面白くなりますが、すでに何度もプレイした非常に反復的なレベルをやり直す必要があるため、確かに疲労の要素がまだあります。それがオクトゲドンについての私の最大の懸念ですが、それでも「自由の女神のボスをもう一度やり直す必要があるのか?」と思いながらも、私はすでに努力していることに気づきました。
そして、当然のことですが、プレイすればするほど、初期段階でより良いものを作ることができます。最初の数回は、ヘビの毒を発射したり、カニの爪を折ったりすることになります。それが彼らの本質であり、かなり初歩的なものだからです。しかし、DNA プールが大きくなり、オプションがより高価になると、3 本の腕を持つオクトが 1 羽の遅発性ニワトリだけを振り回して切り抜けようとするのが限界になる可能性があります。そしてそれは非常に異なるプレイを生み出します。
残念ながら、敵のデザインには、ミスター PvZ に期待されるような楽しみはありません。それらは簡単に認識できますが、飛行機、戦車、サメ、潜水艦です。彼らにはユーモアがありません。触手の追加はすべて素晴らしいですが、敵は多種多様で極悪であるにもかかわらず、さらなるギャグの機会を逃しています。
そしてなんと、私は、何のために可能コントローラーでプレイするオプションがないのはなぜですか? Octo を回転させるには、キーを使用するか、ゲームの好みに応じてマウスの左右のボタンを使用します。しかし、そのためには、醜い Windows カーソルが常に画面上に表示される必要があり、同時に 14 人の敵を追跡しようとしているときに、望ましくない邪魔になります。ここでは、アナログ スティックの目に見えないコントロールが最も合理的であり、欠落している唯一のオプションです。
オクトゲドンは、疑いもなく、EA が吸血鬼の牙をその首に深く埋め込み、すべての希望を飲み込む前の、かつての Plants Vs Zombies のような確実なヒット作ではありません。しかし、その正体は驚くほど複雑なアーケード ゲームであり、一見単純な前提の裏にある奥深さを感じさせます。このゲームの最も賢い機能は、必然的に最も隠されている機能です。プレイすればするほどゲームが良くなるということです。これは危険な行為ですが、かつては単純で入門的なレベル 1 だったものが、すぐに実験や即興の機会になる可能性があることがわかるので、祝うに値するものです。
プレイヤーが毎回同じ戦術をループすることを防ぐというその決意は見事に機能しており、これまでにほぼ機能していたものに頼っていたら決してつまずくことのなかったであろう触手の組み合わせをまとめたということです。そして、それはあなたをその Just One More Go に完全に引き込み、絶え間なく滴り落ちる新しい要素でもう一度試してみたいという欲求をループさせます。そのすべては恐ろしいほど収益化できたはずですが、どれも収益化されていません。それを掘り下げていくと、ジョージ・ファンの心が働いていることが再びわかります。
掘り下げる必要があるということは、特に当時流行していたジャンルのトレンドであるタワーディフェンスへの簡単な入り口を提供するという PvZ の大きな利点がない場合、このゲームが同じ牽引力を見つけるのに苦労することを意味するのではないかと心配しています。オクトゲドンは、そのオープニングの前提のシンプルさとプレゼンテーションの大部分の両方において、80 年代のアーケード キャビネットを思い出させます。しかし、それはそれ自体がユニークなアイデアであり、世界を変えるものでも、特に革命的なものでもありませんが、その実現においては静かに素晴らしいものです。ただ、少し静かすぎるのが気になります。
オクトゲドンは Windows 向けに 2 月 8 日にリリースされます。スチーム。