オカルト・クロニクルズ: ドアによる死とその他の屈辱
鍵のかかったドア、私はあなたが嫌いです
読者さん、私は死にました。私が死んだのは、現実の構造そのものを脅かす名もなき神々との壮大な戦いではありませんでした。私は罪のない人をその命を奪った呪いから解放せずに死んだ。血まみれの呪われた鎧や狂った死霊術師などと戦っても死ぬことはなかった。ドアを開けたまま死んでしまった。床に落ちたレンチを拾って死んでしまいました。鏡に映った何かに対する恐怖で死にました。
死んだ、死んだ、死んだ、死んだ。めったに英雄的ではありませんが、常に恥ずかしいことです - それが、危険な廊下を歩く者の暗い運命です。一人で地獄& Armagedon Empires のクリエイターである Cryptic Comet のローグライク ボードゲームのハイブリッドオカルトクロニクルズ。それはビデオゲームの中で最も恐ろしいものです。それは、激怒、憤り、陽気、陰気な諦め、そして最終的には無敵を打ち負かそうとする鋼のような決意を刺激するレベルまで不公平です。たとえ無敵だと言っても、それは単に鍵のかかったドアや椅子に座った太った男にすぎません。
私の笑える運命をいくつか挙げてみましょう。
- 何度もドアを開け損ねてしまい、正気を失ってしまう。確かに、死と隣り合わせは私にとって最も一般的な敵でした。
- バスルームの鏡に映った女性の顔に死ぬほど怖かった。
- 古いレンチを床から拾い上げようとした際に、天井に隠された刃によって真っ二つに切り裂かれた。
- 私の心は、しゃべる小さな胸像の列に引き裂かれました。
- 肘掛け椅子で葉巻を吸う太った男に殺害された。彼はそれをするために立ち上がる必要さえありませんでした。
- シロクマのぬいぐるみのカビ臭くて脆い爪にひっかかれた。
- 赤いドレスを着た女性を見て恐怖のあまり死亡した。
- 浴槽の中で腐った死体に喉を絞められる - シャイニングがこんなにも早く終わってしまったらと想像してみてください。
- 冒険を始めてすぐに床から落ち、着地した忌まわしいものにゆっくりとかじられて死にました。
- そしてつい最近、ついにこの悪魔のようなゲームの裏を打ち、順調に進んでいると思ったときに、ゾンビが登場しました。もちろんゾンビでした。ゾンビ。なぜゾンビでなければならなかったのでしょうか?
タロット カードやサイコロの出目が関係するかもしれませんが、ローグライクのような悪意がオカルト クロニクルズの暗い静脈を突き抜けています。以前の Cryptic Comet ゲームをプレイしたことがある場合、本作はまったく異なります。戦略の要素もありますが、それはチャンスによるロールプレイングの方が多く、あなたをさまざまな恐怖に見舞われた大邸宅を忍び寄る単一のキャラクターとして設定します。ホラー フィクションの殿堂全体から恐ろしい敵が待ち受けており、力、魔法、精神力、そして場合によっては会話さえも使ってそれらを打ち負かさなければなりません。敵はあなたの健康と同じくらい簡単にあなたの正気を削り取ります。アイテムやアップグレードを十分に定期的に買いだめすることができない場合、あなたは暗黒卿のパーマデスに直面することになります。 (オプションで、少なくとも - あなたが巨大な臆病な弱虫なら、それをオフにすることができます)。
実際、あなたは最初の遭遇で暗黒卿パーマデスに直面するかもしれません - 私は何度もそうしました。場合によっては2回目の遭遇に至ることもありました。時々、私は数十回の遭遇を生き延び、大量のアップグレードを獲得しましたが、すぐにピーナッツで誤って窒息死するのと同じようなオカルト調査員を実行するだけでした。それは残酷を超えており、究極の破滅がそのような哀れな顔をしているという事実だけが、オカルト・クロニクルズを激怒させずに済みます。
これはゲームのベータ版にすぎないため、リリース前にバランスが調整される可能性は十分にありますが、正直に言うと、調整されないほうがよかったと思います。恥じないサディズムには良いことがたくさんあります - こんにちは、ダークソウル- そして、たとえ短時間であっても、このゲームの残酷な雷雨から生き残ったときの報酬の感覚は非常に大きいです。 「ついにオカルト・クロニクルの背中を折った気がする!」以前、同じように苦労しているアダムに自慢したことがあります。 10秒が経過しました。 「くそー。」 (それが先ほど話したゾンビです。)
狂気の邸宅「アーカムホラー」と「アーカムホラー」はこの作品の試金石として適切ですが、あからさまなボードゲーム性にもかかわらず、実際にはビデオゲームとしてのみ存在し得ると思います。ステップごとにランダムな効果をもたらす可能性がある巨大な広大なレベルは、印刷されたカードやプラスチックのトークンという媒体で再現できる可能性がありますが、それを運ぶと何かに変身してしまうほど大きな箱に入れる必要があります。ゲーム内で戦う恐怖のように、背を丸めたり、変形したりする。また、90 年代半ばの短いお化け屋敷ゲームのトレンド、セブンス ゲスト、レガシー、および同様のポーの影響を受けた作品との共通点もいくつかあります。しかし、何よりも、このゲームは、難解なインターフェイスと適切な不可解なルールを持つ他の Cryptic Comet ゲームの傾向を共有しています。ゲームの内容を実際に理解できるようになるまで、3 時間のプレイ (各セッションは最長 30 分) かかりました。
確かに、これはベータ版です。確かに、Cryptic Comet ゲームでは常に RTFM が必要でした。確かに、それが呼び起こすボードゲームには同様の学習曲線があります。したがって、最初の難解さについては問題ありません。実際、最初のこぶを越えれば、おそらく安定したゲームの中で最も単純なゲームになります。戦闘、呪文の詠唱、アップグレードなどのコア システムを理解すると、オカルト クロニクルズが容赦なく投げかける残虐行為の猛攻撃から生き残るという挑戦に切り替わります。そうは言っても、非常に短いチュートリアルでは、完全な混乱とすぐに失われる自信の間に大きな違いが生まれます。マニュアルでは、重要な戦闘/遭遇メカニズム、つまり疑似タロットのプレイと占有に関して物事が完全に明確になっていないためです。カード。
実際、これについてはあまり説明したくないのですが、逆説的に言えば、このゲームの楽しみの一部は、苦痛にもかかわらず、問題を理解することだと思うのですが、基本的に、戦ったり、追放したり、コミュニケーションを取ったり、これらの血まみれのドアの場合、ある種の敵対勢力のロックを解除し、両方のエンティティがカードをプレイします。利用できるカードの数と種類は、構築したキャラクターのタイプと、そのキャラクターをどのようにアップグレードしたかによって異なります (その面には実際の制限はありません - 名前は任意、小さなセットからアバターを選択、男性)女性に見えるアイコンと、警察官や神秘家などの性別に関係のない背景、それに関連する力や統計など)、目に見えないほどではありますが、不気味なホラーや異常に致命的な木材についても同様ですあなたが向いている長方形。
あなたは彼/彼女/それ/イアン・ドアがプレイするのと同じスーツのカードをプレイしようとしており、あなたのカードの方が高い場合は、それらのペアを袋に入れて、この遭遇での勝利目標に向けていくつかのポイントを獲得します。それ以外にも、手の内容を変えることができる非常に理解しにくい呪文や特技の数々や、キングやクイーンなどの絵札の重要性など、かなりの内容があります。分かるでしょう。それを理解する必要があります。
原則的にはドライに聞こえるかもしれませんが、実際には信じられないほど緊張しています。カップのキングがスペクトラル・ハンディマンか何かのテーブルの側に現れるのを見ると、何度も私の顔から血の気が引くほどでした。一方、私は惨めにもワンドの2つとペンタクルのページを1つだけ握りしめました。その理由は、負けたときのペナルティでした。これは別のカードゲームで、今回はストレートなギャンブルでした。選択を誤ると、悲惨な量の健康や正気度を失い、近接戦闘で所有するカードの数が永久に減少したり、場合によっては即死カードが発生したりするなど、ゲーム全体にわたるマイナスの影響を受けることになります。
それで、私は鍵のかかったドアを開けようとして、カードをプレイして、剣の女王が出たために最期を迎えたのです。施錠されたドアビデオゲームがどのような形であっても、私の究極の宿敵であり続けると思います。
裏向きのカードでいっぱいの画面を見つめながら、そのうちの 5 枚を選ばなければならず、誰が破滅を招く可能性があるかを知っているのは、恐ろしいことです。それでも、私は何度も自分自身を苦しめました。なぜなら、勝利時にはその逆が当てはまり、素晴らしいバフを獲得する可能性があるからです。ほとんどの場合、勝利後のカードがすべて白紙になることに少し腹を立てていることは認めますが、それでもあまりにも多くの報酬を配ることは、このゲームのマキャベリ的な性質を否定することになります。
本質的に、それは、オッズが家に有利に操作されていることを確実に知った上で、あらゆる段階で戦略的なギャンブルです。そこに小さなタリスマンを投入することもできると思いますが、これまでのところ、攻略できないアドバンテージを構築する機会に遭遇していません。私が確立したことは、最初の人格形成が非常に重要であり、そこでの失敗はすぐに厄介で屈辱的な死を意味するということです。凡人が言うことはやめて、特定の分野にスキルを集中してください。ほとんどの出会いには選択肢があります。たとえば、幽霊が出る鏡を割ってみたり、鏡の住人を精神的に追い払ったり、友好的になってあなたにクエストを提供してくれることを期待して会話したりすることができます。これらのそれぞれは、タロット バトルの 1 つにあなたを導きます。カードはあなたのキャラクターの能力によって定義されるので、賢明に選択してください。
もちろん、どれだけ賢く選択するかは重要ではありません。やがて、ドアかドアが壊れてしまうだろう。
眉間にしわを寄せる点もありますが、ゲーム本来の難しさではそれが許されるわけではありません。たとえば、自分よりもはるかに劣る敵との戦闘に閉じ込められ、最終的に殺される前に少なくとも逃げ出すことのできる、100万分の1のようなカードの組み合わせを待ち続けるという悲惨さ。私は何度も、自分の運命が分かっていて、そこに到達するまでの長い罰をただ耐えるのが嫌だったので、単純にゲームやキャラクターを諦めました。また、呪文の詠唱と特技は、多段階のサイコロロールやカード交換を含む複雑すぎるように見え、特定の量のリソースが必要ですが、UI にはほとんど隠されており、実際にどのような状況で使用できるかが明確ではありません。
無理を言ってはいけないのですが、そのようなことは、長々と計算してボックスをクリックするよりも、即時的で強力な単発効果としてはるかにうまく機能する可能性があると思います。からわかるように、最新のパッチノート, ただし、『オカルト クロニクルズ』は現在進行中の作業であるため、ユーザーからの十分なフィードバックが要求されれば、そのあらゆる側面が変更される可能性があると私は確信しています。
確かに、『The Occult Chronicles』がベータ版からリリースに移行する際に、今後何が起こるのかはわかりませんが、UI がもう少し合理化され、明瞭になり、やや静的なボードを活気づけるためのいくつかのアニメーションが見られると素晴らしいでしょうが、ナビゲーション。 (以前のバージョンと同様、Director で作成されており、時々表示されます)。ただし、カードアートは良いもので、マイク・ミニョーラのタッチがあり、ゴシック様式の邸宅の設定によく合っています。この一見未完成の状態であっても、これはすでにハルマゲドン エンパイア以来の Cryptic Comet の最高の作品だと思います。
最初は不可解であったにもかかわらず、そしてそれが不条理で残忍な不公平であるという事実にもかかわらず、それはそのようなもののように感じられます。完了デザイン。最終的には、安定したものよりもアクセスしやすく、この開発者の通常の氷河のように長く続く冷戦ではなく、短くてシャープで野蛮なロールプレイングアドベンチャーです。 FTL と同様に、これは One More Go の暗い魔法です。自分が運命にあるとわかっていても、その強迫観念に、プレイするたびに少しずつ理解が深まり、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと、ある日、もしかしたら、私は実際にその致命的な確率を破ることができるかもしれません。
それで、ロックド・ドア?後ろに気をつけたほうがいいよ。そのうち、私はあなたを迎えに行きます。
The Occult Chronicles のベータ版へのアクセスを購入できます今すぐ(当然、時間の経過とともに更新されます)。強くお勧めします。